英語学習

徹底比較! オンライン英会話おすすめランキングTOP5

「StudyWalker」編集部が英会話をこれから勉強する人に役立つ情報をピックアップ。英会話を学ぶ時の参考にしてみてください!

昨今のスマホ普及に伴い急速に発達・拡大した「オンライン英会話」。今ではそのサービスは100個以上あるとも言われており、各サービスは差別化されているとはいえ、その違いや優位性は利用者から判断しづらくなってきています。

今回はそんな数あるオンライン英会話の中から特に優れた特徴を持つものをピックアップし、ランキング形式にしてまとめました。この記事でそれぞれのサービスのメリットをしっかり把握して、ぜひ充実したオンライン英会話ライフをお過ごし下さい。

オンライン英会話とは

ここでオンライン英会話そのものについて軽くおさらいしておきましょう。

【スマホ・タブレット・PCを使って英会話が学べるサービス】
オンライン英会話とは、対人の会話やリスニング授業などをWeb上で行うオンラインサービスを指します。

昨今のスマートフォンの普及によりネットがより身近になり、買い物やメッセージ交換などをオンライン上で済ませる人が急増しました。そんな中、長年スクールで行われてきた英会話がオンラインで受講可能となるサービスが次々と生まれてきています。

【場所や時間を選ばず、かつリーズナブルな価格設定のものが多い】
そんなオンライン英会話サービスの1番の特徴は、オンライン上のサービスであるが故に、時間と場所に縛られず「融通を効かせられる」という点です。

今まで仕事が忙しく時間を取れなかった方や生活のリズムが不規則な方にも英会話を学ぶ機会が生まれたことで、より英会話に挑戦できる人の実数が増えたことはオンライン英会話が生み出した1番の成果と言っても過言ではありません。

さらに運営にかかるお金のうち人件費や土地代がかからず、受講者の方の授業料が格段に下がりました。英会話学習の、費用面から敷居が高かったイメージは、次々に生み出されるオンライン英会話サービスにより確実に変わってきています。

オンライン英会話のもう1つの大きなメリットは、ネットの繋がるところであれば誰でも同じ授業を受けられることです。
その地域にはその地域の教室がそれぞれ存在し、残念ながら各英会話スクールごとに授業のレベルに差があることは事実です。

しかしオンライン英会話では、東京でも札幌でも大阪でも、全国どこでも同じ授業を受けられるのです。オンライン英会話がこれまで地域によって存在した「学びの格差」を埋める、社会的にも大きな意義のあるサービスになっているとも言えます。


【数多くあるサービスから、利用者が「良さ」を見出さなければいけない】
素晴らしいメリットがあるオンライン英会話も、その人気から数多くのサービスが生まれ続けており、やや飽和気味であるとも言えます。私たち利用者はそんなオンライン英会話のサービス達から、「そのサービスにしかない良いところ」をしっかり判断して選択しなければなりません。

しかし、各サービスのWebサイトを見てみるとどれも同じようなことが書いてあったり、良いところしか書いていないケースも多くあります。

この記事では、たくさんのオンライン英会話サービスから数を絞っておすすめ5つを厳選。それぞれの特長や受講すべき理由、各種メリットを紹介していきます。

では早速ランキングに入っていきましょう!

5位:スタディサプリイングリッシュ

【980円で英会話学習が受け放題】
スタディサプリイングリッシュとは、あのタウンワークやゼクシィ、ホットペッパーなどを運営しているリクルートが現在運営しているオンライン授業サービス「スタディサプリ」の姉妹サービスです。

スタディサプリイングリッシュのうち、日常英会話コースでは月額980円でリスニングや発音、ディクテーションまで、全て受け放題で受講することができます。さらに7日間お試しで受講することができ、自分に合わなければすぐに解約できることも嬉しい点です。

【対人学習ではないためスキマ時間を使って学習できる】
他のオンライン英会話とは違い人と直接会話するわけではありません。よって、事前にスケジュール調整などをする必要がなく、仕事や生活の間に生まれた隙間時間を英会話学習の時間へと転換し、有効活用することができます。

大人が学習時間をうまく割くことができない、ということをニーズとしてうまく拾ったサービスで、特に忙しいサラリーマンにもってこいのサービスでしょう。

4位:EFイングリッシュライブ

【東京2020オフィシャルパートナーに抜擢】
EFイングリッシュライブは50年以上運営されている歴史のあるサービスで、世界中で利用されていることからあの東京オリンピックのオフィシャルパートナーとして運営スタッフへの英語教育に活用されているという実績があります。

