英語学習

英会話スクールの失敗しない選び方とは? 初心者が長く続けるためのチェックポイント

海外旅行や留学、ビジネスなど、英会話スクールで学ぶ理由は人それぞれです。英会話スクールに通おうと決意しても、数が多すぎて何を基準に選べばいいのかわからない人もいるのでは? そこで、自分に合った英会話スクールを見つけるためのポイントや、初心者の人が続けやすくなる方法を紹介します。

初心者の人が英語を上達させるために、スクール選びはとても大切です。まずはホームーページでチェックして、気になる英会話スクールを見つけましょう。

見つかったら、次に紹介する失敗しないためのポイントをチェックしていきます。

初心者向け! 英会話スクール選びでここだけは押さえておきたい


◆自宅や会社からの距離
英語を上達させるには学ぶ環境が大切です。英会話スクールを選ぶ基準は、自身のライフスタイルに合わせて選ぶのがコツです。

自宅近くか会社近くかで迷う人もいるでしょう。自宅近くの場合は、休日に通いやすいのがメリット。休みがきちんとしていたり、業務時間がはっきりしている場合は、自宅近くのスクールに通うとよいでしょう。

会社近くの場合は、営業時間によりますが、残業が多い人に向いています。帰りが遅い人は会社近くのスクールに通うことをおすすめします。

また、選ぶポイントとして駅から徒歩で通える場所にあるのかも重要です。徒歩で通える距離でなければ、だんだんと足が遠のく可能性があるので、選ぶときは徒歩での移動もできるか調べましょう。

◆担当講師
初心者の英語学習では、担当講師によってその成長度合が大きく変わるので、講師選びも大切です。ホームページや口コミサイトなどで講師の質を見ることもできますが、一番いい方法は無料体験レッスンを受講してみることです。人間なので、何となく合わないということもあるでしょう。そういったことを防ぐために、無料体験レッスンに行くことは大切なのです。

見るべき点は、在籍している講師の数です。講師の数が少ないと、変えて欲しいと思ってもなかなか変えられないということもあります。在籍している講師がなるべく多いところを選びましょう。

それ以外には、日本人講師が在籍しているかを確認しておくとよいでしょう。特に初心者の人の場合、いきなり外国人と話す練習はハードルが高すぎると感じることがあります。日本人講師がいれば、最初は日本人講師の人から教わり、英会話に慣れてきたら外国人講師に切り替えるということが可能です。

◆支払い・費用
英会話スクールにかかる費用は決して安くはありません。ですので、支払い方法や料金プランはしっかり確認しておく必要があります。また、支払い方法も英会話スクールによって、一括払い、分割払い、月謝制、チケット制など、さまざまな支払い方法があります。

料金も、英会話スクールによってバラツキがあります。ただし、料金が高いから質がいい、安いから質が悪いというわけではありません。無理のない範囲で通えるスクールを選びましょう。

◆コースは豊富にあるのか、途中でコース変更可か
コースが豊富にあることと、コース変更が途中でできるかということは、意外と重要です。

たとえば、ビジネス英会話を習いに通っていて、会社の辞令で急にTOEICの試験が必須になってしまったときは、ビジネス英会話コースからTOEIC試験対策コースに変更できると助かります。

もしコース変更ができなければ、英会話スクールが終わってからTOEICの勉強をすることになります。仕事や家事で忙しいと両立して勉強することは難しく、英会話スクールに通わなくなってしまう可能性もあります。コース変更はできるのか事前に確認しておきましょう。

◆解約はしやすいか
万が一、退校することになったとき解約手続きは行いやすいのか、返金制度があるのかを、事前に確認しておくことは大切です。月謝制やチケット制の場合は、半年以内の解約は違約金が発生することもあるので注意しましょう。

 
 

初心者が英会話スクールの無料体験でチェックすべきポイント

英会話スクールはやる気があるうちに早く申し込みたい……その気持ちはわかります。しかし、焦って申し込みをすると、思っていたのと違うという事態になるかもしれません。

そうならない為に、事前に必ずチェックしておきたいポイントを紹介します。

◆無料体験レッスン
無料体験レッスンは必ず行きましょう。1度行くだけで、何となくその英会話スクールの雰囲気が分かるからです。ほとんどの英会話スクールで無料体験レッスンを実施しているので、行ってみましょう。

