スキルUP

これは便利! ビジネスマン必携の「Google Chrome」アドオンおすすめ3選

「Google Chrome」アドオン3選

手間がかかるメールや資料の閲覧、提案・見積書作成の効率化は、ビジネスパーソンにとって大きな課題の1つです。また、どうせなら無料かつ今すぐ使えるツール・方法を知りたいと思っている人も多いことでしょう。そこで、業務効率化に効果テキメンの無料Chromeアドオンを3つ紹介します。

{ 目次 }

Chromeアドオンとは?
Chromeアドオンのメリットと利用時の注意点
業務効率化ツール1:社外会議を実現する「Googleハングアウト」
Googleハングアウトの入手方法
テキストチャットの使い方
ビデオチャットの使い方
業務効率化ツール2:情報収集を効率化する「PrintWhatYouLike」
PrintWhatYouLikeの入手方法
PrintWhatYouLikeの使い方
業務効率化ツール3:作業スピードをアップする「OneTab」
OneTabの入手方法
OneTabの使い方

Chromeアドオンとは?

アドオンとは、ソフトウェアに後から追加することができる拡張機能です。

その中でも、特に利用者が多いのが「Chromeアドオン」です。これはGoogleが提供するWebブラウザ「Chrome」の拡張機能で、基本的には無料で利用可能です。

アドオンの種類は、「スポーツ」「ショッピング」「娯楽」といったエンターテインメント性のあるものから、「デベロッパーツール」「仕事効率化」といったビジネス活用できるものまで、多岐にわたっています。

Chromeアドオンのメリットと利用時の注意点

Chromeアドオンの最大のメリットは、「ブラウザの拡張機能」である点です。

仕事等で必要な情報収集にGoogleのブラウザを利用している人は多いと思いますが、そのブラウザの機能を拡張して検索や印刷、保存機能をアップさせることは、業務効率化に直結します。

その一方で、便利だからといって次々にアドオンをダウンロードするのはおすすめしません。なぜなら、アドオンを追加しすぎるとブラウザの動きが遅くなってしまうリスクが高まってしまうからです。

ダウンロードしたもののあまり使わないアドオンは、定期的に削除するように心がけておきましょう。

業務効率化ツール1:社外会議を実現する「Googleハングアウト」

それでは早速、業務効率化の実現に大きな効果を発揮するアドオンをご紹介していきましょう。1つ目は、「Googleハングアウト」です。

アドオンはGoogleが公式に提供するものと、それ以外の企業や個人が開発する「サードパーティー」の2種類に大別されます。Googleハングアウトは、Googleが公式で提供しているアドオンで、ブラウザ上でのコミュニケーション機能を拡張するものです。

具体的にはチャット、音声通話、ビデオ通話などを、いつも開いているGoogleのブラウザ上で行うことが可能になります。

Googleハングアウトを業務で使うことのメリットの1つは、外出先からでも社内会議に参加できる点です。これにより、外出が多い社員がわざわざ会議のためにいったん帰社し、また外出する、という手間が省けます。

社外から会議に参加できる

また、Googleハングアウトには画面共有機能があり、外出先でもExcelやPowerPointを共有し、画面を見ながら共同作業をすることも可能です。

Googleハングアウトの入手方法

Googleハングアウトは、Chromeウェブストアでカテゴリから「By Google」を選択するか、検索窓に「ハングアウト」と入力し、表示されたリストから「Chromeに追加」アイコンをクリックします。

Gmailを利用している場合は、新たに追加しなくてもGmailの画面からGoogleハングアウトを利用することもできます。

テキストチャットの使い方

連絡先リストからチャットをしたい相手名をクリックすれば、テキストチャットが開始されます。

ただし、初めてハングアウトをする相手の場合は、まず相手を招待して、連絡先リストにユーザー名を追加する必要があります。

また、グループを作成することで、複数人でのチャットも可能です。

ビデオチャットの使い方

ビデオチャットは、連絡先リストの相手名を右クリックし、表示された「ビデオアイコン」をクリックするだけで利用可能です。

初めての相手や、グループチャットをする場合の方法は、テキストチャットと同じです。

業務効率化ツール2:情報収集を効率化する「PrintWhatYouLike」

2つ目に紹介する「PrintWhatYouLike」は、Webサイトの印刷やPDF化を効率的に行える、サードパーティーのアドオンです。

資料等を作成する際、Webサイトを印刷・保存する必要があるケースは少なくないと思います。資料の邪魔になる広告や左右のカラムなどを取り除きたい場合、従来であれば、

1. 必要な部分だけをコピー
2. メモ帳やWordに貼り付けてサイズ調整

といった作業を行う必要があり、時間と手間がかかっていました。

この作業の効率化を実現するのが、PrintWhatYouLikeです。

PrintWhatYouLikeの最大のおすすめポイントは、数十ページにわたる印刷・PDF化の作業を、短時間で簡単に行える点です。

印刷がスムーズに

1、2ページだけであれば、キャプチャーツールやChromeに標準装備されているデベロッパーツールでも対応可能できますが、ページ数が多くなるとこれらのツールでは手間がかかりすぎてしまい、効率的ではありません。