またこれまでにもソチ、リオ。北京などで採用されており、「世界のスタンダード」としての地位を確立しています。

【24時間授業可能】
オンライン英会話の中でも講師が特定の国に集中しているなどの理由で、24時間授業を受けられるサービスは実はそれほど多くなありません。そのため、夜中に時間ができた際などにサービスを活用できないことがありました。

しかし、EFイングリッシュライブは世界中に講師がいるため時差を使い、夜中であっても何不自由なく講座を受けることができます。まさに、ワールドクラスであるからこそなせるサービスクオリティです。

【世界中で活用されている実績あり】
前述でもある通り、EFイングリッシュライブはその規模の大きさから世界中で利用されています。

あらゆる国々で集めた受講データをもとに最も良い効率で英語を学習するノウハウを持っているEFイングリッシュライブにはその実績と保証があるのです。

3位:レアジョブ

【国内最大手の実績あり】
レアジョブは国内でも最も古くからオンライン英会話サービスを提供している会社の一つで、利用者は60万人を超えます。
まさに日本国内でのオンライン英会話のパイオニアと言うべき存在で、ここからオンライン英会話の波が生まれたと言っても過言ではありません。

その歴史と規模から日本人の英語学習にフォーカスしたメソッドと情報量は随一であり、国内発のサービスの中では特に信頼のできるサービスでしょう。

【講師数最大級】
講師数は4000人を誇り、この中から講師を厳選することができます。しかしながら合格率は1%であり、まさに『多数精鋭』の講師たちに安心して授業を任せることができます。

【オンライン英会話業界唯一の上場企業】
オンライン英会話自体がその発祥が比較的新しいことから、企業の上場までに時間を要するのは当然のことではありますが、このレアジョブはその企業群の中で唯一東証マザーズへの上場を果たしています。

まさに先駆者的存在として、それに恥じない実績を残しているサービスです。

2位:DMM英会話

【1レッスン150円は業界トップレベルの安さ】
DMM英会話の特徴は何と言っても授業料の安さです。1レッスンあたり150円で受講することができるため、英語に自信のない方でも気軽にスタートすることができます。

さらに24時間365日レッスンを受けられるのはもちろん、有料英語学習コンテンツ『iKnow!』を無料で使用することができます。正に至れり尽くせりのサービスです。

【ネイティブを含む109カ国の講師】
講師は英語を母国語とするネイティブを含め109カ国から厳選して登録されています。

また、ネイティブ講師がその他の国の講師とチームを組み発音チェックやフリートークレッスンも実施しており、より高い質のレッスン提供に向けて、運営側も様々な工夫を重ねています。

【7897以上の教材が無料】
DMM英会話の受講者は7897以上の教材が全て無料で利用可能となっています。本屋に並べられているような教材を全て自分の手の中に入れることができるのは、なんとも魅力的です。

自分にあった教材を吟味して使うことができ、今後の英語学習にもより励みがつきそうですね。

1位:Bizmates(ビズメイツ)

【ビジネスに特化したシステム】
ビズメイツは、主に仕事上で英語を使う機会のある方やこれからビジネス的にな英語のスキルを必要としている方向けの講座を提供しています。

その特徴として、単なる英会話スキルのみならず、実際の会話で必要となってくるコミュニケーション能力から周りをまきこむリーダーシップ性、さらに他を受け入れるマインドまで包括的に身につけられることが挙げられ、より英語に対し意識の持った利用者から多くの支持を得ています。

【独自のオリジナル教材を全面活用】
ビズメイツではテキストに5つのレベルを用意しており、スピーキング力、リスニング力、語彙力、文法、発音等によりレベル判定されます。これにより、初学者から上級者まで幅広いレベル・目的に合わせて対応しています。

そしてこのレベルに合わせたテキストこそが、ビズメイツのオリジナル教材です。

こちらでは、英会話そのものを体系的に学べるコースから、プレゼンテーションや面接対策、電話応対などの各シチュエーションに合わせたスキルを学べるコース、様々な体系のテーマから好きなものを選び、このテーマに基づいてディスカッションする異文化ディスカッションコースなど、あらゆるコースのテキストが用意されており、ビズメイツが自信を持って提供するカリキュラムです。

このテキストとそれらを全面的に活用した授業により、英会話スキルに留まらないあらゆる力を習得できるのです。

また、1回25分のオンライン授業の他に自己学習用としてビデオレッスンや英単語習得までを網羅した学習コンテンツも用意されています。定期的なオンライン授業に加えて自分のペースでできるコンテンツがあることは忙しいサラリーマンにとっても嬉しい配慮です。

