広報PRスキルを身につけるために必要なことや、
講座を受けてくださる方への想いをお聞きしました。
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第1期受講生の平均満足度は10点満点中9.3点!
記念すべき第1期では26名の方が受講されました。
アンケートにお答えいただいた方の平均満足度は10点満点中9.3点と非常に高く、
多くの方にご好評いただきました。受講された方のご感想をご紹介します。
広報については、考え方や実績など、誰に教わるかによって大きく変わってくると思います。犬飼さんに教わることで、非常に大きな熱意を持って継続的にお客様を支援する姿勢が身に付くと思います。
ライター 高谷 美恵子さん
犬飼さん自身が現場で行ってきたからこそ伝えられる、広報という職への考え方やプロ意識にはじまり、細かい段取りの仕方、人間関係の築き方まで幅広く大変勉強になりました。
フリーランス 増岡 素子さん
とにかく実践的で、実際に自分がPRに挑戦しようとした時に不安になる部分がしっかりと解説されたので、自信を持って挑戦することができました。
マーケティング・コンサルタント
中島正博さん
わかりやすく、即実践できる内容。何よりも犬飼さんの熱量がヒシヒシと伝わり、PRの楽しさを再認識しました。
PRプロデューサー・PRコンサルタント
安田佳世さん
PR初心者の私でもわかりやすい内容と、何より熱意のある講義に、毎回、勇気と元気をいただきました。
飲食事業経営
久保 綾子さん
犬飼さんからPRスキルを学んでみたいと以前から思っていました。月2回開催なのも、ちょうどペースが良かったです。
イメージコンサルタント・PRプロデューサー
恒川仁美さん
犬飼さんの15年分のご経験から、大切なことが凝縮されておりとても良かったです!
PRプロデューサー
神田そのこさん
犬飼さんの経験に基づいたオリジナルの知見を知ることができて、とても勉強になりました!
PRプロデューサー
勝又 裕子さん
こんなお悩み、
今年こそ解消しませんか?
PR業界の方
メディアの人たちが普段どんなことを考えているのか知りたい。どうすればメディア関係者と繋がりが作れるの?
企業内の広報担当の方
広報講座に参加してプレスリリースの書き方を習ったのでその通り実践しているけど、なかなかメディアに取材してもらえない。
このやり方で本当に合っているの?
メディアから取材依頼があったとき、自分なりに対応しているけど、本当にこの対応の仕方でいいのか分からない。
もしかしてもっと良い対応の仕方があるのでは?
経営者の方
テレビで特集されているような会社は、いったいどんな広報をやっているのか知りたい。
普通にプレスリリースを出していれば、当社もいつかあんなふうに大きく取り上げてもらえるの?
フリーランスの方
クライアントからプレスリリースの作成を定期的に頼まれるけど、それ以上の取引にならない。
どうすればもっとクライアントと深い関係性になって、幅広いお仕事を受注できるの?
好きな企業やブランドを応援したい方
大好きな会社やお店があるけど、宣伝などがあまり得意じゃなさそうなので、
もっと人気になってもらえるように応援したい、お手伝いしたい。
こうしたことで
お悩みの方のために、
特別な講座を
ご用意しました。
講師のご紹介
名古屋駅の百貨店「ジェイアール名古屋タカシマヤ」で15年広報を担当。『日本一露出する百貨店』を目標に、テレビ取材を年間500件近くへと導く。バレンタイン催事「アムール・デュ・ショコラ」では、多数のメディア露出により30億円の売上に貢献。
『広報・PRの力で、人や企業のステージを上げたい』との想いから2023年6月に独立起業。企業広報内製化・広報担当者育成を伴走支援する他、KADOKAWA PR講座講師、PR TIMES社プレスリリースエバンジェリスト、亀山ブランドアドバイザー等を務める。
株式会社Wo-one代表取締役
犬飼 奈津子さん
他の講座にはない
6つの特徴
多くのPR講座が「プレスリリースの上手な書き方」を主題とする中、当講座では「企画立案」「メディアへのアプローチ」「メディアとの関係構築」などPR・広報業務の各ステップにおける具体的・効果的なやり方を細かくお伝えします。未経験の方でも、「いつ、誰に、どのようにアプローチすると良いのか」がわかりやすいので、実践しやすくなっています。
日々多くのプレスリリースをみているメディア関係者から「そのままニュースにできる、まさにプレスリリースのお手本だ」と太鼓判を押された「メディア関係者に刺さるポイント」を網羅したテンプレートを講座限定で公開します。
講座にメディア関係者に登壇していただき、メディアがどんなことを基準にプレスリリースを評価しているのかをお話していただきます。プレスリリースの書き方だけでなく、ネタの企画の仕方やその際に大切になる切り口なども話していただきます。
受講生限定で「プレスリリースAWARD」を実施。用意されたテーマに基づいてプレスリリースを作成していただき、最も優秀だった方の作品を実際にKADOKAWAの正式なプレスリリースとして配信します。「KADOKAWAのプレスリリースを作成した」という実績を作ることができます。
PR講座というと「いかにメディアに取り上げられるか」だけを取り扱うことが多いですが、この講座では「PR戦略は経営戦略の一環」という考え方に基づいて、「事業の成長・成功のために、いつ、どんなメディアに、どのように取り上げられるか」というPR計画の立て方についても取り扱います。経営者には必見の内容です。
スキルはもちろん大切ですが、それだけでは人の心を動かせません。これぞ”犬飼流“!メディア関係者を巻き込み「共感され取材したくなる伝え方」をレクチャーします。
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本講座の予定
カリキュラム
第1回
犬飼流広報PRの極意
- 広報・PRの重要性
- 犬飼流広報・PRの基本的な哲学と原則
- ケーススタディ:成功と失敗事例
- 広報・PRの具体的なステップと手法
第2回
メディアから「お手本」と言われたプレスリリーステンプレート大公開
- 取材につながるプレスリリース具体例
- 記者の反応を引き出すキーワードやフレーズ
- テンプレートに基づいたプレスリリース作成
第3回
記者はここを見ている! 記者が語る「盛り込むべき情報」とは?
