社会人学習オンライン開催

【物理人気講師の模擬授業】生徒に魅せる授業の技法

このイベントは終了しました
【物理人気講師の模擬授業】生徒に魅せる授業の技法
合田 哲也
オンライン
2021年7月15日(木) 19:00~21:00(受付開始18:30)
2,200円(税込)

生徒をひきつける「授業の見せ方」を、河合塾で活躍する合田先生が教えます

「教えている内容には自信があるのに、生徒になかなか伝わらない」「そもそも生徒が、関心を持って授業を聞いてくれない」……そんな悩みを解決するセミナーを、高校の物理の先生方向けに開催します!

合田先生は、数式の物理的な意味や、具体的な現象のイメージを、徹底的に説明するスタイルで講義しています。そのために「物理は図が命」を信条に、多くの図を使って視覚的に説明し、感覚的にも腑に落ちることを目指しています。また、フィーリングを徹底的に排除して、論理を大事に説明しています。説明には多くの「たとえ」が使われますが、面白く、かつ実態をうまく捉えていると、生徒からも好評のようです。

今回のセミナーでは、「シンプルかつ深掘りする説明術」「図の活用法」「具体的・直接的理解の伝え方」など、合田先生が普段の講義で行なっている、生徒に感動と面白さを伝えるためのテクニックを紹介します。



※本セミナーはビデオ通話アプリ「Zoom」(無料)を使ってオンラインにて配信します。必ず事前にパソコンやスマホからZoomのインストールおよび会員登録をお願いいたします。

※本イベントのZoomのルームURLはご本人様のみ有効です。第三者への貸与、譲渡、コピーは禁止です。リンクの共有などを行なった場合、ご自身の視聴権利がなくなるだけでなく、法的措置を取らせていただくこともございます。ご注意ください。必ずご購入したご本人様のみがご利用いただきますよう、お願いいたします(払い戻しはいたしません)。

※ご視聴のためのルームURLは「7月6日以降」にパスマーケット経由のメールにてお知らせいたします。

※講座を欠席された方、通信環境等が原因で視聴できなかった方のために、講座終了5日後を目安に、アーカイブ動画のURLをお送りします。なお、視聴期間は、配信開始から「2週間」です(受講者全員対象)。但し、こちらは販売上のお約束ではなく、お客様サービスとしての配信のため、Zoomの録画などに不具合が出た場合は配信できないこともございます。ご了承ください。

このイベントは終了しました

講座内容&タイムテーブル

・生徒をひきつける授業の技法(19:00~19:30)

・「平均偏差値55程度」のクラスでの模擬授業(19:30~20:30)

・質疑応答(20:30~21:00)

※時間は多少前後する可能性がございます。

講師紹介

合田 哲也ごうだ てつや

河合塾物理科講師
合田 哲也
早稲田大学理工学部卒。受講生からは「G先」と呼ばれている。大学時代には教職課程もとるが、一つの道を究めることに憧れ、受験という明確な目的を持つ生徒と一緒に合格というゴールに向かって頑張りたいという熱い思いで予備校講師の道を選択する。「物理は図が命」と徹底的に現象を説明し、巧妙かつ奇抜な例えは「およそ物理っぽくないが説明がむしろ本質に迫る」と好評で、多くの受験生の支持を得ている。共通テスト対策からトップレベルまでこなす実力派。特に医学部受験生を多く担当している。

[@GsenSuperstar | Twitter]
https://twitter.com/gsensuperstar
このイベントは終了しました

ビジネスサロン

登録無料!
ご登録いただくだけで、KADOKAWAの最新書籍を毎月100ページ前後、無料で読むことができます。
さらにAmazonギフト券や著者の限定サイン本などをプレゼント!

ご登録後には、最新セミナーの割引情報からシークレットイベントまで、
質の高い情報をメールマガジンでご案内します。
ここでしか出会えないとっておきのコンテンツをお楽しみください。

ページトップに戻る