スキルUP

「あああ」「いいい」…簡単に音声入力できるキーワードが効果的!/超AI整理法(10)

「いらないものを捨てる」という考え方を捨てよう! 情報洪水時代のバイブル『「超」AI整理法』(野口悠紀雄著)より、「無限にためて瞬時に引き出す」メソッドを公開。超メモ帳、音声入力などAIを活用して「仕事と生活を発展させる」方法をご紹介します(第10回)。

巨大リンク集でも機能する

PCやスマートフォンにあるブックマークは、あまりたくさんのサイトを登録すると、必要なものを見いだしにくくなってしまいます。しかし、「超」メモ帳のリンク集は、キーワードを使うことによって、巨大なものを作っても機能します。

その場合、まず、カテゴリーごとのリンク集を作ります。そして、例えば、「リンクリンクリンク 経済」というキーワードを書いておきます。普段使う場合には、このリンク集を開きます。このような長いキーワードの入力は、キーボードからでは面倒ですが、音声入力であれば、簡単にできます。また正確に認識してくれます。

リンク集全体が巨大になって、構造が分かりにくくなったり、カテゴリー別リンク集の名称を忘れるようになったら、リンク集のメタページを作り、そこにカテゴリー別リンク集の名称を登録しておくことにします。

目的のファイルを効率的に引き出す「メタキーワード」

私は、これらに加え、ファイルの内容をカテゴリーごとに分類するために、つぎのようなキーワードを作っています。

(1) 写真の日付を書き込んだファイルには、ページのいちばん下に「えええ」と書き込んでおきます。

(2)記録やデータなどを書いたファイルには、ページのいちばん下に「いいい」というキーワードを書き込んでおきます。

(3)アイディアを書いたメモのファイルには、ページのいちばん下に「あああ」というキーワードを書き込んでおきます。

以上で作った「えええ」などという記号を、「メタキーワード」と呼ぶことにします。アイディアメモのカテゴリーとして分類されたファイルを開きたいのであれば、検索画面で「あああ」と入力します。すると、いくつものアイディアページが表示されます。その中から選んで、ファイルを開くことができます。

絞り込みたい場合には、and 検索を行います。例えば「ビッグデータに関する原稿のアイディアをメモしたファイル」を開きたいのであれば、「あああ ビッグデータ」と入力します。そのうち、2019年3月に作ったものだけを開きたいのであれば、「あああ ビッグデータ 2019年3月」と入力します。

このような簡単な仕組みによって目的のファイルを効率的に引き出せるのは、快感です。しかも、メタキーワードをつける作業は、リンクを貼る作業より簡単です。

なお、これは「インデックス」(目次、索引)の役割を果たすキーワードなので、「インデックスキーワード」と呼んでもよいかもしれません。「メタキーワード」と呼んだのは、これによって「超」メモ帳の全体を、大きく把握することができるからです。

「アイディアメモ」などの言葉をメタキーワードとするのでなく、「あああ」をメタキーワードとしたのは、入力しやすいからです。先に述べた「重要重要重要」などは、音声入力すれば簡単なのですが、人前で使いにくいため、仮想キーボードで簡単に入力できる文字をメタキーワードとしたのです。

文字を3個重ねているのは、雑音を排除するためです。例えば、「あ」だけだと、関係のないファイルを多数ピックアップしてしまいます。

50音の母音を選んでいるのは、連打しやすいためです。

メタキーワードの使い方

1つのファイルに複数のメタキーワードをつけてもかまいません。例えば、免許証を写した写真の日付が書いてあるファイルには、「いいい」と「えええ」の両方のメタキーワードをつけてもよいでしょう。

メタキーワードの数をあまり多くすると混乱するので、5つ程度にとどめるのがよいでしょう。

日常的に使っていれば、どのカテゴリーがどのメタキーワードであるかを忘れることはないでしょう。

念のため、メタキーワードと主要な属性キーワードのリストを作り、それをコピーして、「えええ」で開かれるすべてのファイルのいちばん下にペーストしておきます。そうしておけば、忘れることはありません。「えええ」を選んだのは、このメタキーワードで開かれるファイル数はそれほど多くないからです。

なお、グーグルドキュメントのもともとの使用法は、私の場合、原稿の執筆です。執筆途中の原稿が、PCのエディタと行き来しつつ、グーグルドキュメントのファイルに残されています。

ところが、過去の記録などの参照を頻繁に行っていると、執筆途中の原稿のファイルがファイル一覧の下のほうに行ってしまって、見いだしにくくなってしまうことがあります。

原稿を見失う事故を防ぐために、執筆途中の原稿については、必ずタイトルをつけておきます。そして、それをPCのエディタに記録されているファイルに残しておきます。そうしておけば、このタイトルを用いて「超」メモ帳を検索することにより、必ず見つけることができます。

