英語学習

中2で不登校→TOEIC965点! 話題の英語美女ちかさんをモリテツ先生が直撃

中2で不登校→TOEIC965点! 話題の英語美女ちかさんをモリテツ先生が直撃

英語学習界隈で話題の美女「ちかさん」をご存知でしょうか。中学校不登校からの留学をきっかけに、英語で生きる道に進んだというちょっと変わった経歴を持つ彼女。TOEIC965点、英検1級を持つその実力はどう培われたのでしょうか。

TOEIC満点86回、英語関連書籍の執筆や大手予備校で活躍中のカリスマ英語教師、モリテツ先生こと森田鉄也先生が、英語界のアイドル、ちかさんにインタビュー!彼女の人生を覗いてみましょう。

※この記事はMorite2 English Channel「不登校から中2で留学TOEIC965点ちかさん登場!」の内容を再編集して作成しています。

ちかさん、ってどんな人?

モリテツ:みなさんこんにちは! 今回は私、英語界のアイドル、ちかさんをお呼びしています。

ちか:呼んでいただいてありがとうございます!

中2で不登校→TOEIC965点! 話題の英語美女ちかさんをモリテツ先生が直撃1

モリテツ:ちかさんって最近どういった活動をされているんですか?

ちか:現在はフリーランスで、英語の勉強法に関する記事のライティングを主にやっています。オンラインの英語指導もしていたのですが、そちらはちょっとお休み中という感じですね。

モリテツ:さて早速、本題に入りたいと思います。ズバリ、ちかさんのTOEICスコアの最高点はズバリ何点ですか?

ちか:TOEICは965点です

中2で不登校→TOEIC965点! 話題の英語美女ちかさんをモリテツ先生が直撃3

モリテツ:ズギューン! 動画だとここ、大文字のテロップと効果音が入るところですね。それに、英検も1級なんですよね。そのあたり、もうちょっと深掘りさせてください。

不登校で英語が好きになる? 

モリテツ:英語の勉強はいつごろ始めたのですか?

ちか:英語の勉強をちゃんと始めたのは中2から、というかそこで留学したんです。

モリテツ:中2で留学ですか。すごいじゃないですか。しかしなんでまた、中2で留学しようと思ったの?

ちか:実は私、中2で不登校になってしまったのですが、その時に両親が提案してくれたんです。ニュージーランドの中学に転校するような流れで、一人でホームステイすることにもなりました。

モリテツ:ええっ! 中2でいきなり一人でニュージーランド留学って珍しくないですか?

中2で不登校→TOEIC965点! 話題の英語美女ちかさんをモリテツ先生が直撃2

ちか:いえ、ニュージーランドって不登校から留学に行く私のような子が結構いるみたいです。

モリテツ:へえ~。そうなんだ。不登校になったのはいつぐらい?

ちか:中2の秋ぐらいですかね。で冬にはもうニュージーランドに行っていたと思います。

モリテツ:準備期間みじかっ(笑)。不登校から留学に至るまで、やたら短いですね。その時点で、英語はいくらか喋れたんですか?

ちか:いいえ。ぜんぜん喋れなかったので、大変でした。理科も社会も算数も当たり前ですけど先生は英語で説明するのでなにもわからなかったです。アハハ。

モリテツ:アハハって、笑ってる場合じゃないでしょ(笑)。成績とかどうなってたんです?

ちか:成績、ダメだったんじゃないかな…というか、英字表記だから成績表の内容すらよくわからないという(笑)

もしかしてグレー? 留学していても留年無しの謎

モリテツ:留学はどれぐらいの期間行ってたの?

ちか:その留学では一年間行って、日本に戻って日本の高校に入りました。

モリテツ:受験したんですね。僕そのへん、ぜんぜん詳しくないけど、そんなことできるんですか? 海外に行っていた一年間分、日本の中学をやりなおさなければいけないとかはなかった?

ちか:やっぱり日数は足りなかった、ような…。そうなると私立しか受験できないということで、あまり詳しく覚えてないんですけど、…えーと私立は受験できました(笑)

モリテツ:そうなんだ。私立ならそれでも受験できるんですね。あれ? これもしかして、グレーな話?(笑)

ちか:グレーかもしれないです(笑)

ちかさん、初めてのTOEICで驚きのスコア

モリテツ:留学のおかげで、英検とかも高校ですんなり取れたとかしたの?

ちか:留学とはいえたった1年ですし、そもそも勉強が苦手で前から英語が得意だったわけでもないので、すぐに英検を受けたというわけでもないです。ただ留学経験のおかげか、高校に入ってから完全に英語にはまりましたね!

モリテツ:なるほど、そこで英語にはまったわけですね。じゃあ高校に通うのは好きになれたんですか?

ちか:英語の勉強が楽しくなったら、そこから他の勉強も楽しくなった感じですね。勉強の要領がわかってきたというか。

モリテツ:英検はいつぐらいで受けたんですか?

ちか:高校に入ってから、準二級、二級って感じで受けたんですよ。で、TOEICもたしか高一ぐらいから受け始めて。

モリテツ:早くない? ちなみに、初めて受けたときの点数覚えてます?

ちか:特に対策とかしたわけじゃなくて600点を超えるぐらいだったかと思います。

モリテツ:すごいじゃないですか。高一で600点取れてれば十分ですよ。

英語に絞って大学受験。その驚きの勉強法とは?

モリテツ:大学入試の勉強はどうしたんですか?

ちか:大学入試の勉強はもう英語一本にかけようと思って。早稲田と上智の国際教養学部を狙って受験することにしました。やっぱり英語だけで勝負しようかと。

中2で不登校→TOEIC965点! 話題の英語美女ちかさんをモリテツ先生が直撃4

モリテツ:具体的にはどんな勉強したんですか?

