スキルUP

業務スピードが速くなる!「Google Chrome」拡張機能5選

業務プロセスの見直しやマニュアルの作成など、業務効率化にアプローチするための手段はさまざまですが、その中でも特に効果が大きく、すぐに実践できる方法が「ツール」の活用です。ツールを上手に使うことで、作業時間の大幅な削減に成功した事例はたくさんあります。

ただ、目的や業務内容によって導入すべきツールの種類は多種多様ですし、価格帯も異なります。

そこで今回は、数ある業務効率化ツールの中でも特に導入しやすい「Google Chrome(グーグル クローム)」拡張機能(以下、Chrome拡張機能)から、営業や事務、技術職の人など、多くの業種や職種の人が無料かつすぐに活用できるおすすめのツールを紹介します。

そもそもChrome拡張機能ってなに?

まずは、今回紹介するツールを活用するうえで前提となる「Chrome」と「Chrome拡張機能」について説明します。すでに活用している人は、次の見出しから読み進めてください。


【Chrome=インターネット見るためのソフト】

Chromeとは、「ブラウザ」と呼ばれるインターネットを見るためのソフトです。

ブラウザには以下のとおり、たくさんの種類があります。Chromeは世界トップのテクノロジー企業Googleが開発、運用しているブラウザになります。

■ブラウザの種類
・Mozilla Firefox(モジラ ファイアフォックス)
・Google Chrome
・Safari(サファリ)
・Internet Explorer(インターネットエクスプローラー)
・Microsoft Edge(マイクロソフト エッジ)

まずは、自分のパソコンのデスクトップにあるアイコンをチェックしてみましょう。

通常、使っているパソコンがWindowsの場合は「Internet Explorer」もしくは「Microsoft Edge」、Apple製の場合は「Safari」が、初期ブラウザとしてインストールされています。

もし別のブラウザを使っている場合、このあと紹介するGoogle拡張機能は使えないので、まずはChromeをダウンロードしてください(※参考リンク1)。


【Chrome拡張機能=ブラウザを自由にカスタマイズできる機能】

Chrome拡張機能とは、自分の作業環境に合わせてブラウザであるChromeの機能を強化したり増やしたりできるプログラムのことです。

拡張するためのツールは、「Chrome ウェブストア」(※参考リンク2)からほとんど無料でダウンロードできます。

代表的な拡張機能を以下で紹介します。上から順にダウンロードして、実際に使用してみましょう!

おすすめ1:自由自在にキャプチャできる「Fire shot」

Webページをスクリーンショットして資料に貼り付けたり、参考資料として印刷したりする機会は、よくあるのではないでしょうか。

そのような場合、Windowsのパソコンでは通常、スクリーンショット用のショートカットキー(「Prt Sc」)を使ってから、ペイント機能などで加工する必要があり、工数が多くなる傾向がありました。

しかも、デフォルトの設定では、表示されている画面しかスクリーンショットできないほか、デュアルディスプレイの場合、関係ない画面までスクリーンショットされてしまうなど、使い勝手はあまりよくありません。

「Fire shot」(※参考リンク3)はそのような作業をWebページで完結できる、とても便利で効率的な拡張機能です。

Fire shotでは、「表示中のページ」「選択した範囲」「ページ全体」など、用途に合わせた範囲で活用できます。たった数クリックでPDFとして保存できるので、スクリーンショットをする機会がある人は、まずダウンロードして間違いないでしょう。

実際に「選択した範囲」をキャプチャする手順は、以下の通りです。

■手順
1. 拡張機能の「S」のロゴを選択
2. ダイアログボックスの「選択した範囲」を選択
3. 選択したい範囲をドラッグして指定
4. 画像として保存、PDFとして保存を選んでクリック

たったこれだけで、PDFにしたい部分だけを自由にキャプチャすることが可能になります。

また、画像としてダウンロードすれば、Windowsのペイント機能を使って加工することもできます。

ビジネスだけでなく、プライベートでも大活躍する拡張機能なので、ぜひダウンロードすることをおすすめします。

おすすめ2:類似サイトを一度に表示「Google Similar Pages」

資料に使うフリー画像やアイコンを探すために、何度も検索エンジンに戻って作業をするのは、かなりの時間を要するのではないでしょうか。

「Google similar Pages」(※参考リンク4)は、Googleにある類似サイトを一気に表示させてくれる拡張機能です。例えば上記の場合だと、画像サイトを一覧で表示してくれるので、情報収集の効率化、時短に大きな効果を発揮します。

使い方はとても簡単で、現在開いているページの類似サイトを調べたい場合、そのサイトを開いたまま、拡張機能ツールバーから「Google similar Pages」のアイコンをクリックして起動するだけ。あとは自動的に類似サイトが表示されます。

インターネットを使ってリサーチすることが多いエンジニアや営業マンにとっては、より効率的にサイトをピックアップしてくれるので、作業がはかどることは間違いありません。

