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このような企業様にもご受講いただいています

GRAPESTONE
es koyama
kasugai
MIRAI FARM
MINATO SUISAN
イベキャン+

東京の名物土産「東京ばな奈」などを展開する株式会社グレープストーン様をはじめ。
様々な企業の広報担当者様にご受講いただいています。

第1期・第2期受講生の平均満足度は10点満点中9.4点!

第1期・第2期合わせて53名の方が受講されました。
アンケートにお答えいただいた方の平均満足度は10点満点中9.4点と非常に高く、
多くの方にご好評いただきました。受講された方のご感想をご紹介します。

PRのテクニックというところよりも犬飼さんのこれまでのご経験を包み隠さずにお教えいただけることがとても参考になった。またお聞きしたことに対しても150%でお教えいただけるので理解が深まったと感じています。

PRプロデューサー 木村このみさん

広報について右も左もわからない身でしたが、マインドや考え方的なところから具体的な方法論まで解像度高くご教示いただけました。あとは受講者次第というところまで情報と愛を伝えていただいていると思います。

会社員 金子和幸さん

知識を学ぶだけではなく、即実践できるよう、細かく教えてもらえました。また、記者の方の意見も聞く機会が持てて、ここでしか学べない内容だと思います。

会社役員 寺本奈穂美さん

広報については、考え方や実績など、誰に教わるかによって大きく変わってくると思います。犬飼さんに教わることで、非常に大きな熱意を持って継続的にお客様を支援する姿勢が身に付くと思います。

ライター 高谷 みえこさん

犬飼さん自身が現場で行ってきたからこそ伝えられる、広報という職への考え方やプロ意識にはじまり、細かい段取りの仕方、人間関係の築き方まで幅広く大変勉強になりました。

フリーランス 増岡 素子さん

とにかく実践的で、実際に自分がPRに挑戦しようとした時に不安になる部分がしっかりと解説されたので、自信を持って挑戦することができました。

マーケティング・コンサルタント
中島正博さん

わかりやすく、即実践できる内容。何よりも犬飼さんの熱量がヒシヒシと伝わり、PRの楽しさを再認識しました。

PRプロデューサー・PRコンサルタント
安田佳世さん

PR初心者の私でもわかりやすい内容と、何より熱意のある講義に、毎回、勇気と元気をいただきました。

飲食事業経営
久保 綾子さん

犬飼さんからPRスキルを学んでみたいと以前から思っていました。月2回開催なのも、ちょうどペースが良かったです。

イメージコンサルタント・PRプロデューサー
恒川仁美さん

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こんなお悩み
今年こそ解消しませんか?

PR業界の方

メディアの人たちが普段どんなことを考えているのか知りたい。どうすればメディア関係者と繋がりが作れるの?

企業内の広報担当の方

広報講座に参加してプレスリリースの書き方を習ったのでその通り実践しているけど、なかなかメディアに取材してもらえない。
このやり方で本当に合っているの?

メディアから取材依頼があったとき、自分なりに対応しているけど、本当にこの対応の仕方でいいのか分からない。
もしかしてもっと良い対応の仕方があるのでは?

経営者の方

テレビで特集されているような会社は、いったいどんな広報をやっているのか知りたい。
普通にプレスリリースを出していれば、当社もいつかあんなふうに大きく取り上げてもらえるの?

フリーランスの方

クライアントからプレスリリースの作成を定期的に頼まれるけど、それ以上の取引にならない。
どうすればもっとクライアントと深い関係性になって、幅広いお仕事を受注できるの?

好きな企業やブランドを応援したい方

大好きな会社やお店があるけど、宣伝などがあまり得意じゃなさそうなので、
もっと人気になってもらえるように応援したい、お手伝いしたい。

こうしたことで
お悩みの方のために、
特別な講座を
ご用意しました。

講師のご紹介

名古屋駅の百貨店「ジェイアール名古屋タカシマヤ」で15年広報を担当。『日本一露出する百貨店』を目標に、テレビ取材を年間500件近くへと導く。バレンタイン催事「アムール・デュ・ショコラ」では、多数のメディア露出により30億円の売上に貢献。自身も多数のメディアに出演し、情報番組出演時に「押しが強すぎると業界で話題」とテロップを出されるほどに。社外広報・社内広報に加え、地方創生、地域ブランディング、キャリア支援、女性活躍推進に向けた取り組みにも力を入れる。
・取材対応実績1万件以上
・広報講座等の講師実績100社以上
『広報・PRの力で、人や企業のステージを上げたい』との想いから2023年6月に独立起業。企業広報内製化・広報担当者育成を伴走支援する他、KADOKAWA PR講座講師、中日新聞社 WEB社内報講座講師、社内報アワード審査員、PR TIMES社プレスリリースエバンジェリスト、亀山ブランドアドバイザー等を務める。