一方、PrintWhatYouLikeであれば、不要な部分の削除がボタン1つで行えるので、とても効率的に作業を進められます。

PrintWhatYouLikeの入手方法

Googleウェブストアの検索窓に「PrintWhatYouLike」と検索し、表示されたリストから「Chromeに追加」をクリックします。

PrintWhatYouLikeの使い方

印刷もしくはPDF化したいWebページを開き、PrintWhatYouLikeのアイコンをクリックします。

すると、印刷・PDF化される範囲が赤い線で囲まれるので、そのまま削除したい場所にカーソルを合わせ左クリックし、メニューバーを表示します。

メニューバーの「Remove」を選択すると、クリックした場所が削除されます。

上記の作業を繰り返すだけで不要な部分はすべてなくなるので、あとは画面左に表示されるメニューから印刷や保存を選択するだけで、簡単に処理することができるのです。

業務効率化ツール3:作業スピードをアップする「OneTab」

最後にご紹介する「OneTab」は、Chromeをより軽快に活用するためのアドオンです。

ネットで調べものをしていると、次から次へと関連Webサイトを開いてしまい、気がつくと10以上ものタブが並んでいることがあります。

動作の軽さが売りのChromeとはいえ、あまりタブを開き過ぎると、どうしても動きが悪くなります。特に外出先での隙間時間を使った作業時に、固まって動かなくなるのは致命的です。

作業がスピードアップ

OneTabはそのようなリスクを軽減するアドオンで、複数のタブを1つにまとめ、メモリを95%も削減。タブを開きすぎてしまっても、固まることもありません。

また、同時に複数の調べものをする際は、キーワードごとにタブをまとめることも可能です。あとから見る時に迷ったり、1つずつタブを選択して確認したりといった手間がかからず、業務効率化が実現します。

OneTabの入手方法

Googleウェブストアでカテゴリから「仕事効率化」を選択すると、Googleのおすすめとしてページ上部に表示されています(2019年11月現在)。

もしくは、検索窓に「OneTab」と入力して、「Chromeに追加」をクリックします。

OneTabの使い方

使い方は簡単で、数のタブが開いている状態でOneTabのアイコンをクリックするだけ。これで複数のタブが1つのタブに集約され、その画面に集約したWebサイト名がすべて表示されます。

もう一度閲覧したい場合は、「Ctrl」を押しながら当該のWebサイト名をクリックすれば、新しいタブとして開きます。

一度タブを集約したあと、別の調べもの等で開いた複数のタブを別グループとして集約したい場合は、再度OneTabアイコンをクリックすれば、別々のグループとして表示されます。

そして、グループ間の移動をさせたい場合は、移動させたいWebサイト名をドラッグ&ドロップをするだけでOKです。

◇ ◇ ◇

今回ご紹介した3つのアドオンは、オフィス内ではもちろん、外出先での業務効率化に大きく貢献するものです。モバイルワークを導入したものの、なかなか効果が出ていないと感じている方は、ぜひアドオンの活用を検討してみてください。


文=川村 龍一

カテゴリ:スキルUP

★ビジネスに役立つヒントが満載「スキルUP」記事一覧はこちら

あなたへのオススメ記事

  • 業務スピードが速くなる!「Google Chrome」拡張機能5選
  • 初心者も10 秒後から使える! 仕事効率化に効果大のエクセルのショートカットキー【一覧付き】
  • 効率化オタクが実践! 使える「ショートカット」まとめ/光速パソコン仕事術
  • 効率<在社時間!? やる気削ぎまくりの「在社耐久レース」/会社員でぶどり(8)
  • 喪服が黒なのはなぜ? 日本文化を深掘りするクイズ

    喪服が黒なのはなぜ? 日本文化を深掘りするクイズ

  • 観戦がもっと楽しくなる!? スポーツの英語雑学クイズ

    観戦がもっと楽しくなる!? スポーツの英語雑学クイズ

  • 分析力&思考力アップ! 解くだけで頭がよくなるパズル

    分析力&思考力アップ! 解くだけで頭がよくなるパズル

  • 知れば一気に親近感がわく! 歴史人物の「ウラの顔」クイズ

    知れば一気に親近感がわく! 歴史人物の「ウラの顔」クイズ

  • 意外なウラ話にびっくり! スポーツがますます面白くなるクイズ

    意外なウラ話にびっくり! スポーツがますます面白くなるクイズ

  • コレならOK? コレだと失礼? 上司&取引先とのビジネスマナー

    コレならOK? コレだと失礼? 上司&取引先とのビジネスマナー

スキルUPの人気記事ランキング

  • この世から「苦手な人」がいなくなる、たった3つのルール

  • 相撲の取組中に「まわし」が取れたらどうなるの?/スポーツがますます面白くなるクイズ(15)

  • 通勤時間は壮大な無駄! 価格差定期発売から社会改革してみては/こんな働き方(4)

  • たいして親しくない人と2人きりの気まずさを切り抜ける会話術

  • 男の好む「すっぴん」は相当の金がかかる。たぶんあと500万ほど/喜ぶと思うなよ(4)

{ カテゴリ別ランキングを見る }

資格・スクール情報

  • 中小企業診断士とは? 試験&仕事内容を解説

    中小企業診断士の仕事内容は? 養成課程って何? 中小企業診断士について知っておきたいことを詳しく解説します。

    中小企業診断士とは? 試験&仕事内容を解説
  • 行政書士とは? 試験&仕事内容を詳しく解説

    行政書士って何? どんな仕事をするの? 試験の難易度は? 行政書士に関する素朴な疑問を解決します。

    行政書士とは? 試験&仕事内容を詳しく解説
ページトップに戻る