英語学習

春に使いたい! 人生の節目に贈る英語フレーズ/西東たまき

日本の春は出会いと別れの季節でもあります。今回は、学校や職場で人生の節目となる数々のシーンで印象的に使いたい、「人生の節目に贈る英語フレーズ」をご紹介します。

日本の春は出会いと別れの季節でもあります。学校や職場では、人生の節目となる数々のシーンが生まれることでしょう。中には、せっかく親しくなった外国人の同僚や友人たちと、英語で別れの言葉を交わす場面もあるのではないでしょうか。

今回は、そんなワンシーンで印象的に使いたい「人生の節目に贈る英語フレーズ」をご紹介します。

仲間を送り出す前向きな英語フレーズ

別れは悲しいけれど、新たな一歩を踏み出す機会でもあります。前向きな言葉で、去り行く人を送り出したいですね。

●I'm so lucky to have met you.(あなたに出会えて私はとてもラッキーです)

職場の同僚なら、一緒に働けて良かったという喜びを伝えましょう。自分一人の気持ちとして言葉にするなら主語は“I”ですが、仲間の思いを代表して伝える場合は“We”を使います。

●We were lucky to have worked with you.(あなたと共に働けてラッキーでした)

「あなたが私/私たちにしてくれたすべてのことに感謝する」というこのフレーズは、「いろいろお世話になりました」に通じる表現です。

●Thank you so much for everything you’ve done for me / us.

いろいろ教わったことへの感謝を述べるとき、日本語では「教えていただいた」と言いますが、英語では「学ばせていただいた」と表現します。

●I have learned a lot from you.(あなたからは多くのことを学ばせていただきました)

共に過ごした日々を忘れたくないという思いも伝えてみましょう。

●I'll always cherish the great moments we have shared together.(共に過ごした素晴らしい時を大事にします)

人生の転機を喜ぶ英語フレーズ

お祝い事は“Congratulations(おめでとう)”で始めます。“S”を付けた複数形で使います。

●Congratulations on your well-deserved promotion.(当然の昇進、おめでとうございます)

英語では、人をねぎらうのに“I'm proud of you”のフレーズがよく使われます。“be proud of~”は日本語で「~を誇りに思う」と訳されますが、私たちは日頃あまりそういう表現を使わないので、素直に口にしにくいですよね。「よくやりましたね、私も嬉しい」の感覚で使ってください。身内に対してもよく使います。

●We are so proud of your achievement.(あなたが成し遂げたことを、私たちはとても喜ばしく思います)

卒業・就職・転退職など転機を迎える人に、新たな舞台での成功を祈りましょう。カタカナ英語でもよく聞く“phase(フェーズ)”とは、「段階、時期」を意味する言葉です。

●Wishing you the best in your next phase in your life.(人生の次の段階においてもご成功をお祈りします)

日本語で「新たな章の始まり」と言ったりしますが、英語でも“chapter(章)”を使って表現します。

●Wishing you continued success as you begin a new chapter in your career.
(あなたのキャリアにおいて新たな章を始めるにあたり、引き続きのご成功をお祈りします)

大きな可能性が期待される相手には“The sky is the limit”というフレーズもあります。「空がlimit(リミット、制限)」とは、実質「無制限」ということです。

●The sky’s the limit for you.(あなたの可能性は無限大です)

人を見送る別れ際の英語フレーズ

海外から来た人なら、いずれ日本を発つ可能性は避けられません。一時帰国なのか、本格的に引き上げてしまうのかを確認するのによく使うフレーズが“for good(ずっと)”です。

●Are you leaving for good?(ずっと帰ってしまうのですか?)
●Yes, I'm leaving Japan for good.(はい、もう日本を出ます)

別れの際、頻繁に耳にするのが“I'll miss you”です。未来形で使うこのフレーズは「(あなたが行ってしまうと)寂しくなります」という意味になります。

●I'll miss you until we meet again.(次に会えるまで寂しくなります)

上記、“I'll miss you”を受動態にした“You'll be missed”という言い換え表現も印象的です。直訳で「あなたはみんなから寂しがられるでしょうね」とは、これも同じく「(あなたが行ってしまうと)寂しくなります」の意味です。

次のようなフレーズは、今後の幸運を祈る定番メッセージとして寄せ書きにもよく使われます。

●All the best.
●Best of luck.

