婚活

hidetaka塾長が解説! 婚活女子に告ぐ! 「結婚したいなら婚活するな!」

hidetaka塾長が解説! 婚活女子に告ぐ! 「結婚したいなら婚活するな!」
KADOKAWA SEMINAR(C)

インスタグラムのライブで「婚活塾」の名のもと、“塾長”と親しまれ、女性向けに婚活指南を続けるhidetaka氏(@hidetaka_y_)が、11月4日(土)・5日(日)に都内にて2度目の対面セミナーを開催する。これまでhidetaka塾長は、女性視聴者から届く婚活の悩みについて、男性目線で本音で回答。相手に切り込む辛口なコメントが反響を呼び、5月開催時のセミナーチケットは即日完売だった。そこで、イベント開催を目前に控えたhidetaka塾長に、一足早く“正しい婚活のススメ”について話しを伺った。

婚活必勝のカギは「主導権の握り方」にアリ!


――交際や婚活において、思い通りにうまくいくための重要なポイントは何ですか?

【hidetaka塾長】交際や婚活において女性が受け身にならないこと。いわば、「主導権を握ること」です。デートの計画、真剣交際に入るタイミング、結婚に向けたステップなど、相手の出方を待ち構えるだけではいけません。多くの男性はのんびり屋さんで企画力もない(笑)。なので、女性から能動的に男性に働きかけないと関係性が前進しないことが多々あります。

――意外です!交際・結婚のステップは「男性が進める」が定番だと思っていました。女性から誘導するほうがいいのでしょうか?

【hidetaka塾長】そのとおりです。真剣交際にせよ、結婚にせよ、関係性をはっきりさせたがらない男性は割と多いです。主な理由は、人生の選択肢が狭まるから。簡単に言えば他の女性と交際する可能性が断たれるから(笑)。だからと言って目の前の女性が好きではない、というわけではなくて。そういう状況において、関係性を進展させるには、女性からのひと押しが必要です。僕はこのひと押しを「アシスト」とよく表現しています。彼に次のデートを考えてもらうこと、交際を申し込んでもらうこと、結婚を踏み切ってもらうことなど、あらゆる場面でこのアシストする力が女性の味方になります。

――交際における「主導権」と「アシスト」は、正反対の言葉に聞こえます。

【hidetaka塾長】そうですよね。「主導権」と聞くと、ガツガツすることをイメージするからかもしれません。たしかに、女性が真剣交際や結婚に対してガツガツすると男性は引いてしまいます。それでは結果的に何も主導できていません。本当の「主導権」は、男性の意思決定のための舞台をセットすること、そしてその舞台を自分の望む未来にアシストすることです。

――アシスト力が高いと、男性との関係性もスムーズにいくということでしょうか?

【hidetaka塾長】まさにそうです。例えば5回目のデートで男性に「私との関係、どうしたいと思ってる? 私は、あなたと一緒にいて楽しいよ」と伝えるなど。男性に意思決定を迫るのですが、あまりストレスを感じさせず、次のステップの合図を送るのがアシストする力です。このアシストする力は、真剣交際はもちろんのこと、さらに同棲や結婚など次の段階へ誘導できる力を秘めています。

――要所要所でのアシストで、どんどん先へと進めていくんですね。

【hidetaka塾長】そういうことです。男性は、自分自身が意思決定をすることで、相手に対して、そして自分に対して交際関係にコミットをする生き物です。逆に言えば、女性が無理やり物事を進めると、表面的なお付き合いは進展していても、男性の気持ちが離れている可能性が大いにあります。

――なるほどです。ただ、正しくアシストした結果、次のステップにいけない可能性もありますよね?

【hidetaka塾長】それはそうです。正しくアシストしたとしても、男性側が「この子と付き合うのはもうやめよう」と判断することはもちろんあり得ます。それでも、それはそれで女性にとってのひとつの正解だと僕は思います。男性の出方をずっと待ちながら、曖昧な関係をズルズル続けるよりも、次に進むきっかけになるからです。この「アシスト」する力は、男女関係のみならず、自分の人生の主導権を握ることに繋がると思ってほしいです。

今よりもっと魅力的なあなたになる!「幸せの生産活動」とは?


――婚活を成功させたいなら、休日もガッツリ婚活した方がいいですよね??

【hidetaka塾長】いえ、婚活を成功させたいなら、休日に婚活をしないことです!代わりになにをするかですが、それは「幸せの生産」です。

――「幸せの生産」。初めて聞く言葉です。

【hidetaka塾長】まず、典型的な休日の過ごし方の例として、美味しいごはんを食べる、Netflixで映画やドラマを見る、ショッピングに行くなどが挙げられると思います。これはあなたが、幸せにして“もらっている”状態です。

――映画をみたり、おいしい料理を味わう...そういうのは良くない行動なのですか?

