英語学習

引きこもり×留学×大学中退。英語美女「ちかさん」の破天荒人生をモリテツ先生が掘る!

引きこもり×留学×大学中退。英語美人「ちかさん」の破天荒人生をモリテツ先生が掘る!

中学校不登校からの留学をきっかけに英語学習に目覚め、高校生のときにTOEIC965点、英検1級を取得! 今、英語学習界隈で話題の英語美女「ちかさん」。まだ若い彼女が経験してきた成功と挫折、そして現在とは?

英語関連書籍の執筆、大手予備校で活躍中のカリスマ英語教師、モリテツ先生こと森田鉄也先生が、英語学習界隈で話題の美女、ちかさんにインタビュー!

中学引きこもりからの単身留学をきっかけに、現在英語学習に関するライターとして活躍する彼女の半生を語ります。

引きこもり×留学×大学中退。英語美人「ちかさん」の破天荒人生をモリテツ先生が掘る!6

※この記事はMorite2 English Channel「ちかさんの壮絶な人生【早稲田中退、留学中引きこもり】」の内容を再編集して作成しています。

留学中に資格の勉強? ちょっと変わった!? 勉強法

モリテツ:みなさんこんにちは! 今回は英語界のアイドル、ちかさんにお話しを伺っています。ちかさんは、中学と高校で合わせて2回、留学されているんですよね?

ちか:はい。中学2年に不登校になってすぐニュージーランドへ、高校ではオーストラリアに留学しました。

モリテツ:どうですか? ネイティブイングリッシュは体得できました?

ちか:どちらも1年ずつしか行ってないこともあって、正直そこまでのことはないですね。そもそも留学して英語が伸びる人って友達ガンガン作ったりとかクラブに入って楽しむような社交的な人が多いように思うんです。

引きこもり×留学×大学中退。英語美人「ちかさん」の破天荒人生をモリテツ先生が掘る!1

モリテツ:その通りだと思いますよ。

ちか:でも私はそういうタイプじゃなくて。特に高校での留学時は、日本に帰ったらもう入試は目の前、さらにAO入試を目指していたので、ひきこもって英語資格の勉強をしてたんです。

モリテツ:ん? 留学中にひきこもって資格の勉強? すごいんだかすごくないんだか(笑)。どんな方法で勉強してたの?

ちか:とにかく通学中をはじめ、常に単語帳を持ち歩き、読むようにしていました。ひきこもるといっても当然、学校は行っていましたから。それに、たまに近くの浜辺に行くことぐらいはありましたよ。ただ結局は単語帳読んでるだけなんですが。

モリテツ:「オーストラリアの浜辺で単語帳見てる日本人女子高生」。妙な絵図だな(笑)。それで帰国して受験した、と。それで何点とったんですか?

ちか:高校でTOEICは965点、TOEFL iBT106点でした。

引きこもり×留学×大学中退。英語美人「ちかさん」の破天荒人生をモリテツ先生が掘る!3


モリテツ:すごいですね。TOEFL iBT106点って英検1級よりはるかに難しいですからね。化け物級ですよ! 大学はどこを受けたんですか?

大学入試。その「攻略」の果てに……

ちか:英語一本に絞ろうと考えて受験しまして。それで早稲田と上智に受かったんですけど、最終的に早稲田に。ただ完全に周りの意見に流されて選んじゃった感じなんですよね。それもあって結局、中退しちゃったんですよ。

引きこもり×留学×大学中退。英語美人「ちかさん」の破天荒人生をモリテツ先生が掘る!5

モリテツ:せっかく早稲田にまで入っておいて、なんで中退しちゃったんですか!

ちか:学生生活が楽しめなかったというのがあって…。サークルに入ることもなく、たぶん周りから浮いてた(笑)。それならそれで、勉強に専念すればいいんでしょうけど……。でもずっと大学に入ることをだけを目的に勉強してきてしまったんですね。

モリテツ:あーそれね。燃え尽きちゃったってやつか。

ちか:それです、それ。大学で何をやりたいのかとかを全然考えてなかったことに後で気づいて。私がやってたのは「ゲームの攻略だった?」みたいな。それで結局、中退しちゃったんです。

モリテツ:「ゲーム攻略」のノリで出来ちゃうのもすごいけどね。で、いざ入学したら陽キャ飲みサーの輪にも入れずに嫌になったと。

ちか:そこまで単純な話でもないですけど(笑)。まあ、どっちにしてもそういう勉強以外の部分でも楽しめてたら通えてたかも。

モリテツ:大学中退の後、今の英語関係の仕事にはどうやってついたんですか?

