こんなことにお困り
ではありませんか?

PR専業の方

もっとメディア取材を獲得してクライアントに貢献したいけど、今の自分の力では限界を感じる...

会社やお店の経営者さま

自分のお店や事業をメディアに取り上げられて多くの人に知ってもらうにはどうすればいい?

社内のPR担当者さま

いきなり広報・PRの担当者になったけど、どうすれば取材が獲得できるのかわからない...

PR以外のお仕事の方

大好きな会社やお店が集客で苦労しているみたい。自分にできることを手伝ってあげたい

フリーランスの方

既存のサービスでの売上拡大が頭打ち、何か新しいスキルを身につけてサービスを増やしたい

ビジネスを成功させたい、クライアントに貢献したい、自分の好きな会社やお店を応援したいと思いますか?
そんなあなたにぜひおすすめなのが、「PRスキル」を身につけることです。

What is PR Skill?

PRスキルとは?

PRとはPublic Relationsの略で、企業が様々な関係者(お客様や取引先や従業員など)と良好な関係を築くための活動です。
その中には、様々なメディアを通じて自社のことを知ってもらう活動「広報(Publicity)」が含まれます。広報と似た言葉に「広告(Advertising)」がありますが、広告を出すには「広告費」がかかります。
しかし、広報を行うのに費用は必須ではありません。

広報と広告の比較

広告
広報
伝える場所
テレビCM、新聞の広告欄、Web広告など
テレビ番組、新聞記事、WEBメディア、SNS、口コミ
発信方法
広告枠を購入する
メディアに情報提供し、取材を受ける
費用
有料
基本無料
発信内容
企業やブランドが自分たちの好きなように伝える
事実内容に基づき、メディアが第三者視点で紹介する
広告
伝える場所
テレビCM、新聞の広告欄、Web広告など
発進方法
広告枠を購入する
費用
有料
発進内容
企業やブランドが自分たちの好きなように伝える
広報
伝える場所
テレビ番組、新聞記事、WEBメディア、SNS、口コミ
発進方法
メディアに情報提供し、取材を受ける
費用
基本無料
発進内容
事実内容に基づき、メディアが第三者視点で紹介する

このように、広報と広告はかなり特徴が異なります。今までは広告が重視されていましたが、日本経済新聞(2023年6月27日付)によると、広報の2022年の転職決定時の平均年収は18年に比べて12%上がり、求人も増加傾向になるなど、広報を含むPRスキルの重要性が高まっています。

What can be Achieved?

“PRスキルの極意”を知って叶えられること

PR・広報をうまく行うと、様々なメディアに取り上げてもらえます。
その結果、以下のようなメリットが生まれます。

POINT 01

業績や知名度のUP

メディアに取り上げられたり、SNSを使ってお客様と良好な関係を作ることで、業績を伸ばすことができる!

POINT 02

働く人のモチベーションUP

自分の会社やお店がメディアに取材されたり、SNSでお客様から好意的なコメントがもらえると、従業員や関係者が自分の会社・お店を誇れるようになる!

POINT 03

応援しながら報酬ももらえる

自分の好きな会社やお店のPRを手伝うことで、会社やお店を応援できるし、それに対する報酬もいただくことができる!

では、メリット満載のPRスキルの極意を教えてくれる講師をご紹介します。

Ms. Natsuko Inukai

講師・犬飼奈津子
さん

名古屋駅の百貨店「ジェイアール名古屋タカシマヤ」で15年広報を担当。『日本一露出する百貨店』を目標に、テレビ取材を年間500件近くへと導く。バレンタイン催事「アムール・デュ・ショコラ」では、多数のメディア露出により30億円の売上に貢献。
自身も多数のメディアに出演し、情報番組出演時に「押しが強すぎると業界で話題」とテロップを出されるほどに。社外広報・社内広報に加え、地方創生、地域ブランディング、キャリア支援、女性活躍推進に向けた取り組みにも力を入れる。
・取材対応実績1万件以上
・広報講座等の講師実績100社以上
『広報・PRの力で、人や企業のステージを上げたい』との想いから2023年6月に独立起業。企業広報内製化・広報担当者育成を伴走支援する他、KADOKAWA PR講座講師、中日新聞社 WEB社内報講座講師、社内報アワード審査員、PR TIMES社プレスリリースエバンジェリスト、亀山ブランドアドバイザー等を務める。

株式会社Wo-one代表取締役
犬飼 奈津子

犬飼さんの実績の数々

年間のテレビ取材獲得件数を5倍に。「日本一露出の多い百貨店」を実現!

元々年間100件ほどだった名古屋駅の百貨店「ジェイアール名古屋タカシマヤ」へのテレビ取材件数が年間約500件に!情報番組での特集なども増え、それによって得られたメディア露出を、有料の広告で行うと年間15億円はかかるというほど、お店の認知度向上に貢献しました。

プレスリリース配信サービス最大手「PR  TIMES」の認定エバンジェリスト

作成したプレスリリースを多くの報道機関に届けてくれる配信サービスの中でも業界最大手なのが「PR TIMES」。講師は株式会社PR TIMESが公認するプレスリリースへの愛と知識と経験を持ち、プレスリリースの活用を周りへ広めるプレスリリースのスペシャリスト「プレスリリースエバンジェリスト」の一人です。

三重県亀山市など行政へのアドバイス実績も多数

三重県亀山市のブランディングプロジェクトに亀山ブランドアドバイザーとして参画するなど、行政との連携実績も多数。ビジネスだけでなく地域活性化にもPRのノウハウを活かしています。

有名お菓子メーカーなど多くの企業で法人向けの研修実績も多数

誰もが知っている有名な東京のお菓子メーカーなど、すでにしっかりとブランディングやPRができている会社からも、研修やセミナーの依頼が殺到しています。

PR業界の中でも、知名度・実績ともトップクラスのPRコンサルタントによるセミナーです。
ぜひご参加ください。

Contents

今回のセミナー内容

PR未経験の方からすでにPRのお仕事をされている方まで、幅広い方が参加して学んでいただける内容になっています。

01

そもそもPRとは?広告と何が違う?

