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怒りをコントロールするトレーニング3選/アンガーマネジメント超入門【中編】

怒ることは決して悪いことではありません。むしろマネジメント業務に携わる人、誰かを指導する立場にある人にとっては欠かすことのできない仕事です。

責任ある業務をまかされていくStudyWalker世代にとっては、今のうちに身につけておきたい社会人必須スキル!

アンガーマネジメントの第一人者、安藤俊介さんに、簡単で効果抜群の3つのトレーニングを教えていただきました!(取材・文:浦上藍子)

3つのパーツで、怒りを制御する

アンガーマネジメントは、大きく3つのパーツに分けられます。

ひとつ目は、衝動のコントロール。頭に血が上った状態で余計なことをしないようにするトレーニングです。

ふたつ目は、思考のコントロール。そもそもこれは本当に怒る必要があることなのか? 自分の思い込みにとらわれて、ムダな怒りを感じていないか? 怒りの感情に判断基準を設け、線引きをしていきます。

そして3つ目が、行動のコントロール。いざ怒るとなったときに、どのように行動したり、伝えたらいいのか。リクエスト上手になるための技術を身につけます。

この3つのポイントを押さえることで、全方位的に怒りをコントロールし、怒りをうまく使いこなすことができるように。そのために、アンガーマネジメントでは、さまざまなトレーニングを提唱しています。そのうちのいくつかをご紹介しましょう。

カッとなったら6秒ルール!

怒りに突き動かされて反射的に行動すると、言わなくても言いことを口にしてしまったり、もっと悪い場合では手を上げてしまったりと、ろくなことがありません。瞬間的な怒りを感じたら、「1、2、3……」とゆっくり6秒、数えてみましょう。

怒りのピークは長くて6秒と言われています。6つ数えるだけで、少しずつ冷静に。怒りにまかせて不用意な言動をとってしまうリスクを減らせます。

頭のなかで温度計を思い浮かべ、少しずつ温度が下がっていく様子をイメージしたり、自分の怒りに点数をつけてみたり、ふーっと深く深呼吸したりするのも有効です。

10分間、利き手と逆の手を使って生活してみる

しつこい怒りを忘れたいときにおすすめのトレーニングです。過去の嫌なできごとが忘れられず、モヤモヤした怒りがくすぶっているようなとき、私たちは過去にとらわれている状態です。もしその怒りが、自分を奮起させ、モチベーションアップにつながるものなら、思い出すのは悪いことではありません。でも、それがストレスになっているようなら、「今」に集中し、過去のできごとを反芻しない練習をしていく必要があります。

私たちが、つい過去の嫌なできごとを思い出してしまうのは、無意識にでもできるような作業をしているとき。ごはんを食べる、文字を書く、テレビを見る、こうした行動は特別に意識を集中しなくても簡単にできるものです。

ところが、ひとたび利き腕と逆の手を使って過ごしてみると、箸を持つのも、ペットボトルの蓋を開けるのも、メモをとるのも一苦労。手先に意識をむけないとできません。

これがしつこい怒りを遠ざけるのにぴったり! あえて不自由な状態をつくり、余計な考えが入り込むすきをなくしてしまうのです。こうした訓練により、怒りがよみがえってきたときに、すばやく「今」に集中し、気持ちをリセットできるようになります。

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イラッとしたら即座に書く!

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安藤 俊介

カテゴリ:スキルUP
【著者紹介】安藤 俊介(あんどう・しゅんすけ)
一般社団法人日本アンガーマネジメント協会代表理事。アンガーマネジメントコンサルタントとして、企業、官公庁、教育委員会、医療機関などで数多くの講演、研修などを行う。2017年4月には、厚生労働省「職場のパワーハラスメント防止対策についての検討会」委員に就任。『アンガーマネジメント入門』、『イライラしなくなるちょっとした習慣』、『叱り方の教科書』など著書多数。9月に最新刊『怒りが消える心のトレーニング』を上梓。

■HP:日本アンガーマネジメント協会

【新刊紹介】[図解] アンガーマネジメント超入門 怒りが消える心のトレーニング
著者はアメリカでアンガーマネジメントを学び、日本に導入した第一人者。本書は、これまでの20冊を超える著書を集大成した〝ベスト盤〟。最も幅広く、一番わかりやすいテキストとなりました。
初めて学ぶ方の1冊目に、また、これまでアンガーマネジメントを学んだ人は振り返りに、自信を持っておすすめします。日本アンガーマネジメント協会公認ファシリテーター養成講座の課題図書にも選定。

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