英語学習

「will」と「be going to」のニュアンス差を掴めば上級者/英会話もったいない②

日本人の多くがしている英会話の学習は、ムダが多くてもったいない! 来日して35年のキャリアを誇る“日米ネイティブ”の英語講師デイビット・セインによる著書『英会話 その勉強ではもったいない!』より、もっともコスパの良い勉強法を初公開します(第2回)。

日本人を悩ませる「書き換え表現」(前編)

テストで必ず出てくる問題に「書き換え表現」があります。

willとbe going to、canとbe able to、shouldとhadbetter など、学生時代にさんざん書き換えの練習をやらされましたよね?

ところで、なぜそんな書き換えの練習をしたのか、その理由はわかりますか?

理由を知らずに、書き換えの練習ばかりひたすらやってきた日本人が多いことを知り、愕然とした思い出があります。そもそも教えていた先生ですら、理由をきちんと把握していたのか怪しいものです。

実はこれらの表現は、「書き換えられる」といっても微妙にニュアンスが違うのです。

◇ ◇ ◇

ニュアンスが違うから

区別する必要があり、

そのために書き換えの練習をするのです。

◇ ◇ ◇

その微妙な違いをわからずして、これらのフレーズを使いこなすことはできません。

ここでは、そんな要注意表現をご紹介しましょう。

will とbe going to の違い

willと be going to はまったく同じで、どちらも書き換えられると思っている人が多いようです。しかし実際のところネイティブは、この2つをしっかりと区別して使っています。

「習うより慣れよ」ですから、問題を解きながらニュアンスの違いを実感していきましょう。willとbe going to の違いがわかるよう、次の2つの英文を日本語に訳してください。


①I will do it.
②I’m going to do it.


willとbe going to は、未来を表すという点では同じですが、微妙なニュアンスが異なります。たとえば、I will ... と言った場合、それは単なる未来形ではなく「…します、…するつもりです」という強い意志を示します。

一方、be going to は「前々から決まっていた予定」を表すため「…するつもりでいます」というニュアンスに。そのため正解は、次のようになります。


【正解】
①私は絶対にやります(何があっても)。
②私はそれをやるつもりでいます(前から予定している)。


では復習がてら、もう1問。彼女の父親に会いに行く場合、あなたならどちらを使いますか?


①I will talk to your father.
②I’m going to talk to your father.


【正解】
①きみの父親と絶対に話をするよ(何があっても)。
②きみの父親と話をするつもりだよ(前から予定している)。


前々から約束しているなら②を、男気を出した言い方をするなら①になります。

こんな風にニュアンスを理解して使い分けられるようになると、英語を使うことが楽しくなりますよね?

I’ll ... とI will ... の違い

未来の表現といえば、I will ... とI’m going to .. .のほかにI’ll...もあります。I will ... とI’m going to... が違うように、I’ll ... もやはりニュアンスが異なります。次はI’ll ... とI will ... の違いを比較してみましょう。


①I’ll go to London.
②I will go to London.


②のI will ... が意志を表すことは、先ほど説明した通りです。

それに対し、①のI’ll ... は「(じゃあ)…するよ」という「とっさの判断」を表します。そのため、たとえば電話が鳴って「(じゃあ)私が出るよ」と答えるなら、I’ll get it. とI’ll を使います。


【正解】
①ロンドンに行くよ(今決めた)。
②私はロンドンに行くつもりだ(何があっても絶対に)。


be going to ... だと本来はI’m going to go to London. ですが、英語はgoing to go to ... といった冗長な言い回しを避けるため、I’m going to London. で「ロンドンに行く予定だ(前から予定している)」となります。

It’ll ... とIt’s going to ... の違い

では、’ll ... とbe going to ... は、I 以外の主語だとどのようなニュアンスになるでしょうか。天気の表現で比べてみましょう。


①It’ll rain tomorrow.
②It’s going to rain tomorrow.


①はたった今、天気を見て言っているような言い回しです。一方②は、すでに天気予報か何かで明日の天気を知っているよ
うな時に使うフレーズです。


【正解】
①明日、雨が降りそうだね(とっさの判断)。
②明日は雨が降るそうだ(予報だとそうなっている)。


短縮形の’ll とwill、be going to の違いは、おわかりいただけたでしょうか?

can とmay の違い

「can とmay はまったく違うでしょう?」と思うかもしれませんが、許可を表す際、いずれも使うことができます。では、can とmay の違いがわかるよう、次の2つの英文を日本語に訳すとどうなるでしょうか?


①You can use my desk.
②You may use my desk.


①はYou can ... で「あなたは…できます」、つまり「…してもいいですよ」と人に許可を与える言い回しになります。

それに対し②は、やや上から目線の表現になり「…してもかまいません」と部下に許可を与えるようなニュアンスになります。そのため一般的に、友人同士であれば①を、上司と部下のように上下関係の上から下に伝えるのであれば②を使います。


【正解】
①私の机を使ってもいいですよ。
②私の机を使ってもかまわないよ。

Can I ...? とMay I ...? の違い

では、can とmay を疑問文にすると、ニュアンスはどのようになるでしょう? スーパーなどで買い物をし、レジ袋をもらいたいなら、次のどちらを言えばいいでしょうか。


①Can I have a plastic bag?
②May I have a plastic bag?


