英語学習

セブ島留学にエージェントは必要? 語学学校選びのポイントを解説!/ちか

セブ島留学にエージェントは必要? 語学学校選びのポイントを解説!/ちか

英語力アップを目指す人の間で大人気のセブ島留学。実際に留学を考えた際、エージェントや語学学校はどうやって選んだらいいのでしょうか? セブ島留学の経験がある英語パーソナルコーチのちかさんがアドバイスします。

{ 目次 }

セブ島留学でエージェントを使うメリットは?
メリット1:トラブルにあった時が安心
メリット2:語学学校選びの相談に乗ってもらえる
良いエージェントを見極めるポイントは?
セブ島留学での語学学校の選び方
ポイント1:「スパルタ校」か「自由な学校」か
ポイント2:語学学校の立地
ポイント3:セブ島留学の予算
まとめ

こんにちは。英語パーソナルコーチのちかです。

今話題のセブ島留学。留学を決めるうえで多くの方がまず悩むのが、エージェントや語学学校選びではないでしょうか。

そこで今回は、フィリピン留学Hubを通じてセブにあるセブ ブルーオーシャン アカデミーに留学した私が考える、エージェント・語学学校の選び方のポイントをお伝えしたいと思います。

セブ島留学でエージェントを使うメリットは?

留学エージェントは数多く存在しますが、「そもそも留学する際にエージェントを使う必要はあるのか?」と疑問に思う方も少なくないと思います。

結論から言うと、エージェントを経由することは必須ではありません。しかし、エージェントを使うメリットは沢山あります。

その中でも、私が「実際にエージェントを経由してセブ留学してよかった」と感じた主な理由を2つ紹介します。

メリット1:トラブルにあった時が安心

もし万が一、留学中にトラブルにあった時に、エージェントを経由していると心強いということが、エージェントを使うべき理由の一つに挙げられます。

語学学校は基本的に学校内でのトラブルを中心に責任を負うので、学校の敷地外へ出ている最中や観光中に起きたトラブルには、学校が必ずしも対応してくれるとは限りません。

私はセブ留学中に財布をすられてしまうというトラブルに見舞われたのですが、その際もエージェントの方にLINEを送ると、親身になってすぐに対応してくれたので心強かったです。

メリット2:語学学校選びの相談に乗ってもらえる

エージェントを経由して留学する場合には、語学学校選びのアドバイスをもらえるというメリットがあります。

エージェントを経由せずに留学する場合は、学校選びから何まで基本的に全て一人で判断して進めていかなければなりません。

最近では、ネットで検索すれば数多くの学校情報を見つけることができますが、ネット広告に力を入れている学校が特に目立ちやすくなっているという現状が、どうしてもあるようです。

語学学校選びは、留学生活を実りあるものにできるかどうかを決める重要なポイントですから、信頼できるエージェントの生の声を参考にしながら、後悔しないよう慎重に自分に合う語学学校を探すことをおすすめします。

良いエージェントを見極めるポイントは?

私が利用したエージェントの方は、親身になって私の希望を最優先してくれましたが、残念ながら、中には仲介料が多く入る学校を優先的に紹介したがるエージェントもあると聞きます。

エージェント経由でセブ島留学をする場合は、エージェント選びは慎重に行いましょう。

信頼できるエージェントであるかどうかを見極める一番のポイントは、やはり「きちんとこちらの話を聞いてくれるか」ということだと感じました。

私がお世話になったエージェントさんは、最初のカウンセリングで私の希望をじっくりヒアリングしてくれ、その後もLINEでいつでも気軽にこちらから質問できる体制にしてくれていたので、渡航前から現地滞在中まで安心して過ごすことができました。

セブ島留学での語学学校の選び方

セブ島には語学学校があまりにも多くあるため、エージェントにお世話になるとしても、学校をどのような基準で選んだらいいのか悩んでしまう方が多いでしょう。

そこで、セブ島留学で自分に合う学校を見つけるための主なポイントを3つお伝えします。

ポイント1:「スパルタ校」か「自由な学校」か

セブ島の語学学校には、大きく分けて「スパルタ校」と「自由な校風の学校」の2つがあります。加えて、両者の中間と言える「セミスパルタ校」もあります。

スパルタ校は規則が厳しいため、やる気のある学生が多く集まる傾向にあり、英語学習に集中しやすい環境にあります。

一方で自由度が低いため、外出できる時間が少ない学校もあります。「留学中に沢山遊びに行きたい」という方にはデメリットですが、「ある程度強制力のある環境がいい」という方にとってはスパルタ校がおすすめです。

反対に、自由な校風の学校は規則が緩めで、遊び目的で来る留学生やモチベーションの低い学生も少なくないありません。周りに流されず、強い意志を持って過ごすことができるという方であれば問題ないでしょうが、スパルタ校と比べるとどうしても気が緩んでしまいやすい環境であると言えるでしょう。

私の場合は、英語学習だけでなく、せっかくのセブ島生活も存分に楽しみたいという気持ちがあり、とはいえ自由すぎる学校は避けたかったため、スパルタ校と自由な学校の中間をとったセミスパルタ校であるブルーオーシャン アカデミーを選びました。

