ライフスタイルオンライン開催

【6~8月の3ヶ月限定】こども昆虫研究室 GET!

【6~8月の3ヶ月限定】こども昆虫研究室 GET!
丸山 宗利
オンライン
2021年6月19日(土)・7月17日(土)・8月28日(土) 全3回 ※すべて13:00~15:00( 受付開始12:45~)
6,600円(税込)

夏休み限定、丸山先生と一緒に昆虫を学ぼう!

ベストセラー「昆虫はすごい」をはじめ数多くの昆虫本を執筆している人気昆虫学者・丸山宗利さんを先生に迎え、「角川の集める図鑑GET!昆虫」をもっと楽しめる、夏休み期間限定のオンライン教室「こども昆虫研究室」がスタート!参加者にはテキストとして「角川の集める図鑑GET!昆虫」がもらえるほか、月に一度のオンラインゼミ(Zoom)、参加者限定のコミュニティ(Slack)にご招待します。ゼミでは丸山先生の解説のもと、図鑑をテキスト代わりに使用するため、図鑑をより深く学べるほか、疑問・質問にも答えてもらえます。他にも参加者限定のコミュニティでは、写真や標本などの成果物も披露できるスレッドも。昆虫好きの子供がより昆虫を学び、かつ好きになれる研究室です。


【ご注意】
※本セミナーはビデオ通話アプリ「Zoom」(無料)を使ってオンラインにて配信します。必ず事前にパソコンやスマホからZoomのインストールおよび会員登録をお願いいたします。
詳細はページ下部の「受講方法」、「注意事項」をご確認ください。

申し込む※ 外部サイトに遷移します

開催日時/ゼミ内容(予定)

<開催日時>
2021年6月19日(土)・7月17日(土)・8月28日(土) 全3回
すべて13:00~15:00(受付開始12:45)

※講義の内容によって終了時間が前後する可能性があります。
※12:45から15分程度ほどは音響や画面の見え方をご確認いただく待機時間となります。



<ゼミ内容(予定)>
『角川の集める図鑑GET!昆虫』をテキストにしながら、昆虫博士・丸山宗利先生が「こども昆虫研究室」室長となって、オンラインでゼミを行います。昆虫の基本的なことから、世界中の昆虫の驚くべき生態まで、楽しくてためになるお話のほか、研究員となるお子さんからの疑問・質問にもどんどんお答えしていきます!

◆1ヶ月目(6/19 土)/昆虫ってどんな生き物なの?
地球上でもっとも種数が多く、繁栄している昆虫の実態を探ります。昆虫の体の特徴、どんなところにすんでいるのか、どんなものを食べているのか、ほかの生き物や植物たちとのかかわりなど、昆虫の基本的なことを、やさしくじっくりとご紹介します。

◆2ヶ月目(7/17 土)/あつまれ!世界のすごい昆虫たち
熱帯アジアにすむ900種ものクワガタ、何世代にも渡って大群で長距離を移動するチョウ、世界一大きなカブトムシ…世界中のすごい昆虫たちについてお話します。世界中のさまざまな地域の環境や気候を知ることで、昆虫たちのくらしがもっと分かるはず!

◆3ヶ月目(8/28 土)/日本にすむ身近な昆虫たち
東西に長く、四季がある日本の環境でくらす昆虫たちについてお話します。カブトムシ、セミ、バッタ…採集方法や育て方、観察の仕方などお話します。また、丸山先生自ら採集、撮影を行った掲載種を紹介しながら、図鑑制作秘話などもこっそり教えちゃいます!

コミュニティ内容(予定)/特典

<コミュニティ内容(予定)>
★写真投稿
丸山先生が実際に取ってきた昆虫を写真と簡単なメッセージ付きで投稿します

★クイズ
昆虫についてのクイズを出します。図鑑を活用して答えをさがしてください

★丸山先生からの課題提出
参加者の皆さんに考えて欲しいことや調べて欲しいことを課題として提示、回答していただきます。内容によってはゼミでの発表も

★採集報告&標本紹介
参加者の皆さんが実際に取ってきた昆虫や、参加者のコレクションを写真や動画で報告し合い、ノウハウを共有できます



<特典>
・「角川の集める図鑑GET!昆虫」(2021/5/28発売KADOKAWA刊)
※発売日以降、お申し込み時に記入いただいた住所にお送りします。

・参加者限定のコミュニティへのご招待
※チャットツール「Slack」を使用します。参加のURLにつきましてはセミナー開始前までにメールにてお送りします。 参加の手引きをご用意しておりますのでこちらからご参照ください。