①のCan I ...? は「…できますか?」とカジュアルに許可を求める際の表現です。それに対し②のMay I ...? は「…してもよろしいでしょうか?」と、へりくだって許可を求める言い回しになります。

「いらっしゃいませ」の表現として、やはりCan I ...? とMay I ...? が使えます。Can I help you? だと「何でしょう?、ご用件は?」と軽いニュアンスの聞き方ですが、May I help you? だと「何かご用件はありますでしょうか?」とへりくだって聞くイメージになります。

カジュアルに聞くならCan I ...? を、上下関係を意識して目上の人に使うならMay I ...? を使うのが一般的です。


【正解】
①レジ袋をもらえますか?
②レジ袋をいただけますでしょうか?


客の立場からものを言うのであれば、ふつう①のCan I ...? を使うでしょうが、高級スーパーなどでわざわざ頼むなら②を使うこともあるでしょう。

ビジネスフレーズだと、Can I submit my application by e-mail? なら「申込書をメールで提出できますか?」ですが、May I submit my application by e-mail? なら「申込書をメールで提出してもいいでしょうか?」となります。どちらも英語として自然ですが、丁寧さの度合いが異なります。

Can you...? とCould you ...? の違い

Can you ...? もCould you ...? も、相手に何か頼む際の表現です。上司と電話中、上司に急な来客がありました。来客が帰ったあとでかけ直してもらいたい時、次のどちらで依頼すればいいでしょうか。


①Can you call me back later?
②Could you call me back later?


Can you ...? は直訳で「…できますか?」となるように、ストレートに相手にものをたずねる言い回しになります。

一方②のCould you ...? は、許可や依頼を表わす丁寧な疑問文となり、「…していただけますか?」と礼儀正しい依頼になります。一般的に、身内や仲間内であれば①のCan you ...? で構いませんが、見知らぬ人や目上の人、またビジネスの場などではCould you ...? を使うほうが無難です。

上司に電話をかけてくれと頼むなら、②のCould you ...? で丁寧に依頼しましょう。


【正解】
②Could you call me back later?
(あとでかけ直していただけますか?)


ちなみに、似た表現のWould you ...? は「…していただけますか?」と、相手にその意思があるかをたずねるニュアンスになります。

デイビッド・セイン

カテゴリ:英語学習
【著者紹介】デイビッド・セイン(でいびっど・せいん)
米国生まれ。証券会社勤務後に来日。日本での35年を越える英語指導の実績をいかし、AtoZ GUILDと共同で英語学習書、教材、Webコンテンツの制作を手掛ける。累計400万部を超える著書を刊行、多くがベストセラーとなっている。
AtoZ English主宰。

【書籍紹介】『英会話 その勉強ではもったいない!』(青春出版社)

あなたへのオススメ記事

  • 分数は分子が先! まず覚えるべき英語は数字だった/英会話もったいない⑤
  • 聞き取れないのはワケがある。ネイティブ英語はココに注意!/英会話もったいない④
  • 「r」と「l」も怖くない! これならできる発音マスターテク/英会話もったいない③
  • 「市役所」「獣医」を英語で言うと? まず覚えるべきは生活用語/英会話もったいない①
  • 「電験三種」ってどんな資格? 仕事内容・試験概要・合格率・攻略法を徹底解説!

    「電験三種」ってどんな資格? 仕事内容・試験概要・合格率・攻略法を徹底解説!

  • 言われてみると…どっちがどっち?? 違いがわかる雑学クイズ

    言われてみると…どっちがどっち?? 違いがわかる雑学クイズ

  • あの英語にそんな意味が! 色・天気の英語雑学クイズ

    あの英語にそんな意味が! 色・天気の英語雑学クイズ

  • そうだったのか! 知って驚く 人体にまつわる雑学クイズ

    そうだったのか! 知って驚く 人体にまつわる雑学クイズ

  • パパ、ママ、すごい!って言われる 子どもに話したくなる雑学クイズ

    パパ、ママ、すごい!って言われる 子どもに話したくなる雑学クイズ

  • オンライン英会話と英会話スクール、比較するとどっちがおすすめ?

    オンライン英会話と英会話スクール、比較するとどっちがおすすめ?

英語学習の人気記事ランキング

  • 「チャック開いてるよ」を英語で言うと?/多岐川恵理

  • 外国人旅行客に「3語以内」で道案内する英語フレーズ/西東たまき

  • theなし複数形とthe+複数形の違いとは?/関正生のやり直し中学英語

  • 実際のところ、英検とTOEICはどっちが役に立つの?/黒坂岳央

  • 海外ヘ行っても英語力は向上しない! 海外生活の厳しい現実/黒坂岳央

{ カテゴリ別ランキングを見る }

ページトップに戻る