【「教えるスキル」に「ビジネス経験」を兼ね備えた講師】
ビズメイツの講師は、ただ単に英語が得意な外国人ではありません。英語のスキルはもちろん人間的にも、そして何よりビジネス的に優れた経験とスキルを持った者のみがビジネス英語をティーチングしています。

書類選考から人間性・ビジネス経験を問う面接、そしてトレーニングやデモレッスンなどを通じてその教授方法を習得し、数々の困難をくぐり抜けてきた者のみがその指導を許されます。

講師にここまで力を入れている英会話サービスは日本・海外の英会話教室の中でも類を見ないほどで、特段の信用ができると言って良いでしょう。

画像:ビズメイツ Bizmates 公式サイトより
画像:ビズメイツ Bizmates 公式サイトより


それぞれにしかない「メリット」を吟味しよう

ここで挙げた5つのサービスでも、それぞれにメリットがあり選び切るのは難しく感じるかもしれません。オンライン英会話というう枠組みで見れば、それは「ネットを使ったオンライン英会話授業」からはみ出ることはほとんどありません。そのため、実は「場所を選ばない受講スタイル」「通塾不要」など、ある程度メリットが固定されています。

ではどこで差がつくのかと言うと、その秘密はそれぞれのサービスの“ 推しポイント ”にあります。ある程度決まったメリットの中で、「うちはここを特に推しています!」と言うものが必ず主張されています。

私たち利用者は、それぞれの“ 推しポイント ”を探し出し、比較する必要があるのです。ここで紹介したのはその中でも、特に“ 推し ”が実績に繋がっていると判断できるもの、ということです。

オンライン英会話では他のネットサービス同様、一定期間のお試し期間が用意されています。いくら低価格とは言え、英会話が本当にオンラインでできるのか不安でいっぱいの方もいるかもしれません。また、いくつかのサービスからどれを本命にするのか決めかねている方もいるかと思います。

やはり文字によるサービス紹介よりも、実際に使ってみることでわかることも多くあります。是非実際に使ってみて、自分にあったサービスを使い、より充実した英会話ライフを過ごしてみてください。


StudyWalker編集部

カテゴリ:英語学習

あなたへのオススメ記事

  • オンラインで英会話を学ぶからこそ得られる4つの効果
  • 自分に合うオンライン英会話の選び方とは? ランキングの上手な活用方法
  • 英会話スクールの失敗しない選び方とは? 初心者が長く続けるためのチェックポイント
  • 上達してる? 英会話スクールで効果が出ていないと感じたらチェックするべきポイント
  • 「電験三種」ってどんな資格? 仕事内容・試験概要・合格率・攻略法を徹底解説!

    「電験三種」ってどんな資格? 仕事内容・試験概要・合格率・攻略法を徹底解説!

  • 知れば一気に親近感がわく! 歴史人物の「ウラの顔」クイズ

    知れば一気に親近感がわく! 歴史人物の「ウラの顔」クイズ

  • 意外なウラ話にびっくり! スポーツがますます面白くなるクイズ

    意外なウラ話にびっくり! スポーツがますます面白くなるクイズ

  • コレならOK? コレだと失礼? 上司&取引先とのビジネスマナー

    コレならOK? コレだと失礼? 上司&取引先とのビジネスマナー

  • 知ればもっとおいしくなる! 食べ物の秘密クイズ

    知ればもっとおいしくなる! 食べ物の秘密クイズ

  • いざというときもスマートに! 慶事・弔事のビジネスマナー

    いざというときもスマートに! 慶事・弔事のビジネスマナー

英語学習の人気記事ランキング

  • 教えよう。単語暗記のクソ悪い例/東大「ずる勉」(6)

  • 英単語のつづりは、いちいち覚えるな!/東大「ずる勉」(5)

  • 英語ダメ人間のための単語帳とは?/東大「ずる勉」(4)

  • サラッと勉強してTOEIC800点! 超効率的な「ずる勉」/東大「ずる勉」(2)

  • バカでも英語の偏差値40→70になれる!/東大「ずる勉」(3)

{ カテゴリ別ランキングを見る }

資格・スクール情報

  • 中小企業診断士とは? 試験&仕事内容を解説

    中小企業診断士の仕事内容は? 養成課程って何? 中小企業診断士について知っておきたいことを詳しく解説します。

    中小企業診断士とは? 試験&仕事内容を解説
  • 行政書士とは? 試験&仕事内容を詳しく解説

    行政書士って何? どんな仕事をするの? 試験の難易度は? 行政書士に関する素朴な疑問を解決します。

    行政書士とは? 試験&仕事内容を詳しく解説
ページトップに戻る