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シメにラーメンを食べても太らない2つのポイント/図解食べても食べても太らない法

忘年会&新年会シーズンにこそ読んでおきたい! 『図解 食べても食べても太らない法』(菊池真由子著)で、1万人以上の悩みを解決した管理栄養士が教える「食べてやせる」法を学びましょう。今回は最終回です。

さんざん飲み食いしたにもかかわらず、なぜか最後はラーメンでシメたくなる……その気持ちわかります。

なぜなら、これは人体の正常な反応だからです。

肝臓はお酒のアルコールを分解する際、糖質を利用します。そのため、体は糖質不足になります。また、アルコールには利尿作用があるので、水分不足にもなります。

だから、ラーメンという、糖質と水分が豊富な炭水化物を体が求めることは、正常な反応なのです。

ラーメンを食べてもいっこうに構いません。その代わり、2つの法則で太らない対策をしましょう。

1つめは、おつまみに枝豆2人前を食べること。枝豆に豊富なビタミンB1、B2は炭水化物や脂肪を分解する働きがあります。

2つめは、朝食を和風にすること。和食は、余分なカロリーを脂肪にしないためにぴったりのメニューなのです。雑穀米のご飯、ワカメのみそ汁、キャベツ、卵や納豆のおかずなど、栄養バランスのいい食事がおすすめ。

食欲が湧かないときでも、ワカメのみそ汁は飲みましょう。豊富な食物繊維が、余分なコレステロールの吸収を抑え、食べたものを便として追い出してくれるのです。

菊池 真由子

カテゴリ:スキルUP
【著者紹介】菊池 真由子(きくち・まゆこ)
1966年大阪府生まれ。管理栄養士。健康運動指導士。NR・サプリメントアドバイザー。日本オンラインカウンセリング協会認定上級オンラインカウンセラー。大阪大学健康体育部(現・保健センター)、阪神タイガース、国立循環器病センター集団検診部(現・予防検診部)を経て、厚生労働省認定健康増進施設などで栄養アドバイザーを務める。ダイエットや生活習慣病の予防対策など、のべ1万人の栄養指導に携わる。
【書籍紹介】『図解 食べても食べても太らない法』(三笠書房)
1万人以上の悩みを解決した管理栄養士が教える「食べてやせる」法を大公開!
焼肉、ラーメン、ご飯、ビール……「太りたくない」という理由から、食べたいものをガマンしても、絶対にやせません! ガマンはストレスを生み、ストレスがムダな食欲を引き起こすからです。やせるコツはたった1つ。食事の「量」より「質」を見直すだけ――。
おいしく食べて、楽しくやせる食習慣が身につく本!

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