ちか:私の場合は英検、TOEIC、TOEFL iBTの勉強が軸でしたね。あんまり大学受験の勉強っていうのはしてなくて、資格試験のための勉強の過程で英語力が伸びていく感じだったんで。

モリテツ:なるほど。塾行ったり予備校行ったりとかはしなかった?

ちか:ほとんどしてないです。TOEFLゼミナールさん、ってところに夏休みの間とかの短期講座があって、そのTOEFLiBTの対策のクラスを受けたりとか、それぐらいですね。あとは全部独学でやってました。

モリテツ:そこは「さん」づけするんですね(笑)。しかし独学ってすごいですね。じゃあTOEICの点が上がっていくのはどんな感じですか、高校時代に何回も受けたんですか?

ちか:そうですね、何度も受けました。それと高2で、もう1回留学行ってるんですけど……

モリテツ:(食い気味に)えっ! 高2でまた? いきますね~留学(笑)

ちか:それも通う高校を選んだ理由なんですけど。英語コースであれば一年間、単位を落とさず海外留学ができる高校だったんです。

モリテツ:中学高校の間に2回も留学しているのに学年1個も落としてないっていうのは。すごいですね! じゃ2回目の留学はどこに行ったの?

ちか:そのときはオーストラリアにいきました。

オーストラリアのアデレードに留学
オーストラリアのアデレードに留学

モリテツ:とにかくそっちなんだ、地球儀でいうと下の方。欧米、右とか左には行かないわけか(笑)

ちか:やっぱり暖かいところが良かったんです!(笑)

――

中学校不登校からの留学を機に、勉強が好きになるばかりか学校に行くことまでも苦ではなくなる。ちかさんの半生を知ると、とにかくできることのチャンスを逃さない姿勢が大事に思えますね。

次回は早稲田中退、留学中の引きこもり体験など、ちかさんの壮絶人生をご紹介します。


構成=のび@びた

カテゴリ:英語学習

【プロフィール】森田 鉄也(もりた・てつや)
慶應義塾大学文学部英米文学専攻卒。東京大学大学院言語学修士課程修了。TOEIC満点などの実績、国連英検特A級、英検1級、ケンブリッジ英検CPEなど英語資格を多数保持。東進ハイスクール、河合塾、TOEIC専門校エッセンスイングリッシュスクール講師のほか、楽天などの大手企業のセミナー講師を務める。TOEICを主とした英語関連の著書多数。英語試験対策と英語指導力を養成する英語専門塾「メタフォー」代表取締役でもある。
■YouTube:「Morite2 English Channel」
■Twitter:@morite2toeic

【プロフィール】ちか
不登校の経験を経て、中学2年時にニュージーランドの現地校へ1年間留学。高校進学後、オーストラリアへ交換留学で再び1年間留学。高校在学中に英検1級、TOEIC965点、TOEFL iBT106点を取得。早稲田大学国際教養学部に入学したのち中退。英会話講師やTOEICコーチの経験を経て、現在はフリーランスとして英語学習メディアに記事を寄稿している。また、英語学習コミュニティの運営も行なっている。

あなたへのオススメ記事

  • TOEIC前日&当日の「勝てる」過ごし方とは? “満点86回”モリテツ先生が解説
  • これからTOEICを受験する人必見! “満点85回”モリテツ先生が最新傾向を解説
  • TOEIC Bridgeが難しくなったって本当!? “TOEIC満点85回”モリテツ先生が受けてみた
  • 仕事に役立つのは? TOEICと英検のガチンコ比較/黒坂岳央
  • 知っていたら自慢せずにはいられない! マニアックすぎる雑学クイズ

    知っていたら自慢せずにはいられない! マニアックすぎる雑学クイズ

  • 食通だったら全問正解!? 日本ならではの「食べもの」クイズ

    食通だったら全問正解!? 日本ならではの「食べもの」クイズ

  • その言い方、大丈夫? 上司&取引先への言葉遣いのマナー

    その言い方、大丈夫? 上司&取引先への言葉遣いのマナー

  • 知られざるエピソードにびっくり! ネーミングの秘密がわかるクイズ

    知られざるエピソードにびっくり! ネーミングの秘密がわかるクイズ

  • 喪服が黒なのはなぜ? 日本文化を深掘りするクイズ

    喪服が黒なのはなぜ? 日本文化を深掘りするクイズ

  • 観戦がもっと楽しくなる!? スポーツの英語雑学クイズ

    観戦がもっと楽しくなる!? スポーツの英語雑学クイズ

英語学習の人気記事ランキング

  • 英語習得に“年齢の壁”はない?! ネイティブ並みに喋れるようになる秘訣

  • 実際のところ、英検とTOEICはどっちが役に立つの?/黒坂岳央

  • theなし複数形とthe+複数形の違いとは?/関正生のやり直し中学英語

  • 最も効果的な「英語学習法」とは? 科学的に実証されたノウハウを大公開!

  • 「イッヌ」に相当する英語のネットスラングが発見されてしまう

{ カテゴリ別ランキングを見る }

資格・スクール情報

  • 中小企業診断士とは? 試験&仕事内容を解説

    中小企業診断士の仕事内容は? 養成課程って何? 中小企業診断士について知っておきたいことを詳しく解説します。

    中小企業診断士とは? 試験&仕事内容を解説
  • 行政書士とは? 試験&仕事内容を詳しく解説

    行政書士って何? どんな仕事をするの? 試験の難易度は? 行政書士に関する素朴な疑問を解決します。

    行政書士とは? 試験&仕事内容を詳しく解説
ページトップに戻る