金運

金運がアップする! 日本一の開運「長福寿寺」住職が教える金運&運気アップの秘訣

金運がアップする!日本一の開運「長福寿寺」住職が教える金運&運気アップの秘訣

 物価の上昇や上がり続ける光熱費など出費がかさむこの時代に、「お金を増やしたい」と思う人も多いはず。そこで今回は、日本一の開運寺「長福寿寺」の今井長秀(ちょうしゅう)住職から、毎日の習慣のなかで実践できる金運アップのコツを教えてもらいます。日々の生活の中に取り入れて、最強の金運を手に入れましょう。

{ 目次 }

そもそも「運」や「運気」とは?
「運気」とは自分の持つ力と神仏の力が重なることで生まれる爆発的なパワーのこと
「自分から一歩を踏み出す」「悪口を言わない」ことが、運がいい人と悪い人の分かれ道
運気や金運がアップする方法
大事なのは「行動すること」と「自分を信じること」
金運UPへの道! はじめに実践する3つの行動
今日からやろう! 今井住職が教える金運がアップする日常習慣
財布をきれいに使う
家の中を掃除する! おすすめは「トイレ」
運気の上がる言葉を使う
新しいことに挑戦する
身だしなみをきれいにする
自分の長所でみんなを笑顔に
断ち物をする
常に笑顔でいること
「ありがとう」をたくさん言い、みんなの幸せを願う
さっそく実践! 宝くじを当てやすくするために心掛けたいこと
2023年は「金運格差の始まりの年」!? これから心掛けておきたいこと
2023年はお金持ちと貧乏の差が明確になる始まりの年
2023年からは利他の心が求められる『鳳凰の時代』に
普段の生活を見直し金運アップ! お金がやってくる人生に変えよう

監修者・今井長秀さんプロフィール

桓武天皇勅願寺 長福寿寺 第56世住職・今井長秀
桓武天皇勅願寺 長福寿寺 第56世住職・今井長秀KADOKAWA SEMINAR(C)

千葉県長生郡にある「吉ゾウくんのお寺 長福寿寺」の第56代住職。2011年に「金運アップの吉ゾウくん」を復活させ、参拝者数が60倍に増加。年間25万人が訪れる大人気寺院に育てる。参拝者から宝くじの高額当せんや年収倍増、臨時収入の声が続出し、テレビや雑誌など多くのメディアでも紹介されている。理念は「ご縁ある皆さまを明るく元氣にする《仏教のテーマパーク》を築くこと」。
>>【日本一の開運寺住職のご祈願つき! 金運を爆上げする最強の習慣】詳細はコチラ

そもそも「運」や「運気」とは?

「運気」とは自分の持つ力と神仏の力が重なることで生まれる爆発的なパワーのこと

 そもそも「運気」という言葉の意味や、それをどのように上げたらいいかわからない人も多いのではないでしょうか。はじめに、今井住職から運気とはどのようなものなのかを教えてもらいました。

 「専門用語では『感応道教(かんのうどうきょう)』というのですが、仏様・神様がご利益を賜れる、そして、われわれが自分の持っているパワーを発揮する、この両方が重なることで爆発的なパワーが生まれる。これが『運』です。そして、『運気』というのは、自分の持っているもともとのパワーと、目には見えない神仏のパワーが合わさった時に生まれます」(今井住職・以下同)

「自分から一歩を踏み出す」「悪口を言わない」ことが、運がいい人と悪い人の分かれ道

 「多くの人は仏様・神様に祈りこそしますが、『なぜ祈るのか』『何のために祈るのか』などを深く考えないまま、そのままいいことが起きるのを待っているのではないでしょうか。例えば、『あ〜天から札束が降ってこないかな〜』といったように(笑)。ですが、仏様・神様から一方的にご利益をいただけるということはありません。自分の持っているパワーを発揮し、一歩踏み出すことで、仏様・神様は背中を押してくれます。その一歩を踏み出せるかどうかが、運がいい人と悪い人の明確な差となって表れるのです。

