英会話コラム

【短い英語 講座】旅先や機内で使いこなしたい「Please」

【短い英語 講座】旅先や機内で使いこなしたい「Please」
KADOKAWA SEMINAR(C)

 インスタアカウント「超絶シンプル英会話」がフォロワー数7万人超え、書籍『1回で伝わる 短い英語』でも知られる著者のmamiさんが、ビジネスシーンや日常生活で役立つ「誰にでも使える短い英語」を伝える「短い英語」講座。今回は、旅先の飛行機内で日本語の新聞をお願いする表現です。

 元CAの経歴を持つ著者・mamiさん。世界中を飛び回って集めてきた、誰でも使える、誰にでも伝わる短い英語を「日常」「海外旅行」「接客」に分けてクイズ形式で紹介。これまで、英語教材でよく見るような英語フレーズを、いかに短く言うことができるか、紹介していきます。

 「短い英語」というと、省略しすぎて失礼になってしまうのでは、と考える方が多いかもしれませんが、そんなことはありません。英語を使う非ネイティブが増えている現代では、教科書に載っているフレーズよりも、短くてシンプルな「短い英語」の方が相手に伝わりやすいことがあるのです。

■旅先の飛行機内で日本語の新聞をお願いする

Are there any Japanese newspapers on board ?
(機内に日本語の新聞はありますか?)

「please」を使って、短くしてみましょう。

Japanese newspaper, please.
(日本語の新聞をお願いします。)

機内での会話なので、「onboard」(機内に)という単語は省いてOK。「~, please.」はものを頼むときに使える、一番シンプルで言いやすいフレーズです。「Do you have ~ ?」も同じように使えます。

他にも、

I need Japanese one.
(日本語のものがほしいです。)

という言い方もあります。既に新聞の話をしているのであれば、「one」を「newspaper」の代わりに使えます。「I need ~」もよく使われる表現です。

ぜひ、参考にしてみてください。

<mami's プロフィール>

ドバイのエミレーツ航空で3年ほどCAとして勤める。
非ネイティブも含め各国の人と話していく中で、ネイティブが使うような英語ではなく、本当にどんな人にでも通じるシンプルな英語が必要だと痛感する。

この経験をもとに始めたインスタアカウント「超絶シンプル英会話」は誰にでも使える短い英語が人気となり、フォロワー数は7万を超える。

<動画でも学べる!>
本メールマガジンでも大人気! mamiさんが、ビジネス&日常会話に超便利なシンプル表現を
とっても分かりやすく動画で講義します!

>>動画テキストの詳細は こちら

メルマガ会員募集中

いまなら特典つき
登録料&年会費無料

ご登録いただくだけで、KADOKAWAの最新書籍を毎月100ページ前後、無料で読むことができます。
さらにAmazonギフト券や著者の限定サイン本などをプレゼント!

ご登録後には、最新セミナーの割引情報からシークレットイベントまで、
質の高い情報をメールマガジンでご案内します。
ここでしか出会えないKADOKAWAのセミナー限定のコンテンツをお楽しみください。

ページトップに戻る