スキルUP

人生はRPGのように攻略可能!? 幸福を形成する3つの資本/けいろー

数々のベストセラーで知られる橘玲さんの新作『人生は攻略できる』は、人生をRPGのようにとらえる考え方を紹介しています。これからの生き方・働き方を紐解いていく注目作について、ライターのけいろーさんが解説します。

もし、人生がRPGみたいだったら

「人生がRPGみたいだったらいいのに……」と考えたことはありませんか?

自分のステータスはわかりやすく数値として表示され、目的のために必要なアイテムやスキルもはっきりしている。

すべての行動が経験値として蓄積され、自身の成長が「レベルアップ」として目に見えてわかる。

戦うべき相手の存在もはっきりしており、何度もリトライし続ければやがて攻略できる――。

もしも現実がそのようなゲームのような世界だったら、もう少しうまく立ちまわることができるのに……と。

もちろん、単純化されたゲームの世界ではできることも限られるため、いつかは「作業ゲー」として退屈になりかねないようにも思います。

それにしても、この現実世界は複雑怪奇すぎる。あまりにも多種多彩な要素が絡み合ってストーリー(=人生)が進行していくため、うまく攻略するのは至難の業です。

そんななか、「人生は攻略可能だ」と断言している本があります。

タイトルはずばり、『人生は攻略できる』(橘玲著/ポプラ社)。

数々のベストセラーを世に送り出してきた、橘玲さんへのインタビューを元に書かれた、これからの「生き方」と「働き方」を紐解いていく1冊です。

幸福を形作る3つの土台

人生をゲームにたとえた場合、当然ながらその目的は人によって異なります。

お金持ちになって悠々自適に暮らしたい人もいれば、家族や友人などの人間関係に恵まれた生活を送りたい人もいるはず。はたまた稼ぎや交友はほどほどに、ひとりでのんびりと過ごしたい人もいるかもしれません。

人生の目的はさまざまですが、ざっくりと一言でくくるなら「幸せになること」だと考えられます。もちろん「幸せ」の定義は十人十色ですし、そこに優劣はありません。

ただ、多くの人が「幸せだ」と感じられる共通点はあるのではないでしょうか。

そこで、本書ではまず、幸福の定義を以下の2点にまとめています。

1. 好きなことを夢中でやって、いまが楽しい
2. あとから振り返って「幸福だった」と思える

まさにいま、現在進行形で夢中になれるものがある人は、言うまでもなく「幸せ」ですよね。

それだけではなく、自分の過去に思いを馳せて「あの時は楽しかった」と感じられることもまた、「幸せ」の形のひとつであると言えるでしょう。

ただし、このように満たされた心持ちになるためにはいくつかの条件が必要です。先ほど挙げた「人生の目的」が人それぞれであったように、「幸せ」を形作る要素も複数に分類されます。

幸福な人生に必要な要素を、本書では以下の3つの「土台」として整理しています。

① お金(金融資本)
② 仕事(人的資本)
③ 愛情・友情(社会資本)

この本が目指す「攻略」とは、ずばりこれら3つの資本を形成していくことにあります。順を追って見ていきましょう。

お金(金融資本)

言うまでもありませんが、お金がなければ、現代社会では生きていくことは困難です。

「最低限の稼ぎでも幸せに暮らしていける」「家族と仲間に囲まれていれば貧乏でも幸せ」といった見方もありますが、それも永遠に続くとは限りません。

会社の倒産や自然災害をきっかけに収入がなくなるかもしれませんし、環境の変化や病気によって親しい人との関係が変わってしまう可能性だってあります。

そんなとき、金銭的に貧しいと八方塞がりになりかねませんが、「お金」さえあれば選択の幅は広がります。

筆者曰く、お金とは「人をお金から自由にしてくれる」存在であり、それさえあれば、遠慮なく「イヤなことをイヤだと言える」のだそうです。

“「自由」を経済的に定義するなら、「国家にも、会社にも、家族にも依存せずに生きていくのにじゅうぶんな資産を持つこと」になる。これが「経済的独立」だ。

 ひとたび経済的に独立すれば、「家族を皆殺しにしてやる」と恫喝する上司には、即座に辞表を叩きつけることができる。夫に暴力をふるわれたら、警察に訴えてさっさと離婚すればいい。仮に日本国が財政破綻して年金がもらえなくなっても、「せっかく保険料を払ったのに」とぼやくだろうが、これまでと同じ生活をつづけていけるだろう。”(P.98より)

将来の不安や現在の気掛かりを解消してくれるのが、「お金」が幸福の土台たる理由。慢性的な不安は不幸にもつながりかねませんが、お金はそのようなモヤモヤを晴らしてくれる存在なのです。

仕事(人的資本)

とは言え、稼ぎを得るには働かなければなりません。働き方改革が叫ばれる昨今、若い世代はどのように会社を選び、自身のキャリアプランを構築していけばいいのでしょうか。

本書ではまず、働き方には「クリエイター」「スペシャリスト」「バックオフィス」の3つがあると説明。それぞれに一長一短があるものの、日本のサラリーマンの本質はバックオフィス。その手の誰にでもできる仕事はAIに取って代わられて、今後はますます減っていくだろうと説いています。

