資格取得

多忙なITエンジニアがMBAのビジネススクールに合格したときに読んだ本とは?/小林敬明

ビジネススクールを修了することで得られる学位・MBAの入試で、書類審査と面接試験で重要なウエイトを占める研究計画書、筆記試験の科目・小論文の出題概要がわかる本、ビジネススクール選びの参考となる本を紹介。

MBAは、ビジネススクールを修了することで得られる学位です。

一般的にビジネススクールの入試では、書類審査、筆記試験、面接試験が課せられます。

今回はその中で、書類審査と面接試験で重要なウエイトを占める研究計画書と、筆記試験の科目である小論文の出題概要がわかる本に加えて、ビジネススクール選びの参考となる本をご紹介いたします。

私は国内MBA受験当時、ITエンジニアとしてプロジェクトマネジメントを行なう立場であったため、プロジェクトの工程によって就業時間や就業場所が不規則に変わるという課題を抱えていましたが、出張先に本を持っていったり、土日を活用することで、なんとか受験準備時間を確保しました。

そのような経験を踏まえ、効率よく国内MBAをめざす端緒のつかみ方も併せてお伝えできればと思います。

(1)研究計画書

『大学院に合格できる!研究計画書 書き方実践講座』(工藤 美知尋・著、ダイヤモンド社、2014年)

ビジネススクール入学に興味を持ったら、まずこの本を読むことをお勧めします。社会人には聞きなれない研究計画書がどういったものかがわかります。

研究計画書は、ビジネススクール入学後に行いたい学習や研究の内容と、それを行うための計画をまとめた書類です。ビジネススクールによって名前が異なり、例えば早稲田は「エッセイ」、一橋は「将来計画書」となっています。

研究計画書に記載すべき内容は、総じて過去と現在と未来に大別できます。具体的には、過去はこれまでなにを学んでどんな仕事をしてきたのか、現在はなぜ志望したのかなにをどう研究するのか、未来はそれをどう生かせるのかどうありたいか、という具合です。

この本のタイトルは単に「大学院」となっていますが、内容は社会人向け大学院に絞られています。40本の研究計画書事例が掲載されていますが、そのうち23本はビジネススクールの事例となっているため、社会人でビジネススクールを目指す方には非常に参考になると思います。

研究計画書を作成する上で重要な、自らの「問題意識」をどう具体化するかについて考える第一歩になるのではないでしょうか。

加えてこの本でわかることは、ビジネススクール毎に研究計画書に期待される内容が異なるということです。

例えば、早稲田はキャリアのゴールといった本人の職業的影響、慶應は経済・社会・文化への関心といった社会人としての素養を問うています。これに対して筑波大は、研究そのものの計画に重点をおいて評価しているようにみえます。

各ビジネススクールがどういった学生を求めているのかを調べるキッカケになると思います。

(2)小論文

『大学院・大学編入学 社会人入試の小論文 改訂版 思考のメソッドとまとめ方』(吉岡 友治・著、実務教育出版、2013年)

上述の本と同様に、ビジネススクール入学に興味を持ったら読むことをお勧めする本です。

この本で、社会人入試における小論文はどのような問題が出題されるのか、どのような解答が期待されるレベルであるのか、感触をつかむことができます。

ビジネススクールの入試で課される小論文は、必ずしも明確な答えがある問題が出題されるわけではありません。ある程度の専門知識と現場経験がないと太刀打ちできないのはもちろんですが、自分の考えを構成し、論理的に展開する力が必要です。それは、普段の社会人生活では身につかないかもしれません。この本には、そのような問題に対して回答を導くための方法が書かれています。

小論文も研究計画書と同様に、ビジネススクール毎に傾向が異なります。

例えば首都大学東京では、AppleのiPhoneの戦略についてFive Forcesとビジネス・エコシステム論を踏まえて長所・短所を答える問題が出ました。一方早稲田では、小さなレストランのオーナーが手持ちの材料で売上を最大にする方法とその理由を答える問題がでました(両方とも2018年度入試)。

この本には代表的な問題例が載っていますが、全てを網羅しているわけではありませんので、志望校の過去問と見比べて、どう対策すればいいのか考えるキッカケになると思います。ちなみに後者に挙げた早稲田入試問題は私のサイト(プロフィール参照)に解説を載せてあります。

(3)ビジネススクール選び

『日経キャリアマガジン 社会人の大学院2017 (日経ムック) 』(日経HR、2017年)

