0から始めるブランドの育て方 今注目のクラフトチョコレートブランド「Minimal」に学ぶ新規事業&マーケティング戦略
業界内外から大注目!「Minimal」創業者が明かす、ブランドをゼロから構築するコツ
設立3年で部門別で日本ブランド初のインターナショナルチョコレートアワード金賞受賞をはじめ、GoodDesign賞特別賞等、様々な賞を受賞。クラウドファンディングでは、Makuakeサイト内の食プロジェクトで歴代1位の支援人数を記録するなど、いま、業界内外から注目を集めるクラフトチョコレートブランドの「Minimal -Bean to Bar Chocolate-(ミニマル)」。
チョコレートとは無縁の経歴ながらこのブランドをゼロから自己資金のみで立ち上げた(株)βace代表の山下貴嗣さんは、門外漢ながら如何にして短期間で商品としてのクオリティはもちろん、一流ブランドとしての「Minimal」を育てることができたのでしょうか?
そこには他の業界にも通じる新規事業を立ち上げていくうえでの巧みなマーケティング、ブランディング、組織戦略がありました。
今回のセミナーでは、「ゼロから始めるブランドの育て方」と題してMinimalの現在進行中の実例をもとに、スタートアップ企業がブランドをゼロから構築してきたてプロセスを惜しみなくお話いただくのはもちろん、ご参加いただく皆さんにもワークショップを通じて新規事業やブランド立ち上げのエッセンスを学んでいただける内容となっています。
当日はブランドストーリーだけでなく実際にMinimalのチョコレートも味わっていただきながらMinimalブランドに浸っていただきます。セミナーが終わる頃にはあなたもMinimalブランドのファンになってるかも!?(参加者にはMinimalの板チョコレートをプレゼント!)
現在もなお高みを目指して試行錯誤中の取り組みとブランドにかける熱い思いはあなたのマーケティングマインドを揺さぶること間違いありません!
講座内容
①Minimalのブランドストーリー
(クラフトチョコレートブランド「Minimal」とは?/試食)
②ブランドを始める
「新規事業の起ち上げ方。Minimalの実例」
(課題設定~コンセプト~ビジネスモデル~市場分析~ターゲット設定~ポジショニング~広報PR~ブランドスタートアップとしての気づき)
③ブランドを育てる
「ミッションに基づく事業開発、コミュニティ開発・体験開発等。Minimalの実例」
④ワークショップ
1)新規事業やブランドを立ち上げる時に一番大事だと思った点は?
(個人ワークグループワーク発表)
2)1を踏まえて、自分が新規事業の立ち上げ責任者だとして、1つだけ追加で聞いてみたいことは?
(個人ワークグループワーク質疑応答)
※内容は変更になる可能性がございます。
参加者特典
Minimalの板チョコレートをプレゼント!