英語学習

英語なら大胆になれる!「母の日」で使いたい言い回し/西東たまき

母親の苦労をいたわり感謝を伝える「母の日」の存在は、世界共通です。日頃伝えられない感謝を英語で伝えるフレーズについて、ライターの西東たまきさんがご紹介していきます。

毎年5月第2日曜は「母の日」。母親の苦労をいたわり感謝を伝える「母の日」の存在は世界共通です。

ホームステイ経験などで海外に「母」を持つ人も増えている中、英語で母の日のメッセージを送りたいと思うこともあるのではないでしょうか。

当記事では「母の日」にまつわる様々な英語表現をご紹介していきます!

「母の日」は5月とは限らない

“Mother's Day(母の日)”は世界中多くの国で祝われるイベントです。しかし、どこでも5月第2日曜日(the second Sunday of May)が母の日というわけではありません。

ノルウェーの2月第2日曜からインドネシアの12月22日など、母の日の日付にはかなりの幅があります。

とはいえ、圧倒的多数は日本と同じ5月第2日曜日です。主な英語圏諸国であるアメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドのほか、アジア、欧州、アフリカ、南米の多くの国が含まれます。

一方、イギリスやアイルランドでは“Mothering Sunday”という名で呼ばれ、イースターのきっかり3週間前の日曜が「母の日」になります。2019年は3月31日にあたります。

母の日の挨拶“Happy Mother’s Day”

母の日は“Happy Mother’s Day”と挨拶します。自分の母親だけでなく、母親であるすべての人に対して使えるフレーズです。母親になって最初に迎える母の日なら“first Mother’s Day”となります。

●Happy First Mother’s Day!(初めての母の日おめでとう!)

この時期、子供がいる女性の知人・友人に連絡するときはこんなメッセージを添えてみてはいかが。

●Have a fantastic Mother's Day with your family.(ご家族と素敵な母の日をお過ごしください)

「母の日」のギフト

母の日は、日頃の感謝を込めてギフトを贈るのが一般的です。贈り物に名前やイニシャルを入れてくれるサービスもありますね。

名前やイニシャルなどを入れて特定の人仕様にすることを英語で“personalize”と言います。

似たような言葉“customize(カスタマイズする)”は、日本語でもすでによく知られていますね。こちらは「特定の人の好みに合わせてアレンジすること」を意味します。

●I bet she will love this personalized gift.(彼女はこのイニシャル入りの贈り物をきっと喜んでくれるはずです)

●I ordered a customized color to suit her taste.(彼女の好みに合うようにカスタマイズした色を注文しました)

母の日のメッセージアイディア

たとえ短い言葉でも、ギフトには必ずメッセージを添えたいですね。母への気持ちや感謝を思いのままに表現しましょう。

母を想う姿勢は心を込めた贈り物から伝わりますので、気持ちを表す言葉は“I love you, mom(お母さんのことを大事に思っています)”や“Thank you, mom(お母さん、ありがとう)”といったシンプルなフレーズでも十分です。

●Thank you for everything.(いろいろとありがとう)

●Happy Mother’s Day from your son / daughter.(あなたの息子/娘より、母の日おめでとう)

●I'm so proud to be your son / daughter.(あなたの息子/娘でいられて幸せです)

●Thank you for giving me life and teaching me love.(私に命を与え、愛を教えてくれてありがとう)

●Hugs and kisses.(ハグとキスを)

「義理の母親」への気遣いも大事ですよね。「義理の母」は英語で“mother-in-law”です。

●I am so grateful to have you as my mother-in-law.(あなたを義理の母に持ててうれしく思います)

●I can’t thank you enough for all that you have done for me over the years.(あなたが今までしてくれたこと、たくさんありすぎて感謝しきれません)

お世話になったホストマザーがいる人なら、母の日は改めて感謝を伝える良い機会になりますよ。“Happy Mother’s Day 〇〇”と名前を添えて呼びかけましょう。

●You are the best host mom ever.(あなたは最高のホストマザーです)

様々な“mother”を表現する形容詞

自分の母親(mother / mom)を表現するには、どんな言葉が合いそうですか? 母親を形容するのに使いたい言葉を集めてみました。自分の母を表すのにピッタリな表現を見つけてみましょう。

●caring mother(思いやり深い母)

●hardworking mother(働き者の母)

●wise mother(賢い母)

●entertaining mother(楽しい母)

