英語学習

分数は分子が先! まず覚えるべき英語は数字だった/英会話もったいない⑤

日本人の多くがしている英会話の学習は、ムダが多くてもったいない! 来日して35年のキャリアを誇る“日米ネイティブ”の英語講師デイビット・セインによる著書『英会話 その勉強ではもったいない!』より、もっともコスパの良い勉強法を初公開します(最終回)。

買い物でも銀行取引でも、一番大事なのは数字!

「本の最後に一番大事なことを書くとは何事?!」と怒られてしまうかもしれませんが、一番最初に覚えるべき英語は「数字」かもしれません。

買い物はもちろん、電話番号を聞くにも、予算を決めるにも、取引するにも、すべて数字がモノを言います。重要な案件ほど、お互いが誤解のないよう、数字で確認する必要があります。

それなのに、日本の英語教育では数字の指導がなおざりだと感じるのは、私だけでしょうか?

◇ ◇ ◇

あなたは、英語の数字が

正しく読めますか?

正しく書けますか?

◇ ◇ ◇

学校では、ゼロから100までの数字と、1,000などの区切りの数字は習いますが、実際にビジネスでよく使うであろう1万以上や小数点の入った数字の読み方、また分数の読み方などはなかなか習わないようです。

しかしこれからのグローバル社会、億単位の数字を英語で動かせるようにならなくては、日本の未来はありません!

読み方に自信のない人は、ぜひ本書で正しい読み方を覚えてください。一度覚えれば一生モノですよ!

カンマで読む癖をつける!

数字に関する、英語と日本語の根本的な違いに、桁数の単位があります。単位となる区切りが違うので、ひどく混乱するようです。ここでは一度、日本語風の読み方は捨て、英語脳に切り替えて数字を読むようにしましょう。

英語では、1,000以上の数は3桁ずつの単位で読みます。

これが非常に重要です。算用数字で「1,000」と3桁ずつにカンマが入っているのは「桁の単位が変わるから」。

ですから簡単にいえば、


【カンマのところで単位を変えればいい】


のです。日本語よりも、簡単ですよね?

1,000はthousand で、そこから3桁ずつmillion、billion、trillion と単位が変わっていきます。

文字よりも、図で説明したほうがわかりやすいですね。

このように、3桁ずつ単位を変えて読んでいき、さらに「...hundred +2桁の数字」を繰り返せば大丈夫です。

では、練習してみましょう。数字に関しては「間違えずに言える」ことを目指しましょう。知り合いの大学教授で、フラッシュカードにして学生に次々と読ませているという人がいますが、とてもいいアイデアだと思います。

「9,876」を英語で言うと?


【正解】
Nine thousand eight hundred seventy six


「9,871,234,567,890」を英語で言うと?


【正解】
Nine trillion, eight hundred seventy one billion, two hundred thirty four million, five hundred sixty seven thousand, eight hundred ninety


カンマで単位が切り替わりますから、カンマを目印にしましょう。単位の後には常に「... hundred +2桁の数字」、そしてまた単位の後に「... hundred +2桁の数字」を繰り返せばOK です。簡単ですよね?

小数点以下の読み方

小数点以下の数字は、「0はzero、小数点はpoint、小数点以下の数字は1つずつ」読み上げます。point さえ読めば、あとは数字の羅列でいいので簡単です。では、これも練習しましょう。


「3.1415926」を英語で言うと?


【正解】
Three point one four one five nine two six


数字の間に「.(ポイント)」を入れればいいだけなので、小数点は簡単です。整数部分は先ほどの3桁ずつの読み方で、「.(ポイント)」より下は数字を1つずつ読み上げます。

分数の読み方

分数の読み方を知っている人は、あまりいないようです。ちなみに分数は、英語でfraction と言います。

「半分」と英語で言いたい時に、どう言えばいいかご存知ですか? 最低限知っておくべきルールを覚えましょう。

分数を読む時は、まず分子を読み、そのあとに分母を序数で読みます。分母を序数にするのがポイントです。日本語は読む
順番が逆ですから、注意してください。


では、次の分数を英語で読むとどうなるでしょう?

①1/2(2分の1:半分)
②1/3(3分の1)
③2/4(4分の2)
④3/5(5分の3)
⑤3 5/7(3と7分の5)


【正解】
①a (one) half
②a (one) third
③two quarters
④three fifths
⑤three and five sevenths


③でquarters とquarter にs が付くのは、分子が複数だからです。同様の理由で、④もfifths とs が付きます。

「えっ、序数も複数形になるの?!」と思うかもしれませんが、なるんです。そこが要注意でもあります。

分数を覚えるなら、序数の読み方を復習する必要がありますね。日本の英語学校の盲点の1つが序数で、first、second、third ぐらいしか序数を言えない人が多いようです。

8から25までの序数を言えますか?


【正解】
①eighth(8) *スペルに注意
②ninth(9) *スペルに注意
③tenth(10)
④eleventh(11)
⑤twelfth(12) *スペルに注意
⑥thirteenth(13)
⑦fourteenth(14)
⑧fifteenth(15)
⑨sixteenth(16)
⑩seventeenth(17)
⑪eighteenth(18)
⑫nineteenth(19)
⑬twentieth(20) *スペルに注意
⑭twenty-first(21)
⑮twenty-second(22)
⑯twenty-third(23)
⑰twenty-fourth(24)
⑱twenty-fifth(25)

…となり、30以降は20以降と同様の変化になります。8や9、12、20はスペルにも注意してください。

日付の読み方

意外によく使うのが「日付」です。書類を書いた日、サインをした日など、さまざまな場面で書く必要があります。


次の日付を、英語だとどのように書きますか?