 また、人の悪口を絶対に言ってはいけません。これはSNSなどで誹謗中傷を書くのも同じです。人の悪口を言うと余計なストレスが溜まり、また人の悪口を言いたくなります。そうすると絶対にお金持ちにはなりません。ですが、人間ですからつい悪口を言いたくなる時もあります。そういう時はグッと我慢するんです。我慢するということは修行ですから、魂が鍛えられていきます」

運気や金運がアップする方法

大事なのは「行動すること」と「自分を信じること」

 金運をアップさせるのには、実際にどういうことを行えばいいのか、また、やってはいけないことはあるのでしょうか。運気や金運をアップする方法を解説してもらいました。

 「まずは、目標を立てて行動をすることです。先ほども触れましたが、われわれが一歩踏み出すことで、仏様・神様から背中を押していただけます。

 そして大事なことは、『自分を信じる』ことです。みなさんは、実は運をたくさん持っています。しかし、多くの人は自分を信じていないんです。だから仏様・神様に『運気を上げてくれ』『願い事をかなえてくれ』といった“くれくれ病”になるんです。そして、行動を起こさずに不平不満を言ううちに、だんだんと自分の運気のパワーが汚れてしまうんです。これを『貪瞋痴(とんじんち)の三毒』と言います。汚れをつけていくことにより、運気のパワーが発揮しにくくなっている状態の人は大勢います。

 ちなみに『貪(とん)』は自分勝手な行動、『瞋(じん)』はすぐに怒る心、『痴(ち)』は不平不満や愚痴、人の悪口を言ってしまうことです。そういう気持ちになると、せっかくパワーを持っているのに汚れがついてしまい、その汚れが増えていくとパワーを発揮しにくくなるんです。それが運が落ちるということになります。

 よく勘違いされてしまいがちですが、もともと持っているパワーが減ることは絶対にないんです。なので、周りについている汚れをとってあげればいくらでもパワーは発揮できるんです。自分の持っているパワーを信じて、神仏を信じる。その両方が重なると必ず運が向いてきます」

金運UPへの道! はじめに実践する3つの行動

 さて、運・運気のことがわかり、それを発揮するために大切なことを知ったところで、次は金運をアップさせるために実践する行動を教えてもらいました。大事なことは、次の3つだと今井住職は言います。

1)夢や目標を見つける
2)お金大好き宣言
3)神仏を信じる

 「具体的な行動ですが、まずは自分のかなえたい夢や目標を見つけることです。何も目標がなく、のんべんだらりんと生きている人は貧乏の道へと行きます。

 その次は『お金大好き宣言』をすることです。お金を持つことや、お金が好きと言うことに抵抗がある人は多いです。お金好きなんて言うのは、はしたないと言う人も実際にいます。ですが、そういう人は幸せにはなりません。また、自分が食べていく分だけお金があればいいと言う人もいますが、その考えは自分のことしか考えていないエゴの塊なんです。自分がお金を持っているから寄付をしたり、困っている人のために使おうという気持ちになり、それが世の中の人全体の幸せにつながるんです。

 そして、自分を信じて、神仏を信じてお祈りをすること。まずはこの3つがすぐに実践できることです」

今日からやろう! 今井住職が教える金運がアップする日常習慣

 すぐに夢や目標を見つけたり、神仏への祈りを習慣にするのは難しいかもしれません。そんな方でも、普段の生活で簡単に実践できる金運アップ法を今井住職が伝授してくれました。さっそく今日からやってみましょう。

財布をきれいに使う

 「財布は金運パワーを受け取るためのアンテナです。金運をアップするためには、お金に好かれる財布にする必要があります。レシートやポイントカードでパンパンになっていたり、長年使いすぎてボロボロになっているような財布だと、お金に好かれず、お金が入ってきません。日頃から“お金さま”が集まってきやすい財布を作ることで、金運が上がります」

