スキルUP

「それパワハラです!」にビクビクしてない? 営業コーチに聞く上司のパワハラ回避術

部下を持つ立場になると、「今の発言ヤバくなかった?」「これ言っても大丈夫だろうか?」など、上司としてどう発言すべきか、ビクビクしている人もいるかもしれない。ハラスメントセミナーを行う営業コーチの下釜勝明さんに、職場でパワーハラスメント(パワハラ)にならないコミュニケーション術を聞いた。

ちょっとした自分の発言がパワハラになることがある。最近はそうした発言に社会全体が過敏になっているところがある。

「2019年春、パワハラ対策法案が可決され、企業においては2020年4月からパワハラ対策が義務化されます」

そう話すのは、現在、「ハラスメントセミナー」も行っている営業コーチの下釜勝明さん。元印刷会社の営業マン。約30年の圧倒的な営業経験を踏まえ、営業マンやリーダー等に各種研修やコーチングなどを行っている。

office hone 代表、営業コンサルタントの下釜勝明さん
office hone 代表、営業コンサルタントの下釜勝明さん

実際、コーチングを受けた営業マンからは「お客様との対話がスムーズにできるようになった」、「お客様から情報が引き出しやすくなった」、「5年後の自分をイメージし自身のスキルアップのため行動が明確になった」など声が挙がり、成果を出している。

「まずは、会社としてパワハラの教育・研修を行い、意識を強化することが先決ですが、上司の立場としても意識すべきことはあります」

今後、ますます職場での言動には注意が必要になりそうな中、部下へのパワハラにならないコミュニケーション術を聞いた。

パワハラを回避するためのコミュニケーション術

下釜さんは、上司の言動がパワハラにならないようにするための方法を、次のように話す。

「上司はまず、パワハラへの理解が重要です。その上で、部下を“認め”“話を聴き”タイミングよく“褒める”を行うことで部下のモチベーションは上がり、自ら行動する人間に育っていきます。部下育成のためには、“怒鳴ったり”“追い込んだり”する“力”の支配よりも、はるかに効率的なのです。良好なコミュニケーションは組織やチームの活性化も促します」

そこで具体的に上司がやるべきことを挙げてもらった。


【話を聴く】

部下の報告などの話は、最後まで聴くこと。これは簡単なようで簡単ではありません。部下が話している途中で、『それはこうするんだ』『それではだめだ』などと言っていませんか? 部下の話は最後まで、途中で言いたくても我慢して聴いてください。

話し終わったら上司は『君ならどうする?』と質問してください。部下は、自分の考えを提案するようになっていきます。そして、部下は次第に『自分を認めてくれた』と感じるのです。このような関係ならパワハラは起きにくくなります。


【困っていることを聴く】

仕事上の面談とは別に、一ヶ月に一度程度、部下が『困っていること』を聴く機会を設けます。例えば、取引先から『よく飲みに誘われる』『休日に誘われる』『セクハラを受けている』等々。場合によってはプライベートな内容もあるかも知れません。

困っていることが業務の弊害となっていることもあります。部下は『困っていることを受け止めてくれている』と感じ、上司を信頼するようになります。


【褒める】

仕事で上手くいったとき、営業で受注が取れたときなど、上司はその場で褒めましょう。受注金額などの成果の大小は関係ありません。上手くできたこと、受注を取ったこと自体に価値があるのです。上司は心を込めて、やや大きめの声で褒めましょう。周囲に人がいればなお効果的です。しかし取って付けたような褒め方は逆効果となりますので注意が必要です。

下釜さんによると、「企業全体の風土作り」もパワハラ防止には大事だという。

「企業は顧客満足度を上げるために様々な取り組みを行いますが、社員の会社への満足度も大切だと気付いていない会社は多くあります。社員の会社に対する満足度向上はモチベーションアップとなり、業績につながるだけでなく、パワハラが起こりにくい風土も作ります」

自分の言動をパワハラ扱いされることにビクビクしている、もしくは社内で少しイエローカードが出ているという人は、ぜひ実践してみよう。

一ノ瀬 聡子

カテゴリ:スキルUP
【プロフィール】下釜 勝明(しもかま・まさあき)さん
office hone代表 営業コンサルタント、営業コーチ、シングルファザー支援コーチ、男性で親を介護されている方コーチ(GCS認定コーチ)。

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