多くの人がいる世の中で、タイミング良く出会えたことに喜びの念も生まれます。

●Thank you for coming into my life.(私の人生に交わってくれてありがとう)

こちらのフレーズもドラマチックで印象的です。「小道」という意味を持つ“path”は「人生、生き方」を示唆しています。

●So glad our paths have crossed.(互いの人生が交差し出会えたことを嬉しく思います)

次のようにアレンジすると「いつかまた会いましょう」に通じる表現になります。

●I hope our paths cross one day again.

新しい進路に向かう折、“adventure(冒険)”や“journey(旅)”といった言葉を取り入れるのも素敵です。

●This is the beginning of your new adventure / journey.(これはあなたにとっての新たな冒険/旅の始まりですね)

離れても、変わらぬお付き合いを続けたいものです。

●Let’s keep in touch.(連絡を取り合いましょう)

Glossary-使える英単語

ちょっと違いを出せる便利な単語をピックアップしてご紹介します。是非、あなたの単語帳に加えてください。

【farewell】
“Goodbye”と同じ意味を持つこの単語は、“farewell party(送別会)”や“farewell gift(餞別)”のようにも使えます。

●It really pains us to bid you farewell.(あなたに別れを告げるのは辛いです)


【endeavor】
スペースシャトルの名前にもあった「エンデバー」は「努力、尽力」を意味します。

●Good luck in your new endeavors.(新たな取り組みがうまく行きますように)


【bright】
未来は“bright(輝かしい)”ものであって欲しいですね。

●A bright future awaits you.(輝かしい未来があなたを待っています)

◇ ◇ ◇

人生の節目に立ち会うとき、美しく力強い言葉を贈れる人でありたいですね。長い文章は必要ありません。心に触れる印象的な言葉を探してみましょう。


西東 たまき

カテゴリ:英語学習

【著者紹介】西東 たまき(さいとう・たまき)
貿易実務や国際機関海外事務所勤務等を経て、現在は日本語および英語で記事を執筆するフリーランスライター。実用英語、海外生活・文化に関する記事を中心に、既存のアフリカ情報とは異なる視線からの東アフリカ・タンザニアの様子なども様々なブログやコラムで紹介している。
公式フェイスブックページはこちら

★英語力を高めるヒントが満載「英語学習」記事一覧は こちら

あなたへのオススメ記事

  • 海外で携帯電話のトラブルが起きたら……! とっさに使いたい英語の一言/西東たまき
  • 料理の味を表現する“うまい”フレーズとは? とっさに使いたい英語の一言/西東たまき
  • 「自然な同意」や「上手な反論」に使える! 英会話フレーズ&表現テクニック/西東たまき
  • 型どおり覚えれば基本OK! 海外の空港でとっさに使いたい英語の一言/西東たまき
  • 「電験三種」ってどんな資格? 仕事内容・試験概要・合格率・攻略法を徹底解説!

    「電験三種」ってどんな資格? 仕事内容・試験概要・合格率・攻略法を徹底解説!

  • コレならOK? コレだと失礼? 上司&取引先とのビジネスマナー

    コレならOK? コレだと失礼? 上司&取引先とのビジネスマナー

  • 知ればもっとおいしくなる! 食べ物の秘密クイズ

    知ればもっとおいしくなる! 食べ物の秘密クイズ

  • いざというときもスマートに! 慶事・弔事のビジネスマナー

    いざというときもスマートに! 慶事・弔事のビジネスマナー

  • おいしい英語のトリビア満載! 英語の雑学クイズ

    おいしい英語のトリビア満載! 英語の雑学クイズ

  • 言われてみると…どっちがどっち?? 違いがわかる雑学クイズ

    言われてみると…どっちがどっち?? 違いがわかる雑学クイズ

英語学習の人気記事ランキング

  • 実際のところ、英検とTOEICはどっちが役に立つの?/黒坂岳央

  • 添い寝の下には「世界観」がある!/アンちゃんの「世界観を知れば、英語はもっと面白い! 」

  • theなし複数形とthe+複数形の違いとは?/関正生のやり直し中学英語

  • 糖質制限中の平日ランチに迷った時のオススメ「チェーン店」メニュー/藤沢篤

  • 「じゃあ」「それじゃ」って英語で何て言う? /今日のタメ口英語

{ カテゴリ別ランキングを見る }

資格・スクール情報

  • 行政書士とは? 仕事内容を詳しく解説

    行政書士って何? どんな仕事をするの? 他の法律系資格との違いは? 行政書士に関する素朴な疑問を解決します。

    行政書士とは? 仕事内容を詳しく解説
ページトップに戻る