ちか:それは大学をやめたいと思った理由にも絡んでくるんですけど……。要するに私はコミュ障で、社会生活に向いていない気がしてまして。

引きこもり×留学×大学中退。英語美人「ちかさん」の破天荒人生をモリテツ先生が掘る!7

モリテツ:んっふ。あっ、へんな笑いが出ました。笑うところじゃないですね。すみません。

ちか:はい(笑)。で、働き方としては、まずフリーランスが思い浮かんだんですね。その上で自分の得意な英語を使って出来ることを考えたら、フリーの翻訳者しか思いつかなかったんですよ。

TOEIC965点をひっさげて翻訳家デビュー! その結末は…

モリテツ:なるほど。それで?

ちか:ということで、翻訳に一度は挑戦してみたんですけれど……。英語資格の勉強はバリバリやってきましたが、それで翻訳もバリバリ出来るかというとそうじゃないんですよね。今考えれば当たり前なんですけど。

モリテツ:そうそう。それが分かっていない人が結構いるんですよ。英検を持ってるとか、TOEICで高いスコアを出せる力と、和訳や英訳で必要な力は違いますからね。

ちか:英語はしょせん道具に過ぎない、と実感しました。そうして「自分には難しすぎる」と、翻訳者もフリーランスも一度あきらめたんです。その後はバイトを転々としながら、家庭教師もやってみたんですけどなにも続かなくて……。

モリテツ:家庭教師なんて他人と強く関わる仕事の最たるものじゃない。「他人のお家、ハァ~~ため息」みたいな(笑)。

ちか:いやそこまで嫌だったわけではないですよ(笑)。むしろ関わる人数が限られる分、他のバイトよりも合っているとは感じていました。でも結局は続けられなくて、なんか自分はダメ人間なんだなとかも思い始めちゃって。

モリテツ:それでも、今はライターの仕事をしているわけじゃない? そのきっかけは?

ちか:バイトを転々としてた時に、たまたまWebライターっていう仕事の存在を知ったんです。私、文章を書くこと自体は元から好きだったんですよ。

モリテツ:はいはい。

ちか:で、翻訳の時の失敗を思い返しつつ、まず自分独自の得意分野は何かと考えたところ英語系の解説記事や勉強系ならイケると思いました。そこで、「英語学習_ライター募集」みたいな感じでGoogle検索したら、まさにそうした募集をしているクライアントさんを見つけた、という感じですね。

引きこもり×留学×大学中退。英語美人「ちかさん」の破天荒人生をモリテツ先生が掘る!8


口説きDM厳禁! ちかさんを喜ばせたDMとは?

モリテツ:なるほど。そこから、今のインフルエンサーの道が始まるわけですね。

ちか:いえ、最初の一年間ぐらいはSNSとかやってませんでした。最初のクライアントさんとの直接のやりとりをする以外は、ずっと孤独にフリーランス生活していたんですよ。

モリテツ:それがいまではTwitterで発信したらフォロアーがブワーみたいな。でもフォロアーの属性調べたらおじさんばかりだったりしない? 

ちか:ちょっとひどい~(笑)。実際は学生さんからDMもらうことが多いですよ。全員にお返事できてなくて申し訳ないところなんですけど

モリテツ:ほうほう。「付き合ってください」とか、そういうDMが来ていると。

ちか:だから違いますって! そういうのは置いといてください!

モリテツ:置いといて、って置いとく訳か。否定しない、と(笑)。

ちか:いや、まあないですから。送らないでください。え~と、一番嬉しいのは「ちかさんの発信みて英語を頑張ろうと思っている中学生です」とか、そういうDMですね。

モリテツ:なるほどね。だめですよみなさん、「中学生のフリしてそういうDM送ればいいのか」とか考えないでくださいよ。口説く目的でDM送っても返事はさせませんからね! って、保護者気取りで俺が言うことでもないんだけどね(笑)。

※現在ちかさんのTwitterアカウントは休止中です。

――

可愛い顔して破天荒、そんなところが今の彼女の魅力なのかも?