- 記者から見たプレスリリースとは?
- メディアが何を求めているのか?
- プレスリリースの中で絶対に入れるべきポイント
- 記者にどうアプローチすればいいのか?
- 記者に刺さる企画の作り方
第4回
結果につながる!犬飼流プレスリリース作成
- プレスリリース作成の具体的なステップ
- 何が「結果」を生むのか 目標設定とKPI
- プレスリリースの結果検証と改善ポイント
第5回
確実にメディアに情報を届ける「発信」方法
- プレスリリース配信方法
- 無料で使える「Press Walker」とは
- 誰に、何を、いつ送るか
- メディアから問い合わせが来た時の理想的な対応方法
- 取材当日の対応方法
第6回
PRの効果を「最大化」するには?
PRを「仕事」にするには?
- ファクトブック(ファクトシート)の活用法
- 著作権と肖像権
- PR未経験からお仕事を獲得した実例
- 総復習と質問タイム
※上記内容は予定であり、一部変更の可能性があります。ご了承ください。
Benefits
講座だけじゃない!さらに特別な特典も!
受講から3ヶ月はアーカイブ視聴可能
しっかりとスキルを身につけたい方のために、各回の講義は録画して再視聴できるようにします。第1期でも多くの受講生が、自分が身につけたい内容の回を何度も見返してスキルを身につけました。
メディア関係者との懇親会を企画
メディア関係者との人脈がなかなか作れないという方のために、メディア関係者を交えた懇親会を開催します。第1期では東京と名古屋で開催しましたが、両方の会に参加した方も多数いらっしゃいました。
本講座を受講した方だけが入会できるオンラインコミュニティも!
犬飼さんが主催する、PRパーソン向けのオンラインコミュニティ「Wo-one PR研究所」では、犬飼さんならではの情報網で捉えた貴重な情報もやりとりされています。本講座を受講した方のみが入会可能です。
第1期受講生からの声
第1期を受講した方の中から4名の方に、受講した感想を伺いました。
「プレスリリースだけではなく、クライアントとの関わり方を教わりました」
今まで単発でプレスリリース作成の依頼を受けていたクライアントから、「継続的にサポートしてほしい」と言われて、それまで自己流でやっていたので不安になり、ちゃんと成果を出している方から教わりたいと思って受講しました。犬飼さんからはプレスリリースの書き方だけでなく、長期的な目標を見据えてクライアントをサポートするための具体的な方法を教わりました。それを実践して「◯ヶ月後にこういうふうに持っていきたいなら、こんな感じで進めていかないといけないので、来月MTGしませんか?」と、こちらからクライアントに提案できるようになり、クライアントとより深い関わりができるようになりました。
コピーライター 高谷美恵子さん
「経営戦略とPR戦略を両輪で回すという発想に感動しました」
今までプレスリリースの書き方講座を受けたことはありましたが、成果につながりませんでした。この講座では「プレスリリースをメディア関係者にいかに届けるか」まで教えてくれるので、今まで成果が出なかった理由がよくわかりました。
また、経営戦略とPRをリンクさせることの大切さについても教わりました。「どうすれば取材してもらえるか=取材してもらうのがゴール」の考え方ではなく、「メディアが取材したくなるような社会性の高い企画をどう組み立てるか=良い企画を立ててメディアに広げてもらって成功させるのがゴール」という考え方を学んだので、自社の経営計画に落とし込んでいます。犬飼さんの熱量にも、毎回勇気をいただけるので、経営者の方におすすめしたいです!!