◆スクールの雰囲気
ホームーページでは明るい雰囲気に見えたのに、実際にスクールに行ってみるとピリピリとした雰囲気だった、という場合があります。想像していたのとちょっと違うな、と違和感を覚えるようであれば、ほかのスクールを選ぶ方がいいでしょう。反対にアットホームすぎても、輪の中に入りにくいと感じてしまうことがあります。

長く通う場所になるので、無料体験レッスンを受講し、必ず自分の目で確かめて、自分に合った雰囲気のスクールに通いましょう。

ほかにも、校舎の中が清潔かどうかも重要です。学習環境がよくなければ、継続することが難しくなります。教室やトイレの掃除が行き届いているか、チェックしておきましょう。

◆講師の質
講師の質を見るのも大切です。話し方や態度、その人から出ている雰囲気など、実際に話してみないとわからないことが多いです。

「講師の質がいいかどうかなんて判断できない」という人は、自分に合っているかだけ見てみましょう。講師の説明で理解できるか、分からなければ質問しやすいかなど、短時間でも自分に合っているかどうかを判断することはできます。

◆入学をその場で判断させられるか
体験レッスンが終了し、その場ですぐに入学を迫られるかどうかも、見るべきポイントです。

もちろん、自分が「いいな」と思えば、すぐに入学手続きに入るのは問題ありません。しかし、「金額も高いのでもう少し検討したい」と考えても、「今、入会すれば入会金無料」などと押される場合があります。あまり強引に入会を進めるようであれば、辞めるという決断をすることも大切です。

◆実際に利用するテキスト
実際にレッスンで利用するテキストも、必ず確認しましょう。通勤時間に予習や復習をしようと考えている人なら、手に持ちやすいテキストなのか、もしくはスマートフォンを利用して学習ができるかなどを見ていきましょう。

ほかにも、テキストの内容が理解しやすいのか、イラストが多く視覚的にも頭に入りやすいかどうかも重要です。

無料体験レッスンのときには、実際にレッスンで利用するテキストを見せてもらいましょう。自分が希望するコースのテキストがレベルによって分かれているのであれば、1冊だけでなく、複数見せてもらうのもよいでしょう。

◆カウンセラーやサポート体制は整っているか
意外と見落としがちなのが、カウンセラーやサポート体制が整っているかの確認です。テキストや講師の質にばかり目がいってしまいますが、カウンセラーやサポート体制も必ず見ておきましょう。

カウンセラーは、英語学習を進めていく上で不安に思っていることや、講師と合わないなどを相談できる雰囲気であるかが重要です。親身に相談に乗ってくれるカウンセラーもいますが、話をサッと聞いてコース変更を進めてくるカウンセラーもいるので、注意が必要です。サポート体制が充実していることは、英語学習へのモチベーション維持にも役立ちます。

 
 

どんな英会話スクールなら初心者でも続けやすいか?

英会話スクールに通い初めてしばらくは、やる気があるので続けることができます。しかし、仕事や家事が忙しくなると、少しずつモチベーションが下がって通わなくなってしまうこともあります。

そうならないために、どのようにすれば継続できるのかを紹介します。

◆コスパ重視! マンツーマンレッスン
英語学習の上達が早ければ、その分モチベーションが落ちにくくなり、通い続けることができます。特に、留学やビジネスで海外に行く予定がある人には、マンツーマンレッスンがいいでしょう。留学に必要な英語のフレーズや、ビジネス英会話を学ぶことができます。

料金は、グループレッスンに比べると高くなります。しかし、マンツーマンレッスンはメリットも多いです。

たとえば、ネイティブの講師であれば発音を直したり、文法を直したりと、グループレッスンではなかなか細かく指摘してもらえないようなことも教えてもらえます。

より早くスピーキングを上達したいと考えている方にも、マンツーマンレッスンがおすすめです。マンツーマンであれば、わからないことをすぐに質問できますし、周りの目を気にせずどんどん話すことができます。