【hidetaka塾長】いえいえ。もちろんそれ自体は否定しませんが、「幸せの消費」ばかりしていると、与えられることに慣れてしまい、よりお金のかかる消費でしか満足できない体になります。男性が毛嫌う「金がかかる女」の出来上がりです。

 また、こういう幸せの消費の話題で盛り上がっても、会話の主語はいつでも「幸せの生産者」なのです。それは料理人だったり、映画監督であったり、デザイナーだったり。主語が自分でもなければ相手の男性でもない会話はとても薄っぺらい。消費しか語れない女性は、中身がない女に見られてしまいます。そうなると若さと見た目だけでしか勝負出来ません。

――「薄っぺらい金がかかる女」に!!そうならないためには、何をすれば?

【hidetaka塾長】自分が幸せを感じる生産活動をしましょう。要は、好きな何かを作ってください。生み出してください。それは、料理をつくることかもしれないし、絵を描くことや、手芸をすることかもしれない。あなた自身が生産した幸せで、あなた自身が幸せになってください。

 そして、自分からあふれた幸せを身近な人にプレゼントしてみてください。作りすぎたクッキーを同僚に渡す、仕事用の伝達メモにかわいいイラストを添える、おばあちゃんに手紙を書くなど。これを僕は「幸せのお裾分け」と言っています。これがあるべき休日の時間の使い方であり、魅力的な個性にもなります。

――「幸せのお裾分け」が個性になるなんて、すごく良いですね!

【hidetaka塾長】そうなんです!幸せを生産する立場になると、不思議と多くの素敵な人があなたの周りに集まります。信じられないかもしれませんが、本当です。出会いの数が増えて、あなたの人生を応援してくれる人、婚活文脈で言えば男性を紹介してくれる人も増えます。そしてそのうち必ず、運命の人に出会えます。

 あなたが土日にすべきことは婚活ではなく、幸せの生産活動です。自分で自分を幸せにして、幸せのお裾分けを是非してみてください。それが、結果的に婚活になっています。

 最後に、hidetaka塾長はこうも付け加えている。「ただ、そんなことを言ってあれですが(笑)。まずは11月4日(土)・5日(日)に、僕のセミナーを受けていただくのが最適解です! 生産活動の具体例など情報満載です。午前中はセミナーを受けて、午後は幸せの生産活動に注力しましょう!」とアピール。オンラインはさすがの人気ですでに完売している。会場受講分はまだ受付中だ。この言葉通り、今回のセミナーは『令和の婚活で勝つマインドとテクニック』をテーマに、授業仕立ての4科目構成。

1時限目:自己最高のわたしの作り方
2時限目:質の高い出会いを増やす方法
3時限目:出会いから交際までのマニュアル
4時限目:プロポーズを勝ち取る必勝法


 各授業では「婚活に最適な外見について」、「男性の告白を促すアシスト力」や「良質な出会いに繋がるアプリのプロフィール文章の実例」、「デート中に『楽しい』を3回言うべき理由」、さらに「駆け引きは悪、トントン拍子で進める」など、とにかく婚活で躓きがちなポイント解消に向け、明確で具体的な「テクニック」が組み込まれている。さらに5月からパワーアップし、各授業後に質疑応答も受け付け、その場で悩みを解消できる仕組みになっている。これは会場参加者のみの特典だ。

 2023年も残すところあとわずか。「好きな人が見つからない」、「マッチングアプリでうまくいかない」、「結婚まで進まない」など、恋愛に関する悩みを「婚活塾」で解消し、幸せのおすそ分けや自分の人間力を振り返ってみては。

【イベント情報】
インスタで大人気のhidetaka塾長が熱血指導!
令和の婚活を制する! 2days集中セミナー

【日 時】 2023年11月4日(土)&5日(日)10:00~12:30(受付9:30~)
【会 場】 五番町グランドビル7F KADOKAWAセミナールーム(東京・市ヶ谷)
【定 員】 会場 70名
【参加費】14,800円(税込)
※先着順となりますので、お早めにお申し込みください。
※終了時間が若干前後する可能性がございます。

【プロフィール】hidetaka塾長
1985年京都府生まれ。幼少期は家族の転勤に伴い国内外を転々とした末、中学時代をアメリカで過ごし、帰国。大学卒業後は大手総合商社で勤務。その後コンサルティング会社を経て、現在はベンチャー企業において海外事業開発を担当。当初は友人向けに始めたインスタライブの婚活相談が、「男性目線でわかりやすい!」と人伝に広がり、「婚活塾」の名で定番化。鍵アカウントながらも多い時では同時視聴1000人を超える。恋に悩める女性たちの相談に寄り添う、婚活系インフルエンサー。Twitterではより厳しくアドバイスをする「バッサリ地蔵」という別人格で稼働。

メルマガ会員募集中

いまなら特典つき
登録料&年会費無料

ご登録いただくだけで、KADOKAWAの最新書籍を毎月100ページ前後、無料で読むことができます。
さらにAmazonギフト券や著者の限定サイン本などをプレゼント!

ご登録後には、最新セミナーの割引情報からシークレットイベントまで、
質の高い情報をメールマガジンでご案内します。
ここでしか出会えないKADOKAWAのセミナー限定のコンテンツをお楽しみください。

ページトップに戻る