スキルUP

脱・ダメ上司! 部下のやる気を引き出す“聴く力”の鍛え方

書店に行くと「リーダーシップ」に関する書籍の多さに驚かされます。それだけ、部下との接し方に悩んでいる上司が多いのでしょう。さまざまなリーダー論がありますが、令和時代の理想の上司にとって“聴く力”が必須スキルであることは、間違いないでしょう。

「自分のことを分かってくれていない…」と不満を抱く部下たち

株式会社カオナビが実施した調査によると、「上司からの理解が仕事のパフォーマンスに良い影響があるか」という質問に対し、「影響がある」(61.1%)と答えた人は6割もいました。一方で、「上司があなたの個性等を理解しているか」と聞くと、「理解している」(42.2%)と答えた人は半数にも満たなかったです(※参考リンク)。

「上司から理解されていない」と不満を抱くビジネスパーソンが少なくなかった要因には、“上司は背中で引っ張るもの”という、積極的にコミュニケーションを取らないことを良しとする風潮があるからかもしれません。

ただ、同調査の結果からもわかるように、「上司に理解されているかどうか」は部下のパフォーマンに大きく影響します。部下の能力を最大限発揮できるようにするのは上司の役目でもあるので、部下とのコミュニケーションは非常に重要と言えるでしょう。

余計な先入観は捨て、相手の気持に共感してあげる

『部下とチームが動き出す! 聞く技術』(日本能率協会マネジメントセンター)の著者であるキャリア創造塾代表の高橋雅明さんによると、ビジネスパーソンにとって最優先されるべきスキルは、“聴く力”。聴く力を鍛えれば、部下に「自分のことを理解してもらえた」と思わせることができ、高いパフォーマンスを発揮してくれるといいます。

『部下とチームが動き出す! 聴く技術』(高橋雅明著/日本能率協会マネジメントセンター)
『部下とチームが動き出す! 聴く技術』(高橋雅明著/日本能率協会マネジメントセンター)

では、具体的にどうすればいいのでしょうか。聴く力を養うには、3つのマインドが必要だと本書は指摘します。

【1. 余計な先入観は捨てる】

“あなたが相手に対してもつ偏見や特別な感情をいったんなくしてみることです。そのために有効な方法は、相手の行った事実だけを見て判断することです”(P.110)

余計な先入観は、話を聞く上でノイズにしかなりません。それがあると話の本質をつかめず、相手に「この人と話しても無駄だな」と思わせてしまいます。


【2. 「わからない」を前提にする】

“私たちは相手のことをよく理解していないままに話を聞いています。しかし、多くの人がその事実を意識せずに、あたかも自分は相手のことがわかっている、知っていると思い込んで話を聞いています。「わからない」という前提をしっかり意識しておかないと、私たちは自分の尺度だけで相手を見て、本来の姿とは違った形で相手を捉えてしまいがちです”(P.112)

ほとんどの部下は、上司に本心を隠しています。ですので、部下のことをわかった気持ちになっているなら、即刻改めてください。そういった思い込みがあると部下のニーズを読み間違えてしまい、「あの上司は何もわかっていない!」とダメ上司の烙印を押される恐れがあります。

付き合いが長いからといって、その人のことを理解したつもりにならず、常にまっさらな気持ちでコミュニケーションをとることを意識しましょう。


【3. 「共感」のマインドを持つ】

“共感のマインドをもつことが相手との信頼関係を築くためにはとても重要なのです”(P.117)

著者によると、「部下を理解しよう」ではなく、「部下に共感しよう」というスタンスが大切。人は誰しも共感されたい生き物なので、論破しようとせずに「大変だったね」「辛かったよね」と共感の言葉を頻繁にかけるようにすれば、部下からの信頼度を高めることができます。

◇ ◇ ◇

上司のあり方も、時代とともに変化しています。部下から羨望の眼差しを集める上司は、「グイグイ引っ張る」系ではなく、「話をちゃんと聞いてくれる」タイプ。部下との接し方に悩んでいる方は、“聴く力”を鍛えてみては?


宮西 瀬名

カテゴリ:スキルUP

※参考リンク
上司は私のことを分かってない!? ~「上司と部下の関係性」に関する調査結果1~(カオナビHRテクノロジー総研)

【書籍紹介】『部下とチームが動き出す! 聴く技術』(日本能率協会マネジメントセンター)

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