家の中を掃除する! おすすめは「トイレ」

 「家の中にいらないものが多いと、気が乱れて貧乏神が住むようになります。いらない物を捨てることにより、場・自分・心が清められます。そこに福の神が入ってきて、金運をアップさせてくれるんです。ゴミをためない、モノは常に整理することを心掛けましょう。

 そして、家の中でも特にきれいにしておくべきがトイレです。トイレをきれいにすることは、心をきれいにすることだとされています。ただし、『いつやったらいい』『何回やったらいい』という考えを持ってはいけません。トイレ掃除をマニュアル化してしまうと、それは『祈っているふり』をしているにすぎません。時間や回数などを決めて行うのではなく、気付いたときでいいので、『トイレを掃除させてもらっている』という気持ちで行うことが大事です」

運気の上がる言葉を使う

 「『疲れた』『困った』『忙しい』など、このような言葉は運気が下がります。口癖を変えることで金運が上がる潜在意識に働きかけることができます。特に金運アップに効果がある言葉は『ありがとう!』『おもしろい!』『できる!』の3つです。たくさん使えば使うほど、運気が上がります。この言葉を毎日30回以上使うようになれば、必ず金運がアップします」

新しいことに挑戦する

 「新しいことに挑戦することで、あなた自身の魂が成長し、幸運を呼び寄せ、金運が上がります。多くの人は自分の殻に閉じこもり、新しいことにチャレンジすることができません。それでは、変わらないどころか確実に後退(衰退)してしまうのです。金運をアップさせるためには、さまざまな挑戦をすることで自身の潜在能力を引き出し、魂のレベルを上げていく必要があります」

身だしなみをきれいにする

 「ワンポイントでいいから、アクセサリーなどキラキラした、できれば金色のアイテムを身に着けてください。気分が明るくなり、心の扉が開きます。そうすれば自然と笑顔にもなります。あと、少しアゴを上げて目線を高くしてください。背筋を伸ばして生活することも身だしなみです」

自分の長所でみんなを笑顔に

 「自分の長所がわかっている人は、それをどんどん磨き、その長所を使って困っている人を助けてあげてください。長所がわからない人は、まずは自分の好きなところをノートにどんどん書き出してください。そうすると『これって得意なのかも』ということに気付いてきます。

 そして、自分の長所を恥ずかしがらないこと。『こんなこと言ったら周りからどう見られるだろう?』とか、『私よりもっとすごい人がいるよね』など思う人が多いのですが、そんなことを気にしないでください。ノートに自分の好きなことをどんどん書いているうちに、『私ってすごいかも!』と思えるようになります」

断ち物をする

 「お酒や趣味など好きなことを1年間断つ。さすがにはじめは一番好きなことはやめられないから、3番目くらいに好きなことを1年間やめてみてください。そうすることで、心の汚れは落ちていきます」

常に笑顔でいること

 「そして、ありきたりなことかもしれませんが、常に笑顔でいることです。笑顔でいれば、みなさんの心の扉が開いてき、そうすればご利益がどんどん入ってくるようになります。ですので、お寺に参拝に来るとき、そして、参拝中は笑顔でいてください」

「ありがとう」をたくさん言い、みんなの幸せを願う

 「あとは『ありがとう』という言葉をたくさん使ってください。また、お祈りをする時はみんなの幸せを願ってお祈りをしてください。自分勝手なお祈りをしている人には仏様・神様は手を貸してくれません。仏様の願いは全ての人を幸せにすることです。利他の心を持ち、他人の幸せを願う人を救う方が世の中がいい方向に進んでいくと仏様は考えます」

さっそく実践! 宝くじを当てやすくするために心掛けたいこと

 金運アップの秘訣を学んだら、実際に行動しましょう。ここでは金運アップの象徴ともいえる宝くじを買う時に気を付けたいことを聞きました。

 「宝くじを買う前に、なぜお金が必要なのかきちんと考えてから、当たることを祈ってください。目的がない人には当たりません。そして、宝くじは金運が上向きになる日に購入してください。例えば、天からのパワーで何事も大吉になるとされる『天赦日(てんしゃび)』、善行や努力が報われ、お金を出すことが吉とされる『一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)』、金運に縁がある日とされる『寅の日(とらのひ)』などがおすすめです。