株式会社Wo-one代表取締役
犬飼 奈津子さん

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他の講座にはない

7つの特徴

特徴 01
圧倒的な経験と実績に基づく実践的なノウハウをお伝えします!

多くのPR講座が「プレスリリースの上手な書き方」を主題とする中、当講座では「企画立案」「メディアへのアプローチ」「メディアとの関係構築」などPR・広報業務の各ステップにおける具体的・効果的なやり方を細かくお伝えします。未経験の方でも、「いつ、誰に、どのようにアプローチすると良いのか」がわかりやすいので、実践しやすくなっています。

特徴 02
メディア関係者から「お手本」と言われたプレスリリースの雛形を大公開!

日々多くのプレスリリースをみているメディア関係者から「そのままニュースにできる、まさにプレスリリースのお手本だ」と太鼓判を押された「メディア関係者に刺さるポイント」を網羅したテンプレートを講座限定で公開します。

特徴 03
メディア関係者もゲストに登場して、生の声を聞かせてもらえる!

講座にメディア関係者に登壇していただき、メディアがどんなことを基準にプレスリリースを評価しているのかをお話していただきます。プレスリリースの書き方だけでなく、ネタの企画の仕方やその際に大切になる切り口なども話していただきます。

特徴 04
SNS運用のプロから、PRパーソンのためのSNS活用法を教えてもらえる

インスタグラム関連の書籍を3冊出版している株式会社grams代表取締役・艸谷 真由さんをゲスト講師にお迎え。いまやSNSは個人だけではなく法人の情報発信にも不可欠なツール。SNSをどうPRに活用するかを教えていただきます。

特徴 05
KADOKAWAの正式なプレスリリースを作成して実績作りができる!

受講生限定で「プレスリリースAWARD」を実施。用意されたテーマに基づいてプレスリリースを作成していただき、最も優秀だった方の作品を実際にKADOKAWAの正式なプレスリリースとして配信します。「KADOKAWAのプレスリリースを作成した」という実績を作ることができます。

特徴 06
PR戦略と経営戦略をリンクさせて、成果を最大化する方法がわかる!

PR講座というと「いかにメディアに取り上げられるか」だけを取り扱うことが多いですが、この講座では「PR戦略は経営戦略の一環」という考え方に基づいて、「事業の成長・成功のために、いつ、どんなメディアに、どのように取り上げられるか」というPR計画の立て方についても取り扱います。経営者には必見の内容です。

特徴 07
愛され頼られることも大切!共感される「伝えるマインド」を伝授!

スキルはもちろん大切ですが、それだけでは人の心を動かせません。これぞ”犬飼流“!メディア関係者を巻き込み「共感され取材したくなる伝え方」をレクチャーします。

本講座の予定
カリキュラム

各回とも20:00~21:30予定

Day1
10月3日

犬飼流広報・PRの極意

  • イントロダクション:広報・PR の重要性
  • 犬飼流広報・PR の基本的な哲学と原則
  • ケーススタディ:記者が教えてくれた、実体験に基づく成功と失敗事例
  • 犬飼流広報・PR の具体的なステップと手法

Day2
10月17日

メディアから「お手本」と言われたプレスリリーステンプレート大公開

  • 犬飼流プレスリリースの具体的なステップ
  • 取材につながるプレスリリースの具体例
  • 記者の声を反映したテンプレートの構造とその理由
  • 記者の反応を引き出すキーワードやフレーズ
  • テンプレートに基づいたプレスリリース作成

