スキルUP

Webマーケター・テツさんに「ストイックさと逆算思考」を学ぶ/ちはっぴー(5)

Webマーケター・テツさんに「際限ないチャレンジ精神」を学ぶ

海外で活動する同世代から新しい生き方・働き方のヒントを学ぶ「Youはなにしに海外へ?」シリーズ。第5回は、約3年間の海外ノマド生活を経て現在はWebマーケターとして活躍しているテツさんに話を聞いてみました。

こんにちは! ちはっぴーです。

この連載では「Youはなにしに海外へ?」をテーマに、世界中で様々な暮らしを楽しむ友人たちを紹介していこうと思っています。

今回は約3年間の海外ノマド生活を経て、現在東京の旅行会社でマーケティングをしているテツさんにお話を聞いていきます!

HERE WE GO!

「やっぱりなんか違う」…新卒5ヶ月で退職

ちはっぴー_普通

今日はよろしくお願いします! テツさんが日本にいるのって、なんか不思議な感覚です。

テツさん

ちはっぴーと初めて会ったのも海外(タイ)だったもんね。

ちはっぴー_笑顔1

出会った時には、すでにベテラン旅人だったもんなあ。

てことで、改めてテツさんがこれまでどんなことをしてきたのか聞いてもいいですか?

テツさん

はい! 俺は北大の経済学部を卒業して出版社に新卒で就職……したんだけど5ヶ月で退職して。

そこからはフリーランスでWeb制作とWebサイト運営をしながら、3年くらい海外ノマド旅をしてた。

ちはっぴー_うーん

おっとテツ先生、ちょっと聞き捨てならない箇所がありました!

テツさん

なに(笑)。

ちはっぴー_普通

ここ、絶対読者のみなさんが気になるポイントなんで!

どうして新卒5ヶ月目で1社目を退職されたんですか?

テツさん

正直、就職する前から「このまま就職しちゃっていいのか」感はあったんだよなぁ。大学生の時、すでにブログである程度収益があったから。

結局就職したらしたで楽しかったんだけど、やっぱりなんか違うなって違和感はずっとあった。それに学生時代にやり残したこと、旅とか留学をやってみたいって気持ちも段々強くなってきて。

会社の人に迷惑かけずに辞めるなら今しかない! って感じて、結局5ヶ月で辞めることになった。

ちはっぴー_笑顔2

なるほど、思い切りがいい。今はまた会社員をされてるんでしたよね?

テツさん

今は旅系のITベンチャーでWEBマーケの仕事をしてる〜!

それと同時に、これまで本業にしていたブログ運営も副業で続けてるよ。

バリのコワーキングでノマドしていた頃
バリのコワーキングでノマドしていた頃


フリーランスから会社員に戻った理由

ちはっぴー_うーん

ちょっと失礼な質問かもしれないんですけど……。

ぶっちゃけ、テツさんって、わざわざ就職しなくてもブログ収入で生きていけたわけじゃないですか。どうして悠々自適な海外ノマド生活を捨てて、東京で会社員をしようと思ったんですか?

テツさん

まず、読者の皆さんに勘違いされないようにお伝えしておくと、ブログ運営って意外と悠々自適じゃないよ(笑)。 日々Googleのアップデートと戦わないといけないから不安定だしね!

日本で会社員に戻った一番の理由は、やりたいことはだいたいやり切れたから、かなあ。このままフリーランスを続けても停滞する未来しか見えなかったし、何か変化を作りたかった。

それに、もっと海外に根付いて働いてみたいと思ったんだよね。

ちはっぴー_普通

海外に根付いて働く、というと……?

テツさん

海外ノマド生活では、主に日本の仕事を海外でやってたんだけど。そうじゃなくて、もっと英語を使って多国籍な環境で、つまり現地の人と同じように働いてみたいなって考えるようになって。

フリーランスとしての停滞感とか、今後目指す方向性とかを考えた時に、日本のグローバルな企業で働くのがまずは現実的な一歩だなと。

そういうわけで、会社員になりました!

ちはっぴー_そっか

分かりやすい!

ちゃんと逆算して動いてるのが、テツさんっぽいです。それに、旅人から旅行系の会社のマーケティング担当って、めちゃくちゃこれまでの経験が活かされそうですよね。

テツさん

え、ありがとう(笑)。

でもマーケって言っても、これまでブロガーとしてやってたこととあんまり変わらないかも。LP作ったり、会社のオウンドメディアの運営したりって感じかな。

実際、旅してた時の経験はかなり活かされてると思うよ〜。

ちなみに“旅行する側”の感覚を忘れないためにも、今でも自社商品の体験がてら海外に遊びに行くようにしてます!

バンコクの街並み。「たぶん通算10回くらい行ってる」(テツさん)
バンコクの街並み。「たぶん通算10回くらい行ってる」(テツさん)


「際限ないチャレンジ」がキャリアの軸

ちはっぴー_普通

顧客視点を忘れない、ってことですね。しっかり会社員しておられる……。

それでは最後に、これからどんなことがしたいのか教えてもらってもいいでしょうか。

テツさん

直近の目標だと、とにかく英語を使いこなしてもっとチームで活躍できるようになりたいっす。今もなんとかなってるけど、そういうレベルじゃなくもっと上を目指したい……!

その上で、2~3年後をメドに英語圏で働いてみたいかなぁ。もしくは、会社経営をしてみたいかも。

どっちを目指すかはまだハッキリは言えないんだけど、一つだけ言えるのは「これまでやったことないことに際限なくチャレンジしていきたい」ってことかな。

常に、これをキャリアの軸に置いて生きてきた感じがするし、これからもそうありたいと思ってる!

