英語学習

海外の人と仕事で食事をすることになったら……! とっさに使いたい英語の一言/西東たまき

食事を共にする行為は互いの距離感を縮められる貴重なチャンス。この記事では、そんなビジネスミールを海外の人とスマートにこなすための英語フレーズと気遣いのヒントをご紹介していきます!

食事のマナーは国・文化ごとに様々。海外の人と仕事で食事をするときは、事前に相手の食文化やマナーに目を通しておくことをおすすめします。食に関するトピックは、ビジネスの潤滑油となる雑談を無難に盛り上げてくれるでしょう。

また、食べるときのマナーに加え、お店のスタッフに対する態度からも人柄が伝わりますので慎重に!

相手の希望を確認するフレーズ

まずはザっと基本の英語表現を確認していきましょう。相手の希望は次のように訊ねます。

●What would you like to eat / drink?(何が食べたい/飲みたいですか?)
●How about / What about 〇〇?(〇〇はいかがですか?)

具体的な好みは次のように確認します。

●Which one do you prefer?(どちらがお好きですか?)
●I prefer rice / roasted.(ライス/ローストしたものの方がいいです。)

注文時のフレーズ

注文は次のような定番フレーズでこなします。

●Are you ready to order?(注文は決まりましたか?)
●Anything else?(他には?)
●No, I'm good.(いいえ、私はもう十分です。)
●That's it.((お店の人に対して)注文はこれで全部です。)

注文に迷うときは、おすすめを訊いてみましょう。ビジネス目的の食事では選ぶのに時間がかかり過ぎるとスマートに見えません。

●What is your recommendation?(おすすめは何ですか?)

地元の名物(local specialty)に挑戦するのも良いでしょう。

●I'd like to eat / have local specialties.(地元の名物が食べたいですね。)

珍味で知られているものは“eat”や“have”の代わりに“try”を使うと、チャレンジ姿勢を示せますよ!

●This is our local specialty.(これが地元の名物です。)

テーブルを盛り上げる会話のヒント

料理が来たら、互いの食べ物についての会話を挟むと場が和みます。

●How do you like 〇〇?(〇〇の味はいかがですか?)
●What is this made from?(これは何でできているのですか?)
●It's made from 〇〇.(〇〇でできているのですよ。)
●Have you eaten / tried 〇〇?(〇〇を食べたこと/食べてみたことありますか?)

世界中に和食レストランがある時代、もはや箸を自然に操る外国人は珍しくありません。「外国人は箸が苦手」の前提に立って「上手ですね!」などと、ことさら誉めるのもスマートに聞こえません。何かコメントしたいなら、次のような表現に替えてみましょう。

●Do you enjoy eating with chopsticks?(お箸で食事をするのもたまには良い感じですか?)

食に詳しい相手には次のような表現も使ってみては? “connoisseur”とは「通」のことです。

●I'm impressed! You are such a wine connoisseur!(驚きました! ずい分ワインに詳しいのですね!)

頭に入れておきたい食習慣の違い

さて、海外の人との食事をセッティングする場合、頭に入れておきたいのが食習慣の違いです。

好き嫌い、アレルギーの有無などに加えてヒンズー教徒は牛、イスラム教徒やユダヤ教徒は豚を食べないといった宗教的なルールも考慮しなければいけません。また、海外ではベジタリアンやヴィーガン(厳格なベジタアン)が多いことも知っておくと良いでしょう。

次のワンフレーズを使って、食べられるものと食べられないものを事前に確認してください。

●Do you have any food preferences?(食事の好みはありますか?)

食べられないもの、つまり「食事上の制限」は直訳すると“dietary restrictions”となりますが、「制限(restrictions)」というネガティブな表現より「好み(preference)」という言葉を使う方がスマートに聞こえます。

以下は返答例。

●Yes, I'm allergic to eggs.(はい、卵にアレルギーがあります。)
●No, I don't have anything in particular.(いいえ、特に何もありません。)

また、ムスリム(イスラム教徒)は「ラマダン(Ramadhan)」といって毎年約ひと月の間断食することが知られています。夜明けから日没までの間、一口の水も飲むことはありませんので、どんな猛暑でも飲料を勧めるような気遣いは無用です。

ラマダン中は日没と同時に断食を終えすぐ食事に入るため、待たせないよう食事開始の時間は慎重に設定しましょう。日没時間は日々分刻みで異なります。当日は何時に食事を始めるべきか当人に確認すると間違いありません。

●What time shall we start the dinner?(ディナーは何時に始めるのが良いですか?)

