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糖質制限中の平日ランチに迷った時のオススメ「チェーン店」メニュー/藤沢篤

糖質制限をしているとき、平日ランチに何を食べればいいか迷う人も多いかもしれません。ブロガーの藤沢篤さんが、糖質を制限しつつお腹を満たすメニューの例を、有名チェーン店の中から紹介します。

こんにちは。『糖質制限フジザップ』という危ういタイトルの書籍を発売している、ふじさわと申します。

糖質制限ダイエットをしているとき、「平日ランチに何を食べればいいかわからない」という悩みを抱えることが多いかもしれません。糖質制限時のチェーン店でのランチは、一見選択肢が少ないように見えますが、実はちゃんと選べばいろんなメニューがあります。
そこで、僕がいままでに発掘した「チェーン店での糖質制限メニューの選び方」を余すところなく、この記事では紹介します。

サブウェイがあるなら、迷わずヘビーユーザーに!

あなたの職場の近くにサブウェイがあるのなら、迷うことなく飛び込みましょう。サブウェイは野菜が豊富なので、どのメニューを選んでも多くの野菜を摂ることができます。

野菜はビタミン、ミネラル類が豊富な上、カサを増やしやすく、満腹感も得やすいです。野菜は可能な限り、たくさんの量と種類を食べるのをオススメします。

ただ、サブウェイは基本的に「サンドイッチ屋さん」なので、パンを食べることになると思われがちです。

しかし、あまり知られていないのですが、サブウェイには「サラダ」というメニューがあり、通常メニューと同じものをボウルにいれたサラダで提供してもらうこともできるのです。

サラダだとかなりの量の野菜を食べることになるので、慣れてない人にはキツイメニューかもしれません。しかし、もしキツく感じないのであれば、モリモリと野菜を食べ、空腹感を感じることなく完全に糖質制限されたランチを食べましょう。

サブウェイでは、サーモンやチキン、ローストビーフ、卵などのタンパク質もいっしょに取ることができるのも嬉しいです。

牛丼チェーン店は変幻自在の柔軟さ

もはや国民食とも言える「牛丼」のチェーン店は、おそらくあなたの職場や自宅の近くにも一軒や二軒はあることでしょう。牛丼のチェーン店は店にもよりますが、ほぼすべての店で、糖質制限に適したメニューを提供してくれています。

代表的なものは、すき家の「牛丼ライト」です。お米の代わりに豆腐が使われ、温かい豆腐の上に牛肉が盛り付けられています。味にはややクセがありますが、豆腐はタンパク質が豊富で糖質が少ないので、糖質制限食としては完璧です。

また、吉野家には「サラシア牛丼」という糖質控えめのメニューがあります。こちらは、牛丼ライトの豆腐ほどの効果は期待できなくとも、白米の牛丼を食べるよりもずっと糖質を抑えることができます。

「牛丼ライト」や「サラシア牛丼」のような「ザ・糖質制限メニュー」が用意されてなくても大丈夫。どこの牛丼屋でも「牛皿」などと呼ばれる、牛丼のお肉部分だけを注文することができます。

牛皿と、サラダに豚汁、さらに冷奴をセットにすれば、立派なランチセットとなります。お腹がポンポンに膨らむことはないかもしれませんが、腹八分目くらいまでには満足できることと思います。

その他にも、卵やキムチなど多彩なサイドメニューが用意されている牛丼チェーン店は、糖質制限者にとっては強い味方です。

チェーンの中華料理屋も見逃せない

日高屋をはじめとしたチェーンの中華料理屋も、糖質制限者の強い味方となります。中華料理屋は「野菜炒め」や「レバニラ炒め」などを定食で頼むことが普通ですが「おかず単品」で注文することもできます。

野菜炒めを単品で注文し、そこにスープや餃子(餃子の皮は糖質ですが、量が少ないので構わないとする)をセットにすると、立派なセットメニューです。

通常メニューからお米を抜いただけですが、ダイエットにもよいし、午後の眠気と戦うこともなくなるので、僕もよく活用しています。

ファミレスでは「ミックスグリル」系メニューが鉄板!

まだまだあります。日本中に広がる「デニーズ」「ジョナサン」などのファミレスも、利用方法によっては糖質制限食を食べることができます。

「ミックスグリル」や「ハンバーグ」などのおかず系メニューを単品で注文することができるので、お米を食べる必要がなくなります。

これらのメニューは油分が多いので完璧とは言えませんが、濃くてしっかり味のついたメニューは、糖質制限で寂しくなりがちな味覚を満足させることができます。ぜひ、覚えておきましょう。

定番チェーン店の傾向を知れば、外食ランチも怖くない!

ここまでに紹介した、サブウェイ、牛丼チェーン店、中華料理屋、ファミレスなどは、ほとんどどこの地区にもお店があることでしょう。よほどの田舎でない限りこれらのチェーン店は存在しますし、もしチェーン店がなく、個人経営のお店しかなくても「ダイエット中なのでお米無しでお願い」と一言言えば、おかずのみで注文することもできるでしょう。

いずれにしても、ランチメニューでは「お米、パン、麺」を抜くだけでほぼ糖質制限メニューとして完璧です。「お米、パン、麺を食べない」という大前提をキープさえすれば、ダイエットも集中力アップも成功するので、このように「セットメニューからお米を抜いたメニュー」を食べることができます。

厳密に言えば、根菜類やドレッシング類、ハンバーグの小麦粉など徹底することはできますが、主食を抜くだけでも素晴らしいダイエットメニューです。

今回ご紹介したランチメニューを活用することで、あなたの糖質制限ダイエットが成功することの手助けになれば嬉しいです。


藤沢 篤

カテゴリ:英語学習

【著者紹介】藤沢篤(ふじさわ・あつし)
プロブロガー・アフィリエイター・作家。ブログからの収益で生活する「プロブロガー」になって5年目。IT分野、英語関連、旅、働き方、恋愛、ダイエットなど様々な分野の記事を執筆する。ブログと並行して複数のアフィリエイトサイトを運営し、マルチな収入源を持つ。
2016年には電子書籍分野にも参入し、その著作は15冊を超えている。フリーランスとして独立したい人をサポートする講座「田舎フリーランス養成講座」の講師を勤める。また、半年の海外バックパッカー旅を複数回行い、マニラとセブ、それぞれの語学学校への留学経験がある。

■Blog:ふじさわブログ

【書籍紹介】
『勝手にコミットしろ。糖質制限フジザップ』

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