冒頭でも少し説明しましたが、PRには様々な手法があります。また、よく「広告」と混同されますが、多くの違いがあります。セミナー序盤で基本的なことをしっかり押さえたうえで、ポイントをお伝えしていきます。

02

なぜ今、PRの重要性が高まっているのか?

実は今、PRができる人が社会から求められており、求人数もどんどん増えています。それは社会の変化が原因なのですが、一体今何が起きているのでしょうか?

03

メディアに取材してもらえるプレスリリースの7つの条件

PRにはさまざまな仕事や方法がありますが、代表的なのはプレスリリース(報道関係者向け資料)を作成し、配信することです。プレスリリース配信サービス大手「PR TIMES」によると、2023年の1〜10月にPR TIMESから配信されたプレスリリースは30万件、つまり少なくとも1日1,000本以上のプレスリリースが発表されています。その中でメディアに取材してもらえるのはほんの一握りですが、取材される7つのポイントをお伝えします。
参考:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001349.000000112.html

04

未経験の人が新聞・テレビの取材を獲得したプレスリリース実例をまるっと解説

PR未経験でもプレスリリースからメディア取材は獲得できるのでしょうか?もちろん、可能です。実際に講師のアドバイスを受けて作成したプレスリリースからテレビ取材4件、新聞取材4件、ラジオ取材1件を獲得した事例の、実際のプレスリリースをお見せしながら、何がポイントだったかを解説します。

05

PRにおけるSNS活用

PRというとプレスリリースを各種メディアに送って取材を獲得することが一般的なイメージだと思いますが、現在はPR業務にSNSを活用することが当たり前になっています。今回は株式会社grams代表取締役の艸谷真由さんに、PRでSNSを活用するポイントをお話しいただきます。

06

質疑応答

セミナーでお話ししたことに限らず、PRに関して講師がご質問にお答えします(セミナー申し込み時に事前にいただいている質問内容を優先させていただきます/全てのご質問にお答えできない場合がございますので、あらかじめご了承ください)。

※質疑応答の前に、PRスキルを学ぶ集中講座のご案内をさせていただきます。セミナーは途中退室が可能です。

Guest

ゲスト講師

アイコン

Mayu Kusatani/艸谷 真由

株式会社grams代表取締役

日本の有名小売店やブランドなどのファッション関連企業に Instagram のディレクションやトレーニングサービスを提供。Instagram に関する本を3冊出版。

2019年の著作「こだわり」が収入になる! インスタグラムの新しい発信メソッド(同文館出版)は累計発行部数が2万部を超え、2023年に「最新版 インスタグラムの新しい発信メソッド」として改訂版を発売。

また、某セレクトショップでのトップセラー実績と独自のSNS発信法を掛け合わせた販売員向けの実用書「会わなくても”指名”される トップ販売員のInstagram力(大和出版)」も発売中。両著とも中国語繁体字にて翻訳され、台湾・香港でも展開されている。

セミナー概要

オンラインセミナー「今学ぶべき
“PRの極意”とは?」

日時:8月26日(月)20時〜21時30分
受講方法:オンライン配信(zoom)
受講料:無料

今すぐ申し込む 外部サイトに移動します

Benefits

セミナー参加者
特典

90分のセミナーではお伝えしきれないことや、
一度セミナーを見ただけでは理解できないことも多いと思いますので、
このような特典をご用意させていただきました。

復習に使える講座のアーカイブ動画

90分のセミナーは、1回見ただけではなかなか内容を理解できないかもしれません。
だから、一定期間は復習のためにセミナーの動画をご覧いただけるようにいたします。

Message

講師・犬飼さんからのメッセージ

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。私は2023年6月に、20年以上勤めた名古屋の百貨店「ジェイアール名古屋タカシマヤ」を退職し、PRコンサルタントとして独立しました。それまでは社内のPR業務を15年担当し、百貨店では多くの催事やブランドをメディアに取り上げていただきました。そしてPRという仕事を通じて、会社やブランドのステージ、そして自分の人生のステージも上げることができました。

PRという仕事の面白さや可能性をもっと多くの人に知って欲しい。そして、PRのスキルを多くの人が身につけることで、本当に素晴らしい会社やお店が、莫大な広告費をかけなくても、世の中に知られるようになって欲しい。そんな思いで、今回のセミナーではお話をさせていただきます。

今すでにPRのお仕事をしている方でも、未経験だとしても構いません。ぜひ、あなたの大好きなお店や会社が、世の中やお客様からもっと愛される存在になるための知識やスキルを、このセミナーで手に入れてください。

株式会社Wo-one代表取締役

犬飼 奈津子

Q & A

よくあるご質問

Qこのセミナーに参加することで、何かの商品やサービスの購入を強要されることはありませんか?
Aセミナー終了後に、PRスキルを身につけるための集中講座のご案内をさせていただきますが、セミナー中も自由にご退室いただけますし、商品やサービスの購入を強要することは一切ございません。
Qどうしても参加したいのですが、リアルタイムで参加できません。アーカイブ動画のみを視聴することはできますか?
Aはい、可能です。参加申し込みをした日程のアーカイブ動画を後日お送りさせていただきます。ただ、セミナーの最後に質疑応答のお時間もございますので、できる限りリアルタイムでご参加いただければ幸いです。
参加申し込みはこちら