◆みんなとワイワイ! グループレッスン
海外旅行で日常の英会話ができればいいなと考えている人や、みんなで楽しく話したいと考えている人には、グループレッスンがおすすめです。

最初のスキルチェックで、同じぐらいのレベルの人に振り分けされていることが多いので、生徒同士で仲良くなったり、切磋琢磨して上達したりすることができます。みんなで学習することで、モチベーションが下がりにくくなる効果もあります。

ただ、英語学習の目的が明確な人には合わない可能性が高いです。グループレッスンは、どうしても同じペースで進んで授業を行うので、自分が理解していても先に進むことができないからです。

目的が明確な人であれば、マンツーマンレッスンの受講をおすすめします。

◆予約が取れるか
学習意欲が高くても予約が取りにくければ、スクールからは足が遠のいてしまいます。予約は24時間できるのか、スマートフォンからでも申し込みができるかを確認しましょう。

キャンセルしやすいかどうかも大切です。スクールによっては「前日まで」だったり、「受講30分前まで可能」というスクールもあります。仕事や家事などでどうしても予定が立てづらいという人は、予約が取りやすいだけではなく、キャンセルしやすいかどうかも必ず確認しておきましょう。

◆開校時間が長いか?
開校時間が長いことも、学習を続けていく上で大切です。朝の7時から開校している英会話スクールもあり、それであれば出社前に学習することができます。

朝が苦手な人は、夜遅くまで開校している英会話スクールがおすすめです。23時まで開校しているところもあるので、残業で遅くなっても学習することができます。

開校時間が長いと、自分の生活に英会話スクールを合わせることができるので、英語学習を途中で辞めてしまう可能性を下げることができます。


StudyWalker編集部

カテゴリ:英語学習

あなたへのオススメ記事

  • 英会話スクールを比較するときに必ず押さえておきたいポイントとは? 価格やコースをチェック
  • 英会話スクールは「おすすめポイント」をチェックして上手に選ぼう
  • 上達してる? 英会話スクールで効果が出ていないと感じたらチェックするべきポイント
  • 英会話をガチで学ぶ「専属トレーナー付き英会話スクール」とは何か?/藤沢篤
  • 「電験三種」ってどんな資格? 仕事内容・試験概要・合格率・攻略法を徹底解説!

    「電験三種」ってどんな資格? 仕事内容・試験概要・合格率・攻略法を徹底解説!

  • NEW
    コレならOK? コレだと失礼? 上司&取引先とのビジネスマナー

    コレならOK? コレだと失礼? 上司&取引先とのビジネスマナー

  • 知ればもっとおいしくなる! 食べ物の秘密クイズ

    知ればもっとおいしくなる! 食べ物の秘密クイズ

  • いざというときもスマートに! 慶事・弔事のビジネスマナー

    いざというときもスマートに! 慶事・弔事のビジネスマナー

  • おいしい英語のトリビア満載! 英語の雑学クイズ

    おいしい英語のトリビア満載! 英語の雑学クイズ

  • 言われてみると…どっちがどっち?? 違いがわかる雑学クイズ

    言われてみると…どっちがどっち?? 違いがわかる雑学クイズ

英語学習の人気記事ランキング

  • 仕事に役立つのは? TOEICと英検のガチンコ比較/黒坂岳央

  • theなし複数形とthe+複数形の違いとは?/関正生のやり直し中学英語

  • 実際のところ、英検とTOEICはどっちが役に立つの?/黒坂岳央

  • 「じゃあ」「それじゃ」って英語で何て言う? /今日のタメ口英語

  • 「座席を倒しても良いですか?」を2語で言うと?/短い英語クイズ[前編]⑫

{ カテゴリ別ランキングを見る }

資格・スクール情報

  • 行政書士とは? 仕事内容を詳しく解説

    行政書士って何? どんな仕事をするの? 他の法律系資格との違いは? 行政書士に関する素朴な疑問を解決します。

    行政書士とは? 仕事内容を詳しく解説
ページトップに戻る