スキルUP

「盛り」過ぎ注意! イタい人にならないための処方箋/谷洋二郎

自分を良く見せたいという気持ちは、誰しもあるものです。しかし見栄をはることは、言い換えれば自分に自身がないことを意味します。コミュニケーション術に詳しいクリエイターの谷洋二郎さんが、そうした気持ちへの対処法をお伝えします。

見栄とは、「実際以上に自分を良く見せようとする態度」です。

SNS上では「盛り」とも言われます。自分を作り込み、自己発信することが当たり前の時代、ついつい見栄をはってしまう自分に悩んでいるかたもいるかもしれません。

そこで、今回は見栄をはってしまう原因と、その際の対処法について解説していきたいと思います。

つい見栄をはってしまう理由

つい見栄をはってしまうのは、「見栄をはった状態」が「あなたの切望する自己像」だからです。

「切望」というのがポイントで、差し迫って、その自己像に到達したいという想いがあふれ、既存の実像を打ち出すことに拒否反応を示しているのです。


【見栄をはってしまう理由】

・劣等感を味わいたくない
・承認欲求を即時に満たしたい
・自己否定に打たれ弱い
・未だに自分を好きになれていない
・別の自己像への憧れが強すぎる

まとめると、見栄をはる人は「今と着実に向き合えていない」ことが大きな原因です。

または、「実像の自分と向き合って、今と着実に向き合うほうが、明らかに将来の自分に価値がある」と感じられていないわけです。

「見栄」をはる自分へ対処する2つの方法

見栄をはる自分を変えるには、どうすればよいでしょうか。それには、二つの方法があります。

一つ目は、自己変革を起こし、鍛錬や修練によって、セルフイメージを高めることです。言い換えれば、結果を出して、セルフイメージを高めるということです。

これには着実で正確な努力が必要になります。

もう一つは、「現在の自分」に対する認知に変革を起こす方法です。

今を包み込みながら、階段型にジグザグと上へ進むようなイメージです。ここでは、プロセスを見つめていく着実な作業が必要になります。

この2つのベクトルは、どちらも独立的なものではなく、相互関係するものです。

見栄をはる人に必要なのは、既存の自分の認知を変えて行動することです。自分の見方を変えることで、本質的な努力につながり、結果を出せるようになる、というわけです。

本当の自分を開示したほうが長期的には得

見栄をはってその場だけ取り繕うことはナンセンスだ、と自分に言い聞かせましょう。

例えば、NPI(自己愛人格傾向尺度)を含む心理テストを受けたとします。

ブリティッシュ・コロンビア大学のデルロイ・パウヘスが行なった研究によれば、自己愛傾向が強いと診断された人は、最初の20分は、「好感が持てる」「誠実」「オープン」「有能」「面白い」「落ち着いている」などの良い評価が多く得られます。

しかし、2時間20分後には、「好感が持てない」「落ち着きがない」「冷たい」「敵対的」「傲慢」などの否定的な評価に変わるのです。

この実験結果から言えることは、最初だけ自分のことを良く評価しようとしても、時間が経つにつれて良く思えなくなるということです。

最初から本当の自分を開示したほうが、長期的には得なのですね。

また、相手と深い関係になりたいなら、弱点を正直にさらけ出したほうがよいです。弱点を正直にさらすことで、相手の自己開示性も高くなります。

本当に素敵な人ほど、見栄をすぐに見抜きます。本当に素敵な人は、あなたに価値があるかどうかというより、あなたがどう関わってくれるかを大切にします。

見栄をはると、いい人からは認められません。

プロセスに注目し評価できるようになろう

私たちは努力している限り、「今後乞うご期待な存在」です。

現在点で評価されることに重きを置き過ぎると、線としてつながらない生き方になります。

むしろ、「満たされない事態」を見つめて、適切な努力を行ないましょう。そして、その行動のプロセスを思いっきり、評価してください。結果は現時点で出なくても大丈夫です。いまは評価されなくてもいいのです。

むしろ、いまプロセスに向き合っている自分を最高に評価し、自分が自分で「今後乞うご期待な存在」と思えるようになってください。

すると、将来への自分が引き上がるために必要なあらゆることへの自己効力感(=自分が自分でやれそうだと可能性を認知すること)が高まります。

自分が自分に期待しているので、相手へ期待されることを求めなくなるというわけです。

「見栄」をはってしまう自分に気づいたとき、それは、自分が大きく羽ばたくチャンスです。ぜひ、その絶好のチャンスを生かしてください。

谷 洋二郎

カテゴリ:スキルUP
【著者紹介】谷 洋二郎(たに・ようじろう)
クリエイター。ヒアリング、カウンセリング、コーチング、コンサルティング、ディレクション、インタビューなど、あらゆる形態のコミュニケーションに長け、企業や個人向けにデザイン、ライティング、マーケティングの3つの能力でサービスを提供。自ら制作したLINEスタンプ「爆笑ピクト」は、クリエイターズスタンプ全国2位、10万ダウンロードを突破。運営サイト「超モテ男術」は月間約30万PV、自身やメンバーが研究した恋愛ノウハウをメディア化、教材や雑誌にも展開。最近は、経営者向けにクローズドで開始した「一日して欲しいことをひたすらする」という「経営者相棒サービス」が好評。不安定で多様な場所へ繰り出すクリエイターという職業を通じ、日々、様々なコミュニケーションに向き合い、ノウハウ化に努めている。

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