英語学習

「父の日」にまつわる英語の言い回しを知ろう!/西東たまき

「父の日」に父親に感謝を伝えたいとき、日本語では口に出しにくい表現も、英語なら気持ちを伝えやすくなります。今回は「父の日」にまつわる英語表現に加えて、様々な「父の形」を表す英語表現をご紹介していきます。

5月に「母の日」を迎えると、その翌月には「父の日」がやって来ます。

父親に日頃の感謝を伝える日ですが、あらたまって感謝の言葉を口にすることに気恥ずかしさを感じることもあるかもしれません。

でも、日本語では口に出しにくい表現も、英語なら不思議と素直に伝えられるもの。

今年の父の日は、英語でメッセージを送ってみてはいかがでしょうか?

この記事では「父の日にまつわる英語表現」のほか、「様々な父の形」を表す英語表現もあわせてご紹介していきます。

「父の日」はいつ?

日本をはじめアメリカ、カナダ、イギリス、そして中東、アフリカ、南米など世界の大多数の国では6月の第3日曜日(the third Sunday in June)が「父の日」となっています。2019年の父の日は6月16日です。

しかし、世界をさらに見渡すと父の日の日付は広く異なり、例えば同じ英語圏の国でも、ニュージーランド、オーストラリアを含むオセアニアの国々では、9月第1日曜日“the first Sunday in September”が父の日です。

一方、スペイン、イタリア、ポルトガルなどヨーロッパのカトリック系の国などでは、3月19日が父の日になっているのが目立ちます。

“Father”?“Dad”?

「お父さん」は英語で“father”と学校では習いましたね。でも“father”は普段使うには少し硬い響きがあり、年齢性別を問わず“dad”という呼び方が一般的です。より親しみを感じさせる“daddy”という表現もあります。

「もうすぐお父さん」を英語で言うと

もうすぐ子供が生まれる予定がある男性を“expectant father(もうすぐお父さん)”と呼ぶことができます。

“expectant”は「期待されている、待ちわびている」という意味があり、“expectant mother”なら「もうすぐお母さん=妊婦」のことになります。

●My brother is an expectant father.(うちの弟はもうすぐ父親になるんです)

上記の言い方の他に、“father-to-be(もうすぐお父さん)”、“mother-to-be(もうすぐお母さん)”という言い換えも可能です。名詞に“-to-be”を続けると「未来の〇〇」、「将来の〇〇」といった表現になります。

●This is my husband-to-be / my wife-to-be.(こちらが私の将来の夫/妻です)

父の日の英語メッセージ例

母の日と同様、父の日もカードやプレゼントを贈るのが一般的な習慣です。贈り物に“Happy Father’s Day”と書いたカードを添えるだけでも、雰囲気が出ますね。

“Happy Father’s Day”は「父の日おめでとう/素敵な父の日を(過ごしてください)」といった意味の定番フレーズです。

英語で「父の日」と書くときは“F”と“D”を大文字にするのがポイントです。また、アポストロフィ(’)の位置は“Fathers’ Day(父親たちの日)”としてしまいそうですが、“Father’s Day(父の日)”と書くようにします。

●Happy Father’s Day. I love you so much.(父の日おめでとう。大好きだよ/大切に思っています)
●Thank you for always thinking about us.(いつも私たちのことを思ってくれてありがとう)
●I'm so proud to have you as my dad.(あなたが私の父であることをとても嬉しく思います)

親にはいつまでも健康でいてほしいですね。こちらはお父さんの健康を願うメッセージ例です。

●Please stay healthy.(元気でいてください)
●Drink less alcohol / Drink moderately.(お酒を少し減らしてね/お酒はほどほどに)

何か気を付けて欲しいことがあるなら“Don't+動詞の原型”で表します。

●Don't worry too much.(心配し過ぎないように)
●Don't work so hard.(働き過ぎないように)

「手本にしたい人物」のことを“role model(ロールモデル)”と言います。父親を尊敬し、父のような人になりたいと思っているなら次のようなメッセージもいかが?