ちはっぴー_普通

……!

テツさん

ちはっぴー、どうしたの?

ちはっぴー_笑顔2

めっちゃかっこよくて、固まってた!

すごくいい話が聞けた気がする。テツさん、今日はありがとう!

テツさん

めっちゃほめるやん! こちらこそ、ありがとう!(笑)

メキシコのプラヤデルカルメン。メキシコはテツさんの好きな国の一つ
メキシコのプラヤデルカルメン。メキシコはテツさんの好きな国の一つ


ストイックさと逆算思考で「やり遂げる」人

「これまでやったことないことに際限なくチャレンジしていきたい」――。

この言葉が私の胸に刺さったのは、テツさんがストイックにチャレンジし続けられる人だってことを、実際に知っているから。

世の中の9割が“実行と継続”を実現できないとしたら、彼は確実にそれをやり遂げる1割側の人間だと思います。

そして、このストイックさの他にもう1つだけ彼のすごいところを挙げるとしたら、その逆算思考です。

もしかするとこれは、ビジネスマンの皆さんからしたら“当たり前”だと思われてしまうかもしれません。でもちはっぴーアホだから……つい最近までこういう思考じゃなくて、色々失敗してきたから……。

なので読者の皆さんにも、こういう考え方があるんだってことを是非知って欲しかったのです……! 1人でも「参考になったなぁ」って思ってくれる方がいれば幸いです。

というわけで、テツさんの思考が気になる! もっと知りたい! という方は、是非ブログやTwitterをのぞいてみてください。

それでは、最後まで読んでいただいてありがとうございました〜!!

ネパールにて。サドゥ(ヒンズーの修行僧)との一枚
ネパールにて。サドゥ(ヒンズーの修行僧)との一枚

【プロフィール】テツ ヤマモト
旅好きのWebマーケター。大学卒業後、旅行誌の編集を経てフリーライターに。ブログとWeb制作をしながら約3年間の海外ノマド生活を経験する。世界一周36カ国を訪問。現在は旅行系IT企業でWebマーケターとして働きながら、副業でBlogやYouTubeも手掛ける。
■Twitter:@okapo192
■Blog:おもしろハンター


取材・文=ちはっぴー

カテゴリ:スキルUP

【著者紹介】ちはっぴー
国内外をフラフラ旅する23歳。大手電機メーカーを退職後、フリーランスのWebエンジニアとして活動。現在はGMOリサーチにノマド正社員として勤務している。
外国人と友達になりたくて、英語の勉強を始めて13年。シンガポール、ロンドン、セブに短期留学の経験あり。
Twitterで「#はぴログ」というハッシュタグで英会話動画の発信を始めた結果、50名以上が様々な言語で動画を発信するコミュニティに発展。恥ずかしがらずに英語を話すことをモットーにしている。
■Blog:ちゃりろぐ
■Twitter:@charlielog_ggg

★ビジネスに役立つヒントが満載「スキルUP」記事一覧はこちら

あなたへのオススメ記事

  • ワインソムリエ・ティモシーさんに「価値観の変え方」を学ぶ/ちはっぴー(4)
  • 女忍者・さやさんに「ノマドのリアル」を学ぶ/ちはっぴー(3)
  • 奇祭ハンター・ちよ子さんに「異文化コミュニケーション」を学ぶ/ちはっぴー(2)
  • デザイナー・ZICCOさんに「キャリアの選び方」を学ぶ/ちはっぴー(1)
  • 知っていたら自慢せずにはいられない! マニアックすぎる雑学クイズ

    知っていたら自慢せずにはいられない! マニアックすぎる雑学クイズ

  • 食通だったら全問正解!? 日本ならではの「食べもの」クイズ

    食通だったら全問正解!? 日本ならではの「食べもの」クイズ

  • その言い方、大丈夫? 上司&取引先への言葉遣いのマナー

    その言い方、大丈夫? 上司&取引先への言葉遣いのマナー

  • 知られざるエピソードにびっくり! ネーミングの秘密がわかるクイズ

    知られざるエピソードにびっくり! ネーミングの秘密がわかるクイズ

  • 喪服が黒なのはなぜ? 日本文化を深掘りするクイズ

    喪服が黒なのはなぜ? 日本文化を深掘りするクイズ

  • 観戦がもっと楽しくなる!? スポーツの英語雑学クイズ

    観戦がもっと楽しくなる!? スポーツの英語雑学クイズ

スキルUPの人気記事ランキング

  • 「ねこは液体」ってこういうこと…? 無抵抗無警戒すぎ!/黒猫ろんと暮らしたら(9)

  • 妻を絶望させる言葉「オレ疲れてるから」/話を聞きたがらない夫(1)

  • 「あ…」イケメン上司と青山さん、昼休みの“冒険”/うちの上司は見た目がいい(3)

  • 夫が妻をめんどくさがる意外な真相!?/話を聞きたがらない夫(2)

  • 今度の上司は高身長高学歴な28歳・独身・イケメン!!/うちの上司は見た目がいい(1)

{ カテゴリ別ランキングを見る }

資格・スクール情報

  • 中小企業診断士とは? 試験&仕事内容を解説

    中小企業診断士の仕事内容は? 養成課程って何? 中小企業診断士について知っておきたいことを詳しく解説します。

    中小企業診断士とは? 試験&仕事内容を解説
  • 行政書士とは? 試験&仕事内容を詳しく解説

    行政書士って何? どんな仕事をするの? 試験の難易度は? 行政書士に関する素朴な疑問を解決します。

    行政書士とは? 試験&仕事内容を詳しく解説
ページトップに戻る