スキルUP

奇祭ハンター・ちよ子さんに「異文化コミュニケーション」を学ぶ/ちはっぴー(2)

奇祭ハンターちよこさんと撮影

海外で活動する同世代から新しい生き方・働き方のヒントを学ぶ「Youはなにしに海外へ?」シリーズ。第2回は、世界を周りながら「奇祭ハンター」として活動するちよ子さんに話を聞いてみました。

こんにちは! ちはっぴーです。

この連載では「Youはなにしに海外へ?」をテーマに、世界中で様々な暮らしを楽しむ友人たちを紹介していこうと思っています。

第二弾では、みんなの人気者でぶっとびキャラの奇祭ハンター・ちよ子さんをご紹介します!

HERE WE GO!

会社員生活を飛び出し、世界3周へ

ちはっぴー_1

ちよ子さん、こんにちは! 今日はよろしくお願いします!

ゲスト

取材だからって気を遣わないで、いつものタメ口でいいんだよ?(笑)

ちはっぴー_2

ありがとう!(速攻でタメ口)

早速なんだけど、ちよ子の経歴をザクっと教えてもらってもいい?

ゲスト

私は東京の世田谷生まれ世田谷育ち! お嬢様? って聞かれるのだーいすきな、一般ピーポーです(笑)。

大学を卒業してから、一度メディア関係のお仕事に就職したよっ! 結構忙しいお仕事で、イレギュラーな予定が入ったり、休みの日でも電話がかかってきたりして、大変だったけど楽しかった〜。

でも、この先のルーティンがわかってきちゃうと一気につまらなくなっちゃって……。仕事を辞めて旅に出ることにしたの。今までに世界3周くらいはしてるかな。

ちはっぴー_2

「奇祭ハンター」の名前の由来って?

ゲスト

飽き性な私は、ただ観光地をなぞるだけの旅だとすぐに日常になっちゃってすこーし味気ないから、世界中の面白いお祭りを周りながら非日常の旅をしてる。これが奇祭ハンターの誕生の由来!

ちなみに、今は2度目のパキスタン~。

ちはっぴー_2

パキスタン2度目はやばい(笑)。

好奇心さえ伝われば、相手は喜んでくれる

奇祭ハンター・ちよこさん1

ちはっぴー_1

ちよ子はいつも現地の人と超絶仲良くなってて、本当にすごいよね。英語も全く話せないのに!(笑)

ちよ子を見てると、コミュニケーションって、表情とか相手に伝えようとする努力次第でどうにでもなるんだなって思う。

ゲスト

子どもみたいに「知りたい! 知りたい! なんで? なんで?」って思いが相手に伝われば、現地の人は喜んでくれるよ。説明が理解できるかはさておきね!(笑)

現地の言葉で「こんにちは」と「ありがとう」だけは覚えるかな! それくらいはチョロいもんよっ!

ちはっぴー_5

それでも、ちよ子の溶け込み方は普通じゃないけどな!

今はどんな生活をしてるの?

ゲスト

うーん……1年の半分くらいは日本にいて、半分は海外にいるかな。お祭りは国内外どっちもチェックしてて、気になるやつはできるだけ参加してるよ~。

日本にいるときは、知り合いのツテで派遣のバイトをさせてもらったり、ちゃんと泥臭いこともやってる!

あとは、たま~にラジオとかテレビに出てるかな。去年は、今までに巡ったお祭りにまつわる個展を開催したし、結構いろんなことやってる~! ちはっぴーはちゃんと全部チェックしてくれてるよねっ?(笑)

ちはっぴー_1

(キャー!)こ、個展は行った!!(焦)

ゲスト

(笑)楽しかったねっ!

ちはっぴー_4

全部分かった上で優しいちよ子が大好きです。

自分の中の差別をなくす

奇祭ハンター・ちよこさん2

ちはっぴー_5

世界中の色んな国を巡っていたら、嬉しいことも嫌だったこともきっといっぱいあったでしょ?

ゲスト

そりゃあったよ〜(涙)。一番嫌だったのは、アジア人差別を受けたことかな……。でもそれはそこの国の人が「知らない」だけのことが多いから、できる限り知ってもらおうと努力する

私も、その国に対して「怖いイメージ」っていう差別を持っていたから。おあいこ!

自分の中の差別をなくすことが、旅の目的だったりするよ。

ちはっぴー_2

偉いねえ。知らないことって、人間基本的に怖いし嫌いなんだよね、きっと。

ちよ子みたいな子が、世界中に日本人のイメージを植えつけて帰ってきてくれたら、み〜んな日本のこと好きになってくれると思う! 頼んだ!(笑)

いまの生き方を仕事にしていく

ちはっぴー_3

最後に、これからどんなことがしていきたいか教えてもらってもいいでしょうか?

ゲスト

毎年「今年こそマネタイズするぞっ!」 って意気込んでるんだけど、そればっかりだと大好きな旅が色褪せちゃうと思うようになって、今は自分の中でバランスよく「フリーター×フリーランス」をやっていこうと思ってるよ!

それでも、マネタイズできるに越したことはないので、スポンサーしてくれる企業さん! いらっしゃったらいつでもご連絡くださーい(特大ハート)。

ちはっぴー_1

最後に自分の宣伝しよった!

