ライフスタイルオンライン開催

誰にでもできる物語のつくりかた、実践編! Web小説サイト「カクヨム」の創作活動講座

このイベントは終了しました
誰にでもできる物語のつくりかた、実践編! Web小説サイト「カクヨム」の創作活動講座
新城 カズマ , 賀東 招二
オンライン
開催日時:2020年12月9日(水)20:30-21:30(動画オープン時間20:15)
550円(税込)

著者のご厚意により、本プロジェクトの実施が決定いたしました!

新城カズマ×賀東招二 両雄が創作論で激突!?
誰にでもできる物語のつくりかた、実践編!

Web小説サイト「カクヨム」が主催するオンライン創作活動講座。
小説の魅力をアップするキャラクターづくりの極意がつかめる、創作者必見の内容です。
「物語工学論」を主張する作家の新城カズマが、作家・脚本家の賀東招二と創作論を交わします。

非常に親しい間柄でありながら、創作手法については水と油、両極ともいえる両雄が考える魅力的なキャラクターとは?
これから執筆活動を始めたい方にもオススメです。

【ご注意】
※本セミナーはビデオ通話アプリ「Zoom」(無料)を使ってオンラインにて配信します。
必ず事前にパソコンやスマホからZoomのインストールおよび会員登録をお願いいたします。
詳細はページ下部の「受講方法」、「注意事項」をご確認ください。


■『小説を書いてみよう! Web小説サイト「カクヨム」創作活動講座』別途開催!■
本講座の前(19:00~20:00)に、無料の講座を開講いたします。
新城カズマ先生を講師としてお招きし、誰にでもできるキャラクターのつくり方講座を無料で開講いたします。
「物語をつくる際に重要となるキャラクターとは何か」をテーマに、キャラクターメイキングの7つの類型を解説してもらいます。
こちらの講座を受けてからの本講座の受講をおすすめいたします。

このイベントは終了しました

セミナー内容(予定)

新城カズマの創作論から学ぶ、魅力的な物語のつくりかた。
新城カズマが語る「物語工学」で魅力的なキャラクターのポイントを知る。
賀東招二の創作論から物語、キャラクターのつくりかたを知る。
キャラクター作成の成功・失敗のポイントは●●にあった!?


■こんな人におすすめ!
・創作に興味はあるが、なにから始めたらいいのかわからない方。
・作品にオリジナリティがない、と言われた方。
・カクヨムで小説を読んでいるが、書き始めてみたい方。
・自分には物語なんて書けないと思っている方。

受講方法

本セミナーはビデオ通話アプリ「Zoom」(無料)を使ってオンラインにて配信します。必ず事前にパソコンやスマホからZoomのインストールおよび会員登録をお願いいたします。開催日の前日までに視聴用のURLをメールにてご案内いたします。

配信側の動作環境の乱れなどで、終了時間が前後する場合もございます。あらかじめご了承ください。

注意事項(お申し込み前に必ずお読みください)

本セミナーはビデオ通話アプリ「Zoom」(無料)を使ってオンラインにて配信します。必ず事前にパソコンやスマホからZoomのインストールおよび会員登録をお願いいたします。
開催日の前日までに、参加者限定の視聴用URLをご購入時に登録いただいたメールアドレスにお送りしますので、当日そちらからご参加ください。オンラインでの講義となりますので、開始時間に合わせスタンバイをお願いします。
本セミナーの視聴用URLはご本人様のみ有効となります。第三者への貸与、譲渡、コピーは禁止です。
ご自身の都合により配信を視聴することができない場合、返金はご対応致しかねますのであしからずご了承ください。
会員登録完了時・申込受付時・成立(不成立)時にメールを送信させていただきますので、必ず、[@store.kadokawa.co.jp]からのメールが受信できるように設定してください。
お申し込み後、マイページの「ケツジツ申し込み履歴」からお申し込み状況・プロジェクト詳細をご確認できます。迷惑メール対策などの原因でメールを受信できない方は、必ずプロジェクト詳細より最新情報をご確認ください。
本講座はオンラインにて行います。通信環境を整えたうえで受講をお願いいたします。Wi-Fi環境の不備などで受講ができなかった場合でもご対応しかねますのであらかじめご了承ください。
イベントの視聴は、実施中の時間のみ可能です。時間を過ぎての視聴はできませんのでご注意ください。また遅れて視聴された場合、それ以前の模様の視聴はできません。
サービスの性質上、お申し込みのキャンセル、数量の変更はご対応致しかねます。プロジェクト内容をよく確認した上でお申し込みください。

講師紹介

新城 カズマしんじょう かずま

作家
1991年デビュー。97年にゲーム会社を退社し、専業作家となる。学園ドラマ、冒険コメディ、ファンタジー、新変格ミステリ、スペース・オペラ、本格SF、青春小説、歴史小説等を発表。他に、翻訳(日⇔英)・ライトノベル評論・物語工学・架空言語設計なども手がける。柳川房彦名義ではテーブルトークRPGやコンシューマゲームを制作し、98年より2013年末まで有限会社エルスウェア代表取締役を務めて現在は同社顧問。

賀東 招二がとう しょうじ

小説家
アニメ脚本、シリーズ構成なども行う。
代表作「フルメタル・パニック!」シリーズ。「甘城ブリリアントパーク」「コップクラフト」など。
このイベントは終了しました

メルマガ会員募集中

いまなら特典つき
登録料&年会費無料

ご登録いただくだけで、KADOKAWAの最新書籍を毎月100ページ前後、無料で読むことができます。
さらにAmazonギフト券や著者の限定サイン本などをプレゼント!

ご登録後には、最新セミナーの割引情報からシークレットイベントまで、
質の高い情報をメールマガジンでご案内します。
ここでしか出会えないKADOKAWAのセミナー限定のコンテンツをお楽しみください。

ページトップに戻る