「アイディア製造工場」の重要な構成要素

以上の仕組みは、一見したところ複雑に思われるかもしれませんが、使うのは簡単です。

例えば、グーグルフォトにある写真を見いだしたい場合には、「超」メモ帳の検索画面を開き、「えええ」と入力します。

すると、「超」メモ帳の検索結果として、写真についてのメタキーワードファイルが開かれます。ここに示されるのは、「えええ」というメタキーワードを記したファイルです。その中には、例えば、「保険証等の写真」というファイルがあります。

それを開くと、そこには、保険証等の写真のリストがあります。例えば、「2016年3月5日 健康保険証」という記録があります。そこで、グーグルフォトを開いて2016年3月5日を見れば、健康保険証の写真が見いだせることになります。

「超」メモ帳に保存したファイルのうち、記録やデータを記したファイルを見いだしたいときには、「超」メモ帳の検索画面を開き、「いいい」と入力します、すると、「超」メモ帳の検索結果として、記録やデータを記録したファイルの一覧が開かれます。ここに示されるのは、「いいい」というメタキーワードを記したファイルです。

その中には、例えば、「血圧記録」という名のファイルがあります。血圧のデータを見たい場合には、そのファイルを開きます。

「超」メモ帳に保存したファイルのうち、アイディアを記したファイルを見いだしたいときには、「超」メモ帳の検索画面を開き、「あああ」と入力します、すると、「超」メモ帳の検索結果として、アイディアを記録したファイルの一覧が開かれます。ここに示されるのは、「あああ」というメタキーワードを記したファイルです。

原稿のテーマが見つからないときなど、「あああ」と入力すると、いくつかのファイルが表示されます。その中に取り上げて発展させることができそうなものを見つけられると、本当に救われます。貴重な玉手箱を持っているような気分になります。

新聞見出しの記録も、問題発掘のために重要な役割を果たしうるので、「あああ」のメタキーワードを書き込んでおくとよいでしょう。



野口 悠紀雄

カテゴリ:スキルUP

【著者紹介】野口 悠紀雄(のぐち・ゆきお)
1940年東京生まれ。63年東京大学工学部卒業、64年大蔵省入省、72年エール大学Ph.D.(経済学博士号)を取得。2017年9月より早稲田大学ビジネス・ファイナンス研究センター顧問。一橋大学名誉教授。専攻はファイナンス理論、日本経済論。主な著書に『バブルの経済学』(日本経済新聞社、吉野作造賞)、『「超」整理法』(中公新書)など多数

【著書紹介】『「超」AI整理法 無限にためて瞬時に引き出す』(KADOKAWA)

あなたへのオススメ記事

  • 検索の効率を上げるキーワード作りとは?「超」メモ帳作りの基礎の基礎/超AI整理法(6)
  • 重要ファイルにはキーワードを複数つける! クラウドに貯めたメモの活かし方/超AI整理法(7)
  • ファイルの削除より、まず検索システムを作る!「グーグルドキュメント」活用テク/超AI整理法(8)
  • “神様ファイル”を見失わない、強力な検索キーワードをつけるワザ/超AI整理法(9)
  • 喪服が黒なのはなぜ? 日本文化を深掘りするクイズ

    喪服が黒なのはなぜ? 日本文化を深掘りするクイズ

  • 観戦がもっと楽しくなる!? スポーツの英語雑学クイズ

    観戦がもっと楽しくなる!? スポーツの英語雑学クイズ

  • 分析力&思考力アップ! 解くだけで頭がよくなるパズル

    分析力&思考力アップ! 解くだけで頭がよくなるパズル

  • 知れば一気に親近感がわく! 歴史人物の「ウラの顔」クイズ

    知れば一気に親近感がわく! 歴史人物の「ウラの顔」クイズ

  • 意外なウラ話にびっくり! スポーツがますます面白くなるクイズ

    意外なウラ話にびっくり! スポーツがますます面白くなるクイズ

  • コレならOK? コレだと失礼? 上司&取引先とのビジネスマナー

    コレならOK? コレだと失礼? 上司&取引先とのビジネスマナー

スキルUPの人気記事ランキング

  • 嘘やろ...? オフィス向け「松屋の牛丼」自販機にネット騒然

  • 実はクロールより速い泳法もあるのに「自由形」の主流がクロールな訳/毎日雑学

  • 高校教師、社会人の「わかりません」発言は無能と言い放つ

  • 旗竿を抜きに行くのが面倒で、刺したまま打ったらカップイン!認められる?/ゴルフルール(8)

  • 17時59分のボンバーマンよ、終業数分前の爆弾投下はやめてくれ!/会社員という生き方(4)

{ カテゴリ別ランキングを見る }

資格・スクール情報

  • 中小企業診断士とは? 試験&仕事内容を解説

    中小企業診断士の仕事内容は? 養成課程って何? 中小企業診断士について知っておきたいことを詳しく解説します。

    中小企業診断士とは? 試験&仕事内容を解説
  • 行政書士とは? 試験&仕事内容を詳しく解説

    行政書士って何? どんな仕事をするの? 試験の難易度は? 行政書士に関する素朴な疑問を解決します。

    行政書士とは? 試験&仕事内容を詳しく解説
ページトップに戻る