Day3
10月31日

記者はここを見ている! 記者が語るプレスリリースのポイント

特別ゲスト:中日新聞社 牧野新さん
発行部数 200 万部・中日新聞(東京新聞)元記者がゲスト講師

  • 記者から見たPRとは?
  • メディアが何を求めているか
  • プレスリリースの中で絶対に入れるべきポイント
  • 記者への質疑応答タイム

Day4
11月14日

PR年間計画作成&SNS活用法

特別ゲスト:株式会社grams 代表取締役・SNSコンサルタント 艸谷真由さん

  • PR戦略:目標設定とKPI(年間計画作成方法等)
  • プレスリリースの結果検証と改善のポイント
  • ゲスト講師 艸谷真由さんによるSNS講座

Day5
11月28日

確実にメディアに情報を届ける「発信」方法

特別ゲスト:PR TIMESさま、PressWalkerさま

  • 情報発信の方法:記者クラブ、メール、リリース配信サービス、SNS等
  • 無料で使えるPressWalker紹介
  • 取材が増えるメディアとの関係構築法
  • フォローアップ:メディア対応&取材後のアプローチ
  • 実践:メディアから問い合わせが来た時の理想的な対応方法

Day6
12月12日

PRの効果を「最大化」するには?
PRを「仕事」にするには?

  • PRの効果を最大化するには?
  • 広がるファクトブックの活用法
  • 企画書の活用法
  • PRでお仕事を獲得していく方法
  • 総復習と質問タイム
  • 修了証授与と閉会の挨拶

※内容、ゲストは変更になる場合があります。

Benefits

講座だけじゃない!さらに特別な特典も!

特典 01

受講から3ヶ月はアーカイブ視聴可能

しっかりとスキルを身につけたい方のために、各回の講義は録画して再視聴できるようにします。これまでも多くの受講生が、自分が身につけたい内容の回を何度も見返してスキルを身につけました。

特典 02

メディア関係者との懇親会を企画

メディア関係者との人脈がなかなか作れないという方のために、メディア関係者を交えた懇親会を開催します。第1期では東京と名古屋で開催しましたが、両方の会に参加した方も多数いらっしゃいました。

特典 03

本講座を受講した方だけが入会できるオンラインコミュニティも!

犬飼さんが主催する、PRパーソン向けのオンラインコミュニティ「Wo-one PR研究所」では、犬飼さんならではの情報網で捉えた貴重な情報もやりとりされています。本講座を受講した方のみが入会可能です。

受講生の実績紹介

新聞3社
TV1社
獲得

『メディアに出たことで従業員が誇りを感じてくれました』

元々少しはPRに関する知識はあったのですが、特に良かったのは、質問タイムで自社の状況に合わせた具体的なアドバイスをいただけたことです。教えてもらったことを早速実践に移し、中日新聞、読売新聞、中部経済新聞に取り上げていただき、さらにCBCテレビの中継取材も受けることができました。
この露出のおかげで、ミライファームの認知度が大きく向上し、集客効果もありましたが、一番よかったのはメディアに出たことで従業員が自分の職場に誇りを感じてくれたことです。
犬飼さんの「時間を気にせず、理解できるまで、成果が出るまで教えてくれる」という姿勢に、この金額でここまでやってもらえるのかと感激しました。「本気でPRに取り組みたい」という熱意のある方なら、きっと大きな価値を得られると思います。

ブルーベリー農園「ミライファーム」佐橋麻理子さん

新聞3社
獲得

『講座で習ったことを素直に実践し、新聞3紙に取材されました!』

地元愛西市の特産品のレンコンを使った新商品のプレスリリースを作成しました。リリース作成では講座で紹介された2つの事例のプレスリリースをしっかりお手本にし、「社会情勢を絡めるといい」と言われたので愛西市の人口減少に関するニュースを引用しました。また講座内で「記者クラブへの投げ込みはデータを送るだけじゃなく実際に行ったほうがいい」と言われたので実行しました。
その結果、中部経済新聞、中日新聞、毎日新聞の3社から取材を獲得。中部経済新聞では紙面の約3分の1を使う大きな記事になりました。助成金をいただいている支援機関の方からも「新聞見ましたよ!」とご連絡をいただき、私たちの活動の信頼の強化につながったと思います。