セブ ブルーオーシャン アカデミーの自習室。多くの学生さんが早朝から放課後まで 自習に励んでいました
セブ ブルーオーシャン アカデミーの自習室。多くの学生さんが早朝から放課後まで 自習に励んでいました


ポイント2:語学学校の立地

セブ島留学で語学学校を選ぶ際は、学校の立地にも着目しましょう。

例えば、休日や放課後はショッピングなど都会的な遊びを楽しみたいという人であれば、セブシティ近くの学校を選ぶことをおすすめします。

反対に、海の近くでいわゆる“リゾート感”のある留学生活を送りたい方であれば、セブ本島の隣にあるマクタン島の学校を選ぶことをおすすめします。

私が留学したブルーオーシャン アカデミーは海沿いに建っているので、寮の部屋はオーシャンビュー! 勉強にも励みつつ、リラックスして快適に過ごすことができました。

休日は気軽に近くのビーチやアイランドホッピングに行くこともでき、リゾート気分を存分に味わうことができました。

セブ ブルーオーシャン アカデミーは、学校の敷地から歩いてビーチに行くことができます
セブ ブルーオーシャン アカデミーは、学校の敷地から歩いてビーチに行くことができます


ポイント3:セブ島留学の予算

セブ島留学の予算は、期間・学校・寮のタイプなどによって様々です。

留学にかけられる予算がどれくらいあるのかを把握しておくと、エージェントにより明確に希望条件を伝えることができるので、予算はある程度計算しておくといいでしょう。

まとめ

留学の第一歩であるエージェント・語学学校選びでは、どんな留学生活にしたいのかを自分の中でイメージすることが最も大切です。

そのうえで、自分の希望条件をエージェントにしっかり伝えて、エージェントに相談しながら自分にとってベストな学校を決めていくことがおすすめです。

ぜひ素敵なセブ島留学を実現させてくださいね!

週末はアイランドホッピングツアーに参加して、離島巡りを楽しみました
週末はアイランドホッピングツアーに参加して、離島巡りを楽しみました


文=ちか、取材協力=フィリピン留学Hub(運営会社:ワウルド・スタディ合同会社

カテゴリ:英語学習

【著者紹介】ちか
不登校の経験を経て、中学2年時にニュージーランドの現地校へ1年間留学。高校進学後、オーストラリアへ交換留学で再び1年間留学。高校在学中に英検1級、TOEIC965点、TOEFL iBT106点を取得。早稲田大学国際教養学部に入学したのち中退。英会話講師やTOEICコーチの経験を経て、現在はフリーランスとして英語学習メディアに記事を寄稿している。また、英語学習コミュニティの運営も行なっている。

★英語力を高めるヒントが満載「英語学習」記事一覧はこちら

あなたへのオススメ記事

  • 【TOEIC】スコアアップの“極意”をTOEIC界最強の男と美女が伝授!
  • 英語独学に成功した私が、英語を仕事にすることを決めるまで/ちか
  • 元不登校の私が、高校生で英検1級に合格した方法/ちか
  • 元不登校の私が、英検準1級を突破できた勉強法/ちか
  • 知っていたら自慢せずにはいられない! マニアックすぎる雑学クイズ

    知っていたら自慢せずにはいられない! マニアックすぎる雑学クイズ

  • 食通だったら全問正解!? 日本ならではの「食べもの」クイズ

    食通だったら全問正解!? 日本ならではの「食べもの」クイズ

  • その言い方、大丈夫? 上司&取引先への言葉遣いのマナー

    その言い方、大丈夫? 上司&取引先への言葉遣いのマナー

  • 知られざるエピソードにびっくり! ネーミングの秘密がわかるクイズ

    知られざるエピソードにびっくり! ネーミングの秘密がわかるクイズ

  • 喪服が黒なのはなぜ? 日本文化を深掘りするクイズ

    喪服が黒なのはなぜ? 日本文化を深掘りするクイズ

  • 観戦がもっと楽しくなる!? スポーツの英語雑学クイズ

    観戦がもっと楽しくなる!? スポーツの英語雑学クイズ

英語学習の人気記事ランキング

  • grand slamの由来は?/スポーツの英語雑学クイズ(15)

  • 外国語を学んで、自分の世界を広げよう! 電子書店で「外国語学習本フェア」が開催中!

  • 実際のところ、英検とTOEICはどっちが役に立つの?/黒坂岳央

  • サラッと勉強してTOEIC800点! 超効率的な「ずる勉」/東大「ずる勉」(2)

  • 3ヶ月で東大合格! どんな試験でも使える英語勉強方法とは?/東大「ずる勉」(1)

{ カテゴリ別ランキングを見る }

資格・スクール情報

  • 中小企業診断士とは? 試験&仕事内容を解説

    中小企業診断士の仕事内容は? 養成課程って何? 中小企業診断士について知っておきたいことを詳しく解説します。

    中小企業診断士とは? 試験&仕事内容を解説
  • 行政書士とは? 試験&仕事内容を詳しく解説

    行政書士って何? どんな仕事をするの? 試験の難易度は? 行政書士に関する素朴な疑問を解決します。

    行政書士とは? 試験&仕事内容を詳しく解説
ページトップに戻る