英語学習

TOEIC Bridgeが難しくなったって本当!? “TOEIC満点85回”モリテツ先生が受けてみた

2019年6月に新形式となった、TOEIC Bridgeテスト。TOEICの初級者版と思いきや、意外に難易度高め!? TOEIC満点を85回達成したカリスマ英語教師、モリテツ先生こと森田鉄也先生が実際にTOEIC Bride L&Rを受験した感想はいかに?

カリスマ英語講師、モリテツ先生ってこんな人!

モリテツ先生こと森田鉄也先生は、英検1級、国連英検特A級等の英語資格を持ち、TOEICでは2019年9月になんと85回目の満点を達成! 書籍やYouTube、大手予備校で活躍中のカリスマ英語講師です。

『角川パーフェクト過去問シリーズ』の英語の解答・解説も担当しているモリテツ先生こと森田鉄也先生
『角川パーフェクト過去問シリーズ』の英語の解答・解説も担当しているモリテツ先生こと森田鉄也先生

この記事では、モリテツ先生が受験したTOEIC Bridge L&Rの感想をPart別に紹介。TOEIC Bridge L&Rを受けてみたいとお考えのあなたはぜひ参考に!

※この記事はMorite2 English Channel「新TOEIC Bridge L&Rはどんな試験?」の内容を再編集して作成しています。

レベルがかなり上がったTOEIC Bridge L&R

TOEIC Bridge L&Rとは、ざっと言うとTOEICの簡単版みたいなもの。昔(新形式になる前)、試しに一度受けたことがありますが、実際にかなり簡単な内容でした。

目安でいえば、TOEICスコア700点代であれば全問正解できるレベルといったところ。しかし、今回(2019年6月)あらためて受けた新形式TOEIC Bridgeは、TOEIC700点代レベルでは満点を取るのは不可能と思えるほどのレベルになっていました。

Part 1では、イギリス人ナレーターの発音に注意

Part 1 「Four Pictures」画像選択問題

リスニングのこのパートは4つある絵のなかから英語の問題文にあっているものを選ぶというもの。驚いたのが「The man cooking in the kitchen(キッチンで料理している男性)」のような、“文”になっていない選択肢の存在ですね。

いずれにしても、問題としてはそう難しくはなかったのですが、イギリス人のナレーターの発音が非常にわかりづらいものとなっており、そこが唯一の難点かなと思いました。まあこれも、冷静に消去法で考えていけば解けるんですけどね。

Part 2 は選択肢が書いてあるが難易度高め

Part 2「Question-Response」応答問題

このリスニング応答問題は「誰かが何かをしゃべり、それに対する適切な返答を選ぶ」というものなのですが、TOEICでは選択肢が3つあり音声の聞き取りだけになっています。対してTOEIC Bridgeでは選択肢が4つあるものの音声スピードはゆっくりめ、問題用紙には選択肢も書いてあります。

TOEICでは例えば f を p の音として聞き取ってしまうような、copyとcoffeeの音の混同を狙った引っ掛けがよく出るんですが、TOEIC Bridgeでは選択肢が書いてあるので、音の引っ掛け問題で悩むことはなさそうですね。

とはいえ、直接的な表現だけでなく本家のTOEICにも出てくるような間接的、遠回しな表現が出て来ます。だから難易度は高め。もっともTOEICでは何度も出題されてきたパターンですので、TOEICに慣れた人であればそこまで難しくはないはずです。

TOEIC700点台でも知らないかも? な単語&表現がPart 3に登場

Part 3「Conversations」会話問題

1セット2問が5セットのリスニング。そのうち最後の問いはグラフィック(図表や絵など)が付いている問題です。

TOEICにくらべればだいぶ易しいとも言えますが、それでも言い換えは難しい印象。おそらくTOEIC700点台でも知らないであろうという単語、表現が出題されていました。そのような中で答えを出さなくてはならず、かなり難しいと感じた方が多いのではないかと思います。

TOEICの準備運動になる良問のPart 4。独自の大学シーンも登場

Part 4「Talks」説明文問題

TOEICではPart 4よりPart 3の方が問題数が多いのですが、TOEIC Bridgeでは逆にPart 4の方が問題数が多くなっています。全14問を一人の人が喋るようになっていて「ああ面白いな、TOEICとは違うんだ」という感想を持ちました。

このパートもきちんと言い換えが分かっているかが試されるので、TOEICの準備運動になるでしょう。

あとひとつ、あきらかにTOEICと違うなと感じたのが、はっきりと大学の中で先生が喋っているという場面がでてきたこと。完全に大学の中だとわかる場面は、TOEICにはまず出てこないんです。

“満点防ぎ”の問題も出るPart 5。TOEICとほぼ同レベルの難しさ

Part 5「Sentence Completion」短文穴埋め問題

このパートからはリーディングですね。その最初が短文穴埋め。TOEICのPart 5を易しくした感じですが、単語が基礎単語になっているだけで、問われていることのレベルはそこまで変わりません。

なにせ、TOEICでも“満点防ぎ”の問題になる倒置の問題まで出てましたからね。TOEICで出しても間違える人が多数いるでしょう。その分、TOEICの勉強を始める人にはちょうど良かったとも言えますね。

TOEIC満点講師もハマった罠? Part 6のサンプル問題にご注意!