研究計画書と小論文がどのようなものか感触をつかんだら、次は全国のビジネススクールの情報を調べましょう。

この本は社会人向け大学院が紹介されている日経HR社のムックで、毎年発売されています。各ビジネススクールの特色や募集概要などのデータが載っているため、通える場所にあるか、学びたい分野があるかなどを網羅的に知ることができます。

もし通える場所になかったとしても、オンラインで開校されているビジネススクールが載っています。ひょっとしたら今まで知らなかった自分に合うビジネススクールが見つかるかもしれません。

この本をインデックスとして利用し、各校のWebページで入試説明会の開催予定や過去問などの情報を収集しましょう。

研究計画書の事例や小論文の解答例をみると、はじめは自分には無理だと思うかもしれません。しかし、紹介した本に載っているのはほぼ100点満点の例で、実際にはこれの7割もできたら上出来です。

社会人としてさらなるステップアップを目指し、今後の長いキャリアを考えるのであれば、挑戦する価値はあると思います。
まずは第一歩を踏み出す。それが大切です。

小林 敬明

カテゴリ:資格取得
【著者紹介】小林 敬明(こばやし・たかあき)
株式会社TransRecog代表取締役。東京理科大学理学部応用数学科卒業、首都大学東京大学院社会科学研究科経営学専攻(MBAプログラム)修了。大学在学中にプレイステーション用ソフト「アランドラ」の開発にプログラマとして参画。卒業後、株式会社日立製作所、マイクロソフト株式会社などに所属しSE、プロジェクトマネージャとして従事。2017年11月、現職。世界初のWindows向け重ね書きメモアプリ「AxelaNote」展開事業を実施中。かわさき起業家賞受賞。「落ちないシステムの作り方」日経SYSTEMS 2011年3月号他。

■ブログ:ある国内MBA(ビジネススクール)に通っていたエンジニア

【書籍紹介】
『大学院に合格できる! 研究計画書 書き方実践講座』
『大学院・大学編入学 社会人入試の小論文 改訂版 思考のメソッドとまとめ方』
『日経キャリアマガジン 社会人の大学院2017 』

StudyWalker「資格取得」カテゴリの記事を読む

あなたへのオススメ記事

  • 国内MBAでどんなことを習うの? ビジネススクールで習う内容がイメージできる本/小林敬明
  • 国内MBAをめざす!モチベーションの生み出し方/小林敬明
  • 「なりたい自分は自分の頭からしか生まれない」-グロービスに聞いた「社会人が学びなおす本当の意味」【後編】
  • MBA取得は「戦い方のルール」を知っただけの状態-グロービスに聞いた「ビジネスの現場で最も必要な力」【前編】
  • 「電験三種」ってどんな資格? 仕事内容・試験概要・合格率・攻略法を徹底解説!

    「電験三種」ってどんな資格? 仕事内容・試験概要・合格率・攻略法を徹底解説!

  • 言われてみると…どっちがどっち?? 違いがわかる雑学クイズ

    言われてみると…どっちがどっち?? 違いがわかる雑学クイズ

  • あの英語にそんな意味が! 色・天気の英語雑学クイズ

    あの英語にそんな意味が! 色・天気の英語雑学クイズ

  • そうだったのか! 知って驚く 人体にまつわる雑学クイズ

    そうだったのか! 知って驚く 人体にまつわる雑学クイズ

  • パパ、ママ、すごい!って言われる 子どもに話したくなる雑学クイズ

    パパ、ママ、すごい!って言われる 子どもに話したくなる雑学クイズ

  • オンライン英会話と英会話スクール、比較するとどっちがおすすめ?

    オンライン英会話と英会話スクール、比較するとどっちがおすすめ?

資格取得の人気記事ランキング

  • 副業行政書士になることは可能!「週末起業」する際に注意すべきことは?

  • 宅建士試験では、何が出題されるの?/宅建士 はじめの一歩【TAC】(4)

  • 行政書士の補助者とは何をする人? なるために必要な資格や資質は?

  • 儲けがでれば税金も増える!「法人税等」の決まり方、教えます/簿記3級新出題区分まとめ(5)

  • 大人になった今こそ! 電子書籍で開催中の「学習&検定本」フェアで、自分をレベルアップしよう!

{ カテゴリ別ランキングを見る }

ページトップに戻る