英語学習

必須英単語5000が無理なく頭に入る! 「読むだけ学習法」の実践テク/黒坂岳央

英文を多読し、英語力を向上させていく上で重要なことは、「量より質」を重視した読み方です。楽しく英文を読んで英語を上達させていくコツを、黒坂岳央さんが紹介します。

英文を多読し、英語力を向上させていく上で重要なことは、「量より質」です。特に学習を始める最初の頃は意識して徹底するようにしてください。質が伴わなければ、どれだけ量を重ねても効果が出ないからです。

「質の高い読解」というのは、しっかりと内容を理解しながら、分からない部分を放置せず、着実に理解をしながら進んで行くという丁寧な読み方です。私はこれを「精読」と呼んでいます。

精読を続けることで、意識せずとも英文処理能力が向上するので次第に速度は加速します。最後には正確で速い読解ができるようになります。そうなれば、あとは自分の好きな洋書やニュースなどを毎日読む習慣をつけるだけで、TOEICや英検テストなども大きなスコアアップを実現させることができます。

最初こそ、正しい学習法で取り組むことが肝心ですから、ぜひ諦めることなく取り組んでください。

まずは単語5000語を無理なくインストールする

まずは英単語5000語をしっかりと頭にインストールします。英単語の暗記と言うと、多くの人は嫌な響きに聞こえることでしょう。というのも、私自身、学生時代に暗記カードを使って無味乾燥でつまらない英単語の記憶に挑戦して挫折した経験があるからです。

しかし、今回私が提唱するのは、そのようなつまらない英語の英単語暗記法ではありません。私がお勧めするのは、知的好奇心の刺激されるようなテーマが詰まった大学受験用のテキストを使います。そのテキストは『Z会速読英単語』と『Z会速読英熟語』というテキストです。このテキストは「単語帳」と言っても、実際にはたくさんの英文を読むプロセスの中で、英単語の意味や派生語反意語などを覚えるようになっています。

この2冊を何度も反復学習することで、たった2冊で必須5000語を無理なく頭に入れることができます。使い方は各章の文章をしっかりと読解していき、わからない単語の意味を確認しながら取り組んでいくというやり方です。

もちろん、最初の頃は一度見ただけでは全く記憶できないでしょう。しかし何度も繰り返し、同じ英文を読解することで脳の中では記憶の再結晶化というのが起こります。蜂蜜は固まった後も加熱することで、柔らかくなり、また固まるのですが、再度固まるときには一度目より早く固まります。これを「再結晶化」といいます。

人間の記憶も同じで、一度見たり聞いたりしたものも何度も思い出しているとどんどん記憶が定着していくのです。2度目よりも3度目、4度目に見るとよりすばやく思い出し、忘れずに記憶が保持される期間が長くなっていきます。

ですので忘れることを恐れず、何度も何度も繰り返し文章を読むようにしてください。私は新しいテーマをどんどん読み進めていくかたわらで、休みの日は一度読み終えた課程の復習に時間を当てるようにしました。そうすることで新しい単語を覚えていきながら、既に読んだ単語に何度も触れることで記憶の定着化を図っていきます。

この2冊を何度も何度も繰り返し読み、記憶の定着化を図るようにしてください(詳しくは著書『中学レベルの僕が「読むだけ勉強法」で英語をペラペラ話せるようになった!』をご覧ください)。

英文法は解説書と問題を解いて理解せよ

英単語を頭に入れたら、次は英文法については学習していきます。

英文法の学習は「解説書」と「問題集」の2冊を使います。これらも大学受験用の物がおすすめです。私が使っていたのは『総合英語Evergreen』と『全解説頻出英文法 語法問題1000』です。

まずは解説書のEvergreenを最初から丁寧に読みます。英文法を学習する上での重要な点は、ズバリ「理解」です。英文法はルールを学ぶわけですから、何も考えずにゴリゴリ丸暗記するのではなく、きちんとルールを理解することを意識して丁寧に解説を読むようにしてください。

一通り解説書を読んだ後は、実際に問題を解いていきます。ただ解説書を読むだけでは深いところまで理解ができませんので、実際に文法問題を解き、分からない所は解説を読んで理解を深めながら先に進む、というやり方をします。こうすることで、「解けなかった問題は理解が完全ではない」ということがわかりますので、その部分を重点的に問題集の解説と解説書を読んでいきます。

問題集は一度だけでなく、何度も何度も繰り返し解いてください。重要なのは完璧主義に陥らず、大体8割から9割ぐらい解けるようになったら次の過程に進む事を意識しましょう。

英文読解は自分にあったレベルでスタート

最低限の英単語と、8~9割英文法を理解できたら、最後は英文読解を始めます。

ここでいきなり洋書やWebニュースなどに手を出してはいけません。自動車教習で例えるならば、この段階はまだまだ座学と教習のコースを一通りこなしたばかりです。教習所を卒業した後は、実践訓練をして積んでいくわけですが、いきなり難易度の高い首都高速を走ると事故を起こしてしまうように、難易度が高い素材を使ってもほとんど理解できず挫折してしまいます。

