スキルUP

「他とちょっとだけ違う」商品が広く受け入れられる理由/ヤバいマーケティング⑪

人間の意思決定システムや、本能・特性を利用し、消費者を翻弄する最先端のマーケティング手法とは……? 資本主義社会に生きるあらゆる人が知っておくべき、“悪用禁止”のマーケティング論を、阿部誠著『東大教授が教えるヤバいマーケティング』よりご紹介いたします(第11回)。

成功する企画、失敗する企画――カテゴリー一貫性

アメリカ市場ではいつもコカ・コーラと熾烈(しれつ)なシェア争いをしているペプシコーラですが、かつては7UP からも、ペプシコーラを引き合いに自製品の不純物ゼロをアピールした〝Uncola〟という広告スローガンで攻撃を受けていました。

そこでペプシは1992年にカフェインフリーの無色透明なコーラCRYSTAL PEPSI を販売したのですが、評判が悪く、わずか1年で販売中止に追い込まれてしまいました。

消費者には、刺激的な黒い炭酸飲料であるコーラと、純粋なイメージを持つ透明とのミスマッチが受け入れられなかったのです。

Cokeに新しいフレーバーを混ぜたCherry Coke や砂糖の代わりに人工甘味料を使ったdiet pepsi のように、多くの新製品は既存製品をベースに改良が施された漸進的新製品(Incrementally New Product)です。

それに対してCRYSTAL PEPSI は、既存の常識やイメージとかけ離れたイノベーション、機能、属性などを含んでいるので、革新的新製品(Really New Product)と呼ばれます。


新製品のコンセプトを消費者が受容できるかを理解するうえで有用なのが、図のスキーマ一致効果(Schema Cong-ruity Effect)です。

スキーマとはある対象や出来事に関して記憶されている情報や知識で、頭の中に意味的ネットワークを形成しています。

新たな刺激が外から入ってきたとき、それがスキーマとどのくらい整合性があるか(一致度)によって脳の活動量が変わってきます。

不一致であればあるほど驚きをもたらすために、注意のレベルは高くなりますが、理解しようとする努力(情報処理)の量は適度な不一致のときに最大となる逆U字型になります。

「ほぼ一致」の場合は予想どおりなので認知努力の必要が少なく、逆に「極端な不一致」の場合はあまりの違いから理解する努力を諦めてしまうのです。

つまり、消費者は革新的新製品の機能・特徴を、既存の製品カテゴリーと「極端に不一致」と見なすため、製品コンセプトを理解する努力(情報処理)をしなくなり、購入をためらってしまいます。CRYSTAL PEPSI が売れなかった裏には、このようなメカニズムが働いていたのです。

一般的に、革新的新製品は漸進的新製品に比べて約4分の1の確率でしか選択されないといわれています。

もし、この「極端に不一致」を「適度な不一致」に変えることができれば、消費者の情報処理量が増えるので、革新的新製品に対する消費者の理解が進み、製品評価や受容可能性を高めることができるでしょう。



阿部 誠

カテゴリ:スキルUP

【著者紹介】阿部 誠(あべ・まこと)
東京大学大学院経済学研究科・経済学部教授。1998年東京大学大学院経済学研究科助教授を経て、2004年から現職。ノーベル経済学賞受賞者との共著も含めて、マーケティング学術雑誌に英文、和文の論文を多数掲載。おもな著書に『大学4年間のマーケティングが10時間でざっと学べる』(KADOKAWA)などがある。

【書籍紹介】『東大教授が教えるヤバいマーケティング』(KADOKAWA)

あなたへのオススメ記事

  • なぜ人は「いまやめると、もったいない」で止め時を見失うのか?/ヤバいマーケティング⑦
  • 自分で組み立てた家具に値段以上の価値を感じてしまう「イケア効果」/ヤバいマーケティング⑧
  • 「訳あり」「B級」につい惹かれてしまうのはなぜ?/ヤバいマーケティング⑨
  • 先駆者、出る杭、代表的……人々の記憶に残るための条件とは?/ヤバいマーケティング⑩
  • NEW
    食通だったら全問正解!? 日本ならではの「食べもの」クイズ

    食通だったら全問正解!? 日本ならではの「食べもの」クイズ

  • その言い方、大丈夫? 上司&取引先への言葉遣いのマナー

    その言い方、大丈夫? 上司&取引先への言葉遣いのマナー

  • 知られざるエピソードにびっくり! ネーミングの秘密がわかるクイズ

    知られざるエピソードにびっくり! ネーミングの秘密がわかるクイズ

  • 喪服が黒なのはなぜ? 日本文化を深掘りするクイズ

    喪服が黒なのはなぜ? 日本文化を深掘りするクイズ

  • 観戦がもっと楽しくなる!? スポーツの英語雑学クイズ

    観戦がもっと楽しくなる!? スポーツの英語雑学クイズ

  • 分析力&思考力アップ! 解くだけで頭がよくなるパズル

    分析力&思考力アップ! 解くだけで頭がよくなるパズル

スキルUPの人気記事ランキング

  • なぜ職場に「お局様」が生まれるの? 有力説がネットで発見される

  • まさにギリギリの危機回避! 2019年7月に人類滅亡リスクがあった/やべー宇宙の話(3)

  • 「それ、オレの仕事?」やるべきことをやらない部下の心を動かす声かけとは?/コミュ力向上塾(6)

  • オススメされた店にはすぐ行く【営業マル秘テク】/えりた

  • 飲酒後の「〆のラーメン」が美味しいのには理由があった! 実は体にもイイ!/毎日雑学

{ カテゴリ別ランキングを見る }

資格・スクール情報

  • 中小企業診断士とは? 試験&仕事内容を解説

    中小企業診断士の仕事内容は? 養成課程って何? 中小企業診断士について知っておきたいことを詳しく解説します。

    中小企業診断士とは? 試験&仕事内容を解説
  • 行政書士とは? 試験&仕事内容を詳しく解説

    行政書士って何? どんな仕事をするの? 試験の難易度は? 行政書士に関する素朴な疑問を解決します。

    行政書士とは? 試験&仕事内容を詳しく解説
ページトップに戻る