スキルUP

自己肯定感を高めるには2つのルートがある/自己肯定感の教科書(5)

仕事に恋愛、子育てに人間関係……人生は自己肯定感で10割決まる。人気カウンセラー・中島輝氏が教える、自己肯定感を高めて明日への力をみなぎらせる方法を『何があっても「大丈夫。」と思えるようになる 自己肯定感の教科書』よりご紹介します(第5回)。

自己肯定感の高め方は2つある

私が自己肯定感の真実としてお伝えしたいポイントは、3つあります。

2つ目のポイントは、自己肯定感の高め方には2つのルートがあるという真実です。

すぐに実行することのできる瞬発型の「自己肯定感がパッと一瞬で高まる方法」というものがあります。これは、その場その時の低くなってしまった自己肯定感を高めるテクニックです。

たとえばこんな状態にあるとき、瞬発型の対策は役に立ちます。


・とりかからなくてはいけない仕事があるのに、ついつい先延ばしをしてしまい、とりかかるのに時間がかかってしまう。

・これから「初めまして」の人と会う場に行くのに、嫌われてしまったらどうしようと先の不安を考えてしまう。

・人から褒めてもらっても、「ほんとかな?」と信じられず、素直に喜べない。


こんなときは、ほんのちょっとでできる瞬発型の自己肯定感を高める方法が有効です。ちょっと自信がないなと思ったら、セルフハグをしながら、「大丈夫。大丈夫。」と言いましょう。少し嫌なことがあったら手を洗いながら、「ツイてる。ツイてる。」と言いましょう。考えがうまくまとまらないときは、部屋を掃除しながら、「できる。できる。」と言いましょう。

このように日々の生活のなかに簡単にできる自己肯定感を高めるテクニックを使ってみましょう。

すると、瞬発型は一瞬にしてこのように変化させてくれます。


・「嫌なことは先におこなって心を軽くしてしまおう」と、気楽にとりかかることができる。

・「何かあってもなんとかなるよ! 今までも、なんとかなってきた!」と、広い視野と自信を持って会場に行くことができる。

・人から褒めてもらったら素直に「ありがとう」と思える。口に出して「ありがとう」と言える。


このように瞬発型のテクニックを身につけると、日々変動する自己肯定感の上下動にうまく対応できるようになっていきます。

一方、自己肯定感を育み、ブレない軸をつくる持続型の「自己肯定感をじわじわと高める方法」というものもあります。

筋トレをするとき、たくさん食事をとって体を大きくし、それから本格的なトレーニングに入るバルクアップという手法があります。

バルクアップの特徴は、通常の筋トレよりも太く大きな筋肉をつけられること。同じように、持続型の自己肯定感のトレーニングは効果を実感するまでにある程度の時間が必要になるものの、しっかりと続けることで揺れにくくかつしなやかなブレない自分軸をつくることができるのです。

自己肯定感を高めるには持続型と瞬発型を組み合わせるとより優れた効果を発揮します。

目指す完成形は、しなやかでブレにくい自分軸をつくったうえで、瞬発型のテクニックを組み合わせていくこと。すると、自己肯定感を程よい状態にキープすることができるようになります。仕事、人間関係、恋愛・結婚、子育てが楽しくなり、どんなことが起きても前向きにワクワクと人生を過ごすことができるのです。

また、先に瞬発型のテクニックを身につけることにも意味があります。

というのも、持続型のトレーニングを行うにはそれなりの努力が必要で、精神的な負荷がかかり、すぐやめてしまうおそれがあるのです。自己肯定感が低いままバルクアップに入ろうとすると、「やっぱりできない」とつまずいてしまう可能性が高まるわけです。

そんなとき、瞬発型のテクニックを用いて「今、ここ」の自己肯定感を高めることで持続型のトレーニングに入る準備が整うのです。あなたの自己肯定感が何歳であっても今からつくれるとお伝えしました。だからこそ、あなたのペースで楽しく自己肯定感を高めてください。



著=中島 輝

カテゴリ:スキルUP

【著者紹介】中島 輝(なかしま・てる)
自己肯定感の第一人者、心理カウンセラー、作家。トリエ代表。30年間の人体実験と独学で習得した技法を用いたカウンセリングとコーチングを24時間365日10年間実践。15,000名を超えるクライアントにカウンセリングを行い、回復率95%、「奇跡の心理カウンセラー」と呼ばれる。

【書籍紹介】『何があっても「大丈夫。」と思えるようになる 自己肯定感の教科書』(SBクリエイティブ)

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