Part 6 「Text Completion」長文穴埋め問題

一応、長文穴埋め問題となっていますがそれほど長文でもありません。3つ穴があいていてそれを埋める形式です。

このパートでは、ひとつ気をつけていただきたいところがあります。

これ実は私のやった失敗なのですが、問題用紙に載っているサンプル(見本の問題)を、そうとは知らずに解いてしまったんです。

それでは当然、マークシートの回答がずれちゃうわけですよね。途中で気づいたので事なきを得ましたが、時間をかなり無駄にしました。みなさんもお気をつけください。

TOEICにもない問題形式、その難易度もTOEIC級のPart 7

Part 7 「Reading Comprehension」読解問題

普通のTOEICに出て来そうな問題が出題されたこのパートも結構難しいと思います。

試験後に、会場にいた高校生の会話を小耳にはさんだら「全然終わらなかった」などの声が聞こえました。以前のTOEIC Bridgeであれば「こんなの終わって当たり前でしょ」というレベルでしたが、実際のところ新しくなったこのTOEIC Bridgeでは最後まで終わらない、答えられずに時間切れになる人もいて当然という印象です。TOEICを本格的に勉強しないと答えようがない問題も出ていましたから。

それともう一つの特徴が会話、というかLINEのようなメッセージのやりとりに、セリフを入れるという本家TOEICにはない問題の存在です。これは大学受験の会話問題をやっているようで、面白く感じました。

まとめ

TOEICの前段階、簡単版という位置付けでありつつも、新しくなったことで全体的にレベルが上がったTOEIC Bridge L&R。初めてのTOEICとして、まずはこちらからチャレンジしてみるのもいいかもしれませんよ!


構成=のび@びた

カテゴリ:英語学習

【プロフィール】森田 鉄也(もりた・てつや)
慶應義塾大学文学部英米文学専攻卒。東京大学大学院言語学修士課程修了。TOEIC満点などの実績、国連英検特A級、英検1級、ケンブリッジ英検CPEなど英語資格を多数保持。東進ハイスクール、河合塾、TOEIC専門校エッセンスイングリッシュスクール講師のほか、楽天などの大手企業のセミナー講師を務める。TOEICを主とした英語関連の著書多数。英語試験対策と英語指導力を養成する英語専門塾「メタフォー」代表取締役でもある。
■YouTube:「Morite2 English Channel」
■Twitter:@morite2toeic

★英語力を高めるヒントが満載「英語学習」記事一覧はこちら

あなたへのオススメ記事

  • 仕事に役立つのは? TOEICと英検のガチンコ比較/黒坂岳央
  • 海外旅行で役に立つのは? TOEICと英検のガチンコ比較/黒坂岳央
  • TOEIC満点80回以上! カリスマ英語講師に聞く日本一難しい大学入試英語とは!?
  • 実際のところ、英検とTOEICはどっちが役に立つの?/黒坂岳央
  • 喪服が黒なのはなぜ? 日本文化を深掘りするクイズ

    喪服が黒なのはなぜ? 日本文化を深掘りするクイズ

  • 観戦がもっと楽しくなる!? スポーツの英語雑学クイズ

    観戦がもっと楽しくなる!? スポーツの英語雑学クイズ

  • 分析力&思考力アップ! 解くだけで頭がよくなるパズル

    分析力&思考力アップ! 解くだけで頭がよくなるパズル

  • 知れば一気に親近感がわく! 歴史人物の「ウラの顔」クイズ

    知れば一気に親近感がわく! 歴史人物の「ウラの顔」クイズ

  • 意外なウラ話にびっくり! スポーツがますます面白くなるクイズ

    意外なウラ話にびっくり! スポーツがますます面白くなるクイズ

  • コレならOK? コレだと失礼? 上司&取引先とのビジネスマナー

    コレならOK? コレだと失礼? 上司&取引先とのビジネスマナー

英語学習の人気記事ランキング

  • 今この瞬間を強調!「I'm lovin' it!」が進行形なワケ/忘れない中学英語(4)

  • 現時点から「振りカエル」! 現在完了形はぐるぐる続く絵巻物/忘れない中学英語(5)

  • サラッと勉強してTOEIC800点! 超効率的な「ずる勉」/東大「ずる勉」(2)

  • 実際のところ、英検とTOEICはどっちが役に立つの?/黒坂岳央

  • 未完了、変化・動き、一時的…進行形は「落ちかけの葉っぱ」/忘れない中学英語(3)

{ カテゴリ別ランキングを見る }

資格・スクール情報

  • 中小企業診断士とは? 試験&仕事内容を解説

    中小企業診断士の仕事内容は? 養成課程って何? 中小企業診断士について知っておきたいことを詳しく解説します。

    中小企業診断士とは? 試験&仕事内容を解説
  • 行政書士とは? 試験&仕事内容を詳しく解説

    行政書士って何? どんな仕事をするの? 試験の難易度は? 行政書士に関する素朴な疑問を解決します。

    行政書士とは? 試験&仕事内容を詳しく解説
ページトップに戻る