 買う場所ですが、物理的に明るいところにしてください。商業施設の中など暗いところよりも、太陽が降り注いでいるようなところの方がいいです。それと、お店の方が明るい人のところで買ってください。また、人が集まればパワーが生まれるので、お客さんが多い場所で買うのがおすすめです。最後に、当選番号を確認する時は、仏様が味方してくれる吉日にしてください。

 ただし、気を付けてほしいこともあります。お金は、お金のあるところに集まります。貯金が0円の人は、いくら宝くじを買っても、高額当選することはほぼないです。仏様の立場から言うと、貯金のない人に大金を授けても、『自分勝手に使ってしまうでしょ』となります。貯金があるということは自分自身を律する心があるわけですから、仏様もその人のことを認めてくださり、お金もやってきやすくなります」

2023年は「金運格差の始まりの年」!? これから心掛けておきたいこと

 2023年以降は金運にとってはとても大事な年になると今井住職は言います。知っているのと知らないのとでは大きな差ができてしまうので、ここで理解しておきましょう。

2023年はお金持ちと貧乏の差が明確になる始まりの年

 「2023年は『金運格差の始まりの年』になります。すでに始まっていますが、2023年2月4日(仏教の新年)からお金持ちと貧乏の差が明確になってきます。これは大きな流れなので、何十年もかけてその差が広がっていくのです。

 これまで行動をしていた人、神仏を信じていた人、みんなの幸せを願っていた人は金運が上がる方に歩んでいきます。これまで何もしていなくて貧乏の道を歩み始めてしまった人でも、今からでも取り返してお金持ちの道へ行くことは可能です。ですが、2023年から格差が広がるということに気付いていないと、『なんとかなるさ』『このままでいいか』となり、その差はどんどん広がってしまいます」

2023年からは利他の心が求められる『鳳凰の時代』に

 「また、2022年までは自分が努力すれば這い上がれる『龍の時代』だったのですが、2023年からは『鳳凰の時代』となります。『鳳凰の時代』は、自分よりも他の人のために尽くそうという利他の心がないと飛び立てません」

普段の生活を見直し金運アップ! お金がやってくる人生に変えよう

 長福寿寺の今井長秀住職から教えていただいた金運アップをするための秘訣に共通することは、普段の生活を見つめ直して、お金が入ってきやすい人間になるということ。1日でどうにかなることではないのですが、仏様・神様から背中を押してもらえるような人になれれば、金運が上がってくるはずです。

次のページ:
日本一の開運「長福寿寺」の様子はこちら

    1 2
◆関連情報
日本一の開運寺住職のご祈願つき! 金運を爆上げする最強の習慣
>>詳細はコチラ

日本一の開運寺住職のご祈願つき! お金がみるみる貯まる「金運財布」の作り方
>>詳細はコチラ

◆参考書籍
『日本一の開運寺住職が教える金運財布の作り方』
>>詳細はコチラ

◆長福寿寺
千葉県長生郡長南町長南969
※JR外房線《茂原駅》下車、小湊バスにて愛宕町下車徒歩3分
参拝時間は午前9時から午後4時30分まで
https://choufukujuji.com/

メルマガ会員募集中

いまなら特典つき
登録料&年会費無料

ご登録いただくだけで、KADOKAWAの最新書籍を毎月100ページ前後、無料で読むことができます。
さらにAmazonギフト券や著者の限定サイン本などをプレゼント!

ご登録後には、最新セミナーの割引情報からシークレットイベントまで、
質の高い情報をメールマガジンでご案内します。
ここでしか出会えないKADOKAWAのセミナー限定のコンテンツをお楽しみください。

ページトップに戻る