そのため、ここで手にする教材はしっかりと自分が理解できるものを選びます。英文読解素材はレベル分けされたテキストがあります。単語や文章の難易度がレベル分けされている「語彙制限本」を使いましょう。この語彙制限はいきなり難しいものではなく、自分のレベルに合ったものを選ぶようにして、徐々にレベルを上げていきます。

最初は日本語の意味も併記しているものや、読解の解説がついた「英文読解の解説書」からスタートすると良いでしょう。そうすることで、どうしても意味が分からないところは日本語で意味を確認したり、読み方の解説をしっかり読んでわからないところを潰していくような学習を進めていくことができます。

そして語彙制限の本のレベルを徐々に上げていきます。とにかくたくさん英文を読み、最終的には英字新聞やWebニュースの記事のステージへと進んでいく事ができます。実際に本を買う前に立ち読みで自分が読解できるレベルかどうかを確認し、語彙制限本を使ったレベルアップをしていきましょう。

1年後に英字新聞を読みこなす

学習の進捗度合いの目安なのです、がはじめに単語の記憶からスタートして、大体1年から1年半後ぐらいには国内のニュースを取り扱う英字新聞を読みこなせるよう事を目標にしましょう。

元々英語力の基礎力がある人はもっと早くこの段階に到達できるでしょうし、全く英語力がない人でもしっかりと取り組めば1年半後にこの段階に到達することは全く夢物語ではありません。

日々、英字新聞を読みこなすようになればもう英語のお勉強という感覚はなくなります。ニュースを咀嚼する過程で、雪だるま式に英単語は蓄積していき読解力もぐんぐん伸びていきます。そうなると次に目指すべきはあなたの仕事を英語で運用する「専門分野の英語」です。私の場合は会計学を英語で学習したことで、外資系企業でグローバル経営企画の仕事に就くことができました。

あなたの英語学習がうまくいくことを心よりお祈りしております。


黒坂 岳央

カテゴリ:英語学習

【著者紹介】黒坂 岳央(くろさか・たけお)
1981年、大阪府生まれ。「水菓子 肥後庵」代表。ビジネスジャーナリスト。高校卒業後、5年間のニート&フリーター生活の後、関西外国語大学短期大学部に入学。在学中にシカゴの大学へ留学し、会計学を学ぶ。卒業後は、ブルームバーグLP、セブン&アイ、コカ・コーラボトラーズジャパン勤務を経て、高級果物ギフト専門店「水菓子 肥後庵」を設立。

【書籍紹介】
『1年でTOEIC985点&英検1級! 中学レベルの僕が「読むだけ勉強法」で英語をペラペラ話せるようになった! 』

【参考書籍】
『Z会速読英単語』
『Z会速読英熟語』

StudyWalker「英語学習」カテゴリの記事を読む

あなたへのオススメ記事

  • “AI翻訳時代後”でも永遠に英語力の価値はなくならない理由/黒坂岳央
  • 投資対効果&学習効率大! 「読むだけ学習法」で英語の学習時間を劇的に圧縮する/黒坂岳央
  • 「あやふや読み」に要注意! 「読むだけ学習法」の重要ポイント/黒坂岳央
  • 黄身は捨てちゃいけん!? 世界観を知って「摂食障害」を克服した話/アンちゃんの「世界観を知れば、英語はもっと面白い! 」
  • 「電験三種」ってどんな資格? 仕事内容・試験概要・合格率・攻略法を徹底解説!

    「電験三種」ってどんな資格? 仕事内容・試験概要・合格率・攻略法を徹底解説!

  • 知れば一気に親近感がわく! 歴史人物の「ウラの顔」クイズ

    知れば一気に親近感がわく! 歴史人物の「ウラの顔」クイズ

  • 意外なウラ話にびっくり! スポーツがますます面白くなるクイズ

    意外なウラ話にびっくり! スポーツがますます面白くなるクイズ

  • コレならOK? コレだと失礼? 上司&取引先とのビジネスマナー

    コレならOK? コレだと失礼? 上司&取引先とのビジネスマナー

  • 知ればもっとおいしくなる! 食べ物の秘密クイズ

    知ればもっとおいしくなる! 食べ物の秘密クイズ

  • いざというときもスマートに! 慶事・弔事のビジネスマナー

    いざというときもスマートに! 慶事・弔事のビジネスマナー

英語学習の人気記事ランキング

  • 教えよう。単語暗記のクソ悪い例/東大「ずる勉」(6)

  • 英単語のつづりは、いちいち覚えるな!/東大「ずる勉」(5)

  • 英語ダメ人間のための単語帳とは?/東大「ずる勉」(4)

  • サラッと勉強してTOEIC800点! 超効率的な「ずる勉」/東大「ずる勉」(2)

  • バカでも英語の偏差値40→70になれる!/東大「ずる勉」(3)

{ カテゴリ別ランキングを見る }

資格・スクール情報

  • 中小企業診断士とは? 試験&仕事内容を解説

    中小企業診断士の仕事内容は? 養成課程って何? 中小企業診断士について知っておきたいことを詳しく解説します。

    中小企業診断士とは? 試験&仕事内容を解説
  • 行政書士とは? 試験&仕事内容を詳しく解説

    行政書士って何? どんな仕事をするの? 試験の難易度は? 行政書士に関する素朴な疑問を解決します。

    行政書士とは? 試験&仕事内容を詳しく解説
ページトップに戻る