では、これからの社会で安定した収入を得るには、どのような働き方を選べばいいのでしょうか。

この「人的資本」を取り扱う章では複数の切り口からそれぞれの働き方のメリット・デメリットを整理していますが、最終的には次のようにまとめています。

“たくさんのお客さんがいるマスマーケットは典型的なレッドオーシャンで、そこで成功するには「みんなが好きなこと」を提供できなければならない。そしてほとんどの挑戦者は、失敗して消えていく。それに対してマーケットを小さくすればするほど、「そんなのやってられないよ」というライバルが去っていく。こうして得意な場所(ニッチ)を見つけたら、あとは頑張ってそこで一番になればいい。小さなマーケットでもお客さんを独占できれば、楽しく暮らすにはじゅうぶんなくらいの利益はあげられるだろう。”(P.206より)

いわゆる「ニッチ戦略」または「ブルーオーシャン戦略」と呼ばれるものですね。必ずしも誰もが青い海を目指す必要はないでしょうが、人的資本を最大化しようとするのであれば、このような戦略がひとつの選択肢に挙がります。

愛情・友情(社会資本)

幸福な人生を形作る最後の要素、「社会資本」として挙げられているのが、愛情と友情です。

心から信頼できる親しい間柄の人がいれば、人生を楽しく過ごすことができる――。それは言うまでもありませんが、本書ではそこに「人的資本」を絡めて説明しています。

「仕事」を指す人的資本と「愛情・友情」はあまり関係がないようにも感じられますが、最近は人間関係の中で発生する「評判」も含めて、人的資本を指すようになっているのだとか。

と言うのも、現代はインターネットやSNSの普及によって、好評も悪評も即座に拡散されるようになったからです。

“よい評判をたくさん持っているレストランはお客さんが集まり、結果として利益も増える。これが「評判経済」だ。評判経済では、大きな人的資本(優れた仕事)からよい評判が生まれ、それがネットで拡散して多くのひとが共有することで、結果として大きな金融資本(お金)につながっていく。”(P.223より)

人的資本(仕事)が評判資本(社会資本を数値化したもの)につながり、それによって金融資本(お金)が生まれる。

そう考えると、ここまでに挙げた3つの資本はそれぞれに独立しているものではなく、お互いにつながって幸福を生み出す、紛れもない「土台」であると理解できます。

つまり、本書のタイトルにもある「人生を攻略する」とは、「3つの『幸福の資本』を自身の価値観に基づいて最適化する」ことにあります。

◇ ◇ ◇

自分が好きな、あるいは得意なものに集中して取り組み、評判を集め、ネットワークや人間関係を構築し、収入へとつなげる。

もちろん、一方ではこれまでの働き方も必要な役割として残るでしょうし、本書に書かれている「攻略法」はひとつの選択肢に過ぎません。

とは言え、「将来はこのような働き方・生き方をする人が増えるかもしれない」と知っておくだけでも、人生における選択肢の幅は広がります。

新入社員や大学生、さらには高校生にも薦められそうな、平易で読みやすい「攻略本」として、本書を読んでみてもいいかもしれません。

けいろー

カテゴリ:スキルUP
【著者紹介】けいろー
フリーライター。ネットカルチャーを愛するゆとり世代。新卒入社したメーカーを退職後、趣味で始めたブログ「ぐるりみち。」経由で仕事をもらえるようになり、ノリと勢いで独立。本、グルメ、街歩き、旅行、ネット、アニメなどに関心あり。執筆実績として『HATSUNE MIKU EXPO 2016 Japan Tour』公式パンフレットなど。バーチャルな存在になりたい。

【書籍紹介】『人生は攻略できる』(ポプラ社)

★ビジネスに役立つヒントが満載「スキルUP」記事一覧はこちら

あなたへのオススメ記事

  • あらゆる「あたりまえ」を疑え! 一流は常に疑っている /けいろー
  • 「3S思考」でビジネスセンスは誰でも高められる/けいろー
  • 誰でも簡単! 100%の集中状態に入れるエクササイズとは/けいろー
  • 人生を豊かにし、夢を叶える「最強の暗記術」とは?/けいろー
  • 「電験三種」ってどんな資格? 仕事内容・試験概要・合格率・攻略法を徹底解説!

    「電験三種」ってどんな資格? 仕事内容・試験概要・合格率・攻略法を徹底解説!

  • おいしい英語のトリビア満載! 英語の雑学クイズ

    おいしい英語のトリビア満載! 英語の雑学クイズ

  • 言われてみると…どっちがどっち?? 違いがわかる雑学クイズ

    言われてみると…どっちがどっち?? 違いがわかる雑学クイズ

  • あの英語にそんな意味が! 色・天気の英語雑学クイズ

    あの英語にそんな意味が! 色・天気の英語雑学クイズ

  • そうだったのか! 知って驚く 人体にまつわる雑学クイズ

    そうだったのか! 知って驚く 人体にまつわる雑学クイズ

  • オンライン英会話と英会話スクール、比較するとどっちがおすすめ?

    オンライン英会話と英会話スクール、比較するとどっちがおすすめ?

スキルUPの人気記事ランキング

  • 流出待ったなし! セキュリティ企業が発表した最悪のパスワードTOP3

  • なぜ欧米では子どもを叱る際に「フルネーム」で呼ぶのか?

  • 9月16日から仕事運がUPするのはどの星座? 9/16~9/22の12星座占い

  • 要注意! 上司の「無自覚な間接発言」は部下を委縮させる

  • 「他人の悪口は言うべきでない」には科学的根拠があった!/神トーーク(10)

{ カテゴリ別ランキングを見る }

資格・スクール情報

  • 行政書士とは? 仕事内容を詳しく解説

    行政書士って何? どんな仕事をするの? 他の法律系資格との違いは? 行政書士に関する素朴な疑問を解決します。

    行政書士とは? 仕事内容を詳しく解説
ページトップに戻る