スキルUP

ワインソムリエ・ティモシーさんに「価値観の変え方」を学ぶ/ちはっぴー(4)

ワインソムリエ・ティモシーさんに「価値観の変え方」を学ぶ

海外で活動する同世代から新しい生き方・働き方のヒントを学ぶ「Youはなにしに海外へ?」シリーズ。第4回は、フランスでワインソムリエとして精力的に活動しているティモシーさんに話を聞いてみました。

こんにちは! ちはっぴーです。

この連載では「Youはなにしに海外へ?」をテーマに、世界中で様々な暮らしを楽しむ友人たちを紹介していこうと思っています。

今回は、フランスでワインソムリエをされているティモシーさんをご紹介します!

なんと彼は、私と同じ鹿児島県出身。私と似たような土地と環境で育ち、さらに私とたったの2歳しか変わらないはずなのに、高校卒業後すぐに海外渡航している強者なのです。

そんな彼にインタビューしない理由がなーい!! というわけで、突撃インタビューしてまいりました。

HERE WE GO!

鹿児島から海外留学、世界へ

ちはっぴー-_普通

はいっ。それではティモシーさん、今日はよろしくお願いします!

ティモシーさん

こちらこそよろしく! ちはっぴーと仕事とかするの初めてだから、面白いね(笑)。

ちはっぴー_笑顔1

ティモさん毎日死ぬほど忙しいの知ってたから、時間作ってくれたのめっちゃありがたい……。即了承してくれて泣けました、はい。

ティモシーさん

いいってことよ!(王子様スマイル)。

ちはっぴー_笑顔2

はうっ、まぶしい。なんてふざけるのはここまでにして、まずはティモさんの経歴を教えてください! 確か、高校卒業後すぐに韓国に行ってたよね?

ティモシーさん

そうだね~。鹿児島の進学校に通っていたんだけど、どうしても大学に進学する意味と必要性を感じられなくて、別の進路を探してた

そんな時、もともと漠然と興味のあった海外留学をしてみようと決意して、韓国に渡航したよ。最初は韓国で韓国語を勉強してたけど、次は英語を勉強したくなってきたから「自分探し」も兼ねて香港に。

香港では、たまたま知り合った経営者の方からオファーを受けたからマカオで一回就職して。そこでワインに出会って、もっともっとワインの世界を知りたくなったから、勉強のためにフランス留学してた!

そして今は、縁あってフランスのレストランに就職してワインソムリエをやらせていただいてる。

ちはっぴーと初めて会ったのは、フランスで働くためのワーキングビザを取るために日本滞在してた時だね。

ちはっぴー_うーん

初対面の時からものすごく話しやすくてびっくりしたのを覚えてる! ティモさんは、接客業だからってのもあるかもしれないけど、THE・社交的だよね。

ワインソムリエ・ティモシーさん1


海外の刺激が、新たな挑戦に導いてくれた

ちはっぴー-_普通

結局高校卒業後は、ほとんどずっと海外にいるということ?

ティモシーさん

そういうことです。実は、自分自身もこんなにずっと海外にいるとは思わなかった(笑)。

ちはっぴー_そっか

ええ、意外。しっかりしてるから、最初から「何かを成し遂げてやるぞ」って意気込んで海外生活に挑戦したのかと思ってた。

ティモシーさん

僕はどんなイメージなんだ(笑)。

海外生活も、最初はただの憧れから始まったよ。でも日本にいた時には感じることのなかった刺激に満ちてて、その感触が次々に新たな挑戦に導いてくれたから、今でも海外に住んでるんだと思う。

ちはっぴー_うーん

ほうほう(表現までかっこいいな)。

本当に次々と新しいことに挑戦してるイメージがあるんだけど、今はワインソムリエの他にどんなことをしてるんだっけ?

ティモシーさん

本業としては、フランスのボルドーっていうワインが有名な地域でソムリエとして仕事をしてて。個人的には「ワインの価値観をアップデート」することを目的に、色んなサービスの展開だったり執筆だったり、色々な活動をしてる!

