資格取得

教材ごとにバラバラな解答に驚愕…「中小企業診断士」受験のリアル/杉山友理

難関資格である中小企業診断士合格のためには、試練を乗り越えなくてはいけません。今回は「資格キラーのブログ」の杉山友理さんに、試験を受験した中で苦しかった体験を語っていただきました。

「苦しむこともまた才能の一つである」(by ドフトエフスキー)

皆さんは受験勉強での最大の敵は何だと思いますか? 私は「自分自身」だと思います。どんなに難しい試験でも、自分を信じて諦めずに勉強し続けられれば必ず合格できる、と考えているからです。

中小企業診断士試験でも毎年多くの挫折者が出ていると聞きます。その中には勉強が苦しくて諦めていった人も多いのでしょう。しかし、一部の人たちはその苦境を超えて努力したからこそ合格を勝ち得たのです。

本記事は、受験を考えている方、受験を決めた方、苦しくて受験を辞めたくなった方、等のお力になれればと思い、私自身が中小企業診断士試験を受験した中で、苦しかった体験に絞って紹介いたします。


残業増加による予想外の繁忙期

中小企業診断士試験は長期戦です。中央値を取ってみれば年単位で試験対策をすることになるのではないでしょうか。となると、会社勤めの人にとっては勉強のペースが取りづらい。というのも、仕事には繁忙期と閑散期があります。しかも受験直前で繁忙期が訪れてしまった時には苦しいことこの上ない。私の場合もこの時期に残業が増えてしまい、勉強を終えられるかどうか不安でたまりませんでした。

このような直前の外部要因は予測できません。そこで重要になるのが事前計画です。予備校に通っていれば、常日頃から授業より先に進んでおけば良いかと思います。基本的に予備校のスケジュールに従っておけば問題ありません。

しかし、私のような独学の場合は自分で計画を立てる必要があります。そして、この計画の立て方が非常に大事。計画を立てる際には、必ずバッファを取って、余裕を持って臨むようにしています。

私の場合は、土日は一切勉強しないことに決めて計画を立てています。これで繁忙期でも土日を活用してスケジュールに間に合わせることができます。受験日よりかなり前に試験勉強を終えるようスケジューリングをする方法と組み合わせると、よりイレギュラーな事態への対応ができるでしょう。

とはいえ、直前1ヶ月の土日を潰すだけでは難しそうでした。計算科目と暗記科目を交互にすることでの飽きへの対策、不合格になったときを想像することで危機感を煽って学習の意欲向上。そして何より自分なら合格できると言い聞かせることで、何とか試験日ギリギリに学習を終えることができました。

正直、残業続きで体力的にもツラかったのですが、無事合格していたので諦めなくて良かったと思っています。


直前期に過去問が解けなかった絶望感か

次は直前期の話。テキストや問題集を一通り終えて、過去問に手をつけました。すると、全然解けなかったという事実に悲観。この時すでに試験は1ヶ月後に迫っておりました。

不安になってインターネットを調べてみると、「市販されている教材は予備校の宣伝目的だからそれだけで合格することは難しい」との意見もチラホラ。新しく教材を購入しても終わらせられる気がしない……。

しかし、そこで後戻りはせずにひたすら過去問を解き続けました。過去の自分が選択した教材を信じました。取りあえず解いてはみるものの、ほとんどが初見ばかりで解説を読んで納得するといった作業の繰り返し。ただ闇雲に過去問を解き続けていました。すると、3年分ほど解くうちに問題パターンが分かるようになり、4年目の過去問ではそれなりに得点できるようになっていました。

この時初めて、足りていなかったのは知識量ではなく慣れだった、ということに気がつきました。どんなに知識があったとしても問題慣れをしていなければ解くことは難しい。勉強と実務が違うのは仕事と同じ理屈ですね。

ですので、どんなに不安になっても新たに教材を追加してはいけません。資格学校を利用している人はともかく、独学者は自分の判断で教材を揃えています。そのため、そもそも教材の選定が間違っていたという可能性も考えられるわけですが、そこで過去問を中断して他の教材を購入してしまい、復習が疎かになることが不合格の元になります。

もしも、追加教材が欲しくなった場合は、現在所持している教材を終わらせてから手をつけましょう。まずは手元にある教材を完璧にこなす。最初に自分が選んだ教材を信じることが大切です。

教材ごとにバラバラな解答

一次試験を突破すると、次は最大の山場である二次試験です。暗記がメインの一次試験とは違って読解力や文章力が試されます。また、二次試験は受験者の上位20%が受かるという相対評価の試験です。周りは一次試験をくぐり抜けてきた猛者のみ。その中で5人に1人しか受かりません。

まず、二次試験の教材を書店で見比べると各書籍によって答えが違う、という事実に驚愕しました。どうしてこのようなことが起きるのかというと、中小企業診断士試験を主催している中小企業診断協会が公式解答を発表していないからです。

