英語学習

TOEIC前日&当日の「勝てる」過ごし方とは? “満点86回”モリテツ先生が解説

TOEIC試験直前! 試験の前日はどんな対策をすべき? 当日は何時に会場に行くのが一番いいの?と、なんとなく落ち着かずに過ごしている人も多いのでは? 2019年10月のTOEICで86回目の満点を達成したカリスマ英語教師・森田鉄也先生が、TOEICでより高い得点を取るための前日当日の過ごし方について解説します。

モリテツ先生こと森田鉄也先生は、英検1級、国連英検特A級等の英語資格を持ち、TOEICでは2019年10月になんと86回目の満点を達成! 書籍やYouTube、大手予備校で活躍中のカリスマ英語講師です。

『角川パーフェクト過去問シリーズ』の英語の解答・解説も担当しているモリテツ先生こと森田鉄也先生
『角川パーフェクト過去問シリーズ』の英語の解答・解説も担当しているモリテツ先生こと森田鉄也先生

この記事では、モリテツ先生によるTOEIC受験前日当日の過ごし方を紹介。TOEIC受験を目前に控えたあなたはぜひ参考に!

※この記事はMorite2 English Channel「TOEIC前日当日の過ごし方【満点講師オススメ】」の内容を再編集して作成しています。

【前日の学習その1】とにかく「単語優先」で!

どんな試験も直前の準備、心構えが大切ですよね。

そこで今回は、TOEICテストの前日、当日の過ごし方について説明します。

TOEICに限らず、資格試験や大学入試にも参考になるかと思いますので、そうした試験を受けるかたも参考にしてください。

TOEIC試験前は限られた時間のなかで何ができるかを考えて効率的な勉強を行うことが大事です。

もちろん、自分のレベルがどこに位置しているかでも変わるのですが、前日はとにかく「どのレベルでも、どんな状況でも単語優先」です。

覚えていない単語は当然、読めませんし聞きとることもできません。また、そうした単語が入った文章も理解することができませんからね。

単語学習は、どんなスペースでも、時間が限られていてもできる勉強。前日というギリギリのタイミングでは単語学習を一番重視してもらいたいと思います。

【前日の学習その2】「出題形式」を把握しておく

前日には模試に挑戦しておこうという人もいるかと思いますが、これについては2時間というまとまった時間が必要ですし、それに加えた復習の時間を取ることは難しいと思うので、絶対やるべきだとは言いません。

ただ、初めて受験する人など出題形式を知らないままで前日を迎えてしまった人は、どんな出題形式なのか知っておくべきです。

これは前日に限りませんが、模試をやる際は時間配分も本番を意識しなくてはなりません。

効率よく点数を取るには、

Part 5は1問20秒平均
Part 6は1問30秒平均
Part 7は1問1分平均

で解きましょう、というように、問題それぞれにかけられる時間が決まっています。

TOEIC前日&当日の“勝てる”過ごし方を“満点86回”モリテツ先生が解説2

模試をやった場合は、Partごとにどれくらい時間がかかったかをメモしておきましょう。

【前日の学習その3】「設問のパターン」を確認する

単語を覚えることと並んで、テスト前に絶対に必要なのは設問のパターンを覚えること。

TOEICの設問パターンはほとんど変わらないのに、そのパターンを確認しないまま受けて点数を取れない人が多過ぎます。

特にPart 3、4、7は同じ設問が繰り返しでてきますが、これを本番でいちいち読んでいるようではダメ。

公式問題集やウェブ上の情報を確認して、設問を覚えた状態で試験を受けるようにしてください。

「単語を覚える」「出題形式の確認」「設問パターンの確認」。

この3つが、試験前日(まで)に優先すべき勉強トップ3です。

【前日やるべきこと】TOEICで一番大事な「身分証」を忘れるな!

TOEICを受ける際に必要な持ち物の準備は、前日にしておきましょう。

鉛筆、消しゴム、そして受験票には写真も必ず貼っておくこと。

もしも、金曜(試験日の2日前)までに受験票が届いていない、手元に無いという場合はTOEICを実施しているiibc(国際ビジネスコミュニケーションズ協会)に必ず連絡してください。

そこで、受験番号と受験地情報を聞いていれば、受験票そのものがなくても受験は問題なく可能です。

そしてなにより大事なのが、iibcが指定する写真の入った身分証(パスポート、免許証、学生証など)になります。

身分証だけは絶対に忘れてはなりません。

【当日の過ごし方】入場時間に間に合わなくてもあきらめない!

さて、試験当日は早起きすべきでしょうか?

