新着記事一覧(内田和俊)

「カドセミ」の新着記事一覧。ビジネス、ライフスタイル、社会人学習など様々なテーマで役立つ最新情報が一目でわかります!

1-6/6件中
  • チームビルディング

    【チームビルディングとは】目的やメリット、具体的な実践方法をわかりやすく解説

     チームビルディングとは、各自のスキルや能力を最大限に発揮し、より高いレベルで目標を達成できるチームを作り上げるための取り組みのことです。オンライン会議やリモートワークの増加といった労働環境の変化もあり、近年ますます注目されています。そこで今回、チームビルディングをテーマにした研修を数多く手がけている、人材育成コンサルタントの内田和俊さんに、チームビルディングの目的や行うメリット、実践方法などをわかりやすく解説してもらいました。

  • リーダーシップ

    リーダーシップとは? 必要なスキルと身に付け方を解説

     組織やチームのリーダーに求められる能力である「リーダーシップ」。時代とともに組織の在り方は様変わりし、それに伴いリーダーに求められるスキルも変化しています。今、この時代に求められているリーダーシップとは? 今回は、さまざまな企業で管理職やリーダーを対象とした研修を行っている内田和俊さんに、リーダーシップとは何かをわかりやすく解説してもらいました。さらに、リーダーシップの身に付け方や強化方法についても詳しく紹介します。

  • アウトプット

    アウトプットとは? スキルアップにつながる実践のコツを解説

     アウトプットとは、キャリアを重ねていく中でも大事な要素のひとつです。アウトプットを行うことで頭の中が整理され、知識が定着するという効果もあり、より高いレベルで仕事ができるようになります。ビジネスで欠かせないアウトプットの意味や目的、仕事の質を高める効果的な方法などを、人材育成コンサルタントの内田和俊さんにお伺いしました。

  • 管理職

    管理職とは? 具体的な役割や求められるスキルを解説

     管理職は、役員と一般社員の間に立ち、会社の経営理念や経営方針を部下に伝え、現場の指揮管理をするなど、企業を支える大切な役職です。管理職という役職は、企業によってその定義や捉え方は異なり、主任・課長・部長など職種もさまざま。そこで、管理職の具体的な仕事内容や求められるスキルを、人材育成コンサルタントの内田和俊さんにお伺いしました。

  • レジリエンス

    レジリエンスを鍛えるには?逆境に強く、立ち直りが早い心の作り方とは

     仕事をしていればトラブルや困難はつきもの。そうした強いストレス下で、心が折れてしまうことは誰しも。そこで、重要になってくるのが心の回復力といった意味を持つ「レジリエンス」です。今回、さまざまな企業でレジリエンスをテーマに研修を行っている内田和俊さんに、個人や組織におけるレジリエンスの高め方について詳しく教えてもらいました。

  • 人材育成

    人材育成の効果的な手法とは? 大切なポイントをプロが解説

     人材育成は、企業が競争優位性を保ち、将来的に発展していくためには欠かせないものです。少子高齢化により人手がますます減っていくなか、企業の競争力を高めるためには従業員一人一人の意識と能力の向上がカギとなります。

メルマガ会員募集中

いまなら特典つき
登録料&年会費無料

ご登録いただくだけで、KADOKAWAの最新書籍を毎月100ページ前後、無料で読むことができます。
さらにAmazonギフト券や著者の限定サイン本などをプレゼント!

ご登録後には、最新セミナーの割引情報からシークレットイベントまで、
質の高い情報をメールマガジンでご案内します。
ここでしか出会えないKADOKAWAのセミナー限定のコンテンツをお楽しみください。

ページトップに戻る