スキルUP

ドラッカーが考える、本当にお金が稼げる「知識労働者」とは何か?/ドラッカーと生産性⑨

管理会計のプロ・林總著『ドラッカーと生産性の話をしよう』より、「生産性」が持つ“真の意味”をストーリー形式で解説します。「知識とは何か?」という西園寺の質問に安田は戸惑う。ドラッカーの定義する「知識労働者」とは、何を示すのか(最終回)。

「知識」とは

西園寺は、立ち上がるとホワイトボードに「知識」と大きく書いた。

「安田君、知識って何だろうね?」

端的すぎる質問に戸惑いながらも、安田はこう答えた。

「あることについて知っていること、だと思います」

「なるほど。たくさん本を読み、いろんなことを知り理解している人を知識人といったりする。だが、そんな知識は経営には使えない。それは情報にすぎない。ドラッカーは、『知識』をそれとはまったく違う意味で使っている」

「まったく違う意味ですか……」

安田は聞き返した。

「もっと奥深く、もっと実務に即している。おそらく一流の経営者は全員ドラッカーと同じように考えているに違いない。安田君、この文章を読んでみたまえ」

西園寺は、革張りのシステム手帳を開いた。

安田は、その文章を何度も読み返した。

安田の頭に浮かんだのは、テレビのクイズ番組に登場する高学歴のタレントやクイズマニアたちだった。

そんな回答者を見て、視聴者は「頭がいい」とか「すごい知識量だ」と感心する。何を隠そう、安田も実はそう思っていた。


だが、ドラッカーの解釈を適用するなら、彼らの頭に入っているのは単なる情報にすぎない。情報量が普通の人たちより多いだけのことだ。そんな知識の量だけなら、図書館やインターネットの海にはかなわない。情報は仕事に使い、成果をもたらすものでなくてはならないのだ。

知識労働者とは誰か

ここまで考えて、安田は再び疑問が湧いてきた。

ドラッカーは西園寺が紹介した言葉によると、知識とは特定の仕事の達成に応用する能力であり、その結果、成果をもたらすものでなければならないといっているわけだ。

では、知識と知識労働者をどのように考えているのだろうか。


安田は西園寺に質問した。

「こう考えたらどうだろう」

西園寺はホワイトボードに大きな字で書いた(下図)。

知識労働者とは、情報を頭に入れているだけでなく、それを特定の仕事に応用して成果を上げる労働者だ。大した知識も経験もない素人ができることではない。


例えば、医師は6年間の大学教育のあとに2年間の初期研修が義務づけられている。

公認会計士も国家試験合格のあと、実務従事と実務補習、そしてハイレベルな修了考査に合格しなければ、その肩書きを名乗ることはできない。

そのうえ、一流の医師、一流の公認会計士として活躍するには、より細分化された専門性を身につける必要がある。


つまり、高レベルの知識労働者になるほど、必然的に彼らの仕事は専門化するのだ。しかも、一人ひとりの専門性は継続的に磨き続けなくてはならない。

「ドラッカーは、知識労働とは頭脳労働のことと考えている」

西園寺はシステム手帳を広げて、ドラッカーの一文を読み上げた。

安田が首をひねってこんな質問をした。

「ホワイトカラーと頭脳労働者と知識労働者は同じ意味なのですか。もしそうだとしたら、会社で働く人のほとんどが知識労働者となりますね」

「安田君、そこが生産性を語るうえで重要なポイントなんだ。僕はホワイトカラーを、純粋な意味での知識労働者、テクノロジスト、そしてサービス労働者に分けて考えている」

そう言って、西園寺は次の図をホワイトボードに書いた。

「最初に、純粋な知識労働者から見ていこう。ドラッカーは、このグループの知識労働者をこう定義している」

そう言って、システム手帳を開いて見せた。

「具体例でいうと──」

西園寺は純粋な知識労働者の例として、先端医療や新薬の研究員、自動運転やAI(人工知能)の技術者、大学教授、経営戦略や事業計画を策定する経営者や経営企画担当、アパレル企業の独創的なデザインを行うチーフデザイナーらを挙げた。

ピスコなら、社長の安田、チーフの妻・純子がここに分類される。

テクノロジストとは誰か

「テクノロジストは、知識労働者でありながら知識労働と肉体労働を同時に行う労働者のことだ」

テクノロジストは、ドラッカーが命名した新たな知識労働者のグループだ。今日では、極めて多くの労働者がテクノロジストに分類される。彼らは、自らの専門知識を自らの専門技能に生かして仕事を進めるところに特徴がある。

「テクノロジストって、専門知識と肉体労働の専門技能を兼ね備えた知識労働者と考えていいのでしょうか」

それまで黙っていたマヤが質問した。

「その通り。典型例は外科医だ。高度な専門知識を駆使して患者を診断し、手術の方針を決める。手術中も高度の知識と判断力が必要だ。だが術式は多くの場合、すでに完成していて、確立した術式に沿って、俊敏かつ正確に手術を行う。この部分は肉体労働といっていい」

