副業の思考法

副業すべき理由「本業ではできない、やりたいこと探しができるから」

副業すべき理由「本業ではできない、やりたいこと探しができるから」

 人気サイト「副業コンパス」を運営する傍ら、大手レンタルサーバーのメディアに対するSEOコンサル、メディア事業の立ち上げサポート、企業への投資などを行っている國富竜也の著書『会社勤めのモヤモヤを吹き飛ばす副業の思考法』ををピックアップ! 著者が伝えたい「副業すべき理由」についてお届けします。

やりがいもお金も安定も挑戦も! まとめて手に入れる働き方とは?

 僕も銀行員時代に、Webマーケティング、プログラミングなど気になる仕事はあったのですが、わざわざ部署異動や銀行から転職してミスマッチが発生することのリスクを考えると、挑戦する気にはなれませんでした。

 なかには「やってみたい仕事がある!」といって思い切って別の業界に転職した同期もいましたが、数ヶ月後に会ってみると「自分が思ってた仕事と違って、つまらない……」と言っていて、ミスマッチに悩んでいたんですよね。

 しかし、副業は違います。副業をすることによって部署異動も転職も独立もせず、本業を継続しながら低リスクに、そして、気軽に“やりたいこと探し”ができるのです。

副業は「後悔しない人生」を送るための手段の1つ

 僕は銀行員という本業を続けながら、副業でプログラミングからデザイン、営業、投資信託に仮想通貨、ブログ、Webライターなど、銀行や金融業界に属していたら取り組めないような“気になる仕事”に片っぱしから挑戦していきました。そうやって副業で「やりたいことへのチャレンジ」を何度もできたおかげで、「プログラミング、Webデザイン、営業、投資などは自分には向いてないけど、ブログは自分に向いてる!」と適性を判断できたのです。

 その結果、安心してWebマーケティング会社にも転職できましたし、業務とのミスマッチもなく楽しく働けたのです。このように、副業なら「本業の業界以外の気になる仕事」にも挑戦できるし、もしチャレンジして自分の思ったものと違ったらすぐにやめて、次の副業に挑戦して適性を判断すればいいだけなのです。

 何度も、低リスクにやりたいことに挑戦できるし、適性を判断することで転職後のミスマッチを回避できる。それが副業の魅力。まさに、本業ではできない“やりたいこと探し”です。お金だけではなく、「後悔しない人生」を送るためにも、今すぐに副業にチャレンジしてみましょう。そこで自分に合った仕事が見つかれば、それほど幸せなことはありません。

<紹介書籍>
会社勤めのモヤモヤを吹き飛ばす副業の思考法 収入・転職・起業のリスクに打ち勝つ次世代型「働き方」

これからは「本業×副業」でなりたい自分になっていく、そんな時代
×副業=小遣い稼ぎ(生活費の足し)
○副業=キャリアアップツール

もくじ
第1章 今すぐに副業をすべき2つの理由
第2章 上手くいく「副業の選び方」3ステップ
第3章 これからの時代に「オススメの副業9選」
第4章 副業で成果を出す3ステップと3つの心構え
第5章 本業と副業のシナジーを生む戦略
第6章 副業とSNSのシナジーを生む戦略
第7章 副業に関してよくある質問10

>>詳細は こちら

KADOKAWAビジネスサロン

登録無料!
ご登録いただくだけで、KADOKAWAの最新書籍を毎月100ページ前後、無料で読むことができます。
さらにAmazonギフト券や著者の限定サイン本などをプレゼント!

ご登録後には、最新セミナーの割引情報からシークレットイベントまで、
質の高い情報をメールマガジンでご案内します。
ここでしか出会えないKADOKAWAのセミナー限定のコンテンツをお楽しみください。

ページトップに戻る