ライフスタイルオンライン開催

【特典B:サイン本・クリアファイルつき】小説 野性時代 新人賞受賞作 蝉谷めぐ実『化け者心中』刊行記念×紗久楽さわ(『百と卍』シリーズ『かぶき伊左』)スペシャル対談

このイベントは終了しました
【特典B:サイン本・クリアファイルつき】小説 野性時代 新人賞受賞作 蝉谷めぐ実『化け者心中』刊行記念×紗久楽さわ(『百と卍』シリーズ『かぶき伊左』)スペシャル対談
蝉谷 めぐ実 , 紗久楽 さわ
オンライン
2020年12月12日(土)13:00-14:30(動画オープン時間12:45)
3,200円(税込)

大人気漫画家と新進作家の江戸トーク

森見登美彦、辻村深月、冲方丁の3選考委員満場一致で選ばれた、今年の小説 野性時代 新人賞受賞作『化け者心中』。

その刊行を記念して、著者の蝉谷めぐ実さんと、『化け者心中』の装画を担当した漫画家の紗久楽さわ氏のトークイベント開催決定!

「腰骨にぶるぶるくるような怪しい感覚とラストのカタルシス。ラフイラストがあんなに頭からするすると溢れ出す作品に巡りあえたことは久しぶりでした!」

と思い入れた今回の入魂のカバーイラストは、どのようにして生まれたのか。 文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞した、江戸BLの超人気シリーズ『百と卍』の作者で、江戸文化に造詣の深い紗久楽さわ氏をゲストに迎え、本作のカバー制作に至るまでの過程を、装丁デザイナーの須田杏菜氏もまじえてつぶさにお話しいただきます。

頭からするすると溢れ出したという何パターンものラフイラストも、今回ここで初公開。
物語を読んだあと、もう一度じっくりカバーイラストを見直すと、いかに多くのディテールに工夫が凝らされているか、いっそう深く楽しめる趣向になっています。
胸がきゅんきゅんする江戸歌舞伎の世界を、ぞんぶんに語っていただきます。

※トークイベントの性質上、事前に本書を読んでいただくとよりイベントを楽しめます。

特典Bつき参加者には、蝉谷さんのサイン入り「化け者心中」とイベント限定クリアファイルをプレゼント!

このイベントは終了しました

セミナー内容(予定)

■第一部:紗久楽さわ先生と蝉谷めぐ実さんの対談
このカバーが生まれるまで、どんなシーンにインスピレーションを受けたか、等の制作秘話をお話しいただきます。

■第二部:読者からのご質問コーナー
紗久楽さわ先生と蝉谷めぐ実さんへのご質問は事前に募集いたします!

・アンケート
蝉谷めぐ実さん・紗久楽さわさんに当日聞いてみたいことがある方は、お申し込みページのリンクからご入力ください。
※募集締切2020年11月30日(月)まで!
※アンケートの回答にはログインが必要です。
※セミナー当日に、いただいた質問の中から抽選でお答えいたします。

・フォームにて出演OKにチェックを入れていただいた方の中から編集部が厳選し、当イベントにゲストとして出演していただきます。
・スタッフがお声がけした時に反応がなかった場合は、次の候補者さまへ出番を移行させていただきます。
・なるべくたくさんの方にご参加いただけるよう、一人・数分のお時間を設けてゲストへ招待いたします。
・お時間の都合上、内容を変更してお送りする場合がございます。


■こんな方におすすめ!
・紗久楽さんの『百と卍』の世界が好き
・歌舞伎が好き
・江戸文化に興味がある
・ここでしか聞けない制作裏話が聞きたい
・思い入れのあるシーンを語って共有したい
・作家デビューしたい!

特典について

■特典A
クリアファイル
お申込みは【特典A】詳細ページよりご確認ください。

■特典B
蝉谷めぐ実さんサイン入り「化け者心中」、クリアファイル (こちらのページからお申込みページへお進みください)

■特典C
額装つき複製画
お申込みは【特典C】詳細ページよりご確認ください。


※特典の発送の為、住所にお間違いがないかご確認をお願いいたします。
※特典B:11月中に発送いたします。 お申込み時に登録されたご住所に変更があった場合は11月23日(月)までにお申し込ページのお問い合わせフォーム宛にご連絡ください。

受講方法

本セミナーはビデオ通話アプリ「Zoom」(無料)を使ってオンラインにて配信します。必ず事前にパソコンやスマホからZoomのインストールおよび会員登録をお願いいたします。開催日の前日までに視聴用のURLをメールにてご案内いたします。

配信側の動作環境の乱れなどで、終了時間が前後する場合もございます。あらかじめご了承ください。
アーカイブはイベント終了後、参加者様にメールにてリンクをお送りいたしますのでそちらで確認が可能です。リアルタイムで参加できない方もご安心ください。イベント終了日の5日前後のうちに動画を送信→お届けから1週間以内のご視聴期限にて動画をお送りさせていただきます。リアルタイム視聴のZoomリンクとは異なりますのでご了承ください。

講師紹介

蝉谷 めぐ実せみたに めぐみ

小説家
1992年大阪府生まれ。早稲田大学文学部で演劇映像コースを専攻、化政期の歌舞伎をテーマに卒論を書く。広告代理店勤務を経て、現在は大学職員。 2020年、野性時代8月号に一挙掲載した『化け者心中』で第11回 小説 野性時代 新人賞を受賞する。

紗久楽 さわさくら さわ

マンガ家
大阪府出身、平成生まれのマンガ家。
インターネット上で自主公開していた、江戸の浮世絵師たちを描く「猫舌ごころも恋のうち」が書籍化され、 幕末の歌舞伎を題材に取った「かぶき伊左」で連載デビュー。 江戸風俗や時代描写に定評がある。これまでの畠中恵原作の人気シリーズ『まんまこと』のコミカライズや『江戸浮世絵師漫画・猫舌ごころも恋のうち』など。 江戸時代の元火消しと元陰間の恋を描いたBL『百と卍』では『このBLがやばい!2018年度版』(宙出版)1位を獲得、2019年の「第22回文化庁メディア芸術祭マンガ部門」ではBL作品として初の優秀賞を受賞した。現在、同作の続編を「on BLUE」(祥伝社)にて連載中。来年2021年1月に最新刊の『百と卍』4巻を発売予定!
このイベントは終了しました

メルマガ会員募集中

いまなら特典つき
登録料&年会費無料

ご登録いただくだけで、KADOKAWAの最新書籍を毎月100ページ前後、無料で読むことができます。
さらにAmazonギフト券や著者の限定サイン本などをプレゼント!

ご登録後には、最新セミナーの割引情報からシークレットイベントまで、
質の高い情報をメールマガジンでご案内します。
ここでしか出会えないKADOKAWAのセミナー限定のコンテンツをお楽しみください。

ページトップに戻る