2020年7月24日


【正解】
7/24/2020

July 24, 2020 (July 24th, 2020)

July twenty-fourth, twenty twenty

Friday, July 24, 2020 (Friday, July 24th, 2020)


まず2020年は、Two thousand and twenty でも、Twenty twenty でもOK です。カジュアルな場ではTwenty twentyがよく使われます。

ちなみに年号は、100の位と10の位の間で区切ります。数字は序数を使わず、ふつうの読み方でOK。英語は頭から読む言語ですから、一番左にある「位の大きいもの」から読みます。

次の年号を読むとどうなりますか?

794年


【正解】
seven (hundred and) ninety-four


アメリカ英語では「月/日/年」の順ですが、イギリス英語だと「日/月/年」です。このややこしさが、日付をわかりにくくしています。

では、次の年号はどのように読みますか?

1192年


【正解】
eleven ninty-two

one thousand (and a) one hundred ninety two

4桁の年号の場合、千の位で区切ってthousand を使っても、2桁ずつ区切って読んでも大丈夫です。簡単さから、カジュアルな場では2桁ずつに区切って読むことが多いようです。

時刻の読み方

時刻には、大きく分けて次の2つの読み方があります。


①「…時〜分」
②「…時〜分過ぎ」「…時まであと〜分」


②の場合、「~分過ぎ」か「あと~分」かは、どちらか近い時間で表します。

「…時〜分過ぎ」の場合、past かafter を、「…時まであと〜分」の場合、to かbefore を使います。

では、以下の時間を英語にしてください。


①7時5分
②8時10分
③9時15分


【正解】
①seven oh five
five (minutes) past/after seven
②eight ten
ten (minutes) past/after eight
③nine fifteen
a quarter past/after nine * quarter で15分


日本語でも「9時15分過ぎ」「10時10分前」などと言うように、英語でも時間の読み方は複数あります。

①「5分」の時には「05」だとわかるよう、oh five と表すことがあります。また③15分は「1時間の4分の1」であることからquarter も使えます。

聞き取れるようになるのはもちろんですが、相手から急に聞かれても、すぐに何時何分か答えられるようにしましょう。



デイビッド・セイン

カテゴリ:英語学習

【著者紹介】デイビッド・セイン(でいびっど・せいん)
米国生まれ。証券会社勤務後に来日。日本での35年を越える英語指導の実績をいかし、AtoZ GUILDと共同で英語学習書、教材、Webコンテンツの制作を手掛ける。累計400万部を超える著書を刊行、多くがベストセラーとなっている。
AtoZ English主宰。

【書籍紹介】『英会話 その勉強ではもったいない!』(青春出版社)

あなたへのオススメ記事

  • 「市役所」「獣医」を英語で言うと? まず覚えるべきは生活用語/英会話もったいない①
  • 「will」と「be going to」のニュアンス差を掴めば上級者/英会話もったいない②
  • 「r」と「l」も怖くない! これならできる発音マスターテク/英会話もったいない③
  • 聞き取れないのはワケがある。ネイティブ英語はココに注意!/英会話もったいない④
  • 「電験三種」ってどんな資格? 仕事内容・試験概要・合格率・攻略法を徹底解説!

    「電験三種」ってどんな資格? 仕事内容・試験概要・合格率・攻略法を徹底解説!

  • コレならOK? コレだと失礼? 上司&取引先とのビジネスマナー

    コレならOK? コレだと失礼? 上司&取引先とのビジネスマナー

  • 知ればもっとおいしくなる! 食べ物の秘密クイズ

    知ればもっとおいしくなる! 食べ物の秘密クイズ

  • いざというときもスマートに! 慶事・弔事のビジネスマナー

    いざというときもスマートに! 慶事・弔事のビジネスマナー

  • おいしい英語のトリビア満載! 英語の雑学クイズ

    おいしい英語のトリビア満載! 英語の雑学クイズ

  • 言われてみると…どっちがどっち?? 違いがわかる雑学クイズ

    言われてみると…どっちがどっち?? 違いがわかる雑学クイズ

英語学習の人気記事ランキング

  • 実際のところ、英検とTOEICはどっちが役に立つの?/黒坂岳央

  • 添い寝の下には「世界観」がある!/アンちゃんの「世界観を知れば、英語はもっと面白い! 」

  • theなし複数形とthe+複数形の違いとは?/関正生のやり直し中学英語

  • 糖質制限中の平日ランチに迷った時のオススメ「チェーン店」メニュー/藤沢篤

  • 「じゃあ」「それじゃ」って英語で何て言う? /今日のタメ口英語

{ カテゴリ別ランキングを見る }

資格・スクール情報

  • 行政書士とは? 仕事内容を詳しく解説

    行政書士って何? どんな仕事をするの? 他の法律系資格との違いは? 行政書士に関する素朴な疑問を解決します。

    行政書士とは? 仕事内容を詳しく解説
ページトップに戻る