鈴木大拙 プレミアムセミナー ~晩年の聖地・鎌倉で『日本的霊性』をよむ~(全三回講座)

鈴木大拙 プレミアムセミナー ~晩年の聖地・鎌倉で『日本的霊性』をよむ~(全三回講座)
安藤 礼二
2021年12月17日(金) 13:00~16:00(受付開始12:30) ※全3回講座(12月17日/1月14日/2月11日)
55,000円(税込)

鈴木大拙が晩年を過ごした聖地「松ヶ岡文庫」(鎌倉)で『日本的霊性』を味わいませんか

近代日本最大の仏教者として知られる鈴木大拙(すずきだいせつ/1870-1966)。27歳で若くしてアメリカに渡った大拙は、『Zen and Japanese Culture(禅と日本文化)』などの英文著作と講演により、禅の思想や日本文化を広く欧米圏に紹介しました。その影響力はいまだおとろえず、「ZEN」ブームや「マインドフルネス」ムーブメントのさきがけとして、世界中の仏教者、研究者、ビジネスパーソンからの関心を集め続けています。

このたびのセミナーでは、現在の鈴木大拙研究を牽引する安藤礼二さん(文芸評論家、多摩美術大学教授)を講師に、大拙の代表作『日本的霊性 完全版』(角川ソフィア文庫)を読み解きます。敗戦間際の1944年に刊行された本書は、日本仏教を背景に、精神と物質の対立をのりこえる「霊性」という概念を打ち出した最重要著作のひとつ。講師とともに本書をひもとくことで、大拙思想の核ともいうべき「霊性」を、現代を生きるための思想としてよみがえらせます。

会場は、松ヶ岡文庫(JR北鎌倉駅から徒歩10分)。大拙が晩年を過ごした安らぎの場であると同時に、その思想を集大成し、世界に発信するための拠点とした研究機関です。
同文庫の協力のもと、関係者以外は立ち入ることのできない仏間にて、大拙の仏壇が見守る中で講義をおこないます。講義の合間には大拙が生活した書斎や応接間を講師が案内し、いまだ漂う大拙の息づかいに触れ、その思想を体感していただきます。



※限られた人数で集い、親密な雰囲気の中で名著をひもときます。(オンライン配信なし)
※本講義の内容は、後日、書籍化される予定です。

申し込む※ 外部サイトに遷移します

四大特典

① 鈴木大拙の仏壇が見守る、非公開の仏間で講義をおこないます
② 講義の合間に、大拙が執筆に使った書斎、各界の著名人を迎えた応接間をご案内します
③ ゆかりの寺院を訪ね、鈴木大拙や井筒俊彦の足跡を講師がご案内します
④ 参加者には、角川ソフィア文庫版『日本的霊性』1冊、大拙の色紙「妙」、鈴木大拙墨跡暦を差し上げます

講座日程

・第一回 2021年12月17日(金)13:00~16:00
・第二回 2022年01月14日(金)13:00~16:00
・第三回 2022年02月11日(金・祝日)13:00~16:00

※会場はすべて「松ヶ岡文庫」(神奈川県・鎌倉)です。

講座内容

第一回(12月17日) 鈴木大拙入門
・思索者にして組織者としての生涯をたどる
・「霊性」の歴史と現在を探る
・浄土と禅と華厳からなる『日本的霊性』の全体像を知る

第二回(1月14日) 大拙の浄土を学ぶ
・大拙の体験をたどり、『浄土系思想論』「妙好人」をよむ
・宗教と芸術の交点を探る
・民藝やバウハウスなど、東洋思想とデザインの関係を知る

第三回(2月11日) 大拙の禅を学ぶ
・大拙の思想をたどり、『禅と日本文化』「金剛経の禅」をよむ
・宗教と哲学の交点を探る
・西田哲学との関連など、世界思想としての可能性を考える

※内容は変更になる場合がございます。

講師紹介

安藤 礼二あんどう れいじ

批評家
安藤 礼二
1967年、東京生まれ。文芸評論家。多摩美術大学図書館長、教授、アートアーカイヴセンター所員、芸術人類学研究所所員。早稲田大学第一文学部卒業。2002年、「神々の闘争 折口信夫論」で群像新人文学賞評論部門優秀作を受賞、文芸評論家としての活動を始める。『神々の闘争 折口信夫論』(講談社、2004年)で芸術選奨文部科学大臣新人賞、『光の曼陀羅 日本文学論』(講談社、 2008年、現在は講談社文芸文庫、2016年)で大江健三郎賞と伊藤整文学賞、『折口信夫』(講談社、2014年)で角川財団学芸賞とサントリー学芸賞を受賞。他の著書として『大拙』(講談社、2018年)、『列島祝祭論』(作品社、2019年)、『迷宮と宇宙』(羽鳥書店、2019年)、『熊楠 生命と霊性』(河出書房新社、2009年)など、監訳書として井筒俊彦『言語と呪術』(慶應義塾大学出版会、 2018年)がある。
申し込む※ 外部サイトに遷移します

ビジネスサロン

登録無料!
ご登録いただくだけで、KADOKAWAの最新書籍を毎月100ページ前後、無料で読むことができます。
さらにAmazonギフト券や著者の限定サイン本などをプレゼント!

ご登録後には、最新セミナーの割引情報からシークレットイベントまで、
質の高い情報をメールマガジンでご案内します。
ここでしか出会えないとっておきのコンテンツをお楽しみください。

ページトップに戻る