●energetic mother(パワフルな母)

●supportive mother(いつも支えてくれる母)

Glossary-使える英単語

ちょっと違いを出せる便利な単語をピックアップしてご紹介します。是非、あなたの単語帳に加えてください。

【motherhood】
“mother”は「母親」のことですが、“motherhood”は「母親であること」を意味する言葉で「母性」と訳されたりもします。

“womanhood(女性であること/女性らしさ)”や“manhood(男性であること/男性らしさ)”など、“-hood”を使った言葉はたくさんありますよ。

●Motherhood has totally changed her.(母になって彼女はすっかり変わった)

【parenthood】
上記の単語“motherhood”と同じ感覚で、「親であること」を意味するのがこの単語です。

●Parenthood has dramatically changed me.(親になったことで私はすっかり変わった)

【parent】
「親」という意味の名詞としてよく使われていますが、動詞として使うと「子育てをする」という意味になります。

●I enjoy parenting.(子育てを楽しんでいます)

英語なら不思議と大胆になれる

2019年の母の日は5月12日にあたります。どのような一日にしたいと考えていますか?

日本語では気恥ずかしいようなフレーズも、英語なら不思議と大胆になれるものです。思い切った表現こそ英語には似合います。

心の中では思っていても素直に口にしにくい母への思いを、英語のメッセージで伝えてみませんか。


西東 たまき

カテゴリ:英語学習

【著者紹介】西東 たまき(さいとう・たまき)
貿易実務や国際機関海外事務所勤務等を経て、現在は日本語および英語で記事を執筆するフリーランスライター。実用英語、海外生活・文化に関する記事を中心に、既存のアフリカ情報とは異なる視線からの東アフリカ・タンザニアの様子なども様々なブログやコラムで紹介している。
公式フェイスブックページはこちら

★英語力を高めるヒントが満載「英語学習」記事一覧は こちら

あなたへのオススメ記事

  • 外国人はバレンタインデーでどのように愛をささやくのか?/西東たまき
  • 「復活祭」イースターにまつわる英語雑学あれこれ/西東たまき
  • 日本の春は桜でしょ! 英語で桜の文化を紹介しよう/西東たまき
  • 新しい上司が外国人だったら!? 自己紹介で好印象を与えるコツ/西東たまき
  • 「電験三種」ってどんな資格? 仕事内容・試験概要・合格率・攻略法を徹底解説!

    「電験三種」ってどんな資格? 仕事内容・試験概要・合格率・攻略法を徹底解説!

  • 知れば一気に親近感がわく! 歴史人物の「ウラの顔」クイズ

    知れば一気に親近感がわく! 歴史人物の「ウラの顔」クイズ

  • 意外なウラ話にびっくり! スポーツがますます面白くなるクイズ

    意外なウラ話にびっくり! スポーツがますます面白くなるクイズ

  • コレならOK? コレだと失礼? 上司&取引先とのビジネスマナー

    コレならOK? コレだと失礼? 上司&取引先とのビジネスマナー

  • 知ればもっとおいしくなる! 食べ物の秘密クイズ

    知ればもっとおいしくなる! 食べ物の秘密クイズ

  • いざというときもスマートに! 慶事・弔事のビジネスマナー

    いざというときもスマートに! 慶事・弔事のビジネスマナー

英語学習の人気記事ランキング

  • バカでも英語の偏差値40→70になれる!/東大「ずる勉」(3)

  • 英語ダメ人間のための単語帳とは?/東大「ずる勉」(4)

  • サラッと勉強してTOEIC800点! 超効率的な「ずる勉」/東大「ずる勉」(2)

  • 3ヶ月で東大合格! どんな試験でも使える英語勉強方法とは?/東大「ずる勉」(1)

  • 実際のところ、英検とTOEICはどっちが役に立つの?/黒坂岳央

{ カテゴリ別ランキングを見る }

資格・スクール情報

  • 中小企業診断士とは? 試験&仕事内容を解説

    中小企業診断士の仕事内容は? 養成課程って何? 中小企業診断士について知っておきたいことを詳しく解説します。

    中小企業診断士とは? 試験&仕事内容を解説
  • 行政書士とは? 試験&仕事内容を詳しく解説

    行政書士って何? どんな仕事をするの? 試験の難易度は? 行政書士に関する素朴な疑問を解決します。

    行政書士とは? 試験&仕事内容を詳しく解説
ページトップに戻る