早起きに慣れていない人は無理に早起きする必要はありませんが、早起きできる人は、起床後早めに朝食を取り、11時くらいに昼食を取っておくのがオススメです。

受付時間については11時45分から12時30分までとなります。

ただし、もし12時30分までにたどり着けない場合があってもあきらめないでください。

教室に音声を流している場合は無理ですが、放送が終わった後であれば多少時間が過ぎていても入れてもらえるはずです。

忘れ物のないようにするのが前提ですが、身分証以外であれば「忘れてしまった」、「途中で落としたかも」などの場合も決してあきらめずにとにかく会場へ向かってください。

実は身分証以外については忘れてしまっても最悪、なんとかなることがほとんどです。

鉛筆、消しゴムについては数があれば借りることもできますし、受験票についても先ほどのように届いていなかった場合のほか、忘れてしまっても受験会場に間違いなく着きさえすればその場で仮のものを発行してもらえます。

逆にもし早く着き過ぎたという場合は、会場が大学であれば入れることが多いです。

ただ、大学以外が会場の場合は11時45分より前に入れないことが多いので、開場を待つ間の暑さ、寒さにやられることがないように現地の状況を確認しておいてください。

入場して12時35分までは携帯や参考書を見ることもできます。当日何もするな、という人もいますが、私はギリギリまであがいたほうがいいと思っています。

新しい公式問題集のナレーターの音声を聞いて過ごすのもオススメです。

TOEIC前日&当日の“勝てる”過ごし方を“満点86回”モリテツ先生が解説3


【試験会場に入ったら】試験環境に不満があれば、堂々と主張すべし

席が後ろすぎて音声が聞き取りにくい、机がガタガタする、暑い、寒いなどなど、席について初めて様々な不備に気がつくことがあります。

遠慮してそれを言えない人が多いのですが、できる限りの対応はしてもらえるはず。

これはちゃんと手をあげて主張しないともったいないです。臆することなく、堂々と主張してください。

それから、試験冊子はテープが貼ってあって簡単に覗き見できないようになっています。このシールがうまく剥がせない、うまく切れないといって試験開始に手間取る人がいるようです。

しかし、実のところ冊子の真ん中あたりに両方の親指を入れて、ガッと分けるようにすれば勝手にテープが破れて開きますから悩むほどのことではありません。

TOEIC前日&当日の“勝てる”過ごし方を“満点86回”モリテツ先生が解説4

丁寧に剥がすなんていうのは時間の無駄です。

まとめ

試験直前はギリギリまであがくのも大切ですが、やみくもに勉強するのではなく優先順位をつけ、要点を絞る必要があります。

単語、出題形式の確認、設問パターンの確認の準備を怠りなく。

そして、身分証だけは絶対に忘れないでくださいね!


構成=のび@びた

カテゴリ:英語学習

【プロフィール】森田 鉄也(もりた・てつや)
慶應義塾大学文学部英米文学専攻卒。東京大学大学院言語学修士課程修了。TOEIC満点などの実績、国連英検特A級、英検1級、ケンブリッジ英検CPEなど英語資格を多数保持。東進ハイスクール、河合塾、TOEIC専門校エッセンスイングリッシュスクール講師のほか、楽天などの大手企業のセミナー講師を務める。TOEICを主とした英語関連の著書多数。英語試験対策と英語指導力を養成する英語専門塾「メタフォー」代表取締役でもある。
■YouTube:「Morite2 English Channel」
■Twitter:@morite2toeic

★英語力を高めるヒントが満載「英語学習」記事一覧はこちら

あなたへのオススメ記事

  • これからTOEICを受験する人必見! “満点85回”モリテツ先生が最新傾向を解説
  • TOEIC Bridgeが難しくなったって本当!? “TOEIC満点85回”モリテツ先生が受けてみた
  • 仕事に役立つのは? TOEICと英検のガチンコ比較/黒坂岳央
  • 海外旅行で役に立つのは? TOEICと英検のガチンコ比較/黒坂岳央
  • 喪服が黒なのはなぜ? 日本文化を深掘りするクイズ

    喪服が黒なのはなぜ? 日本文化を深掘りするクイズ

  • 観戦がもっと楽しくなる!? スポーツの英語雑学クイズ

    観戦がもっと楽しくなる!? スポーツの英語雑学クイズ

  • 分析力&思考力アップ! 解くだけで頭がよくなるパズル

    分析力&思考力アップ! 解くだけで頭がよくなるパズル

  • 知れば一気に親近感がわく! 歴史人物の「ウラの顔」クイズ

    知れば一気に親近感がわく! 歴史人物の「ウラの顔」クイズ

  • 意外なウラ話にびっくり! スポーツがますます面白くなるクイズ

    意外なウラ話にびっくり! スポーツがますます面白くなるクイズ

  • コレならOK? コレだと失礼? 上司&取引先とのビジネスマナー

    コレならOK? コレだと失礼? 上司&取引先とのビジネスマナー

英語学習の人気記事ランキング

  • 主語が会長、動詞が社長! 目的語が役員なら他はなくてもいい平社員/忘れない中学英語(9)

  • アップから引き画に…英語の語順は映画のカメラワークで理解/忘れない中学英語(8)

  • 英語は江戸っ子気質!? 核心から率直に伝える英語の語順/忘れない中学英語(7)

  • サラッと勉強してTOEIC800点! 超効率的な「ずる勉」/東大「ずる勉」(2)

  • 実際のところ、英検とTOEICはどっちが役に立つの?/黒坂岳央

{ カテゴリ別ランキングを見る }

資格・スクール情報

  • 中小企業診断士とは? 試験&仕事内容を解説

    中小企業診断士の仕事内容は? 養成課程って何? 中小企業診断士について知っておきたいことを詳しく解説します。

    中小企業診断士とは? 試験&仕事内容を解説
  • 行政書士とは? 試験&仕事内容を詳しく解説

    行政書士って何? どんな仕事をするの? 試験の難易度は? 行政書士に関する素朴な疑問を解決します。

    行政書士とは? 試験&仕事内容を詳しく解説
ページトップに戻る