あいちママクリエーションズ 久保綾子さん

新聞2社
獲得

『クライアントの取り組みを広く知っていただくためのお手伝いができました』

当社は新規事業開発やマーケティング関連のコンサルティングをしていますが、事業の立ち上げ時期は広告宣伝に多額の費用を使えませんので、少ない費用で大きな認知や社会的反響の獲得ができるPRを学び、クライアントに貢献したいと思い、この講座を受講しました。
クライアントが某中学校の生徒向けに行なった、日本の伝統的な技術である「貼り箱」の制作と販売を交えた授業について、講座で習った内容に忠実にプレスリリースの作成とメディアアプローチを行ったところ、中日新聞と毎日新聞が取材してくださり、紙面でも大きく取り上げられました。
「日本の伝統的なものづくりの楽しさを子供たちに知ってもらいたい」というクライアントの思いに寄り添い、取り組みを多くの方に知ってもらえるお手伝いができました。

スノーフレイク・コンサルティング合同会社 中島正博さん

TV1社
(特別コーナー)
獲得

『メディア交流会でのご縁が、15分の特別コーナー出演に繋がりました』

私たちは、夫婦の絆を深める出産準備プログラムを提供しています。2年前に起きた産後うつに関する痛ましい事件の判決を機に、専門家として複数のテレビ局からコメンテーターの依頼を受けました。他局にも同様の需要があるのではないかと考え、個別にアプローチを試みましたが、ある局については直接連絡できる手段がありませんでした。そこで、PR講座のメディア交流会で知り合った方にご連絡してみたところ、その局の報道担当者から「特集を企画するので出演してほしい」と依頼がありました。
結果として、15分の特別コーナーに出演し、産後うつの予防や家族のサポートの重要性について、視聴者に直接訴えかけることができました。メディア関係者との直接の繋がりを作れるのは、他の講座にはない魅力だと思います。

特定非営利活動法人ママライフバランス 代表理事 上条厚子さん

過去の受講生からの声

Voice

「2万円の高額商品の抽選に応募が殺到しました!」

元々広報は情報発信を学びたいと思っていて受講しました。プレスリリースの作り方から、メディアとの付き合い方、情報の拡散方法まで、実践的なことを学べました。講座で学んだことをすぐに活かす機会があり、会社の160周年記念商品のプレスリリースを作成しました。講座で教わったテンプレートに忠実に作ったプレスリリースの反響は驚くほど良く、地元新聞の一面掲載や業界誌2誌への掲載につながり、大きな反響を得ました。2万円以上の高額商品にもかかわらず、抽選販売への応募が殺到し、PRの力を実感しましたね。受講していなかったらと思うとゾッとします。広い意味で「消費者にどのように自分たちのことを知ってもらうか」がすごく学べるので、自社や商品の認知度を上げたい方におすすめです。

関谷醸造株式会社 井村悠里子さん
(第2期)

Voice

「PRの本質を学び、クライアントとの関わり方がより深くなりました」

PRの学びをさらに深めたい、犬飼さんの圧倒的な実績に基づいた具体的な事例や手法を聞きたいと思い受講しました。
特に印象に残っているのは、PRによってクライアントの「ステージを上げる」という考え方です。単なる露出量や売上だけでなく、クライアントの存在価値や文化を創造していく過程を、実例を交えて教えていただきました。
この学びを活かし、クライアントとの商談や提案の仕方が変わりました。売上目標だけでなく、「どういう存在になりたいか」「どんな文化を作っていきたいか」といった視点で話し合えるようになり、より深い信頼関係を築けるようになりました。
また、講座中に行われたKADOKAWAプレスリリースアワードでは、同じ課題に対する他の受講生の解答を見る機会があり、自分にはない様々な発想に触れられたのも大きな学びでした。自分の枠を広げたい、もっと成長したいPRパーソンにはぜひ受けて欲しい講座です!

