数学教育関係者向けオンラインセミナー「河合塾人気講師の模擬授業――生徒を引きつけ学力を伸ばす授業『ストーリー』の組み立て方」

このイベントは終了しました
数学教育関係者向けオンラインセミナー「河合塾人気講師の模擬授業――生徒を引きつけ学力を伸ばす授業『ストーリー』の組み立て方」
小倉 悠司 , 森本 啓夫
オンライン
2021年2月24日(水) 19:00~21:00(受付開始18:30)
2,200円(税込)

すぐに授業で使える実践的な数学指導法を著名指導者がレクチャーします!

コロナ禍による授業進度の大幅な乱れ、共通テストの実施、文科省による教育現場への「アクティブ・ラーニング」指導の導入、2022年度からの新課程への移行など、数学指導をめぐる状況が激変している昨今。前例のない事態が続いているため、学校教員が指導に必要な情報が圧倒的に不足しています。

このセミナーは、河合塾の人気数学講師2名を迎え、模擬授業を交えながら実践的な指導法をレクチャーしていただくオンラインセミナーです。コロナ禍の影響で学校の先生方が対応しなければならなくなった「オンライン授業」の実例を、IT機器やソフトを使って小倉・森本両先生が示してくださいます。学校教員、塾・予備校関係者などすべての数学指導者必見です。どうぞ奮ってご参加ください。



※本セミナーはビデオ通話アプリ「Zoom」(無料)を使ってオンラインにて配信します。必ず事前にパソコンやスマホからZoomのインストールおよび会員登録をお願いいたします。

※本イベントのZoomのルームURLはご本人様のみ有効です。第三者への貸与、譲渡、コピーは禁止です。リンクの共有などを行なった場合、ご自身の視聴権利がなくなるだけでなく、法的措置を取らせていただくこともございます。ご注意ください。必ずご購入したご本人様のみがご利用いただきますよう、お願いいたします(払い戻しはいたしません)。

※ご視聴のためのルームURLは「2月15日以降」にパスマーケット経由のメールにてお知らせいたします。

このイベントは終了しました

講座内容&タイムテーブル

・小倉悠司先生「生徒が『自力』で解けるようになる指導法――『線形計画法』について」(19:00~19:50)

・森本啓夫先生「生徒に『苦手意識』をつくらせないアプローチ――『相加平均』と『相乗平均』の大小関係」(19:50~20:40)

・小倉先生・森本先生パネルディスカッション、参加者からの質疑応答(20:40~21:00)


※時間は多少前後する可能性がございます。

講師紹介

小倉 悠司おぐら ゆうじ

河合塾数学講師、N予備校・N高等学校、S高等学校数学担当。学生のころから授業手法を研究。「なぜ」を追求した授業を展開し、「きちんと理解できた」「自力で問題が解けるようになった」と評判をよぶ。河合塾では東大・京大・医学科クラスから共通テストレベルまで、幅広く授業を担当。2020年度冬期講習の共通テスト講座が増設され、増設も締切を出した人気講師。河合塾では、模試・テキスト作成も担当。N予備校では中学復習講座の授業と教材制作を担当。「数学が根本から理解できた」「楽しい授業だった」と好評を博す。N高等学校、S高等学校では必修授業を担当。大学受験だけではなく、社会に出てからも役に立つ「数学的思考」が身につく授業を行なう。
リアル授業、映像・出張授業、オンライン授業、書籍の執筆を通じてかかわりがある人の夢をかなえるお手伝いをしたいと思い、日々を過ごしている。
著書に『日常学習から入試まで使える 小倉悠司の ゼロから始める数学1・A』(KADOKAWA)などがある。

森本 啓夫もりもと のぶお

河合塾数学科講師。ライブ授業では河合塾の西日本地区校舎にて共通テスト対策から東大・京大クラスまでのあらゆるレベルの講座を担当。「徹底したわかりやすさ」をポリシーとした授業で好評を博し、講習会では締切講座や増設講座が多数出る。河合塾高校グリーンコースの映像授業では共通テスト対策講座、「河合塾マナビス」の映像授業では数多くの講座を担当し、いずれも大好評を博している。その授業は全国の河合塾、河合塾マナビスの各校舎で受講可能。ライブイベントとして全国各地への出張授業も担当している。また、河合塾の大学受験科のテキスト作成メンバー、「全統模試」作成メンバーなどとしても活躍中。数学の問題のアプローチから応用までのどんなストーリーを生徒に見せれば感動してもらえるのかを、日々考えながら過ごしている。
このイベントは終了しました
KADOKAWA×アップルシード・エージェンシー「日本一出版に結びつく著者養成ゼミ」詳しくはこちらKADOKAWA×アップルシード・エージェンシー「日本一出版に結びつく著者養成ゼミ」詳しくはこちら

ビジネスサロン

登録無料!
ご登録いただくだけで、KADOKAWAの最新書籍を毎月100ページ前後、無料で読むことができます。
さらにAmazonギフト券や著者の限定サイン本などをプレゼント!

ご登録後には、最新セミナーの割引情報からシークレットイベントまで、
質の高い情報をメールマガジンでご案内します。
ここでしか出合えないビジネスセミナー限定のコンテンツをお楽しみください。

ページトップに戻る