●You are my lifetime role model.(あなたは私にとって生涯のお手本です)
●You are the ultimate goal of my life.(いつかあなたのようになることを目指しています)

Glossary-使える英単語

ちょっと違いを出せる便利な単語をピックアップしてご紹介します。是非、あなたの単語帳に加えてください。

今回は家族に関する表現です。

【stepfather】
“father”に“step”を付けると「継父」の意味になります。「継母」なら“stepmother”です。

●I'm doing great with my stepfather.(新しい父とはすごくうまくやっていますよ)

【father-in-law】
家族関係に“-in-law”を付けると「義理の」という意味になります。“father-in-law”で「義理の父」です。“mother-in-law(義理の母)”、“brother-in-law(義理の兄弟) / sister-in-law(義理の姉妹)”など応用できます。

●My father-in-law and I have a lot in common.(義理の父と私とは共通点がたくさんあるんですよ)

【grandfather】
“father”や“mother”に“grand”を加えれば“grandfather(祖父)”、“grandmother(祖母)”です。“grandchild”にすれば「孫」になります。「祖父母」とまとめるときは“grandparents”とします。

それらにさらに“great”を重ねれば、“great-grandfather(曾祖父)”、“great-grandmother(曾祖母)”、“great-grandchild(ひ孫)”になります。

●My grandfather is getting 90 years old next year.(私の祖父は来年90歳になります)

◇ ◇ ◇

家族の形にはいろいろありますね。今回は父の日に関連する英語フレーズに加えて、いろいろな立場のお父さんや家族を表す英語表現にも触れてみました。

家族関係を表す言葉は身近な事柄でありながら、英語では「言えそうで言えない表現」でもあります。この機会に家族関係を表す英語表現も確認してみては?

西東 たまき

カテゴリ:英語学習
【著者紹介】西東 たまき(さいとう・たまき)
貿易実務や国際機関海外事務所勤務等を経て、現在は日本語および英語で記事を執筆するフリーランスライター。実用英語、海外生活・文化に関する記事を中心に、既存のアフリカ情報とは異なる視線からの東アフリカ・タンザニアの様子なども様々なブログやコラムで紹介している。
公式フェイスブックページはこちら

★英語力を高めるヒントが満載「英語学習」記事一覧は こちら

あなたへのオススメ記事

  • アメリカの祝日「Memorial Day」はどんな日なの?/西東たまき
  • もし部下に外国人がいたら? チームワークを高める英語表現/西東たまき
  • 日本の「電車」のマナーを英語で紹介するフレーズ集/西東たまき
  • 新しい上司が外国人だったら!? 自己紹介で好印象を与えるコツ/西東たまき
  • 「電験三種」ってどんな資格? 仕事内容・試験概要・合格率・攻略法を徹底解説!

    「電験三種」ってどんな資格? 仕事内容・試験概要・合格率・攻略法を徹底解説!

  • NEW
    いざというときもスマートに! 慶事・弔事のビジネスマナー

    いざというときもスマートに! 慶事・弔事のビジネスマナー

  • おいしい英語のトリビア満載! 英語の雑学クイズ

    おいしい英語のトリビア満載! 英語の雑学クイズ

  • 言われてみると…どっちがどっち?? 違いがわかる雑学クイズ

    言われてみると…どっちがどっち?? 違いがわかる雑学クイズ

  • あの英語にそんな意味が! 色・天気の英語雑学クイズ

    あの英語にそんな意味が! 色・天気の英語雑学クイズ

  • オンライン英会話と英会話スクール、比較するとどっちがおすすめ?

    オンライン英会話と英会話スクール、比較するとどっちがおすすめ?

英語学習の人気記事ランキング

  • 駆け込み寺へ猛ダッシュ! 英会話スクールの門をたたく/英語力ゼロなのに海外営業部(12)

  • 救いの神現る!? もつべきは謙遜上手な先輩/英語力ゼロなのに海外営業部(11)

  • まるでマンガ!? グローバル部署に漂う二次元感/英語力ゼロなのに海外営業部(10)

  • 実際のところ、英検とTOEICはどっちが役に立つの?/黒坂岳央

  • theなし複数形とthe+複数形の違いとは?/関正生のやり直し中学英語

{ カテゴリ別ランキングを見る }

資格・スクール情報

  • 行政書士とは? 仕事内容を詳しく解説

    行政書士って何? どんな仕事をするの? 他の法律系資格との違いは? 行政書士に関する素朴な疑問を解決します。

    行政書士とは? 仕事内容を詳しく解説
ページトップに戻る