PRプロデューサー 木村このみさん
(第2期)

Voice

「プレスリリースだけではなく、クライアントとの関わり方を教わりました」

今まで単発でプレスリリース作成の依頼を受けていたクライアントから、「継続的にサポートしてほしい」と言われて、それまで自己流でやっていたので不安になり、ちゃんと成果を出している方から教わりたいと思って受講しました。犬飼さんからはプレスリリースの書き方だけでなく、長期的な目標を見据えてクライアントをサポートするための具体的な方法を教わりました。それを実践して「◯ヶ月後にこういうふうに持っていきたいなら、こんな感じで進めていかないといけないので、来月MTGしませんか?」と、こちらからクライアントに提案できるようになり、クライアントとより深い関わりができるようになりました。

コピーライター 高谷美恵子さん
(第1期)

Voice

「経営戦略とPR戦略を両輪で回すという発想に感動しました」

今までプレスリリースの書き方講座を受けたことはありましたが、成果につながりませんでした。この講座では「プレスリリースをメディア関係者にいかに届けるか」まで教えてくれるので、今まで成果が出なかった理由がよくわかりました。
また、経営戦略とPRをリンクさせることの大切さについても教わりました。「どうすれば取材してもらえるか=取材してもらうのがゴール」の考え方ではなく、「メディアが取材したくなるような社会性の高い企画をどう組み立てるか=良い企画を立ててメディアに広げてもらって成功させるのがゴール」という考え方を学んだので、自社の経営計画に落とし込んでいます。犬飼さんの熱量にも、毎回勇気をいただけるので、経営者の方におすすめしたいです!!

飲食事業経営 久保綾子さん
(第1期)

Voice

「もっとPRが好きになる!楽しくなる!そんな講座です」

元々犬飼さんの圧倒的な実績を存じ上げていたので、どんなPRをやっているんだろうと関心を持っていました。受講してみて、犬飼さんのプレスリリースの雛形は、メディアの方々に「どんなプレスリリースなら取り上げたいですか?」と直接やりとりをしながら長年かけて出来上がったものなので、本当にメディアの方が欲しい情報だけがぎゅっと凝縮されていて、プレスリリースを書くのが楽しくなりました。講座全体を通じて、「PRってもっと自分らしく、楽しんでいいんだよ!」というメッセージを送ってくれたので、もともと好きだったPRという仕事がさらに楽しくなりました。企業内広報の方も含めて、すでにPRのお仕事をしている方にはぜひ受けて欲しい講座です!

PRプロデューサー・PRコンサルタント 
安田佳世さん(第1期)

Voice

「1聞いたら10教えてくれる、出し惜しみのない講座でした」

ジェイアール名古屋タカシマヤ時代のご活躍はよく知っていますが、独立されてからの講座ということで、大手ではない事例もたくさん聞ければと思っていましたが、今手がけられている案件でどんなことを仕掛けているとか、行政に関する案件のお話とか、ここでしか絶対に聞けないお話をたくさんしていただけて、プロのPRパーソンでも十分満足できる内容だと思います。
特に、犬飼さんが実際に使っているPRの年間計画書を見せてもらえたのはすごく参考になりました。自分でカスタマイズして使っていますが、クライアントと様々な情報を共有しながら、PRについて同じ目線で考えられるようになりました。
質疑応答の時間でも、1聞くと10返ってくるというか、取材件数1万件以上という圧倒的な「場数」に基づいた具体的なアドバイスを次から次へと出し惜しみなく教えてくれます。そして熱すぎるくらいに熱くて、毎回講座を受けるとそれだけでモチベーションが上がります。テクニックだけでなく、犬飼さんの人間性が色々な人の心を掴んでPR活動として実を結んでいるのがよくわかる講座でした。

PRプロデューサー・ライター 
勝又裕子さん(第1期)

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各種受講プラン

ご希望に合わせて4つのプランをご用意しました。

エントリープラン スタンダードプラン アドバンスドプラン
(10名限定)
プレミアムプラン
(3名限定)
受講方法 アーカイブ視聴 リアルタイム視聴
+
アーカイブ視聴
リアルタイム視聴
+
アーカイブ視聴
リアルタイム視聴
+
アーカイブ視聴
メディア交流会参加 check check check
個別コンサルティング 45分×1回 90分×2回
価格(税込) ¥98,000 ¥128,000 ¥168,000 ¥258,000
エントリープラン
受講方法 アーカイブ視聴
メディア交流会参加
個別コンサルティング
価格(税込) ¥98,000
スタンダードプラン
受講方法 リアルタイム視聴
+
アーカイブ視聴
メディア交流会参加 check
個別コンサルティング
価格(税込) ¥128,000
アドバンスドプラン
(10名限定)
受講方法 リアルタイム視聴
+
アーカイブ視聴
メディア交流会参加 check
個別コンサルティング 45分×1回
価格(税込) ¥168,000
プレミアムプラン
(3名限定)
受講方法 リアルタイム視聴
+
アーカイブ視聴
メディア交流会参加 check
個別コンサルティング 90分×2回
価格(税込) ¥258,000