おすすめ3:メールの送信ミス防止に効果大「GMailSend Address Checker」

Googleが提供している「Gmail」のビジネスアカウントを業務で使っているビジネスパーソンにおすすめの拡張機能が、「GMailSend Address Checker」(※参考リンク5)です。

送信先メールアドレスの間違いなどが多いビジネスパーソンや、内容のチェックに時間が掛かっている人には、特におすすめのです。

導入することで、以下のチェック項目が自動的にポップアップされるので、チェック作業の効率化と時短が図れます。

■ポップアップする内容
・送り主のメールアドレス
・送り先のメールアドレス
・Ccのメールアドレス
・Bccのメールアドレス
・件名
・添付ファイル

上記のすべての項目にチェックすることでメールが送れるようになるので、メールの「やらかし」を簡単に防ぐことが可能になります。

効率化だけでなく、日常業務の精度を上げたいビジネスパーソンにも、おすすめの機能です。

おすすめ4:海外に進出している企業で大活躍「Translate My Sheet」

東南アジアや中国など、海外に進出する企業が増えている昨今、注目が集まっているのが「Translate My Sheet」(※参考リンク6)です。

Translate My Sheetは、表計算ソフト「エクセル」のGoogle版である「スプレッドシート」の拡張機能で、スプレッドシートにあるテキストをワンクリックで翻訳することが可能です。

また、選択範囲を翻訳することも可能なので、利便性も高いのが特長です。翻訳できる言語は100種類を超えます。

多言語で現地法人とメールでやりとりするビジネスパーソンにとっては、翻訳スタッフに依頼する手間が省けるので、非常に有用な拡張機能ではないでしょうか。

おすすめ5:URLを一度に開ける「Pasty」

「Pasty」(※参考リンク7)は、複数の URLを一度に開くことができるChrome拡張機能で、営業先リストの管理などに大きな力を発揮増します。

例えば、顧客リストに記載されている企業のホームページを元に、電話番号や代表取締役社長の名前などのチェック作業を行う際、通常ではスプレッドシートにあるハイパーリンクを1つ1つクリックする必要があります。何十、何百という URLを1つずつ開いていくのは、かなり時間をロスしてしまいます。

Pastyをインストールすれば、開きたい URLを一気にコピーして、拡張機能インストール後に表示されるアイコンをクリックするだけで、すべてのホームページを表示することが可能になります。

スプレッドシートに限らず、エクセルやワードなど、テキストベースであればURLなど形式は問いません。

Pastyをインストールすることで、日々のブラウジング作業が一気に捗ることは間違いありません。

◇ ◇ ◇

業務効率化というと、組織の改善や大規模なツールを思い浮かべる人もいると思いますが、まずはブラウジングや資料作成、情報収集など、日々何気なく行っている業務から見直してみましょう。

その場合、まずは無料ですぐに実践できるChrome拡張機能の導入がおすすめです!

藤冨 啓之

カテゴリ:スキルUP

あなたへのオススメ記事

  • 朝イチメールを活用して「トラブル発生」に先手を打て!/時短術大全
  • 絶対やめて! 「出勤後すぐ」のパソコン起動。あなたが朝イチでやるべきこととは?/時短術大全
  • 初心者も10 秒後から使える! 仕事効率化に効果大のエクセルのショートカットキー【一覧付き】
  • 効率化オタクが実践! 使える「ショートカット」まとめ/光速パソコン仕事術
  • 「電験三種」ってどんな資格? 仕事内容・試験概要・合格率・攻略法を徹底解説!

    「電験三種」ってどんな資格? 仕事内容・試験概要・合格率・攻略法を徹底解説!

  • あの英語にそんな意味が! 色・天気の英語雑学クイズ

    あの英語にそんな意味が! 色・天気の英語雑学クイズ

  • そうだったのか! 知って驚く 人体にまつわる雑学クイズ

    そうだったのか! 知って驚く 人体にまつわる雑学クイズ

  • パパ、ママ、すごい!って言われる 子どもに話したくなる雑学クイズ

    パパ、ママ、すごい!って言われる 子どもに話したくなる雑学クイズ

  • 今すぐ使える! 短い英語クイズ(後編)

    今すぐ使える! 短い英語クイズ(後編)

  • オンライン英会話と英会話スクール、比較するとどっちがおすすめ?

    オンライン英会話と英会話スクール、比較するとどっちがおすすめ?

スキルUPの人気記事ランキング

  • 「死ねよ」よりキツい「信頼してたのに」…どう応える?/新人営業女子・えりた(5)

  • 社内メールの「お疲れ様です」は不要! 1行目から用件を書く/時短術大全

  • ハサミの切れ味を復活させる5つの方法! そもそも切れなくなる原因は?/毎日雑学

  • 台風もキラキラネームの時代に突入!? 実は面白い「台風の名前」

  • コワモテのお客様に「死ねよ」と言われ、無言で逃げた日/新人営業女子・えりた(4)

{ カテゴリ別ランキングを見る }

ページトップに戻る