様々なことにチャレンジし、成果を出してきたちかさんの半生。彼女の今後の活躍に期待したいですね!



構成=のび@びた

カテゴリ:英語学習

【プロフィール】森田 鉄也(もりた・てつや)
慶應義塾大学文学部英米文学専攻卒。東京大学大学院言語学修士課程修了。TOEIC満点などの実績、国連英検特A級、英検1級、ケンブリッジ英検CPEなど英語資格を多数保持。東進ハイスクール、河合塾、TOEIC専門校エッセンスイングリッシュスクール講師のほか、楽天などの大手企業のセミナー講師を務める。TOEICを主とした英語関連の著書多数。英語試験対策と英語指導力を養成する英語専門塾「メタフォー」代表取締役でもある。
■YouTube:「Morite2 English Channel」
■Twitter:@morite2toeic

【プロフィール】ちか
不登校の経験を経て、中学2年時にニュージーランドの現地校へ1年間留学。高校進学後、オーストラリアへ交換留学で再び1年間留学。高校在学中に英検1級、TOEIC965点、TOEFL iBT106点を取得。早稲田大学国際教養学部に入学したのち中退。英会話講師やTOEICコーチの経験を経て、現在はフリーランスとして英語学習メディアに記事を寄稿している。また、英語学習コミュニティの運営も行なっている。

あなたへのオススメ記事

  • 中2で不登校→TOEIC965点! 話題の英語美女ちかさんをモリテツ先生が直撃
  • TOEIC前日&当日の「勝てる」過ごし方とは? “満点86回”モリテツ先生が解説
  • これからTOEICを受験する人必見! “満点85回”モリテツ先生が最新傾向を解説
  • TOEIC Bridgeが難しくなったって本当!? “TOEIC満点85回”モリテツ先生が受けてみた
  • 知っていたら自慢せずにはいられない! マニアックすぎる雑学クイズ

    知っていたら自慢せずにはいられない! マニアックすぎる雑学クイズ

  • 食通だったら全問正解!? 日本ならではの「食べもの」クイズ

    食通だったら全問正解!? 日本ならではの「食べもの」クイズ

  • その言い方、大丈夫? 上司&取引先への言葉遣いのマナー

    その言い方、大丈夫? 上司&取引先への言葉遣いのマナー

  • 知られざるエピソードにびっくり! ネーミングの秘密がわかるクイズ

    知られざるエピソードにびっくり! ネーミングの秘密がわかるクイズ

  • 喪服が黒なのはなぜ? 日本文化を深掘りするクイズ

    喪服が黒なのはなぜ? 日本文化を深掘りするクイズ

  • 観戦がもっと楽しくなる!? スポーツの英語雑学クイズ

    観戦がもっと楽しくなる!? スポーツの英語雑学クイズ

英語学習の人気記事ランキング

  • 英語習得に“年齢の壁”はない?! ネイティブ並みに喋れるようになる秘訣

  • 実際のところ、英検とTOEICはどっちが役に立つの?/黒坂岳央

  • theなし複数形とthe+複数形の違いとは?/関正生のやり直し中学英語

  • 最も効果的な「英語学習法」とは? 科学的に実証されたノウハウを大公開!

  • 「イッヌ」に相当する英語のネットスラングが発見されてしまう

{ カテゴリ別ランキングを見る }

資格・スクール情報

  • 中小企業診断士とは? 試験&仕事内容を解説

    中小企業診断士の仕事内容は? 養成課程って何? 中小企業診断士について知っておきたいことを詳しく解説します。

    中小企業診断士とは? 試験&仕事内容を解説
  • 行政書士とは? 試験&仕事内容を詳しく解説

    行政書士って何? どんな仕事をするの? 試験の難易度は? 行政書士に関する素朴な疑問を解決します。

    行政書士とは? 試験&仕事内容を詳しく解説
ページトップに戻る