個別コンサルティングについて

個別コンサルティングでは、講師の犬飼さんにPRや事業に関するご相談をしたり、プレスリリースへのアドバイスなどもご依頼いただけます。犬飼さんは現在個人向けにコンサルティングを行なっておらず、また法人についても現在問い合わせが殺到してお受けすることが困難とのことです。個別コンサルティングを受けられるのは本講座ならではの貴重な機会となります。

お申し込みはこちら

法人プランのご案内

法人としてお申し込みいただくと2つの特典があります。

12人目以降の受講費用が半額

法人として複数名で受講される場合、2人目以降の受講料が半額となります。
例:3名でスタンダードプランを受講する場合の受講料
128,000円+(128,000円×1/2)×2=256,000円

2請求書でのご対応

本講座は原則クレジットカードでのお支払いをお願いしておりますが、法人様については請求書支払いに対応しております。

法人プランご受講の声

「広報の可能性を大きく広げてくれる講座です。」

犬飼さんとは、百貨店でお勤めの時代からの繋がりがありました。独立後にこの講座を始められたことをSNSで知りました。うちの会社では広報メンバーがまだ若くて、担当者の教育をどうしようかと悩んでいました。広報って自由にいろんなことができるんだよ、っていうのを伝えたかったんですけど、なかなか難しくて。

特によかったのは、テクニックだけではなくて、広報のマインドみたいなものをお伝えいただけたことです。犬飼さんの経験に基づいた話って、すごく説得力があるんですよね。

この講座を受けてもらった社員は、日々のリリース作成やメディア対応の中でも、「こんな表現使ってみようかな」とか「こういう情報も入れてみよう」とか、自分なりに工夫を考えるようになってくれました。まだまだこれからですが、確実に成長を感じています。

この講座は、当社のようにまだ広報の教育体制が整っていない、少人数で広報をやっている会社にすごくおすすめだと思います。特に若手広報担当者の教育に悩んでいる会社は、ぜひ検討してみてください。広報の可能性がぐっと広がると思います。

株式会社グレープストーン
企画開発本部 ブランドコミュニケーション部
クリエイティブディレクター
三島さま

法人プランのお申し込み
はこちら

※個人の方は対象外となります

再受講プランのご案内

過去に本講座をご受講いただいた方は、お得な価格で再受講をしていただけます。

エントリープラン スタンダードプラン アドバンスドプラン
(5名限定)
プレミアムプラン
(1名限定)
受講方法 アーカイブ視聴 リアルタイム視聴
+
アーカイブ視聴
リアルタイム視聴
+
アーカイブ視聴
リアルタイム視聴
+
アーカイブ視聴
メディア交流会参加 check check check
個別コンサルティング 45分×1回 90分×2回
価格(税込) ¥98,000¥30,000 ¥128,000¥50,000 ¥168,000¥90,000 ¥258,000¥180,000
エントリープラン
受講方法 アーカイブ視聴
メディア交流会参加
個別コンサルティング
価格(税込) ¥98,000¥30,000
スタンダードプラン
受講方法 リアルタイム視聴
+
アーカイブ視聴
メディア交流会参加 check
個別コンサルティング
価格(税込) ¥128,000¥50,000
アドバンスドプラン
(5名限定)
受講方法 リアルタイム視聴
+
アーカイブ視聴
メディア交流会参加 check
個別コンサルティング 45分×1回
価格(税込) ¥168,000¥90,000
プレミアムプラン
(1名限定)
受講方法 リアルタイム視聴
+
アーカイブ視聴
メディア交流会参加 check
個別コンサルティング 90分×2回
価格(税込) ¥258,000¥180,000
再受講のお申し込みはこちら

※初受講の方は対象外となります

早期お申し込み特典①

9月9日(月)までにお申し込みいただきますと、
犬飼さんによるグループコンサルティングにご参加いただけます。
犬飼さんは現在個人向けにコンサルティングを行なっておりませんので、貴重な機会となります。