実はコミュニティも作ってて、YouTubeやメディアの立ち上げも企画中だよ。

ちはっぴー_笑顔1

相変わらず凄まじい行動量だ。何様?って感じの発言かもしれないけど、本当に超色んなことやってて側から見てても飽きない……。

ティモシーさん

うれしい、ありがとう!

ちはっぴー-_普通

かなり毎日充実してるイメージなんだけどさ、海外生活の中で何かつらいこととかってあったの?

ティモシーさん

そんなにつらくはなかったんだけど、香港で10日間ホームレスしたことがある(笑)。

ちはっぴー_そっか

ウソ! その話初めて聞いた!

ティモシーさん

香港到着後すぐの話なんだけど、しばらく泊まる予定だった場所がたまたまダブルブッキングで埋まっちゃってて。仕事も住む場所も全く決めないまま来ちゃったから何のツテもないし、公園で寝泊まりしてたね(笑)。

思い出しても調子乗ってたなーと思うんだけど、一度韓国で留学経験があったから「自分はもう海外慣れしてるぜ(ドヤァ)」っていう慢心があったんだよね……。

でも不思議と「最悪だ……」みたいな感情はなくて、逆に「人生でこんな機会ないからゆっくり楽しもうか」なんて思ってたかな!

ちはっぴー_笑顔2

人生5周くらいしてそうな人のセリフだ……。

ティモさんは明るいしポジティブだけど、「落ち込んでも仕方ないし!」って自分に言い聞かせてるような、大人なポジティブさを感じる。

って、また謎の上から目線発揮してしまった、ごめん!(笑)

時代に合わせ、価値観をアップデートする

ちはっぴー-_普通

ティモさんの、今後の目標を聞かせてもらってもいい?

ティモシーさん

「お酒の価値観をアップデートする」こと、かな。

時代とともにお酒の技術はどんどん変わっているのに、飲み手の印象は全然変わっていない。だから時代に合った発信方法で挑戦していこうと思ってる。

それに僕くらいの若い世代って、お酒に「そもそも興味がない」って人も多いよね。そこに“偉大なソムリエがご教授”という形ではなく、“同世代の友達がゆるくオススメしてくれる”感じでワインの楽しみ方を伝えられたらいいなー、なんてことを考えてるよ。

ちはっぴー_そっか

めちゃかっこいいね。私自身、お酒はあんまり飲まないんだけどティモさんといる時はせっかくだからワイン飲んでみよう! って気になる。

ティモさんは外交的な上にWebにも強いから、絶対にその目標は近いうちに達成できるだろうなって思ったよ。

ティモシーさん

それはよかった……! まずは僕の半径5メートルからじわじわ侵食していくよ。

ちはっぴー_笑顔2

まんまと策略にハマってるのかもしれない(笑)。

それじゃあ今日は色んな話を聞かせてくれてありがとう! 次はフランスで会おう!

ティモシーさん

はーい! またね!

行動→継続を繰り返す強さ

ということで、今回はワインソムリエのティモシーさんにインタビューして参りました!

初めて彼を知った時の衝撃は、今でも忘れられません。なんと7ヶ国語を操るマルチリンガルで、フランスのワインソムリエ。「同じ鹿児島出身なのに、なぜこんなにも差が……」と落ち込んだことさえあります。

行動力、語学力、コミュニケーション能力……彼ほど様々なスキルを併せ持った人を、わたしは他に知りません。

大体の人が行動を起こさないので、行動するだけで上位25%だと言われています。そんな中、行動→継続→さらにアップデートを繰り返しているティモシーさんはかなり稀な存在でしょう。

彼が語っていたように、若者のお酒離れは少しずつ進んでいるような気がします。わたしの周りでも、お酒を飲まない人が男女ともに増えてきている。

それでも、ティモシーさんのような存在が「みんなのソムリエ」として、オンラインとオフラインの両方から私たちに新しい知識を授け続けてくれたなら……。近い将来、新たな価値観でお酒を楽しむ若者がきっと増えていくだろう、と期待せずにはいられません。

ということで、今回も最後まで読んでくださってありがとうございました!