飲食事業経営 久保綾子さん
「もっとPRが好きになる!楽しくなる!そんな講座です」
元々犬飼さんの圧倒的な実績を存じ上げていたので、どんなPRをやっているんだろうと関心を持っていました。受講してみて、犬飼さんのプレスリリースの雛形は、メディアの方々に「どんなプレスリリースなら取り上げたいですか?」と直接やりとりをしながら長年かけて出来上がったものなので、本当にメディアの方が欲しい情報だけがぎゅっと凝縮されていて、プレスリリースを書くのが楽しくなりました。講座全体を通じて、「PRってもっと自分らしく、楽しんでいいんだよ!」というメッセージを送ってくれたので、もともと好きだったPRという仕事がさらに楽しくなりました。企業内広報の方も含めて、すでにPRのお仕事をしている方にはぜひ受けて欲しい講座です!
PRプロデューサー・PRコンサルタント 安田佳世さん
「1聞いたら10教えてくれる、出し惜しみのない講座でした」
ジェイアール名古屋タカシマヤ時代のご活躍はよく知っていますが、独立されてからの講座ということで、大手ではない事例もたくさん聞ければと思っていましたが、今手がけられている案件でどんなことを仕掛けているとか、行政に関する案件のお話とか、ここでしか絶対に聞けないお話をたくさんしていただけて、プロのPRパーソンでも十分満足できる内容だと思います。
特に、犬飼さんが実際に使っているPRの年間計画書を見せてもらえたのはすごく参考になりました。自分でカスタマイズして使っていますが、クライアントと様々な情報を共有しながら、PRについて同じ目線で考えられるようになりました。
質疑応答の時間でも、1聞くと10返ってくるというか、取材件数1万件以上という圧倒的な「場数」に基づいた具体的なアドバイスを次から次へと出し惜しみなく教えてくれます。そして熱すぎるくらいに熱くて、毎回講座を受けるとそれだけでモチベーションが上がります。テクニックだけでなく、犬飼さんの人間性が色々な人の心を掴んでPR活動として実を結んでいるのがよくわかる講座でした。
PRプロデューサー・ライター 勝又裕子さん
犬飼さんからの
メッセージ
現在はPRコンサルタントとして独立し、様々な企業のPR戦略の企画・立案をお手伝いしています。しかし実は私も、みなさんと同じように悩んでいた一人です。
約15年前、前職である名古屋駅の百貨店「ジェイアール名古屋タカシマヤ」で、私は突然広報担当になりました。それまで広報のことは何も知らなかったのですが、「このお店をたくさんの人に愛される日本一の百貨店にしたい!」そのために広報として「日本で一番露出する百貨店にしよう!」との一心で、メディアの方に「プレスリリースの改善点を教えてください!」とお願いしたり、「どうしたらうちのお店で特集を組んでもらえますか?」と相談したりと、本当に手探りで試行錯誤をしながら、自分なりの広報スタイルを作ってきました。
その結果、テレビだけで年間500件近くまで露出が増え総取材件数は年間1000件を超えました。
この講座では、私が実践の中で掴んできたPRスキルの中でも「エッセンス」といえる部分を抽出して、しっかりとお伝えさせていただきます。現在PRをお仕事にしている人も、そうでない人も、これをしっかり吸収していただければ、きっとあなたやあなたのクライアントの事業、あなたの大好きな人やお店のステージを上げることができると思います。
開催概要
第1回:3月21日(木)
第2回:4月4日(木)
第3回:4月18日(木)
第4回:5月9日(木)
第5回:5月23日(木)
第6回:6月6日(木)
いずれも20時00分〜21時30分
質疑応答などにより終了時間が前後する場合があります
方法
オンラインミーティング(zoom)を使用
初受講の方:12万円(税込)
再受講の方:3万円(税込)
よくあるご質問
- Q受講料の支払い方法にはどのような選択肢がありますか?
- Aお申し込みはパスマーケットというサービスから行っていただきます。支払い方法はPayPayおよび各種クレジットカードがご利用いただけます。
- Q受講するにあたって、何か教材の購入は必要ですか?
- A特に教材の購入は必要ありませんので、ご安心ください。
- Q講座を受講するにあたって、事前知識や必要なスキルはありますか?
- A特に事前知識やスキルは必要ありません。PR経験者でも未経験者でも十分に学んでいただける内容になっています。
- Q講座の事前説明会はありますか?
- A実施しています。こちらからご都合のよい日程にご参加ください(各回定員20名)
最後に
この講座は、一般的なオンライン講座よりも「熱量高め」の講座になっております。第1期受講生の多くの方からも「毎回90分、膨大な情報を受け取っているのに、犬飼さんの熱量に刺激されて全く眠くならないです!」とご好評をいただきました。
ぜひ「PR・広報スキルを身につけて叶えたいことがある」というあなたにご受講いただければ幸いです。
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