経理担当者もテクノロジストだと西園寺は言った。

「決算業務自体はパターン化された肉体労働にすぎない。ところが、売上高総額5兆円、連結子会社1000社といった大企業の連結決算書を、たった数日で作り上げるには、極めて高度な専門知識と判断能力が必要だ」

他にも、医療機関の理学療法士、歯科医師、看護師、さらに企業の各部門で専門知識を生かして働く労働者たちは、程度の差はあれテクノロジストなのだ。

サービス労働者とは誰か

西園寺のレクチャーは、サービス労働者の話に移った。

「サービス労働者も知識労働者ではある。だが、純粋な知識労働者やテクノロジストと比べて知識労働の占める割合が低く、ほとんどが肉体労働だ。しかも、知識の専門性が低い分、生み出す価値は少なく、生産性も低い」

経理部でいえば、会計のシステムを作り、複雑な会計処理を行い、高度な会計基準にのっとった決算書を作成する経理担当者はテクノロジストだ。

その一方で、上司から言われたままに仕訳を入力し、書類を整理するだけの担当者は、サービス労働者にすぎない。

営業部でいえば、販売戦略を立て、顧客満足を考える担当者はテクノロジストだが、上司から言われたままに得意先回りをして、注文をとってくる御用聞きの営業部員は、サービス労働者だ。

他に、スーパーやコンビニのレジ係、直営店や百貨店の一般店員、物流センターでの荷さばき作業者もサービス労働者といっていい。

安田はあることに気づいた。

ピスコの全従業員のうち、かなり多くの人数が生産性の低いサービス労働者だ。つまり、ピスコ全体の労働生産性の低さの原因は、この点にあるのではないか。


「肩が凝るね」

そう言って、西園寺は両手を高く上げて背伸びをした。



林 總

カテゴリ:スキルUP

【著者紹介】林 總(はやし・あつむ)
公認会計士、税理士、明治大学大学院特任教授(管理会計)。外資系会計事務所、監査法人勤務を経て独立。現在、経営コンサルティング、会計システムの設計・導入指導、講演活動を行っている。ベストセラー『ドラッカーと会計の話をしよう』(KADOKAWA)ほか著書多数。

【書籍紹介】『ドラッカーと生産性の話をしよう』(KADOKAWA)

あなたへのオススメ記事

  • ドラッカーが説く、経営者が「利益」よりも大切にするべきものとは?/ドラッカーと生産性⑤
  • 拡大路線による利益の増大は、「生産性」とは無関係!?/ドラッカーと生産性⑥
  • 頭の良さや専門知識よりも重視するべき「経営者の絶対条件」とは?/ドラッカーと生産性⑦
  • 多くの人が誤解している!「生産性」の真の意味/ドラッカーと生産性⑧
  • 「電験三種」ってどんな資格? 仕事内容・試験概要・合格率・攻略法を徹底解説!

    「電験三種」ってどんな資格? 仕事内容・試験概要・合格率・攻略法を徹底解説!

  • コレならOK? コレだと失礼? 上司&取引先とのビジネスマナー

    コレならOK? コレだと失礼? 上司&取引先とのビジネスマナー

  • 知ればもっとおいしくなる! 食べ物の秘密クイズ

    知ればもっとおいしくなる! 食べ物の秘密クイズ

  • いざというときもスマートに! 慶事・弔事のビジネスマナー

    いざというときもスマートに! 慶事・弔事のビジネスマナー

  • おいしい英語のトリビア満載! 英語の雑学クイズ

    おいしい英語のトリビア満載! 英語の雑学クイズ

  • 言われてみると…どっちがどっち?? 違いがわかる雑学クイズ

    言われてみると…どっちがどっち?? 違いがわかる雑学クイズ

スキルUPの人気記事ランキング

  • 予定外の仕事に動じない! その日のタスクを完遂する方法/岡野純

  • キャバ嬢は進むか休むの二択! つらい時に前を向く2つの方法/億稼ぐ技術(10)

  • ランチタイムの行列に並ぶ時にありがちなこと【毎日でぶどり】/橋本ナオキ

  • 天皇に苗字や姓が無い理由は? 皇族の名前の仕組みを解説/毎日雑学

  • あなたの中の「オタク気質」が仕事のヒントを与えてくれる/けいろー

{ カテゴリ別ランキングを見る }

資格・スクール情報

  • 行政書士とは? 仕事内容を詳しく解説

    行政書士って何? どんな仕事をするの? 他の法律系資格との違いは? 行政書士に関する素朴な疑問を解決します。

    行政書士とは? 仕事内容を詳しく解説
ページトップに戻る