スキルUP

残念すぎ!「部屋が汚いせいで恋愛が台無し」を回避するための片付け術とは?

「部屋が片付いてないから」という理由で“白馬の王子様”を逃してしまった……そんな女性のエピソードが「とても他人事とは思えない」という人、意外に多いのでは? 整理収納アドバイザー1級の大村信夫さんによる、すぐにはじめられる簡単な部屋の片づけ解決策をお伝えしよう!

「片付けパパ」や「片付け部長」として、公的機関や企業など全国で講演会やワークショップを開催している、整理収納アドバイザー1級の大村信夫さん。大手家電メーカーに勤務しながら、片付けのやり方や習慣化術を広めるために活動している。

「片付けパパ」「片付け部長」の大村信夫さん
「片付けパパ」「片付け部長」の大村信夫さん

大村さんは、今まで1,000人を超える人々に片付けの話をしてきた中で、片付けにまつわる体験談を聞くことも多くあるという。時には「一生を変えてしまった……」というような悲痛な体験談もあったそうだ。そのエピソードと共に、部屋の片付けができない人向けの解決策を聞いた。

実話! 部屋が片付いていないことで白馬の“白馬の王子様”を逃してしまった女性

「都内で一人暮らしをするAさん。とても素敵な独身の女性なのですが、昔、部屋を片付けていなかったことで、白馬の王子様を逃してしまった、という実に気の毒なエピソードをお持ちです。

Aさんは、たまたま意中の男性から食事に誘われる機会があり、とても良い雰囲気になりました。そして偶然にも、彼が予約したレストランはAさんの家の近所。食事も終わり、このまま二人は……というときに、Aさんはふと、自分の家がまったく片付いてないことを思い出したのです。

Aさんは自分の家に男性を招き入れることができず、男性もAさんに『その気はない』と誤解し、チャンスを逃がしてしまったというのです。

今でこそ笑い話としてお話してくださいましたが、そのときほど片付けができていないことを後悔したことはないそうです」

同様の話を、実は多くの人から聞いているという。

「お義母さんがたまたま近くにいると連絡があったけど、家が汚すぎて家にあげることができず、『外出している』と言って居留守を使ってしまった」

「友人を部屋にあげる前に『汚いからね』と言ったのに、『本当に汚いね』と言われて傷ついた」

「消防点検の人が検査のために部屋にあがったときに、床を見ないように一生懸命気を使ってくれているのが痛いほどに分かった」

「自分が不在時に、緊急で大家さんが家の中に入った際『ずいぶん散らかっているのね』とチクリと言われた」

などなど。似たような経験されたかたもいらっしゃるのでは?

「部屋が片付いていないから人付き合いがうまくいかない」を避けるためには?

普段は問題なく付き合えているのに、いざというときに「部屋が片付いていない」ことで相手との関係性に距離が生まれてしまい、愕然とする……。そんな事態を避けるために、普段からできる対策を大村さんに教えてもらった。

1. 定期的に人を呼ぶ機会を作る

「あらかじめ月に1回や2回、人を招き入れる日を作りましょう。するとその日に向けて、日頃から部屋を片付けることに注意がいくはずです。

人は他人から“見られている”と思うと、シャキッとするもの。自宅も一緒です。そして友人と外で会うときも『自分は部屋がキレイ』ということを印象づけておくと、本当に部屋もいつの間にかそうなっていくものです。

普段から人が来るということを意識しておくと、部屋が自然と片付くようになります。見られている、という感覚、意識は結構大切です」

2. 「ついでに」二つ片付ける

「片付かない原因はいろいろありますが、大きな原因は片付けるペースより散らかるペースが早いことにあります。『ようし!片付けるか!』と一念発起するのに時間がかかり、散らかっていくケースがほとんどです。それなら、一念発起する前についでに片付けるのもおすすめです。

私の妻は、どちらかといえば片付けが苦手なほうなのですが、そんな彼女と『一つのアクションにつき、二つ片付ける』というルールを設けて一緒に実践しています。

例えば、椅子から立ち上がったら目に付くものを二つ片付ける。部屋を移動しながら二つのものを元の位置に戻す。洗面所で歯を磨きながら子どもが出しっぱなしにしたブラシと髪留めを片付ける……。地味ですが、意外と効果があります。

ちなみについでに片付けるモノは一つではなく二つ以上にするのがポイント。一つだと、結果的に片付くモノよりも散らかるモノのほうが多くなってしまうからです」

3. 毎日リセットタイムを入れる(夜寝る前など)

「2.の“ついでに”二つ片付ける、だけでは片付けが間に合わない状態であれば、リセットタイムを取り入れましょう。

例えば我が家は、子どもが就寝した夜10時頃に、夫婦で手分けをして片付けをします。私は洗面所を片付ける、その時間に妻はリビングを片付ける。ほんの10分ほどですが、これが結構効きます。

夜にリセットタイムを設けると、朝起きたときに視界に飛び込む洗面所やリビングはとても片付いているので、一日をスッキリと始められます。これを習慣化していけば、このスッキリという気持ち良い状態を脳に覚えさせることで習慣化しやすいと思いますし、夫婦やパートナーでの共同作業で一体感も生まれます。

