スキルUP

どうして「おつまみ」で太ってしまうの?/図解食べても食べても太らない法

忘年会&新年会シーズンにこそ読んでおきたい! 『図解 食べても食べても太らない法』(菊池真由子著)で、1万人以上の悩みを解決した管理栄養士が教える「食べてやせる」法を学びましょう。今回は第4回目です。

まずは、太るおつまみをしっかり把握しましょう。

おつまみで太る原因は2つ。1つは、脂肪の量が多いこと。もう1つは、量を食べすぎてしまうこと。たとえば、ピザやフライドポテトは太るおつまみの代表です。

逆に考えれば、脂肪の量が少なく、食べすぎることがないものが太らないおつまみです。具体的には、生で食べるものと、ゆでて食べるものです。

生で食べるものは、刺身や冷や奴、野菜、かまぼこやさつま揚げなどの練りもの、チーズなどです。たとえば、大根やレタスを使った生野菜のサラダ、海藻のサラダ、タコときゅうりをあえた酢のものなど。

刺身なら、タイ、ブリ、アジ、シメサバやサーモンがおすすめ。前述したように、お酒を分解して余分な脂肪として体にため込まないようにする働きを持つビタミンB1が豊富だからです。肝臓を癒やすタウリンが豊富なホタテ、タコ、イカもいいですね。

ゆでて食べるものは、枝豆やしゃぶしゃぶ、温野菜のサラダ、味つき卵などです。

お酒の席はストレスをためず、自由に楽しむべき。

食べ合わせを工夫し、上手にお酒を楽しみましょう。

菊池 真由子

カテゴリ:スキルUP
【著者紹介】菊池 真由子(きくち・まゆこ)
1966年大阪府生まれ。管理栄養士。健康運動指導士。NR・サプリメントアドバイザー。日本オンラインカウンセリング協会認定上級オンラインカウンセラー。大阪大学健康体育部(現・保健センター)、阪神タイガース、国立循環器病センター集団検診部(現・予防検診部)を経て、厚生労働省認定健康増進施設などで栄養アドバイザーを務める。ダイエットや生活習慣病の予防対策など、のべ1万人の栄養指導に携わる。
【書籍紹介】『図解 食べても食べても太らない法』(三笠書房)
1万人以上の悩みを解決した管理栄養士が教える「食べてやせる」法を大公開!
焼肉、ラーメン、ご飯、ビール……「太りたくない」という理由から、食べたいものをガマンしても、絶対にやせません! ガマンはストレスを生み、ストレスがムダな食欲を引き起こすからです。やせるコツはたった1つ。食事の「量」より「質」を見直すだけ――。
おいしく食べて、楽しくやせる食習慣が身につく本!

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