一方、ムスリムだからといって全員が断食しているわけではありません。聞いても失礼はないので確認しましょう。

●Are you fasting?(断食されていますか?)

また、海外の人に対しては左手の扱いにも注意しましょう。多くの文化圏において、食べ物やモノを左手で受け渡すことは失礼に当たります。あいにく右手が汚れているとしても、です。

食事の最後は次のようなフレーズで締めくくりましょう。あとでシンプルなお礼のメールもお忘れなく。

●Thank you for the wonderful dinner / time.(素晴らしいディナー/時間をありがとうございました。)
●I really enjoyed.(とても楽しかったです。)

Glossary-使える英単語

ちょっと違いを出せる便利な単語をピックアップしてご紹介します。是非、あなたの単語帳に加えてください。

今回は「穴場」を表す英語表現を挙げます。それぞれのニュアンスの違いを掴んでくださいね。

【best-kept-secret(あまり知られていないおすすめの)】
●This is a Tokyo’s best-kept-secret restaurant.(こちらは東京の穴場レストランです。)

【off-the-beaten-path / off-the-beaten-track(喧噪を離れた)】
●We have arranged an off-the-beaten-path restaurant for today.(本日は、喧噪を離れたレストランをご用意いたしました。)

【hole-in-the-wall(人目に付かない)】
●We had a nice cocktail at a hole-in-the-wall bar.(人目に付かない小さなバーで美味しいカクテルをいただきました。)

文化の異なる人との食事はたくさんの発見があり楽しいものです。記事をヒントにテーブルを盛り上げれば、ビジネス相手との距離も一層深まるでしょう!


西東たまき

カテゴリ:英語学習

【著者紹介】西東 たまき(さいとう・たまき)
貿易実務や国際機関海外事務所勤務等を経て、現在は日本語および英語で記事を執筆するフリーランスライター。実用英語、海外生活・文化に関する記事を中心に、既存のアフリカ情報とは異なる視線からの東アフリカ・タンザニアの様子なども様々なブログやコラムで紹介している。

公式フェイスブックページはこちら

StudyWalker「英語学習」カテゴリの記事を読む

あなたへのオススメ記事

  • 海外の人と初対面のご挨拶することになったら……! とっさに使いたい英語の一言/西東たまき
  • 英語初心者も! ちょい足しで差をつける定番の「はじめまして」/多岐川恵理
  • 会えてよかった! 出会いと別れ際の英語の一言を整理しよう/多岐川恵理
  • 英文でよく見かけるこのラテン語は、どういう意味?/西東たまき
  • 知っていたら自慢せずにはいられない! マニアックすぎる雑学クイズ

    知っていたら自慢せずにはいられない! マニアックすぎる雑学クイズ

  • 食通だったら全問正解!? 日本ならではの「食べもの」クイズ

    食通だったら全問正解!? 日本ならではの「食べもの」クイズ

  • その言い方、大丈夫? 上司&取引先への言葉遣いのマナー

    その言い方、大丈夫? 上司&取引先への言葉遣いのマナー

  • 知られざるエピソードにびっくり! ネーミングの秘密がわかるクイズ

    知られざるエピソードにびっくり! ネーミングの秘密がわかるクイズ

  • 喪服が黒なのはなぜ? 日本文化を深掘りするクイズ

    喪服が黒なのはなぜ? 日本文化を深掘りするクイズ

  • 観戦がもっと楽しくなる!? スポーツの英語雑学クイズ

    観戦がもっと楽しくなる!? スポーツの英語雑学クイズ

英語学習の人気記事ランキング

  • 英語習得に“年齢の壁”はない?! ネイティブ並みに喋れるようになる秘訣

  • 実際のところ、英検とTOEICはどっちが役に立つの?/黒坂岳央

  • theなし複数形とthe+複数形の違いとは?/関正生のやり直し中学英語

  • 最も効果的な「英語学習法」とは? 科学的に実証されたノウハウを大公開!

  • 「イッヌ」に相当する英語のネットスラングが発見されてしまう

{ カテゴリ別ランキングを見る }

資格・スクール情報

  • 中小企業診断士とは? 試験&仕事内容を解説

    中小企業診断士の仕事内容は? 養成課程って何? 中小企業診断士について知っておきたいことを詳しく解説します。

    中小企業診断士とは? 試験&仕事内容を解説
  • 行政書士とは? 試験&仕事内容を詳しく解説

    行政書士って何? どんな仕事をするの? 試験の難易度は? 行政書士に関する素朴な疑問を解決します。

    行政書士とは? 試験&仕事内容を詳しく解説
ページトップに戻る