一人暮らしの場合でも、毎日時間やタイミングを決めてリセットするようにしましょう。例えば食器の洗い物をしたらちょっとしたリセットタイムを設けて、シンクもざっと掃除する、リビングの電気を消す前に5分間片付けるなど、すでにある習慣と組み合わせると続きやすくなりますよ」

4. プロに頼む

「片付けは、自分でやろうと思えばいくらでもできます。でも間違った方法でやっている方が圧倒的に多いのです。そんな方は、まずは私のワークショップに来ていただいて正しい方法でやっていただくか、もしくはプロに頼んでしまいましょう。

今は家事代行が当たり前になっている時代です。片付けだってプロに頼んでしまえば維持はとても楽になります。なぜかというとプロは、片付きやすい仕組みづくりをしてくれるからです。

Googleなどの検索エンジンに『○○(お住まいの地域) 整理収納アドバイザー』と打ち込んで検索してみましょう。複数出てくる人の実績などを見て、良さそうな人に依頼してみましょう。プロの客観的なアドバイスによって、今までの苦労はなんだったのかと思うほどきれいになりますよ」

部屋は心を映し出すもの! 片付けで心をオープンに

部屋を片付けることは、人間関係を良好にすることにつながることは多くの人が経験から知っているはずだ。実は、片付けは自分の心の在り方に深くかかわっているのだそうだ。

「片付けが苦手な方は、片付けに対してマイナスイメージを持っていることがほとんどです。しかし、部屋は自分の心を映し出すものであり、自分の領土でもあります。そこに人を招き入れることができるかできないは、心をオープンにしているか否か。

開かれた場所には、人が集まりやすいですよね。明るい服を着ると気持ちまで明るくなるのと同じで、部屋がすっきりすると自分自身がすっきりとした毎日を過ごせます。プラスな気持ちで過ごせるように、少しずつ片付けが習慣化されることを願います」

◇ ◇ ◇

なんとなく人付き合いがうまくいかないと感じた人、過去に部屋が片付いていないことで失敗した人は、今すぐ部屋の片付けに取り組んでみてはいかがだろうか。


文=一ノ瀬 聡子

カテゴリ:スキルUP

【プロフィール】大村 信夫(おおむら・のぶお)
「片付けパパ」「片付け部長」代表。整理収納アドバイザー1級、3児のパパ。モノを整理することで心も整理され、日常生活や人間関係など人生全体に好循環が生まれることを伝えるべく、家電メーカーに勤務しながら兼業として講演やワークショップを開催。
■Blog:片付けパパの「7つの片付け習慣術」

あなたへのオススメ記事

  • 上司や部下との関係も“片付け”られる!? 人間関係の整理ノウハウ
  • デスクがぐちゃぐちゃのあなたもコレで変われる⁉ デスクの片付け6つのメソッド
  • デキる人はなぜデスクがキレイ? 片付けのエキスパートが教える、片付けと仕事の深~い関係
  • 発達障害の僕が「食える人」に変わった「片づけ」の極意/借金玉
  • NEW
    喪服が黒なのはなぜ? 日本文化を深掘りするクイズ

    喪服が黒なのはなぜ? 日本文化を深掘りするクイズ

  • 観戦がもっと楽しくなる!? スポーツの英語雑学クイズ

    観戦がもっと楽しくなる!? スポーツの英語雑学クイズ

  • 分析力&思考力アップ! 解くだけで頭がよくなるパズル

    分析力&思考力アップ! 解くだけで頭がよくなるパズル

  • 知れば一気に親近感がわく! 歴史人物の「ウラの顔」クイズ

    知れば一気に親近感がわく! 歴史人物の「ウラの顔」クイズ

  • 意外なウラ話にびっくり! スポーツがますます面白くなるクイズ

    意外なウラ話にびっくり! スポーツがますます面白くなるクイズ

  • コレならOK? コレだと失礼? 上司&取引先とのビジネスマナー

    コレならOK? コレだと失礼? 上司&取引先とのビジネスマナー

スキルUPの人気記事ランキング

  • もはや戦闘不能! モテ男の雑な扱いに揺れる情緒/ほむら先生はたぶんモテない(6)

  • 関東私鉄で一番儲かっている「東急」のまちづくりが有能と話題に

  • 名刺にニックネームを入れる【営業マル秘テク】/えりた

  • 目からウロコ! 「紙の手帳」のカスタマイズが意外と面白い

  • 真面目にやってる? 仕事に緊張感の足りない部下につけるべきクスリとは/コミュ力向上塾(3)

{ カテゴリ別ランキングを見る }

資格・スクール情報

  • 中小企業診断士とは? 試験&仕事内容を解説

    中小企業診断士の仕事内容は? 養成課程って何? 中小企業診断士について知っておきたいことを詳しく解説します。

    中小企業診断士とは? 試験&仕事内容を解説
  • 行政書士とは? 試験&仕事内容を詳しく解説

    行政書士って何? どんな仕事をするの? 試験の難易度は? 行政書士に関する素朴な疑問を解決します。

    行政書士とは? 試験&仕事内容を詳しく解説
ページトップに戻る