英会話コラム

【短い英語 講座】旅先での「入国カード」の尋ね方

【短い英語 講座】旅先での「入国カード」の尋ね方
KADOKAWA SEMINAR(C)

 書籍『1回で伝わる 短い英語』の著者であり、元CAの経歴を持つmamiさんが、ビジネスシーンや日常生活で役立つ「誰にでも使える短い英語」を伝える「短い英語」講座。今回は海外旅行での入国に関する表現をお届けします。

 「短い英語」というと、省略しすぎて失礼になってしまうのでは、と考える方が多いかもしれませんが、そんなことはありません。英語を使う非ネイティブが増えている現代では、教科書に載っているフレーズよりも、短くてシンプルな「短い英語」の方が相手に伝わりやすいことがあるのです。

1:入国カードがほしいことを伝える

I would like to have a disembarkation card.
(入国カードをいただきたいのですが。)

この表現を「entry」を使って、短くしてみましょう。

Entry card ?
(入国カードを。)


「disembarkation」(入国)を
よりシンプルな「entry」に変えました。

 ほしいものを言うときに、究極に短く言う方法はコレ。ほしいものの単語だけを言います。ただしぶっきらぼうに聞こえるので、余裕があれば「please」などを語尾につけて言いましょう。

Can I get the entry card ?
(入国カードをもらえますか?)

 こちらの表現もあります。「Can I get ~?」はほしいものを伝えるときの定番フレーズ。覚えておきましょう。


2:入国カードの記入方法を質問する


Please tell me how to fill out this card.
(このカードの記入の仕方を教えてください。)

今回は「should」を使って、短くしてみましょう。

How should I write ?
(どうやって書けばいいですか?)


 「How should I ~ ?」は「どうやって~すればいいですか?」という、やり方を聞くときに使える最もシンプルなフレーズです。「write」の代わりに「fill in」(記入する)という熟語を使ってもOK。

What should I write ?
(何を書けばいいですか?)

 こちらの表現も使えます。入国カードの記入欄で、何を書けばいいかわからない項目があったときに使えるフレーズです。ぜひ、参考にしてください。

<著者/mami's プロフィール>
 ドバイのエミレーツ航空で3年ほどCAとして勤める。非ネイティブも含め各国の人と話していく中で、ネイティブが使うような英語ではなく、本当にどんな人にでも通じるシンプルな英語が必要だと痛感する。この経験をもとに始めたインスタアカウント「超絶シンプル英会話」は誰にでも使える短い英語が人気となり、フォロワー数は7万を超える。

■シンプル「英会話」 動画
手軽に学べる動画も大人気! mamiさんが、ビジネス&日常会話に超便利なシンプル表現を
とっても分かりやすく動画で講義します。

>>動画テキストの詳細はこちら

メルマガ会員募集中

いまなら特典つき
登録料&年会費無料

ご登録いただくだけで、KADOKAWAの最新書籍を毎月100ページ前後、無料で読むことができます。
さらにAmazonギフト券や著者の限定サイン本などをプレゼント!

ご登録後には、最新セミナーの割引情報からシークレットイベントまで、
質の高い情報をメールマガジンでご案内します。
ここでしか出会えないKADOKAWAのセミナー限定のコンテンツをお楽しみください。

ページトップに戻る