グループコンサルティング概要

所要時間: 1回30分程度
日程: 本講座の前後にて行います。日程は後日調整させていただきます。
人数: 1回のグループコンサルティングの参加人数は2〜4名を想定しています。
内容: PRに関することであれば、どんなことでもご相談いただけます

早期お申し込み特典②

犬飼奈津子さんが主催する「Wo-one PR 研究所」では、
犬飼さんの最新の取り組みなどをシェアするオンラインミーティングや、
外部講師を招いた勉強会が開催されています。

9月23日(月・祝)までにお申し込みいただきますと、
「Wo-one PR 研究所」のメンバーのみ参加できる下記のイベントに、特別にご参加いただけます。

PRパーソンのためのAI活用講座

日時: 10月25日(金) 20時〜
場所: オンラインミーティング(zoom)
講師: スノーフレイク・コンサルティング合同会社 中島正博
内容: 生成AIを使用すると文章や画像、図表などを簡単に作成することができます。これらは忙しいPRパーソンの強い味方になります。この講座では、PR実務にどのようにAIを活用するかを具体的にレクチャーします。

犬飼さんからの
メッセージ

現在はPRコンサルタントとして独立し、様々な企業のPR戦略の企画・立案をお手伝いしています。しかし実は私も、みなさんと同じように悩んでいた一人です。

約15年前、前職である名古屋駅の百貨店「ジェイアール名古屋タカシマヤ」で、私は突然広報担当になりました。それまで広報のことは何も知らなかったのですが、「このお店をたくさんの人に愛される日本一の百貨店にしたい!」そのために広報として「日本で一番露出する百貨店にしよう!」との一心で、メディアの方に「プレスリリースの改善点を教えてください!」とお願いしたり、「どうしたらうちのお店で特集を組んでもらえますか?」と相談したりと、本当に手探りで試行錯誤をしながら、自分なりの広報スタイルを作ってきました。

その結果、テレビだけで年間500件近くまで露出が増え総取材件数は年間1000件を超えました。

この講座では、私が実践の中で掴んできたPRスキルの中でも「エッセンス」といえる部分を抽出して、しっかりとお伝えさせていただきます。現在PRをお仕事にしている人も、そうでない人も、これをしっかり吸収していただければ、きっとあなたやあなたのクライアントの事業、あなたの大好きな人やお店のステージを上げることができると思います。

株式会社Wo-one代表取締役

犬飼奈津子

開催概要

開催日
Day1 10月3日 犬飼流広報・PRの極意
Day2 10月 17日 メディアから「お手本」と言われたプレスリリーステンプレート大公開
Day3 10月 31日 記者はここを見ている!記者が語るプレスリリースのポイント
Day4 11月 14日 年間計画作成方法/SNSの活用方法
Day5 11月 28日 確実にメディアに情報を届ける「発信」方法
Day6 12月 12日 PR の効果を「最大化」するには?PR を「仕事」にするには?

いずれも20時00分〜21時30分

質疑応答などにより終了時間が前後する場合があります

受講方法

オンラインミーティング(zoom)を使用

よくあるご質問

Q受講料の支払い方法にはどのような選択肢がありますか?
Aお申し込みはパスマーケットというサービスから行っていただきます。支払い方法はPayPayおよび各種クレジットカードがご利用いただけます。法人プランをお申し込みの場合は請求書発行及び銀行振り込みが可能です。
Q受講するにあたって、何か教材の購入は必要ですか?
A特に教材の購入は必要ありませんので、ご安心ください。
Q講座を受講するにあたって、事前知識や必要なスキルはありますか?
A特に事前知識やスキルは必要ありません。PR経験者でも未経験者でも十分に学んでいただける内容になっています。
Q講座の事前説明会はありますか?
A実施しています。こちらからご都合のよい日程にご参加ください(各回定員20名)

最後に

この講座は、一般的なオンライン講座よりも「熱量高め」の講座になっております。第1期受講生の多くの方からも「毎回90分、膨大な情報を受け取っているのに、犬飼さんの熱量に刺激されて全く眠くならないです!」とご好評をいただきました。

ぜひ「PR・広報スキルを身につけて叶えたいことがある」というあなたにご受講いただければ幸いです。

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