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厄介な“説教上司”への3つの対処法/谷洋二郎

すぐに説教してくる上司に手を焼いている人は、説教を減らすためにある対策をとることができます。コミュニケーション術に詳しいクリエイターの谷洋二郎さんが、説教くさい上司への3つの対処法を紹介します。

部下に自分の考えや価値観を押し付けてくる上司は、とても厄介なもの。

部下としては、こうした「説教上司」に対して、何か対処法を考えなくてはいけません。

こうした説教くさい上司への対処法は、「3つの知」を活かすことがポイントです。

それが、「(1)承知、(2)周知、(3)認知」です。

「承知」によって上司自身に説教を無価値だと植え付け、「周知」によってダメージをケアし、「認知」を変えて、説教をポジティブな機会ととらえる。

この3つの対処法で、説教くさい上司がいてもより快適に過ごせるようになります。

この(1)承知、(2)周知、(3)認知について、順にご紹介します。

対処法(1)説教に価値がないと「承知」させる

説教魔の上司の心理として、「説教するしか手段がない」状態にあることを理解しましょう。

上司は「説教をすることによって、自尊心を保っている」、という見方をするのです。

彼らは、部下の行動を「ダメなモノ」だと説教を使ってフレーミングすることで、自分の存在価値が高いことを自認したいわけです。

そのため、手っ取り早いコミュニケーションとして「説教」を選んでしまうのです。

そこで、「説教には価値がなく、上司が自分の自尊心にとって、説教はむしろデメリットばかりだ」と承知すれば、説教は減ってくる可能性があります。

説教に対してひ弱になった様子を見せず、説教に反論もせず、説教を淡々と受け流しましょう。

もしくは、ミーティングや朝礼や終礼の情報共有の時間で、「説教の心理」や「できるビジネスパーソンほどなぜ説教が少ないのか」というネタを注ぐことで、上司の説教に対する価値観が変わるかもしれません。

説教の価値をマイナスにし、説教に価値がないと承知させる。

これが1つ目の方法です。

対処法(2)同僚と同調し説教への「周知」を図る

説教が自分にとってなるべくノーダメージになれば、説教にうまく対処できていると言えます。

そのためには、「説教をする上司が完全に悪い」という共感をしてくれる同僚を見つけることです。

同志がいるだけで、心理的な安心感を得ることができます。

同僚に「上司の説教についてどう思うか?」を訪ねて、あなたと同じように感じている人がいれば、それをどんどん周囲に広げて、「上司の説教=悪」という現実を周知させていきましょう。

自分以外にも、分かってくれる人が存在する。

この事実だけで、説教へのダメージはかなり小さくなります。

できれば、重要なポジションのキーパーソンにまで周知できるとベストです。

対処法(3)説教に対する自分の「認知」を変える

私たちが「説教」だと認知してしまうのは、上司の指摘やアドバイスが「的を射ていない」「本質を理解してくれていない」「意味がない」などと感じ取ってしまうからです。

また、説教は自分が求めていないタイミングで訪れ、「だからお前はダメなんだ感」と自己否定を刷り込んでくるために、嫌悪感を持ってしまうものです。

しかし、説教は人間力を底上げする大チャンス。

なぜなら、自分の予期せぬタイミングで、自分に対するアイデアや指摘が降りてくるからです。さらには、自分を省みるチャンスです。

そこで、上司を「感情」でとらえるのではなく、「情報」でとらえてみましょう。

すると、あなたは説教によって、上司から単なる何かしらのアイデアを受け取ったにすぎません。

そのアイデアを確認したり、応用したり、反論したり、他の分野の法則に置き換えたりすることで、あなたが自分自身で勝手に向上するヒントや解決策を得られるようになるとも言えます。

結果的にあなたは、上手に説教を利用できているようになります。

完璧じゃない状況を活かせるようになろう!

上司の説教は避けたいものだとは思いますが、上司も自分の個を確立した聖人ではありませんし、私たちも同様です。

完璧じゃない状況を受け入れ、いかに対処していくかを考えていきましょう。

そして、その対処を楽しみ、自己成長に生かし、自己成長した自分を存分に褒めていきましょう。

(1)承知、(2)周知、(3)認知、この3つの視点は、あらゆるビジネスコミュニケーションのアイデアをプレゼントしてくれます。

ぜひ、今回の記事も参考にしてみてください。


谷 洋二郎

カテゴリ:スキルUP

【著者紹介】谷 洋二郎(たに・ようじろう)
クリエイター。ヒアリング、カウンセリング、コーチング、コンサルティング、ディレクション、インタビューなど、あらゆる形態のコミュニケーションに長け、企業や個人向けにデザイン、ライティング、マーケティングの3つの能力でサービスを提供。自ら制作したLINEスタンプ「爆笑ピクト」は、クリエイターズスタンプ全国2位、10万ダウンロードを突破。運営サイト「超モテ男術」は月間約30万PV、自身やメンバーが研究した恋愛ノウハウをメディア化、教材や雑誌にも展開。最近は、経営者向けにクローズドで開始した「一日して欲しいことをひたすらする」という「経営者相棒サービス」が好評。不安定で多様な場所へ繰り出すクリエイターという職業を通じ、日々、様々なコミュニケーションに向き合い、ノウハウ化に努めている。

【著書紹介】『好かれてしまうトークの極意ー仕事相手や恋愛対象を意識して 〈自己開示〉させたことがない方へ』(たにちゃんねる)
自己開示は、相手からの好意を得る最もパワフルな方法だ。自己開示は、人生最強のライフハックである。自分は確実に人に好かれるという絶対的自信が土台にある人生は、見える景色がまるで異なってくる。自己開示と供に人生を歩むことができれば、どんな人も、バラ色に彩られた世界を手に入れることができるだろう。

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