試験勉強において学習の方向性が見えないのは非常にツラい。計画的に学習する人にとっては尚更です。間違った努力をしても合格できないので、なんとかして方針を定めなければなりません。正直この時、二次試験は国語力のテストなんだから、最低限の財務会計だけやってほとんど対策せずに20%で挑んでもいいのかも、と思ったりもしました。

とはいえ、合格者がいるということは何かしらの合格基準があるはず。仮にも国家試験なので採点者によって合格者が異なるなんてことはあり得ません。インターネットを調べたところ、解答に一貫性さえあれば問題ないとか、キーワードベースで加点されているとか、逆にキーワードベースでも文章の繋げ方が悪いと失点だとか、様々な情報が錯綜していました。

その中でも、一番納得できた意見は「どの書籍においても、その解答を実試験で書ければ合格できる」というもの。これは理にかなっているなと思いました。市販されている過去問は何人もの講師が時間を書けて作り上げたものです。それらは80分という制約の中で受験者が練り上げた答案よりレベルが高くなるというのは妥当でしょう。つまり、自分が納得した書籍を決めて、それを信じて学習すれば良いということです。


「諦めの谷」とは?

皆様は「諦めの谷」というものをご存知でしょうか。

物事に取り組んでから成功に辿り着くまでに、多くの人がやめてしまうポイントのことです。中小企業診断士試験は決して簡単ではありません。勉強していて投げ出したくなることもあるでしょう。しかし、あなたが苦しいと感じたときは他の人たちも同じように苦しいと感じています。そこで、努力し続けて諦めなかった者だけが合格を手にできます。

苦しいと感じるのは、苦しい思いをしてでもやり遂げたい何かがあるからでしょう。ドフトエフスキーの言う通り「苦しむこともまた才能の一つ」なのです。

苦しい時は他の人に差をつけられるチャンス。その発想の転換こそが成功者へ繋がる道なのではないでしょうか。


杉山 友理

カテゴリ:資格取得

【著者紹介】杉山 友理(すぎやま・ともよし)
東京大学大学院 理学系研究科 物理学専攻 修士課程終了。イギリス留学中ファウンデーションコースにてAAAの成績を取得。ITエンジニア・オンライン家庭教師。東京大学や東京工業大学等の難関大学・大学院、中小企業診断士やITストラテジスト等の難関資格試験の指導合格実績他、資格の合格体験記や勉強のやり方を紹介する資格キラーのブログ「blog.katekyonet.com」を運営。これまでに合格した資格試験数は50以上。資格対策用のAndroidアプリ問題集を開発し、Google Play Storeの教育ジャンルにて有料アプリランキング1位取得実績あり。

あなたへのオススメ記事

  • 忙しいリーダーや管理職でも「継続的」かつ「効率的」に勉強する方法/杉山友理
  • 平均合格率10%未満! 法律初学者でも挫折しない「行政書士試験」の勉強方法/杉山友理
  • 取得したい資格1位! 難関「中小企業診断士試験」の効率的な勉強法/杉山友理
  • 経営全般に関する幅広い知識が身に付く中小企業診断士/資格トレンド
  • 食通だったら全問正解!? 日本ならではの「食べもの」クイズ

    食通だったら全問正解!? 日本ならではの「食べもの」クイズ

  • その言い方、大丈夫? 上司&取引先への言葉遣いのマナー

    その言い方、大丈夫? 上司&取引先への言葉遣いのマナー

  • 知られざるエピソードにびっくり! ネーミングの秘密がわかるクイズ

    知られざるエピソードにびっくり! ネーミングの秘密がわかるクイズ

  • 喪服が黒なのはなぜ? 日本文化を深掘りするクイズ

    喪服が黒なのはなぜ? 日本文化を深掘りするクイズ

  • 観戦がもっと楽しくなる!? スポーツの英語雑学クイズ

    観戦がもっと楽しくなる!? スポーツの英語雑学クイズ

  • 分析力&思考力アップ! 解くだけで頭がよくなるパズル

    分析力&思考力アップ! 解くだけで頭がよくなるパズル

資格取得の人気記事ランキング

  • まさかの的中!? 東大入試本番での奇妙な体験/ただの主婦が東大(39)

  • 簿記2級の合格率は何%? 簿記2級を合格するための勉強方法教えます!

  • 夫にバレるのが怖くて。こんな結婚生活、楽しくない/ただの主婦が東大(6)

  • 簿記1級ってどんな試験?試験概要やメリットについて解説!

  • 夫を見送り、二度寝する主婦生活。私、このままでいいの?/ただの主婦が東大(1)

{ カテゴリ別ランキングを見る }

資格・スクール情報

  • 中小企業診断士とは? 試験&仕事内容を解説

    中小企業診断士の仕事内容は? 養成課程って何? 中小企業診断士について知っておきたいことを詳しく解説します。

    中小企業診断士とは? 試験&仕事内容を解説
  • 行政書士とは? 試験&仕事内容を詳しく解説

    行政書士って何? どんな仕事をするの? 試験の難易度は? 行政書士に関する素朴な疑問を解決します。

    行政書士とは? 試験&仕事内容を詳しく解説
ページトップに戻る