でも確かにちよ子くらい人格的に優れてて、現地の人とも超仲良くなれて、超ディープな旅してる女の子絶対中々いないと思うけどなあ……。というわけで、私からもお願いしますっ!(笑)

ちよ子、今日はありがとう!

ゲスト

は~いっ、またね~!

日本人の印象を変えるほどの影響力

というわけで、前回に引き続きとっても楽しいインタビューのお時間でした!

今日お話を聞いたちよ子さんは、本当にパワフルで一緒にいると元気をもらえる人です。

彼女の生き方を見ていると、私ももっともっと弾けていいんだなと思える貴重な存在。

どんな時も明るく、前向きで、嫌なことがあってもその上から抱きしめてあげるような優しさを持っていて……。

たった一人の力で変えられることは、正直少ない。彼女と関わった国の人が日本を大好きになるかも分からない。それでもきっと、次に出会った日本人についつい優しくしてあげちゃうくらいの影響力を彼女は持っていると思います。

これから出会うはずの色んな国の人たちが、少しでも日本に良い印象を持ってくれたらいいな〜なんて、自らの言動を改めて省みるいい機会にもなりました。

外国だからいつもと違う自分を装うのではなく、普段から誰に対してもリスペクトの気持ちを忘れないようにしたいですね。

……それでは、いい感じにまとまったところで締めさせていただきます。奇祭ハンター・ちよ子さんでしたっ! また次回!

奇祭ハンター・ちよこさん3

【プロフィール】ちよ子(ちよこ)
世界の「ナニコレ?!」なお祭りを巡っている奇祭ハンター。 通算85カ国80祭り、地球3周完。 お祭り翌日は必ず体調を崩すほど、本番では意外に気張ってるというウワサ。最終目的地は宇宙で、いつか地球をバックにセルフィーしたいんだそう。
■Twitter:@tailovene
■Blog:EARTH FESTIVAL


取材・文=ちはっぴー

カテゴリ:スキルUP

【著者紹介】ちはっぴー
国内外をフラフラ旅する23歳。大手電機メーカーを退職後、フリーランスのWebエンジニアとして活動。現在はGMOリサーチにノマド正社員として勤務している。
外国人と友達になりたくて、英語の勉強を始めて13年。シンガポール、ロンドン、セブに短期留学の経験あり。
Twitterで「#はぴログ」というハッシュタグで英会話動画の発信を始めた結果、50名以上が様々な言語で動画を発信するコミュニティに発展。恥ずかしがらずに英語を話すことをモットーにしている。
■Blog:ちゃりろぐ
■Twitter:@charlielog_ggg

★ビジネスに役立つヒントが満載「スキルUP」記事一覧はこちら

あなたへのオススメ記事

  • ワインソムリエ・ティモシーさんに「価値観の変え方」を学ぶ/ちはっぴー(4)
  • 女忍者・さやさんに「ノマドのリアル」を学ぶ/ちはっぴー(3)
  • デザイナー・ZICCOさんに「キャリアの選び方」を学ぶ/ちはっぴー(1)
  • 「変わらない景色の中で、一生を過ごすんだろうなと思ってました」鹿児島出身のオタク女子が渋谷のIT企業で働くまで【後編】
  • 知っていたら自慢せずにはいられない! マニアックすぎる雑学クイズ

    知っていたら自慢せずにはいられない! マニアックすぎる雑学クイズ

  • 食通だったら全問正解!? 日本ならではの「食べもの」クイズ

    食通だったら全問正解!? 日本ならではの「食べもの」クイズ

  • その言い方、大丈夫? 上司&取引先への言葉遣いのマナー

    その言い方、大丈夫? 上司&取引先への言葉遣いのマナー

  • 知られざるエピソードにびっくり! ネーミングの秘密がわかるクイズ

    知られざるエピソードにびっくり! ネーミングの秘密がわかるクイズ

  • 喪服が黒なのはなぜ? 日本文化を深掘りするクイズ

    喪服が黒なのはなぜ? 日本文化を深掘りするクイズ

  • 観戦がもっと楽しくなる!? スポーツの英語雑学クイズ

    観戦がもっと楽しくなる!? スポーツの英語雑学クイズ

スキルUPの人気記事ランキング

  • 「ねこは液体」ってこういうこと…? 無抵抗無警戒すぎ!/黒猫ろんと暮らしたら(9)

  • 妻を絶望させる言葉「オレ疲れてるから」/話を聞きたがらない夫(1)

  • 「あ…」イケメン上司と青山さん、昼休みの“冒険”/うちの上司は見た目がいい(3)

  • 夫が妻をめんどくさがる意外な真相!?/話を聞きたがらない夫(2)

  • 今度の上司は高身長高学歴な28歳・独身・イケメン!!/うちの上司は見た目がいい(1)

{ カテゴリ別ランキングを見る }

資格・スクール情報

  • 中小企業診断士とは? 試験&仕事内容を解説

    中小企業診断士の仕事内容は? 養成課程って何? 中小企業診断士について知っておきたいことを詳しく解説します。

    中小企業診断士とは? 試験&仕事内容を解説
  • 行政書士とは? 試験&仕事内容を詳しく解説

    行政書士って何? どんな仕事をするの? 試験の難易度は? 行政書士に関する素朴な疑問を解決します。

    行政書士とは? 試験&仕事内容を詳しく解説
ページトップに戻る