ワインソムリエ・ティモシーさん2

【プロフィール】ティモシー
フランス・ボルドー在住のワインソムリエ。海外在住7年目のマルチリンガル。「お酒の価値観をアップデートする」をモットーに、ワインの定期便「ワイニア」を提供中。
■Twitter:@Poly_Somme
■note:ティモシー@ワインソムリエ


取材・文=ちはっぴー

カテゴリ:スキルUP

【著者紹介】ちはっぴー
国内外をフラフラ旅する23歳。大手電機メーカーを退職後、フリーランスのWebエンジニアとして活動。現在はGMOリサーチにノマド正社員として勤務している。
外国人と友達になりたくて、英語の勉強を始めて13年。シンガポール、ロンドン、セブに短期留学の経験あり。
Twitterで「#はぴログ」というハッシュタグで英会話動画の発信を始めた結果、50名以上が様々な言語で動画を発信するコミュニティに発展。恥ずかしがらずに英語を話すことをモットーにしている。
■Blog:ちゃりろぐ
■Twitter:@charlielog_ggg

★ビジネスに役立つヒントが満載「スキルUP」記事一覧はこちら

あなたへのオススメ記事

  • 女忍者・さやさんに「ノマドのリアル」を学ぶ/ちはっぴー(3)
  • 奇祭ハンター・ちよ子さんに「異文化コミュニケーション」を学ぶ/ちはっぴー(2)
  • デザイナー・ZICCOさんに「キャリアの選び方」を学ぶ/ちはっぴー(1)
  • 「変わらない景色の中で、一生を過ごすんだろうなと思ってました」鹿児島出身のオタク女子が渋谷のIT企業で働くまで【後編】
  • 知っていたら自慢せずにはいられない! マニアックすぎる雑学クイズ

    知っていたら自慢せずにはいられない! マニアックすぎる雑学クイズ

  • 食通だったら全問正解!? 日本ならではの「食べもの」クイズ

    食通だったら全問正解!? 日本ならではの「食べもの」クイズ

  • その言い方、大丈夫? 上司&取引先への言葉遣いのマナー

    その言い方、大丈夫? 上司&取引先への言葉遣いのマナー

  • 知られざるエピソードにびっくり! ネーミングの秘密がわかるクイズ

    知られざるエピソードにびっくり! ネーミングの秘密がわかるクイズ

  • 喪服が黒なのはなぜ? 日本文化を深掘りするクイズ

    喪服が黒なのはなぜ? 日本文化を深掘りするクイズ

  • 観戦がもっと楽しくなる!? スポーツの英語雑学クイズ

    観戦がもっと楽しくなる!? スポーツの英語雑学クイズ

スキルUPの人気記事ランキング

  • 私の東大受験はネタ作りだって? 東大教授の最後の質問/ただの主婦が東大(49)

  • 思ってたのと違う…! 全然ねこじゃれないねこ/黒猫ろんと暮らしたら(2)

  • 天皇や皇族が海外へ行く際、パスポートはいる?/日本文化深堀りクイズ(18)

  • 「えっ、そこで寝るんだ…」はじめて迎えたドキドキの夜/黒猫ろんと暮らしたら(1)

  • 何かがおかしいと思っていたけど…はじめて知った衝撃の事実!/黒猫ろんと暮らしたら(3)

{ カテゴリ別ランキングを見る }

資格・スクール情報

  • 中小企業診断士とは? 試験&仕事内容を解説

    中小企業診断士の仕事内容は? 養成課程って何? 中小企業診断士について知っておきたいことを詳しく解説します。

    中小企業診断士とは? 試験&仕事内容を解説
  • 行政書士とは? 試験&仕事内容を詳しく解説

    行政書士って何? どんな仕事をするの? 試験の難易度は? 行政書士に関する素朴な疑問を解決します。

    行政書士とは? 試験&仕事内容を詳しく解説
ページトップに戻る