・課外活動イベント
※8月上旬都内某所で課外活動イベント実施予定。詳細が決まりましたらご案内いたします(感染症の拡大状況により中止となる可能性もあります)。

受講方法/注意事項(お申し込み前に必ずお読みください)

<受講方法>
オンライン

本セミナーはビデオ通話アプリ「Zoom」(無料)を使ってオンラインにて配信します。必ず事前にパソコンやスマホからZoomのインストールおよび会員登録をお願いいたします。開催日の前日までに視聴用のURLをメールにてご案内いたします。

※配信側の動作環境の乱れなどで、終了時間が前後する場合もございます。あらかじめご了承ください。
※アーカイブはイベント終了後、参加者様にメールにてリンクをお送りいたしますのでそちらで確認が可能です。リアルタイムで参加できない方もご安心ください。イベント終了日の5日前後のうちに動画を送信→お届けから1週間以内のご視聴期限にて動画をお送りさせていただきます。リアルタイム視聴のZoomリンクとは異なりますのでご了承ください。
※参加者限定のコミュニティはチャットツール「Slack」を使用します。参加のURLにつきましてはセミナー開始前までにメールにてお送りします。
※参加者限定のコミュニティなど、参加の手引きをご用意しておりますのでこちらからご参照ください。



<注意事項(お申し込み前に必ずお読みください)>
※本セミナーはビデオ通話アプリ「Zoom」(無料)を使ってオンラインにて配信します。必ず事前にパソコンやスマホからZoomのインストールおよび会員登録をお願いいたします。
※開催日の前日までに、参加者限定の視聴用URLをご購入時に登録いただいたメールアドレスにお送りしますので、当日そちらからご参加ください。オンラインでの講義となりますので、開始時間に合わせスタンバイをお願いします。
※本セミナーの視聴用URLはご本人様のみ有効となります。第三者への貸与、譲渡、コピーは禁止です。
※ご自身の都合により配信を視聴することができない場合、返金はご対応致しかねますのであしからずご了承ください。
※会員登録完了時・申込受付時・成立(不成立)時にメールを送信させていただきますので、必ず、[@store.kadokawa.co.jp]からのメールが受信できるように設定してください。
※お申し込み後、マイページの「ケツジツ申し込み履歴」からお申し込み状況・プロジェクト詳細をご確認できます。迷惑メール対策などの原因でメールを受信できない方は、必ずプロジェクト詳細より最新情報をご確認ください。
※本講座はオンラインにて行います。通信環境を整えたうえで受講をお願いいたします。Wi-Fi環境の不備などで受講ができなかった場合でもご対応しかねますのであらかじめご了承ください。
※セミナーのリアルタイムでの視聴は、遅れて視聴された場合、それ以前の模様の視聴はできません。
※サービスの性質上、お申し込みのキャンセル、数量の変更はご対応致しかねます。プロジェクト内容をよく確認した上でお申し込みください。

講師紹介

丸山 宗利まるやま むねとし

日本の昆虫学者/九州大学総合研究博物館准教授/「NHK 子ども科学電話相談」昆虫担当
丸山 宗利
1974年東京都出身。北海道大学大学院農学研究科博士課程修了。博士(農学)。国立科学博物館、フィールド自然史博物館(シカゴ)研究員を経て、2017年より九州大学総合研究博物館准教授。アリと共生する昆虫を専門とし、国内外で数々の新種を発見している。深度合成写真撮影法を考案し、研究のかたわら、さまざまな昆虫の撮影を行なう。著書に「昆虫はすごい」(光文社)、「きらめく甲虫」(幻冬舎)「アリの巣をめぐる冒険」(東海大学出版会)など多数。
申し込む※ 外部サイトに遷移します

ビジネスサロン

登録無料!
ご登録いただくだけで、KADOKAWAの最新書籍を毎月100ページ前後、無料で読むことができます。
さらにAmazonギフト券や著者の限定サイン本などをプレゼント!

ご登録後には、最新セミナーの割引情報からシークレットイベントまで、
質の高い情報をメールマガジンでご案内します。
ここでしか出会えないとっておきのコンテンツをお楽しみください。

ページトップに戻る